• ベストアンサー

どうしたら・・

いつもお世話になります。 付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 仕事の休みが私は土日祝、彼は水曜なので合いません。 それは付き合う前からわかっていることなので大丈夫なのですが 明後日の23日、滅多にない仕事の休みが合うということで 彼に予定あけといてね!っと先週ぐらいにメールがあって楽しみにしていました。 まだどこへ行くとか予定はまったく決めてなかったのですが 前日22日の仕事が終わってから泊まりに行くから そのときに決めようということでした。 でもさっき・・ 22日は残業が入るのでたぶん泊まりに行けない 23日も仕事になるかもしれない ごめんなさい 仕事がうまくいくように願っててください とメールがきました。 理性では仕事だから仕方ないよねって思えるのですが 感情がついていかないカンジです。 怒ることはないですがかなりショックを受けて凹んでいます。 彼がこれ以上申し訳ないと思わないようにメールを返したかったのですが 『了解です、頑張ってね!』とメールを返すのが精一杯でした。 かなり鈍感な彼なので ショックなことや凹んでいることは気づかないかもしれません。 自分と会えなくなってもそんなにショックじゃないんだなと解釈されるでしょうか? 明日は遅くなることはほぼ確実ですが 明後日はまだ明日の仕事次第ということだし もし仕事になっても夜遅くまではならないと思うので 終わってからは会いに来てくれると思うのですが 会って謝られたら何と言ってあげればいいのでしょうか? 私から告白して付き合っているし 嫌われたくない、別れたくないという気持ちが強く ワガママを言ったらダメとか、束縛してはダメとか できるだけ彼の負担にならないようにしなくちゃとか 自分に言い聞かせながらの状態です。 ショックなことや凹んでいることは べつに伝えてもいいことなのでしょうか? 逆に伝えないことで違うように解釈されても困るし・・ どうすれば彼の負担にならないでいられるのかわからなくて いつも悩んでいます。 質問の内容がいまいちハッキリしていないカンジになってしまいましたが なにかアドバイスください。 お願いします。

noname#107471
noname#107471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jenka23
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

素直に気持ちを伝えるのがいいと思います。 ショックなことやへこんでいることはある程度伝えてもいいと思いますよ。 あんまり拗ねたり怒ったり度が過ぎるのは彼も疲れてしまうかもしれませんので、言い方や言い過ぎには注意ですが。 彼があんまり申し訳なさそう謝っているなら、さらっと許してあげるのがいいと思います。 ショックを受けてへこんだということも伝えつつ、今回は仕方ないね、また次楽しみにしてるね、っていう前向きな感じが良いんじゃないでしょうか。 嫌われたくないって思って我慢してしまう気持ち、わかります。 でも、自分の気持ちを出さずに我慢していると、この先もずっと我慢することになってしまいますよ。 あんまり気遣いすぎるといつか一緒にいることに疲れてしまいます。 お互い素直な気持ちを話合って、それを受け入れてもらえたとき、もっと良い関係になると思います。

その他の回答 (3)

  • orion3722
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.3

仕事ではやむを得ないですね。 彼が真摯に謝っているのなら、許してあげて下さい。 >終わってからは会いに来てくれると思うのですが 会って謝られたら何と言ってあげればいいのでしょうか? >>ショックなことや凹んでいることは べつに伝えてもいいことなのでしょうか? 「お仕事大変だったね、お疲れさまー。」とねぎらいの言葉を かけて、「でも寂しかったよー」 と自分の気持ちを伝えては いかがでしょうか 以上の様に表現、言葉を選ぶ必要が有るでしょう。 「なんで約束を守れないの」等と愚痴の様な事を言うのは良くないと 思います。仕事なので大目に見てあげましょう。 彼の気持ちが’約束守れなくてすまない’って思ってる所にあまり 批判めいた事をいわれると逆に反発されます。 お互いに自分の気持ちを前面に出し過ぎると、上手くいくものも 上手くいきません。思いやりの気持ちが大切です。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

理性では仕事だから仕方ないよねって思えるのですが 感情がついていかないカンジです。 って彼に伝えてみたほうが良いのかもしれません。

  • LiLi7
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

嫌われたくない、別れたくないという気持ちが強いために きっとあなたは自分の気持ちを抑えてしまっているのでしょうね。 経験はないけど・・(笑)わかります。 確かに、仕事は大事で一生ついてくるものですもんね。 でも・・・言わなきゃ相手に伝わらないこと、あると思いますよ? ましてや(人によりますけど)男の方って女性の繊細な気持ちに鈍感ですし。 彼はどんなお仕事をされているのでしょうか?

noname#107471
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼の仕事はバイク屋の店員です。 整備士ではなく事務のほうなので店の営業時間が終わってから 本格的に仕事になるのでいつも10時半~11時が仕事終了です。 事務の人員は店長と彼と2人しかいないので頼られるのと 客として出入りしている私と付き合ってるというと ほかのお客さんや従業員にひやかされるのを避けるために いまのとこ付き合っていることを内緒にしているので 独り身でヒマだと思われているのか休日でもよく駆り出されます。 彼がひやかされるのも見たくないし 内緒にしていることにはそれほど不満はないのですが 休日に駆り出されると会えないので微妙なところです・・。

関連するQ&A

  • 冷めているのでしょうか?

    年下彼氏(25歳)と付き合ってもうすぐ2年半です。 いつもデートの日や予定をたてるのは私で、彼から言ってくることはほとんどありません。 このゴールデンウィークの予定は直前にならないと分からないと前々から言われていて、 私は「じゃぁ休みがもらえたら○○へ行こうよ」と提案していて、 彼は「いいよ。でもたぶん休みはなさそう」と言っていました。 今週の月曜日には予定が分かるからまた言うねと言っていたのに、 彼からは何も言ってこず、火曜日に「どうなったの?」と聞いたら、 「3,4日と休みになったけど、母親とおばあちゃんの家に行くことになった。ごめん。」と言われました。 正直ショックでした。彼には「あ、そうなんだ」としかいいませんでしたが...。 私が出かけようといった話をたぶん彼は忘れてしまっているし、お母さんと予定を立てる余裕があったのに、 私には何も言ってくれなかったこと、それ以上に会いたいと思っているのは自分だけなんだなーと。 だいたいいつも週末に会っていますが、最近はお互い仕事や他の用事であまりゆっくり会えていなかったので、この連休で会えたらいいなと思っていましたが、 彼はそんなこと全く考えてなかったんだと思うとなんか空しいです。 5,6日と彼は仕事なのですが、私が5日の夜泊まりに行くと言ったら、「いいよ。でも早めに寝たいかも」と言われました。 それもなんかショックで後から、「やっぱりやめとく」と言ったら、「そう?分かった」と何も聞いてくれませんでした。 こういうとき、ネガティブな私はもう愛されてないのかなと思ってしまいます。 毎日メールも来るし、会っているとき楽しそうにしているし、甘えてきたり、彼が私の機嫌を損ねるようなことをしたときにはご機嫌とりのようなこともしてきます。 昨日のメールでは私が「○○の映画みたいなー」と送ったら「見に行こう」とメールがきました。 私が勝手に大げさにとりすぎなんでしょうか?

  • 盆休み、大手はいつからですか

    明日、明後日、仕事なのですが、朝いつも通り、混雑しているのかな、大手が休みだと、5.6分遅く出られます

  • 明後日泊まりにくると言って連絡してこない友人にこち

    明後日泊まりにくると言って連絡してこない友人にこちらから連絡するのはアリでしょうか 閲覧ありがとうございます。 大学生女です。 以前友人が、明後日に「泊まらせてもらいたい!」と言っていたのですが、未だに連絡がありません。 彼女の都合もあると思いますが、私の場合、泊まるか泊まらないかで大きく予定が変わってしまう(お客さん用の布団を干したり枕カバーを新調すること・もし泊まりにこないなら、明後日遠方に用事があるので、その高速バスを取らねばならないこと。) ので、明日の午前中には連絡が欲しいんです。 友人はマイペースで、自分でも「いつもギリギリで生きてるから笑」とか言っています。 なんだか急かして気分を悪くされたらどうしよう、と思ってしまいます。 なんだか、本音をハッキリ言えない自分にもイライラが募ります。 みなさんなら、どうするでしょうか。

  • デート

    明日か明後日遠距離の 彼と会う予定でした。 仕事の都合でその前も ドタキャンされていて 埋め合わせが明日か明後日でした。 しかし彼の祖父が昨日亡くなられて、今朝無理になったとメールが来ました。明日、明後日が通夜と葬儀らしく年内は会うのが無理ということでした。 この場合、会うのを控えるのは当然ですがどのくらいの期間を置けば彼と会っても失礼がないのでしょうか。

  • 返信なかったらどうすればいいですか?

    返信なかったらどうすればいいですか? 付きあってない女性との3回目のデートを来週か再来週の週末で空いてる日あればいこうとLINEした所、彼女からの返信がこう来ました。 また今度詳しく話そうと思うんですけど、ちょっと仕事でバタバタしててこの休み埋まっちゃうかもしれないんです…明日か明後日にはどうなるかわかるんで、その時◯◯君がまだ空いてたら遊んでもらえますか? いちよう誘った日の最初の日が明日、明後日なんですがまだ連絡ないので予定ついたかを確認しようと思うんですがどうでしょうか?

  • 保険証をもらう前に病院に行くとしたらいくらですか

    会社の保険証をまだ手続き中でもらえていないですが病院に行きたいです。 お金が本当になく、10割の負担は避けたいのですが保険証を手続き中と病院に言ったとしてもやはり10割負担でしょうか?いけないことですが保険証を持ってくるのを忘れたことにして3割負担は駄目でしょうか? ちなみに症状はたぶん風邪だと思いますが、声がほとんどでない、かすれ声、咳のみで、熱は今のところありません。あとなんだかいつもの風邪とは違う気がします。10割ならいくらくらい払うのでしょうか?また、質問している本日と明日しか休みがなく、緊急の病院に行くとしたらいくらくらいかかりますか?また明後日から遠くに出張するので・・・ 前回に仕事についての質問をさせて頂いてから、(良ければ気を悪くされるかもですがご覧ください・・・)未だに保険証をもらえておらず、ついに病院に行きたいと思うようになりました。 アドバイスをお願いいたします。乱文失礼しました。

  • 明日なんですが・・・

    こんばんブゥ なんでもないことなんですが、 みなさん、明日、仕事に行かれますか、それともお休みですか? 子ブたんは、4連休です・・・明日も、明後日もお休みです。。。。

  • 何度も質問すいません。

    先日もたくさんのご意見ありがとうございました。 あれから、連絡がとれまして、遊びに行きたい。と言ったら、明後日休みだからいいよ。 と言われて遊びに行く約束をしました。 その電話で相手から明日、夜ご飯行こうか。 って言われてご飯に行きました。 その時に明日楽しみ?って聞いたら楽しみだよ。って言ってくれました。 翌日、遊びに行き、その時に次は○○に行きたいね。って相手から提案がありました。 ただ、前みたいに泊まりはダメみたいです。 すみません。私、恋愛経験があまりなく、今の状況をどうしたらいいかわかりません。 今までみたいに遊びに行ったり、ご飯には行ってくれるようになった。って事なんでしょうか? なんか本人に聞くのが怖くて、素直に喜んでいいのでしょうか? また、勘違いしてたら怖いのでよろしければ、 ご意見聞かせて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 特殊な仕事をしている夫

    夫(30代)と2歳の息子の3人暮らしです。 夫は、特殊なサービス業に就いており、休みはだいたい月5日ですが、 たいていが休日出勤になります。 休日出勤になるかどうかが事前にわかればいいのですが、 いつも前日の夜6時頃に「明日代休取れって言われたから」と言われます。 私はその時間には既に翌日用の夫のお弁当を作ってしまっているので 「もうお弁当作っちゃったんだけど」と言うと 「じゃあ、それ明日のお昼に食べるからいいよ」と言われます。 そういった事が何度もあり、いつも「もっと早く言ってくれれば作らなかったのに」と イライラしてしまいます。 夕飯を食べてからお弁当を作ればいいのかもしれませんが、夕飯のあとは 息子の「かまって攻撃」がひどく、家事もろくに出来ません。 なので、いつも息子が一人遊びをしてくれる夕方にささっと作っているのですが、作ってから 「明日休みになった」とか言われると、どうしてもイライラがぬぐえません。 「休みになるかどうかもっと早く教えて」と何度も言ったのですが、上司がその日の夕方の仕事量を見て、判断するので、どうしても6時過ぎないと休みかどうかはっきりとわからないと言われました。 この前は、「明日は息子と○○へ行こう」とか色々と自分の中で予定を立てていたら、 また夜7時頃に「明日休みになったんだけど」と言われ、予定変更せざるをえなくなりました。 いつもこうです。 もういっその事お弁当作りをやめようかと思いましたが、節約の事を考えるとそれも出来ません。 夫が仕事柄突然休みになったり、泊まり勤務になったりして、それも、直前にならないとわからないので、「前日までに予約が必要」みたいな所へは出掛けられません。 前も、「明日は休める確率が高いから」と言われたので、ある場所を予約していたら、 前日の夜6時頃に上司から電話がかかってきて「明日出勤してくれ」と言われ、 結局キャンセルしました。 夫の仕事は、特殊なので、突然忙しくなったり暇になったりするので、仕方ないとも思うのですが、 いつもなかなか予定が立てられず、立てたと思うとキャンセルせざるをえなくなったりで、 なんだか疲れてきてしまいました。 帰宅時間も、「今日何時に帰れそう?夕飯いる?」とメールで聞いても「急に忙しくなったから、まだわからない」という返答が多く、正直困ります。 それで、一応作っておくと、夜9時頃に「かなり遅くなりそうだから、食べて帰るから夕飯はいいよ」というメールが来たりします。 夫いわく、夜8時頃にならないと、帰れる時間の予測もつかないそうです。 でも私はだいたい夜6時には夕飯作りを始めるので、8時過ぎに「夕飯いらない」とかメールをもらっても正直手遅れです。 つきあっている頃からこういう仕事なので、ある程度予測はしていましたが、 実際に結婚してみて、なかなか予定が立てられない事や、ぎりぎりにならないと休めるかどうかわからない事に苛立ちを感じるようになってしまいました。 夫からは、いつも「ごめん」と言われます。 私が、割り切ればすむ事だと思うのですが、白黒はっきりさせたい性格の私は、 「明日、休めそう?」と聞いてもいつも「うーん、まだわからないんだ」と言われる事に イライラしてしまいます。 同じような職種のご主人をもつかた、どうしていますか?

  • 卑屈に考え過ぎていますか?長文です

    卑屈に考え過ぎていますか?長文です 客観的なご意見を聞きたいです。 片思いしている男友達がいます。お互い20代後半。友達歴は6年くらい。 去年からまたよく遊ぶようになりました。「泊まったらダメ?」と言われては断り続けてきたのですが、過去に体の関係はあるので、断りきれなくなって、したくないけど泊める事には抵抗が無いので友達として、泊めてしまいました。一緒に寝ても、抱きしめられただけで何もされません。2回目は、夜中にキスされそうになったり触られたりしたけど、途中で拒否すると「興奮しちゃった、するつもりはなかった」と言われて抱きしめてくれました。 その頃からわたしは好きになりました。 凄く優しくしてくれるし、その日から他愛のないメールもしてくれるようになったりして、もしかして両思いなのかな?と自惚れていたら、また家に行っていいか聞かれて「また興奮しちゃうかもよ(笑)」とメールで言われたので、それなら来ないで!って断ると「冗談だよ!」「女として見られたくない?」「興奮されないのも嫌でしょ?」とか言われたので「女として見られたくないし興奮される方が嫌」などと嫌がってしまったからなのか、その日を境にメールが来なくなりました・・・冗談を真に受けて悪かったかなぁと思ったので、2日後に明日うち来る?って誘ったのですが「××あるから行けない」と断られてしまいました。 翌日仕事の日に泊まりは嫌だと話したことがあるので、いつもわたしの休みに合わせて会ってくれていたから「次はいつ休み?」と最近メールが来ましたが、どちらかに予定あったりして会う話には発展せず。もう3週間ちかく会っていないので「次の日が休みじゃなくても遊べる日あったら遊ぼうね」と改めてメールすると、返信は「はーい」だけ。「暇な日あったら教えてね」と送ると「わかったー」だけで、何とも素っ気ない感じでした。その2日後「土曜日なら暇だけど、次の日は仕事だよね?」と男友達からメール。仕事があると答えたら「それがキツイよねー」って・・・わたしは休みじゃなくても遊びたいって伝えたのに、この返事です。去年は泊まらなくても外食だけ行ったりしていました。 ”泊まれないなら会いたくない”って意味に聞こえたので「だったらまた今度だね」って返信したら、また今度ねーなんて話は流れてしまいました・・・。 好きだから会いたいけど、泊まりが目的なら、会いたくないです・・・。やっぱり、体目当てだった、見抜けなかった自分を情けなく感じているのですが、それも考え過ぎなのかなってわかりません。失恋してしまったも同然でしょうか? わたしが卑屈に考え過ぎているだけですか? 客観的にみて、体目当てだと思いますか?わたしの考え過ぎだと思いますか?