EW-M770Tで給紙がうまくいきません

このQ&Aのポイント
  • EW-M770Tを使ってます。エコプリンターです。
  • 印字するときにスジがでるようになったのでノズルのクリーニングを行いました。その後、給紙をしようとすると「下トレイの用紙がなくなりました」と表示されてプリントができません。中をあけても背面をはずして点検しても紙詰まりはありません。どうしたらよいでしょうか?紙の設定なども確認しました。
  • EW-M770Tは使いやすいエコプリンターですが、給紙トラブルが発生することがあります。ノズルのクリーニングによってスジがでるようになることがありますが、その後に給紙エラーが発生した場合は下トレイの用紙を確認してください。紙の設定や配列も確認し、必要に応じて再設定してみてください。紙詰まりがない場合は、サポートセンターに連絡することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

EW-M770Tで給紙がうまくいきません。

EW-M770Tを使ってます。エコプリンターです。 印字するときにスジがでるようになったのでノズルのクリーニングを行いました。その後、給紙をしようとすると「下トレイの用紙がなくなりました」と表示されてプリントができません。中をあけても背面をはずして点検しても紙詰まりはありません。どうしたらよいでしょうか?紙の設定なども確認しました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

>その方法を試したら少し動きました!しかしまた止まったりを繰り返しています。 コメントが遅くなってしまいすみません。 これは、給紙不良とは関連しない別件ですね。 EW-M770Tとコンピューターの間の接続に、 無線LAN(Wi-Fi)の区間がありませんか? EW-M770Tをはじめとする無線LAN対応プリンタのほとんどは、 現在、無線LAN機器の普及とともに恒常的に混雑しているために、 パソコンから印刷データの送信が滞ってしまい、 プリンターが止まったり動いたりを繰り返すのは、 データの到着を待っているからです。 軽度の混雑であれば、お使いの無線LANルーターの ACアダプターを抜いて、1分ほど待ってから、再度通電し、 起動させてから改めて印刷してみてください。 一般的な無線LANルーターは、電源を入れなおすと、 周囲の電波状況をチェックして、 混雑している中でも少しでも条件の良い電波を使うため、 改善することがあります。 もし、失敗したくない印刷がある場合は、 ルーターとの間をLANケーブルでつなぐことで、 混雑している2.4GHz帯を使わない経路にしてみてください。

KENT2020
質問者

お礼

papisさま たびたび本当にありがとうございます。 さて接続ですが、もともとLANを使うと不安定なことがあると考えてUSBによるケーブル接続なのです。また止まってしまうときは、「紙がなくなった」という表示が出るのす。もちろんたっぷりある状態でです。それでセットし直してみても、給紙してくれません。 そのまましばらく放置してやり直すとうまくいくことが多いのです。しかしまた使っていると給紙しなくなります。それの繰り返しです。 なお作動中に「プリンターエラーが生じました。電源を切ってください」との表示が出て、電源を切ると、トラブルの診断が始まり、電源を入れると「プリントデータが残っています。削除してやり直してください」と出ます。 なおこうした作業を繰り返している間に印字が不安定になったりもします。何度かクリーニングを繰り返し、それでもだめなので強力クリーニングも行い少し改善されました。 それも含めて、これまでけっこう頻繁に使用してきたので、ガタが来ているのでしょうか?ともあれこんな感じですがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• papis
回答No.2

クリーニングシートが手に入るまでの間、 用紙をトレイにセットする際に、 包装から一つまみ掴んでそのまま移し替えるのではなく、 銀行員がお札を数えるときのように、 扇みたいに開いて、1枚1枚の間に空気を入れて、 裁断粉や繊維くずをよく落として、 よくさばいて静電気を放電させているか、を確認してみてください。 特にしばらくの間長雨が続いていたので、 用紙の保管状態によっては、用紙自体が吸湿して、 繊維が立ち、用紙同士の摩擦の方が大きくなっていて、 用紙のせり出しがうまくできていない可能性もあります。 用紙のセット状態と合わせて確認されることをお勧めします。 特にはがきを多用されている場合、紙粉が特に多いので、 はがき1枚1枚にデコピンの要領で紙粉をはじき落としてから そろえてセットするほうが給紙精度は向上しますね。

KENT2020
質問者

お礼

続けてのアドバイス、どうもありがとうございます。 その方法を試したら少し動きました!しかしまた止まったりを繰り返しています。 クリーニングシートできれいにするとともに、今後はさばいてから紙をセットすることにします。

• papis
回答No.1

まずは ・PCのOSが不明ですがEpson Software Updaterを起動して ドライバー及びファームウェアの更新 続いて おそらく、これまでの利用により、カセットなどから用紙を繰り出して機内に送り込む給紙ローラーの表面に、 紙粉(裁断紛)や繊維くずが付着して、摩擦力が下がり、 すべって給紙ミスをしている可能性があります。 EW-M770Tの場合給紙ローラーの直接清掃の手順は マニュアルに掲載されてない(内部についたインクの吸着のみ)ようなので、 プリンタクリーニングシート(A4サイズ3枚入り) CK-PRA43 https://www.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html を、下トレイおよび背面手差しにて、 原稿をセットせずにA4普通紙へのコピー操作をすることでカラ通しして、給紙ローラーの表面についた紙粉や繊維くずを 剥ぎ取ってみてください。

KENT2020
質問者

お礼

とても丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 「ローラーを清掃してみよ」とまではつかんだのですが、直接清掃の仕方が分かりませんでした。アドバイスに沿ってそのシートを手に入れ、対応してみます。