脱衣所のライトの取り替えに困っています

このQ&Aのポイント
  • 明後日から友人が泊りがけで遊びにくるので、脱衣所の電球を取り替えたいですが、カバーが外れず困っています。
  • カバーが重くてなかなか外れず、力を入れているうちに配線がむき出しになってしまいました。
  • 手先は器用な方で、テレビの配線程度なら自分でできるかもしれませんが、専門的な知識や免許が必要な作業なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

脱衣所のライトについてです。明後日から友人が泊りがけで遊びにくるので、

脱衣所のライトについてです。明後日から友人が泊りがけで遊びにくるので、脱衣所の電球が暗くなりかけていたので、取替えよう!と思い、カバーを外し電球を取り替えました。 ・・・が、そのカバーが結構重いガラスのネジ式(?ペットボトルの蓋のような感じ)で、付ける際、ななめに付いてしまい、外れなくなってしまいました^^; 力を入れてるうちに、根元部分から外れてしまい・・・天井から配線がむき出しになってしまいました。 なんせ、カバーが重いもので、そのままつるしておくわけにもいかず・・・、母と2人でなんとか外そうと試みたのですが、どうにもこうにも外れず、新しく買い換える覚悟で、配線をペンチで切りました。(そうるすしか方法がなかったので。) いまはその状態のまま放置しているのですが、ホームセンターや電気屋さんなどで、器具を購入し、自分で治すことって可能なのでしょうか? やはり専門的な知識、免許等がないと出来ない作業でしょうか? (当方、手先はわりと器用なほうで、TV等の配線程度でしたら自分で出来ます) 昔から知っている電気屋さんに頼もうかと思ったのですが、友人がくる日までには間に合わないと入われてしまい、困っています。 乱雑な質問で申し訳ないのですが、詳しいかた、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.4

>買い換える覚悟で、配線をペンチで切りました。( よく、感電しなかったですね。切断のコツを心得ていると判断しました。 電気工事士の資格が必要ですが、できるなら自分でやってしまいたいもの。 どのようなタイプのものかわかりませんが。つるしてある天井のところは補強したほうがいい。 写真でも掲載してくれると説明できるんですが。 電球が暗くなりかけていたので」と体裁を重んじる人のようなので電気工事店に任せたほうがよい。 素人では汚い仕上げになりますから。この際天井にシーリングライト用のコンセントをつけてもらいましょう。 電球一個がとんだことになりましたね。

その他の回答 (6)

• kobimushi
回答No.7

電線をペンチで切った勇気はすごいです。電力会社へ電話しても対処はしてくれます。少なくても地元の電気工事組合は紹介してくれるはずなので相談してみては。

• souji77
回答No.6

電力会社ではなく電気工事店にご依頼ください(電力会社に連絡しても電気工事店の紹介をされるだけです) 配線直結の照明器具は電気工事士の資格がない方が施工することは出来ません

• fujiyama32
回答No.5

電力会社の窓口へ電話して、状況を説明して、本日または明日でも 配線工事が可能な電気工事屋さんを紹介してもらうと良いと思います。 電力会社の窓口の電話番号は毎月発行されている領収書に書いて ありますので、相談して下さい。 なお、電力会社の窓口が近ければ、直接訪問して要請されると良い と思います。

• MNH10W
回答No.3

まず、あなたがしようとしていることは電気工事士の資格が必要です 理由は「あなたが感電するから」ではなく「漏電で火災等の危険があるから」です この場合、ローゼットを付けないと器具を取り付けることができません 適当にいじらず、電気屋さんに頼むしかありません 同様質問 照明器具取り付け 埋め込みローゼット配線露出 http://okwave.jp/qa/q4129618.html 脱衣所の照明については、コンセントから電源を取るスタンドを使うしかないでしょう

• goold-man
回答No.2

電気工事は簡単なことでも(感電する可能性)資格がないと駄目のようです。 他の部屋から延長コード(100円ショップにもある)で電気(蛍光灯や電球)を点けるのは?

noname#117312
noname#117312
回答No.1

スイッチを入れないかぎり大丈夫だと思うのですが、配線むき出しは危ない気がしますねw(°O°)w 確か電気工事は免許が必要で感電の危険もありますので専門家にお願いしたほうが良いかと思われます! 百均に売ってる丸いライト部分を押すと明かりがつくやつ2つくらいで代用できませんかね(・・?) 明るいうちに入浴してもらうとか