• ベストアンサー

どうしたら・・

いつもお世話になります。 付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 仕事の休みが私は土日祝、彼は水曜なので合いません。 それは付き合う前からわかっていることなので大丈夫なのですが 明後日の23日、滅多にない仕事の休みが合うということで 彼に予定あけといてね!っと先週ぐらいにメールがあって楽しみにしていました。 まだどこへ行くとか予定はまったく決めてなかったのですが 前日22日の仕事が終わってから泊まりに行くから そのときに決めようということでした。 でもさっき・・ 22日は残業が入るのでたぶん泊まりに行けない 23日も仕事になるかもしれない ごめんなさい 仕事がうまくいくように願っててください とメールがきました。 理性では仕事だから仕方ないよねって思えるのですが 感情がついていかないカンジです。 怒ることはないですがかなりショックを受けて凹んでいます。 彼がこれ以上申し訳ないと思わないようにメールを返したかったのですが 『了解です、頑張ってね!』とメールを返すのが精一杯でした。 かなり鈍感な彼なので ショックなことや凹んでいることは気づかないかもしれません。 自分と会えなくなってもそんなにショックじゃないんだなと解釈されるでしょうか? 明日は遅くなることはほぼ確実ですが 明後日はまだ明日の仕事次第ということだし もし仕事になっても夜遅くまではならないと思うので 終わってからは会いに来てくれると思うのですが 会って謝られたら何と言ってあげればいいのでしょうか? 私から告白して付き合っているし 嫌われたくない、別れたくないという気持ちが強く ワガママを言ったらダメとか、束縛してはダメとか できるだけ彼の負担にならないようにしなくちゃとか 自分に言い聞かせながらの状態です。 ショックなことや凹んでいることは べつに伝えてもいいことなのでしょうか? 逆に伝えないことで違うように解釈されても困るし・・ どうすれば彼の負担にならないでいられるのかわからなくて いつも悩んでいます。 質問の内容がいまいちハッキリしていないカンジになってしまいましたが なにかアドバイスください。 お願いします。

noname#107471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jenka23
回答No.4

素直に気持ちを伝えるのがいいと思います。 ショックなことやへこんでいることはある程度伝えてもいいと思いますよ。 あんまり拗ねたり怒ったり度が過ぎるのは彼も疲れてしまうかもしれませんので、言い方や言い過ぎには注意ですが。 彼があんまり申し訳なさそう謝っているなら、さらっと許してあげるのがいいと思います。 ショックを受けてへこんだということも伝えつつ、今回は仕方ないね、また次楽しみにしてるね、っていう前向きな感じが良いんじゃないでしょうか。 嫌われたくないって思って我慢してしまう気持ち、わかります。 でも、自分の気持ちを出さずに我慢していると、この先もずっと我慢することになってしまいますよ。 あんまり気遣いすぎるといつか一緒にいることに疲れてしまいます。 お互い素直な気持ちを話合って、それを受け入れてもらえたとき、もっと良い関係になると思います。

その他の回答 (3)

• orion3722
回答No.3

仕事ではやむを得ないですね。 彼が真摯に謝っているのなら、許してあげて下さい。 >終わってからは会いに来てくれると思うのですが 会って謝られたら何と言ってあげればいいのでしょうか? >>ショックなことや凹んでいることは べつに伝えてもいいことなのでしょうか? 「お仕事大変だったね、お疲れさまー。」とねぎらいの言葉を かけて、「でも寂しかったよー」 と自分の気持ちを伝えては いかがでしょうか 以上の様に表現、言葉を選ぶ必要が有るでしょう。 「なんで約束を守れないの」等と愚痴の様な事を言うのは良くないと 思います。仕事なので大目に見てあげましょう。 彼の気持ちが’約束守れなくてすまない’って思ってる所にあまり 批判めいた事をいわれると逆に反発されます。 お互いに自分の気持ちを前面に出し過ぎると、上手くいくものも 上手くいきません。思いやりの気持ちが大切です。

• mathammy
回答No.2

理性では仕事だから仕方ないよねって思えるのですが 感情がついていかないカンジです。 って彼に伝えてみたほうが良いのかもしれません。

• LiLi7
回答No.1

嫌われたくない、別れたくないという気持ちが強いために きっとあなたは自分の気持ちを抑えてしまっているのでしょうね。 経験はないけど・・(笑)わかります。 確かに、仕事は大事で一生ついてくるものですもんね。 でも・・・言わなきゃ相手に伝わらないこと、あると思いますよ? ましてや(人によりますけど)男の方って女性の繊細な気持ちに鈍感ですし。 彼はどんなお仕事をされているのでしょうか?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼の仕事はバイク屋の店員です。 整備士ではなく事務のほうなので店の営業時間が終わってから 本格的に仕事になるのでいつも10時半~11時が仕事終了です。 事務の人員は店長と彼と2人しかいないので頼られるのと 客として出入りしている私と付き合ってるというと ほかのお客さんや従業員にひやかされるのを避けるために いまのとこ付き合っていることを内緒にしているので 独り身でヒマだと思われているのか休日でもよく駆り出されます。 彼がひやかされるのも見たくないし 内緒にしていることにはそれほど不満はないのですが 休日に駆り出されると会えないので微妙なところです・・。