プリントができない

このQ&Aのポイント
  • EW-M770Tのエコタンクプリンターを使用していますが、2週間ほど前からプリントができません。
  • プリントしようとすると紙が2枚出てきて下トレイの用紙がなくなってしまいます。
  • 電源を入れ直しても同じ状況で、コピーもできない状態です。
回答を見る
  • 締切済み

プリント出来ない。

EW-M770Tのエコタンクプリンターを使用しています。2週間ぐらい前からプリントをしようとしても紙が(2枚出てきて下トレイの用紙が無くなりました。用紙をセットして下さい)と出てきます。電源を入れ直しても同じです。コピーも出来ません。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

本当にほしいところの情報が微妙に足りません... >2週間ぐらい前から そのときに何か変化があったのか?もし変化があったのなら (例:ひどい紙詰まりが起きた、使う紙を変えた、パソコンのOSが変わった等) こんなこと関係ないだろうと思わずに、情報を共有してください。 >プリントをしようとしても紙が(2枚出てきて下トレイの用紙が無くなりました。用紙をセットして下さい)と出てきます。 ・給紙経路(上・下・背面) ・用紙のサイズ ・用紙の種類 の要素に依存性がありますか? メッセージは下トレイですが(用紙の種類は普通紙?)、 上トレイに入れている写真用紙などでは起きない、とかあれば。 また、 ・のべ印刷枚数(ざっくりでも) ・いままで使用してきた主な用紙の種類(普通紙とか、年賀はがきとか) などがあると原因の絞り込みがしやすくなります。 また、下記の表示されたメッセージに関心があります。 >2枚出てきて下トレイの用紙が無くなりました。用紙をセットして下さい は、下トレイの実情と合致しているのか?矛盾はないか? 具体的には、 用紙2枚を入れて印刷して、2枚とも白紙で出て、メッセージが出るのか、 あるいは、もともとある程度用紙は入れていて残っているのに、 「用紙なし」旨のメッセージが出ているのか?など。 現時点で考えられることは ・「用紙のセット状態が適切でない(よく捌いていないなど)」 ・「用紙種類」が適切に「本体」および「ドライバー」でセットされていない →紙別の最適な給紙動作がされていない 【対策案】 a:用紙トレイをセットした際に液晶パネルに出る 用紙サイズと種類を適切に設定する b:印刷する際のドライバーの設定で特に用紙種類を意識して選択する 取説の https://www.epson.jp/support/portal/used/ew-m770t.htm#Manual ↓ 使い方ガイド(冊子が入っているはず) https://www2.epson.jp/support/manual/4136469_00.PDF 66~70ページの各チャートに沿って対処を。 ・ファームウェア(本体の制御プログラム)が古い →去年9月の更新に 「3) 連続印刷において、白紙が排出されてしまう場合がある点を修正しました。」 と、給紙動作に関する改善が含まれている記載がある 【対策案】 ファームウェアやドライバー類を最新にする →コンピュータにEpson Software Updaterがインストールされていると思うので、 それを実行して、「必須のアップデート」の項目はすべて適用する。 最後に、 給紙ローラーの清掃も有力なのですが、 エコタンクの場合、縦置きにできないので、 普通紙を数回空コピーすることでの清掃になります。 ハガキを多量に使用すると、給紙ローラーに紙粉がつきやすく、 摩擦が落ちてしまい、給紙不良につながります。 先ほども参照した「使い方ガイド」 https://www2.epson.jp/support/manual/4136469_00.PDF 59ページ:給紙経路のクリーニング を参照して対処してみることも有効です。

• tblab
回答No.3

給紙不良ということですが、想像するに、「紙が重なって出てしまう」という症状か、「用紙トレイの用紙を引き込めない」という症状のいずれか、もしくは複合的に起こっているのかなと感じました。  紙が重なってしまうということなら、用紙をよく「捌いて」セットしていただいたり、可能なら用紙を換えてみたりして、症状がおさまるかをご確認いただいた方がよいかもしれません。  また、用紙を引き込めない、ということなら、給紙ローラーの清掃が効果的であろうと考えます。  https://www2.epson.jp/support/manual/4136469_00.PDF  操作ガイドの59頁に記載があります。エコタンクですと、プリンターを横にできないので(インクが漏れてしまうと思いますから)、直接給紙ローラーを手で清掃することはできませんから、操作ガイド記載の方法で清掃を試みるのがよろしいかと思います。そのほか、ダメもとのつもりでサードパーティー製のクリーニングシートが利用できるようなら、試してみてもよいかもしれません。  それでもダメなら、修理検討、ということになろうかと思います。

Takurion
質問者

お礼

おはようございます。早急な返信有難うございます。 「紙が重なって出てしまう」という症状か、「用紙トレイの用紙を引き込めない」という症状のいずれか、もしくは複合的に起こっているのかなと感じました。 2枚重なって出てくるのではなく別々に2枚出てきます。その時、用紙が無くなったという表示が出てしまう現象です。 給紙ローラーの清掃が効果的であろうと考えます。 まずこれを試してみたいと思います。 御回答、有難うございました。

• ahoabe
回答No.1

上トレイや手差しトレイも同じいに印刷できないのかな。 下トレイや上トレイに用紙2枚出は無く10枚位入れて印刷してみたら同じ全部白紙で出てしまうのかな。 コピーも出来ませんてスキャナーも動かないと言う事かな スキャナーは動くけど印刷が出来ないと言うことかな。 プリンターをPCからアンインストール削除してプリンターとドライバ-を再インストールしてみては。 それで駄目ならプリンターを修理に出すかだ。