明後日泊まりにくると言って連絡してこない友人に対する対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 明後日に泊まりにくると言って連絡してこない友人への対応方法を考えています。私の場合、明後日の予定が変わるため、明日の午前中までに連絡を希望しています。しかし、友人はマイペースでなかなか連絡が来ません。どうするべきか悩んでいます。
  • 明後日に泊まりにくると言って連絡してこない友人がいます。私の予定が明後日で大きく変わるため、明日の午前中までに連絡を希望しています。しかし、友人はマイペースでなかなか連絡がありません。どのような対応が適切か考えています。
  • 明後日に泊まりにくると言って連絡してこない友人への適切な対応方法を考えています。私の予定が明後日で変わるため、明日の午前中までに連絡をしてほしいと思っていますが、友人はなかなか連絡してきません。どのように対応するべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

明後日泊まりにくると言って連絡してこない友人にこち

明後日泊まりにくると言って連絡してこない友人にこちらから連絡するのはアリでしょうか 閲覧ありがとうございます。 大学生女です。 以前友人が、明後日に「泊まらせてもらいたい!」と言っていたのですが、未だに連絡がありません。 彼女の都合もあると思いますが、私の場合、泊まるか泊まらないかで大きく予定が変わってしまう(お客さん用の布団を干したり枕カバーを新調すること・もし泊まりにこないなら、明後日遠方に用事があるので、その高速バスを取らねばならないこと。) ので、明日の午前中には連絡が欲しいんです。 友人はマイペースで、自分でも「いつもギリギリで生きてるから笑」とか言っています。 なんだか急かして気分を悪くされたらどうしよう、と思ってしまいます。 なんだか、本音をハッキリ言えない自分にもイライラが募ります。 みなさんなら、どうするでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qookuuqoo
回答No.6

>本音をハッキリ言えない自分にもイライラが募ります。 本音を言うのは相手・状況にもよるので難しい時がありますよね。 イライラしないために本音を言う方向ではなく、 「確認」の連絡を自分からしましょう。全然アリですよ。 自分から…と多少抵抗があるかもしれませんが待ってイライラするより良いです。 「明後日泊まる話はあれから連絡ないけど本当に来る?来るなら○日までに確認の連絡下さい」 確認の連絡を日にちや時間を決め貰うようにして来なければ自分の予定を組んでも構いませんよね。 相手にこう変わって欲しいとかは自身の欲ですし他人は変えられませんし変わりません。 マイペースな人間にはこちらが必要以上に対応する必要はありません。 相手の家にお邪魔する側が悪く捉えるならそんな人柄の人とは一定の距離を取っても構いません。 そして面倒ですがご自分で確認の連絡をした方が良い実りのある日々を過ごせると思います。 先回りし過ぎて気に病むぐらいなら自分から連絡が一番です。 自分からそこまでしたくないならこの相手には泊まる約束自体しない方がいいかなと思います。

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩、ちょうどこちらからラインしようかと思っていたタイミングで連絡ありました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Beholders
回答No.5

あなたの布団に二人で寝れば良いんじゃないでしょうか 多分相手は彼氏の部屋に泊まりに行くのと同じ感覚で言っているのではないかと。 布団干したり枕カバー用意したりは必要ないと思いますし面倒な準備は省略しましょう。 マイペースな人は多少雑な扱いをしても全然大丈夫です。程度にもよりますが。 それと高速バスのチケットは取っておいた方が良いです あと連絡が無いなら連絡したほうが良いです 親しい友達なんですよね?

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩連絡がありました。 アドバイスもありがとうございます。

• saltmax
回答No.4

>明後日泊まりにくると言って連絡してこない友人にこちらから連絡するのはアリでしょうか 何で? 変更なければ来るんでしょう。 そのつもりで用意しておけばいいのでは。 何時に着くのか?ってくらいのことは聞いてもいいでしょうが。 約束しても平気ですっぽかすような人なんですかね? そうでなければ同日に貴方の予定は入れられないでしょう。

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩連絡がありました。 アドバイスもありがとうございます。

• blazin
回答No.3

実は相手の問題じゃない。 貴方の問題なんだよ。 言いたいことが言えない問題。 泊まりに来る(泊まりで分かち合う) その位の信頼や親しさがある相手に対しても・・・ 未だに顔色をうかがってしまう弱い貴方。 特に嫌われる事(相手の気分を害してしまう事) それに対する異常な怯えを抱えている貴方。 仮に急かして気分を害したとしても、 その後一緒に過ごす事で気分は上がるんだよ。 そもそも、 お互いに無理なく楽しく気持ちを上げ合うひととき。 それが、 泊まりで楽しむかけがえのない友達タイムでしょ? もっとお互いの信頼(友達歴)に自信を持ったら? いつもギリギリで生きる彼女に対して、 貴方はいつも不安と共に生きている。 貴方にも貴方の事情があるんだよ。 貴方にも貴方なりの不安ケアは必要なんだよ。 彼女と楽しく過ごしたいから「こそ」、 今のうちに決めてしまいたい事もある。 受け止める側にも事情がある。 彼女だってそれ位分かる。 マイペースな事と、 相手に対する器(の小ささ)は全く別問題。 泊まりたいと求めてきたのは彼女側。 それに対して、 その詳細を詰める連絡をした位で、 相手(彼女)の気分を害する程度の関係なら・・・ そもそも貴方と彼女の間に友情が無い事になる。 ただ自分の都合の良いように利用する間柄。 彼女自身がそう捉えている事になる。 そんな事無い訳でしょ? 貴方にとっても大切な存在なんでしょ? 彼女との友達歴にはそれなりの自負もあるんでしょ? 相手の評価ばかりに囚われて、 怖々接しても貴方自身楽しめなくなる。 もっと肩の力を抜かないと。 相手を尊重するという形に「逃げない」事も大事。 時には、 しっかり自分の為に動ける貴方も大切に。 それはそのまま、 貴方と過ごす彼女にとっての心地良さにも繋がってくる。 貴方も本当は分かっている筈だよ? 分かっているなら、大切にしてみて☆

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスも併せて、ありがとうございます。 昨晩連絡がありました。 もっと信じてみようかと思います。

• SPS700
回答No.2

1。明後日泊まりにくると言って連絡してこない友人にこちらから連絡するのはアリでしょうか  その必要はないと思います。 2。「その日は空けておいたのだけど連絡がないから、前から決めていた(適当に入れる)〇〇と□□に行ってものすごく楽しかった」と言えば良いでしょう。

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩連絡がありました。

noname#235678
noname#235678
回答No.1

そんな事で気分を悪くするような人間なら、お付き合いをやめた方が良いでしょう。 連絡するのは当たり前のことで、連絡がないならこちらから確認しても問題ないです。

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩連絡がありました! もっと信じてみようと思います。