• 締切済み

EW-M571Tの給紙

EW-M571Tで給紙が上手くできません。 印刷を始めると、必ず紙がありませんと表示されます。 紙を何度も入れなおすと印刷開始されるのですが、次に印刷しようとしても、また紙がありませんと表示されます。 紙のサイズ、種類等の設定はプリンター、PC側のいずれも間違っていません。ファームウェアも最新のものです。 何らかの解決策がありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

No.2です 補足ありがとうございました。 用紙のコンディションに不安が無いと言うことで、 ダウンロードページにて https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-m571t.htm#DSList 最新ファームウェア(本体の制御プログラム)の更新履歴を見たところ、 2019年7月9日更新が最新バージョンなのですが、 その前に、 5月 ・用紙の有無を誤検出する場合がある件を修正しました。 3月 ・給紙時の動作を改善しました。 と、給紙動作に関連したファームウェア改善があるようです。 ついては、プリンターの電源をオンにした状態で Epson Software Updater を起動して、「必須のアップデート」に 「ファームウェア」がリストアップされていたら、 これを適用してみて、改善されるかを確認されることをお勧めします。

yskobe
質問者

お礼

いろいろと、ご教示いただきありがとうございます。 ファームウェアについてはおっしゃる通りです。 3月にプリンターを購入後、2度のファームウェアアップデートを行っており、現在最新版がインストールされています。先ほど、再度確認しましたが、最新のものであることがわかりました。 用紙を何度か入れなおせば印刷はできるので、とりあえずは紙を別の種類にするなどして改善があるか試してみます。

• papis
回答No.2

>紙がありませんと表示 「紙がありません」は質問者様にて意訳されていませんか? 基本的には液晶パネルに表示されたままを、 パソコンと接続して使っていれば、通常はパソコン画面右下に、 「エプソンプリンタウィンドウ」として進捗やエラー発生時には メッセージが出ると思います。 その文言のありのままを転記してください。 現象や理由によってメッセージは変化する場合が有り、 起きている状況を絞り込むためにはその変化が意味を持つ場合があります。 >紙のサイズ、種類等の設定 また、使用している用紙はどんな用紙ですか? 用紙の有無ではなく、 実際にはたとえば吸湿していたなどで 用紙のコンディションが悪くて 「給紙に失敗していた」ことが理由ながら、 用紙が無い旨の表示となっているケースなども考えられます。 基本に立ち返って、 ・用紙をよく捌いてからセットする ・用紙を立てて挿入し止まったところで背面サポートに寝かせ、 奥まで押し込みすぎない といったところを確認するところからはじめる必要があると思われます。

yskobe
質問者

補足

補足します。 「紙がありません」は正確には「背面トレイに用紙がありません。サイズを確認して補充してください。」と表示されます。 その後、多くの場合は、紙を取り出して再度セットしなおすことにより「用紙ガイドを合わせ印刷を開始してください。」と表示され、印刷を行うことができます。 これを何度も繰り返してやっと紙が認識されることもあります。 使用している紙は通常のビジネス普通紙 (A4) です。 吸湿、反り等はないと思います。 よろしくお願いいたします。

• 121CCagent
回答No.1

印刷結果に汚れがつく場合の対処方法<EW-M571T、EW-M571TW>https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36310https://www.epson.jp/support/portal/used/ew-m571t.htm の「ユーザーズガイド」に記載されているクリーニングシートを使ったプリンタ内部のローラーのクリーニングをやってみるとか。