明後日泊まりにくると言って連絡してこない友人に対する対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 明後日に泊まりにくると言って連絡してこない友人への対応方法を考えています。私の場合、明後日の予定が変わるため、明日の午前中までに連絡を希望しています。しかし、友人はマイペースでなかなか連絡が来ません。どうするべきか悩んでいます。
  • 明後日に泊まりにくると言って連絡してこない友人がいます。私の予定が明後日で大きく変わるため、明日の午前中までに連絡を希望しています。しかし、友人はマイペースでなかなか連絡がありません。どのような対応が適切か考えています。
  • 明後日に泊まりにくると言って連絡してこない友人への適切な対応方法を考えています。私の予定が明後日で変わるため、明日の午前中までに連絡をしてほしいと思っていますが、友人はなかなか連絡してきません。どのように対応するべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

明後日泊まりにくると言って連絡してこない友人にこち

明後日泊まりにくると言って連絡してこない友人にこちらから連絡するのはアリでしょうか 閲覧ありがとうございます。 大学生女です。 以前友人が、明後日に「泊まらせてもらいたい!」と言っていたのですが、未だに連絡がありません。 彼女の都合もあると思いますが、私の場合、泊まるか泊まらないかで大きく予定が変わってしまう(お客さん用の布団を干したり枕カバーを新調すること・もし泊まりにこないなら、明後日遠方に用事があるので、その高速バスを取らねばならないこと。) ので、明日の午前中には連絡が欲しいんです。 友人はマイペースで、自分でも「いつもギリギリで生きてるから笑」とか言っています。 なんだか急かして気分を悪くされたらどうしよう、と思ってしまいます。 なんだか、本音をハッキリ言えない自分にもイライラが募ります。 みなさんなら、どうするでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.6

>本音をハッキリ言えない自分にもイライラが募ります。 本音を言うのは相手・状況にもよるので難しい時がありますよね。 イライラしないために本音を言う方向ではなく、 「確認」の連絡を自分からしましょう。全然アリですよ。 自分から…と多少抵抗があるかもしれませんが待ってイライラするより良いです。 「明後日泊まる話はあれから連絡ないけど本当に来る?来るなら○日までに確認の連絡下さい」 確認の連絡を日にちや時間を決め貰うようにして来なければ自分の予定を組んでも構いませんよね。 相手にこう変わって欲しいとかは自身の欲ですし他人は変えられませんし変わりません。 マイペースな人間にはこちらが必要以上に対応する必要はありません。 相手の家にお邪魔する側が悪く捉えるならそんな人柄の人とは一定の距離を取っても構いません。 そして面倒ですがご自分で確認の連絡をした方が良い実りのある日々を過ごせると思います。 先回りし過ぎて気に病むぐらいなら自分から連絡が一番です。 自分からそこまでしたくないならこの相手には泊まる約束自体しない方がいいかなと思います。

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩、ちょうどこちらからラインしようかと思っていたタイミングで連絡ありました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.5

あなたの布団に二人で寝れば良いんじゃないでしょうか 多分相手は彼氏の部屋に泊まりに行くのと同じ感覚で言っているのではないかと。 布団干したり枕カバー用意したりは必要ないと思いますし面倒な準備は省略しましょう。 マイペースな人は多少雑な扱いをしても全然大丈夫です。程度にもよりますが。 それと高速バスのチケットは取っておいた方が良いです あと連絡が無いなら連絡したほうが良いです 親しい友達なんですよね?

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩連絡がありました。 アドバイスもありがとうございます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

>明後日泊まりにくると言って連絡してこない友人にこちらから連絡するのはアリでしょうか 何で? 変更なければ来るんでしょう。 そのつもりで用意しておけばいいのでは。 何時に着くのか?ってくらいのことは聞いてもいいでしょうが。 約束しても平気ですっぽかすような人なんですかね? そうでなければ同日に貴方の予定は入れられないでしょう。

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩連絡がありました。 アドバイスもありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.3

実は相手の問題じゃない。 貴方の問題なんだよ。 言いたいことが言えない問題。 泊まりに来る(泊まりで分かち合う) その位の信頼や親しさがある相手に対しても・・・ 未だに顔色をうかがってしまう弱い貴方。 特に嫌われる事(相手の気分を害してしまう事) それに対する異常な怯えを抱えている貴方。 仮に急かして気分を害したとしても、 その後一緒に過ごす事で気分は上がるんだよ。 そもそも、 お互いに無理なく楽しく気持ちを上げ合うひととき。 それが、 泊まりで楽しむかけがえのない友達タイムでしょ? もっとお互いの信頼(友達歴)に自信を持ったら? いつもギリギリで生きる彼女に対して、 貴方はいつも不安と共に生きている。 貴方にも貴方の事情があるんだよ。 貴方にも貴方なりの不安ケアは必要なんだよ。 彼女と楽しく過ごしたいから「こそ」、 今のうちに決めてしまいたい事もある。 受け止める側にも事情がある。 彼女だってそれ位分かる。 マイペースな事と、 相手に対する器(の小ささ)は全く別問題。 泊まりたいと求めてきたのは彼女側。 それに対して、 その詳細を詰める連絡をした位で、 相手(彼女)の気分を害する程度の関係なら・・・ そもそも貴方と彼女の間に友情が無い事になる。 ただ自分の都合の良いように利用する間柄。 彼女自身がそう捉えている事になる。 そんな事無い訳でしょ? 貴方にとっても大切な存在なんでしょ? 彼女との友達歴にはそれなりの自負もあるんでしょ? 相手の評価ばかりに囚われて、 怖々接しても貴方自身楽しめなくなる。 もっと肩の力を抜かないと。 相手を尊重するという形に「逃げない」事も大事。 時には、 しっかり自分の為に動ける貴方も大切に。 それはそのまま、 貴方と過ごす彼女にとっての心地良さにも繋がってくる。 貴方も本当は分かっている筈だよ? 分かっているなら、大切にしてみて☆

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスも併せて、ありがとうございます。 昨晩連絡がありました。 もっと信じてみようかと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。明後日泊まりにくると言って連絡してこない友人にこちらから連絡するのはアリでしょうか  その必要はないと思います。 2。「その日は空けておいたのだけど連絡がないから、前から決めていた(適当に入れる)〇〇と□□に行ってものすごく楽しかった」と言えば良いでしょう。

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩連絡がありました。

noname#235678
noname#235678
回答No.1

そんな事で気分を悪くするような人間なら、お付き合いをやめた方が良いでしょう。 連絡するのは当たり前のことで、連絡がないならこちらから確認しても問題ないです。

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩連絡がありました! もっと信じてみようと思います。

関連するQ&A

  • 友人が泊まりに来るとき用の予備の布団(特に敷き布団)

    友人が泊まりに来るとき用の予備の布団(特に敷き布団) 12畳1Kの部屋で一人暮らしをしています。 今度2~3人、友人が泊まりに来るのですが、うちには布団が一人分しかありません。 あるのは、 敷き布団1枚 冬用掛け布団1枚 夏用肌掛け布団1枚 タオルケット2枚 冬用寝袋1枚 です。 自分は簡易ベッドに敷き布団+タオルケットで寝ています。 夏なので、掛け布団は何とでもなるとして、友達の分の敷き布団がありません。 うちはフローリングなので直に寝ると結構背中が痛いです。 試しに寝袋や肌掛け布団を敷いてみましたが、やっぱりちょっと痛かったです。 寝袋と肌掛け布団等を2枚重ねると寝れないこともないですが、ここに3人はキツイし。 敷き布団代わりになるものや、いいアイデアないでしょうか? ちなみにうちは収納が少なく、今も季節外れの寝具を仕舞ってあるだけでクローゼットはいっぱいです。 これ以上収納スペースはないです。。。 小さく畳めるものや普段部屋にあっても使える、邪魔でないものがいいです。 難しいですがよろしくお願いします。

  • 泊まりにいったお宅でのマナー

    泊まりに行ったお宅で用意されたお布団は、翌朝どのような状態にしておくのが正しいマナーですか? 以前、自分は迷ったあげく、勝手なたたみ方をしても二度手間をかけるだけだから、 最初してあったように、きれいにシーツや枕等の乱れを整えて、たたまずにそのままにしておきました。 でも今思うと非常識だったかなぁ?と思います。 ずっとベッドで寝起きしていたのでこのような作法を親から教わりませんでした。 今後の為に教えてください。

  • 同居している友人について悩んでいます

    去年から地元を離れ、大学に通うためにアパートを借りているのですが、その時に一人だと払っていける余裕が無いので、同じ地域の学校に通う地元の友人と一緒に折半して住むことができ、現在までなんとか通うことができています。 もちろん同居についてお互いの両親ともども昔から知っているほど仲なので了承済みですが、かえってそのことも厄介でして、今回の件についてどうすればよいか悩んでおります。 半年前からのことなんですが、学校やバイト先から帰って自分の部屋に戻ると、枕が何度か無かったことがあるんです。 掃除・洗濯など曜日で交代制でやることにしていたので、無かった時、その友人に聞くと「掃除している最中、忘れて自分の部屋に置きっぱなしにした」など、別に何か勘ぐることもなく返してもらっていました。 ただそのあと、たまたま家を出た後に忘れ物に気付き、部屋まで戻った時、彼は掃除をしている最中だったのですが、枕だけ無く、その時はカバーを変えてくれてるんだと思い、急いでいたのでぱっとすぐ出て行ったのですが、帰ってくると、朝使っていたカバーのままだったので、ちょっと不振に思ったんです。 そして、またその数日後、朝起きた時、よだれを垂らした白い跡があったので、洗濯するため自分でカバーを変えて外出しました。 自分の枕は、小学生の時から使っている子供用の枕なんで、カバーがキャラものなんですが、取り替える前はデジモンの柄で、恐らく当時ものなんで、今は店頭で売っていないと思うのです。 確かにカバーを洗濯機に入れたのですが、ややしばらくして無いことに気付いた自分は、友人に確かめたのですが、知らないと言われ、変だなぁと思っていました。 ちなみに友人の使っている枕は普通サイズの大人用なんで、自分の枕カバーは絶対に合わないし、そしてそんなキャラ柄ものなんで間違えようがないんです。 そしてその日、友人が気遣ってくれたのか、同じサイズだと子供用の枕カバー(戦隊柄のもの)しか無かったと買ってきてくれて、その時は親切だなぁと思い受け取りました。 しかし、何となく納得できなく、掃除はクローゼットまではやらないというお互いのルールがあったのですが、 自分が掃除の日になった時、本当に無いか、彼のクローゼットの中など、服などと混じってないかと思い、マズいと思ったんですが、探していた時、あったんです。 しかもカバーだけでなく、ちゃんと中身の枕も付けて引き出しの中にしまってありました。 多分中身の枕は前にカバーだけと言ってくれた時、枕付きを買ってカバーだけくれたんだなぁと。。 さらにその入っていた引き出しの中には、ゲイのDVDやコミック等入っていて尚ビックリ!! ちゃんと洗濯機に入れたハズなのに、その枕カバーには見覚えあるよだれの白い跡が。。 見つけたときはあまりのショックで、動揺してしまい、私生活において、彼から何かされる訳でもなく、平然?としているので、どうしてよいか悩んでます。 その後も、よだれの跡作って、自分で変えて外出したのに、帰ってくると、そのカバーが装着されていたりして、気にしていない様子で使い、何度かそれを繰り返していると使っているうちによだれの跡が増えてきたなぁ(汚いですが。。) と思った途端、 突然またカバーが無くなり、問いただすと、 「ちゃんと洗濯機に押し込まなかったから、破けてしまったから捨てた。また新しいの買わないと、ゴメン」 と言われ、別に自然とわかったふりをしていて、いざ見てみると、やはり自分のよだれ跡が付いたまま例の引き出しにある始末。。。 傷つけないようにと思って掃除は各自やる、とかプライバシーあるから部屋は自分で掃除する等、提案したのですが、回避するように返事してくるので困っています。 すぐには無理ですが、何とかして家を出ようとしていますが、自分の枕を使って何しているとか考えると気味が悪いのも事実でして・・・。 これまでされて!?と思われるかもしれませんが、普段は男友達として仲が良いし、揉め事も面倒なので、付かず離れずやっていくには耐えるしかないでしょうか?? 長々拙い文章で申し訳ありません、自分の勇気の無さは承知の上ですが、良いアドバイスいただければ幸いです。

  • 脱衣所のライトについてです。明後日から友人が泊りがけで遊びにくるので、

    脱衣所のライトについてです。明後日から友人が泊りがけで遊びにくるので、脱衣所の電球が暗くなりかけていたので、取替えよう!と思い、カバーを外し電球を取り替えました。 ・・・が、そのカバーが結構重いガラスのネジ式(?ペットボトルの蓋のような感じ)で、付ける際、ななめに付いてしまい、外れなくなってしまいました^^; 力を入れてるうちに、根元部分から外れてしまい・・・天井から配線がむき出しになってしまいました。 なんせ、カバーが重いもので、そのままつるしておくわけにもいかず・・・、母と2人でなんとか外そうと試みたのですが、どうにもこうにも外れず、新しく買い換える覚悟で、配線をペンチで切りました。(そうるすしか方法がなかったので。) いまはその状態のまま放置しているのですが、ホームセンターや電気屋さんなどで、器具を購入し、自分で治すことって可能なのでしょうか? やはり専門的な知識、免許等がないと出来ない作業でしょうか? (当方、手先はわりと器用なほうで、TV等の配線程度でしたら自分で出来ます) 昔から知っている電気屋さんに頼もうかと思ったのですが、友人がくる日までには間に合わないと入われてしまい、困っています。 乱雑な質問で申し訳ないのですが、詳しいかた、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 男同士の友人関係で質問です。

    自分が仲良い友人が 他の友人と自分より仲良くしているように見えたり、 自分の用事より他の友人の用事を優先されたりすると 嫉妬することはありますか? もし嫉妬することがあるとして、 それを友人に 「なんか嫉妬しちゃんだよね」とか 伝えることはアリだと思いますか? 自分なら嫉妬されるくらい 自分のことを思ってくれるんだと思って 嬉しいと思うのですが、 一般的にはそうでもないような気がして・・・。 いかがでしょう?

  • 友人と連絡が取れません。何か方法ありませんか?(長文)

    遠方の友人と突如連絡が取れなくなってしまいました。(国内です) 毎日のように携帯メールでやりとりを行っていたのですが 数日前から返信が無く、暫く様子を見ていましたが気になり 携帯に何度か電話をかけてみたのですが応答がありませんでした。 そして昨日からは携帯の電源も入っていないようで 「電波の届かない所にいるか電源が入っていない為・・」 のアナウンスが流れます。 その友人は旦那さんも子供もおり、友達付き合いも多い為 携帯を放っておくことは考えられません。 何か事故かトラブルにでも遭ったのではないか?と心配です。 近々に用事がてら遊びに行く話もしており、住所だけは 知っていた為104で電話番号を調べようとしたのですが 固定電話の番号が登録されておらずそれも出来ない状態です。 友人の状況が全く解らず、第三者としては取れる行動も限られますので 取り敢えずは家族の方(旦那さん)と連絡だけでも取りたいのですが 何か方法は無いものでしょうか? 良きアドバイスお願いします。

  • 教えてください

    自分の好きな写真を布団カバーかシーツ。枕カバーに造ってくれるお店?

  • 友人と連絡を取りたい(長文です)

    初質問です。 3年程前のことですが、ある友人(Aとします)と喧嘩をしました。 最近、連絡を取ろうと思う事が出来たのでしてみたいと思うのですが、どう思われるのかが怖くて臆病になっています。 ご意見いただければ幸いです。 当時私は学生でAは社会人(フリーター)、二人とも未成年で実家暮らしでした。 Aと私は高校の時に知り合い、いろいろと気が合うことが多くて、親友でした(私はそう思ってました)。 ある時、私の家族が土日で旅行へ行く事になり、私はその間家(マンションです)に一人になるので、Aを家に呼んで泊まりにくる事になっていました。 準備して家族の承諾も得て、その日を待つばかりだったんですが、前日の深夜に台風が通過したために家の電気やベランダが故障してしまいました。 当日補修工事が入る事になったので家族は旅行を止めてしまい、結果Aがとまる部屋が空かなくなったので、その事をAへ連絡したのですが…そこでAと喧嘩になりました。 いろいろな人が出入りしてたので騒がしくて電話できず、メールでやり取りしていたのですが、書き方が悪かったのか、途中から話が拗れてしまいました。 最初は泊まりの件に関して話していて、Aは当然泊まるつもりでいたので、当日にキャンセルしたことを責めてきて、私も一生懸命謝りました。 でもそのうちに段々と泊まりの件から離れ始めて、私の性格が悪いとか家族がおかしいとか、他にも暴言を吐かれました。 それで私もカッときてしまってAの言動で気に入らない所を言ってしまったのですが、直ぐに考え直して謝りました……Aは自分の暴言を謝まる事もなく、その後何も言ってきませんでした。 Aが泊まりを楽しみにしていた事は分かりますし、私も楽しみにしていました。 私に関してあれこれ言われるのも仕方ないと思います。でも、私の家族に関して悪口を言って来たのが、今も納得できないです。 それから今までずっと、Aとは音信不通の状態です。 最近、Aに連絡するにあたって客観的な意見が聞いてみたいと思い、上記の出来事を友人BとCに相談しました。 BもCもAとは面識はなく、BとCもお互い面識はありません。そしたら Bは「3年経って忘れてるかも。楽に考えて連絡してみたら?」と。 Cは「Aはもう縁切ったつもりでいるだろうから連絡しない方がいいんじゃない?」と。 それぞれ意見が真逆で、どうしたらいいのか結論が出ません。 高校の時の別の友人から連絡してもらうのも考えたのですが、今は年賀状のやり取り程度なので連絡しにくいです。 回答よろしくお願いします。

  • 布団敷きのセルフについて

    最近よく見かける「布団敷きはセルフサービスです」という宿。 敷くときは自分でしますが、帰る時布団は上げた方がいいのでしょうか?枕カバーとシーツは外して部屋の隅に置いておきますが、掛け布団カバーは?いつも悩みます。皆さん、どのようにしてますか?

  • 妊活と友人が泊まりに来ることについて

    私たち夫婦は観光地として有名な離島に住んで3年になります。 この間、双方の友達や夫婦が宿泊にきました。 飛行機代だけで、宿泊も車もこちらが負担をするので、旅行に来るにはもってこいだと思います。一週間くらい宿泊されます。 そんな中、最近妊活をしてみる?って話になりました。 年齢も年齢であり、始めるには遅いぐらいですが、 自分は体が弱く、授かる気も正直ないのですが。。 最近、昨年も泊まりにきた友人がまた今年も行くねと連絡が来ました。 日程はまだまだ先です。 全然来てもらうことはウエルカムなのですが、 一応妊活をしようと思うことを伝えました。 本来なら言う必要はないのですが、もし、直前になってつわりやなんやで、泊めてあげることができなくなる可能性が捨てきれないと思ったからです。 友達はいかにもトーンダウンな感じになってしまいました。 もちろん授かるか授からない何てわかりません。 一番はその友達が来るまで妊活を止める(来年に来る予定)か、友達が様子を見て直近で飛行機をとるかなんですが、後者は申し訳ないし、妊活を友達のために遅らすのもどうなんだと思うし、 もちろん「来ないでくれ」という予防線の様に感じてしまったとは思います。 ただ伝えずに旅行に行く楽しみだけ膨らますだけ膨らましてやっぱり泊まってもらうのは無理ですという方が酷なのかなと思って伝えたのですが、 やっぱり間違っていたのでしょうか? もちろん、もし泊まってもらえなかったらホテルをこちらで用意しようと思っていますし、そこまで気にしないで予定を立ててとは伝えています。 相手は同い年の独身女性です。