解決済み

肺の能力

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9596405
  • 閲覧数195
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (22/27)

人間の持っている「吸う力」「吐く力」は年代別平均値はどの位なんでしょうか?到達真空度(mbar)・圧(kg/cm2)でお教え下さい・・・ジャンルは違いますが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (174/287)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
次のURLによれば、人間の息を吐く圧力は、0.01MPa(0.1kg/cm2)程度はあるようです。吸う場合の圧力は有効な検索結果を得られなかったのですが、実感としては吐く場合より圧力は低そうに思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115509126?__ysp=5Zyn5YqbIOWPo%2BOBp%2BWQueOBjw%3D%3D

年齢と「吸う力」「吐く力」に対応する圧力の関係について、的確に回答するだけの情報を持ち合わせておりませんが、肺活量とはある程度の関連があると推測できます。その観点で、次のような資料がありますので参考になさってください。
https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20190313220309.pdf?id=ART0008486984
お礼コメント
ta-chy0725

お礼率 81% (22/27)

ご教授ありがとうございました。yamenkaさんのご意見のように肺の力ではなく横隔膜の力とのことです。いずれにしましても「吸う力」「吐く力」の成年男子の平均値はどの位なんだろう?との興味から質問してみた次第ですが学術的な数値はなさそう・・ですネ。当方70歳ですがゲージをくわえ「吸」ってみましたら-0.3kg/cm2(710mbar)でした。「吐く」は0.2kg/cm2でした。
投稿日時 - 2019-03-14 17:24:34

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 60% (6/10)

人間の「吸う力」「吐く力」(圧力)は肺の能力ではありません。
横隔膜の能力です。全般的に管楽器の演奏者は普通の人より
吐く力が強い傾向にあります。私も昔、水マノメーターで
計った事がありますが900mmH2O(約0.09kg/cm2)だったと覚えています。
最近の若い人は風船を膨らませない人が多いのはこの横隔膜の力が無いからです。
尚、吸う力はデーターがありません。悪しからず。
お礼コメント
ta-chy0725

お礼率 81% (22/27)

一般人としては「肺の力」と思いがちですが、確かに横隔膜等の筋力なんでしょうネ!ありがとうございました。圧力計がころがっていましたので、吹いてみました「0.2kg/cm2」まで上りました。
投稿日時 - 2019-03-14 11:04:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (493/1491)

普通は、肺活量だとおもうんで
単位はmlじゃないかとおもいますが。