恩のある友人との接し方

このQ&Aのポイント
  • 恩のある友人との接し方について考えます。
  • メールのやり取りや食事の際に困る内容が多い場合、どのように対応すればいいのでしょうか。
  • また、主人にも相談できずに悩んでいる場合は、どのように解決策を見つけるべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

恩のある友人との接し方

数年前に短期間で働いていた同性の15個年上の社員の方からメールが来て今やり取りをしているのですが、なんだか苦痛です… いい方だと思っていますし、嫌なことを言われたりしたことはありません。 ただ、メールもマイナスな内容の長文だったり、おすすめしてきた本の感想を強くではないですが催促されたり… 食事に行ったときも、メールも、返答に困る感じの内容が多いです。 私自身、今気持ち的に落ち込んでいるのもあり、メールの返事を返せずにいたら主人の方にメールを送ったみたいで、主人から〇〇さんに返事してないの??と言われてしまいました…。 働いている時は何も感じませんでしたが、辞めてたまに会っていたりする中で、次第にノリやツボが合わないなと薄々感じてはいました。 ですが、今の主人と付き合い結婚できたのはその方が紹介してくれたからです。(私がまだそこで働いているときです) それなのに私は最低だなと思っています… こういう時は付き合い方をどうしたらいいですか。 こんなこと主人にも話せなくて、分からなくなってきました…。

noname#252614
noname#252614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.2

正直に旦那さんに伝えても大丈夫だよ? 別に貴方は彼女を否定してはいないから。 ただ・・・ 少しノリやツボが合わなくなってきた。 合わないなら、 合う範囲で無理なく楽しく。 それなら貴方も大丈夫なんだよ。 貴方が少しストレスを感じるのは、 合わない部分も合わせよう(合わせてよ!) そんな無言の圧を彼女から感じてしまうから。 現に彼女は、 自分の許容内で返事が来ない(返してくれない) それに対してクレームをつけてきた。 自分(彼女)は、 貴方と旦那さんを繋いだキューピット。 別に恩着せがましく、 自分という存在を過剰評価している訳でもない。 それでも・・・ 自分はずっと貴方(や旦那)の身近な存在である事。 それはこれからも変わらないだろう。 自分は身近だと思っている自負がある分、 相手(貴方)にも身近な対応を期待してしまう。 それが得られないと何故?となり、 その疑問符はストレートに貴方の旦那側に届いてしまった。 全然悪気は無いんだよ。 ただ、 考え方が少し違うだけ。 お互いの間にある合わない部分(ツボやノリ) それに対して、 無理に合わせたくない(そこまでしなくても) そう考えているのが貴方。 対して彼女は、 貴方との間に合わない云々は特に感じていない。 合わなければ、 どちらかが合わせればいいのでは? お互いに合わせようとすればいいのでは? 彼女はどちらかと言えばそのタイプ。 だからこそ、 貴方との間に特別不和や違和感も感じていない。 そしてマイペースに自分が出せてしまう。 旦那さんには正直に伝えて良いんだよ。 最近少し彼女とのやり取りがキツイと感じている事。 年上として、 年下の私に対する管理者的な角度がやや強い彼女。 管理したい欲もある分、 思ったように管理出来ないと何故?どうして?となり、 貴方(旦那)の方に連絡をするような形にも繋がった。 存在としては、 自分たちを取り持ってくれた特別な人。 そう思っている事に変わりは無い。 ただ・・・ 彼女側が求める共有(下手をすれば強要) それが若干しんどく感じている事。 もっとゆったりと繋がっていきたい私に対して、 自分が欲しいものが得られるまで求めてくる彼女の強さ。 今の私には上手く受け止め切れない事。 (だから連絡の返事も上手くできずに手を止めていた) そう感じている事を正直に伝えた上で・・・ これからは、 お互いに角が立たない範囲で繋がっていきたい。 お互いに悩まない(悩ませない)範囲で、 もう少し距離を保ちながら関わっていけたら。 そう考えている正直な気持ちを伝えてみる。 そうすれば旦那さんも理解してくれる。 言わない方が誤解を生んでしまうよ? 今度は旦那さんからの圧が生まれてしまう。 これからも続いていく縁だからこそ、 ちゃんと旦那さんとも気持ちを一つにして、 貴方は貴方なりの関わり方を選んでいけるように。 大切にしてみて☆

noname#252614
質問者

お礼

blazin様 合う範囲で無理なく接する余裕がなくなっているんだなと感じています。何より、今は自分のことで一杯一杯です…だから辛いのかなと。 主人には言わないほうがいいと思って打ち明けませんでしたが、正直に話してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

いやいや、恩とかを気にするのは、やめましょうよ。 人の縁と波長は別物です。 ご主人との結婚は結果論ですよ? “紹介してくれた”は発端です。 確かに発端~経緯~結果ではありますが、発端て些細な事です。 発端が何にせよ縁が無ければ成就て結果は出ません。 私があなたなら、距離を置くかなぁ。 距離を置いてからの疎遠…自然消滅に持って行きます。 人との繋がりは大切です。 しかし無理をしてまで付き合う必要て、ありますか?

noname#252614
質問者

お礼

marissa-r様 せっかく連絡くれてるのに煩わしく感じてしまったり、、主人を紹介までしてくれたのにこんなこと思ってしまう私は自分勝手なやつだともやもやしていました。 でも、無理してまで付き合い続けるのも相手に失礼ですね…。 ありがとうございます。

  • rkagura
  • ベストアンサー率10% (9/89)
回答No.3

付き合いわなくていいですよ 恩があるからって付き合いを継続する義務などないし そんな縛りあるなら恩などいらんわと思う 私は恩があっても関わる気なければ関わらない 逆に自分が何かしたからといってその人が離れたからって別に構わない 自分はめんどくさいの嫌だし相手をめんどくさくさせるのも嫌ですね 素直に今疲れてて返信できない、会えないと言えばよい

noname#252614
質問者

お礼

rkagura様 そうですね。恩があるからって付き合い続けなきゃいけないということはないんだなと教えていただき、ありがとうございます。 主人にもその方にも正直に打ち明けてみようと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

こういう時は付き合い方をどうしたらいいですか。  人を大切な順に並べ、現時点で一番大切でない人から間柄を切っていけば良いと思います。この場合、会わなくなった(=もう友人ではない)人をまず切る。  ご主人には「事情があって〇〇さんとは今はお付き合いしていません、ご了承ください」と言えば良いでしょう。

noname#252614
質問者

お礼

SPS700様 ありがとうございます。 優先順位をつけると、正直上位には来ないです。ドッと疲れてしまう自分がいます。 主人もその方のことを自分たちを引き合わせてくれた恩人と思っており言えずにいましたが、正直に話します。

関連するQ&A

  • メールの返事をあまりしない友人に手紙を書きます。

    メールの返事をあまりしない友人に手紙を書きます。 もしよければ助言、添削をお願いします。 @友人の状況@ ・看護師で日々忙しく疲れている ・既婚、今回出産祝いで手紙同封 ・メールは5回に1回程度の返信率 ・現在私とは遠距離 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ※()の内容は手紙には書きません ご出産おめでとうございます。 内祝いでは喜んでもらえませんでしたが、今回のチョイスはいかがでしょうか。 (内祝い送ったとき、お礼の連絡もなく、届いたか連絡しても「何これ?」との返事だけでした) これから子と子のつながりもできてきます。 今までのように「私は忙しい」は通じなくなってきます。 正直、ここ数年のあなたの不通には心よく思っていません。私だけじゃないよ。 メールは返さなきゃいけない義務は決してありませんが、 あなたは私の出産時に出産報告メールを催促してきましたよね。 あのときこちらからの連絡には応答がないことが多いのにどういうこと?と思いました。 忙しい、疲れきっててもメールの利便性は「いつでもどこでも」。 あなたの状況を聞いているから、余裕をもってメールしてますが 数日数ヶ月経っても返答なし。 例え野暮な内容でも短文単語ぐらい返しましょうよ。 会えない距離にいるから、殆どメールでしかあなたの様子を知る事ができないのです。 すぐに返答欲しいときは電話します。 このお手紙が窮屈になっていたらすいません。 でも後悔はしません。 あなたにお子さんができていなかったら、今頃疎遠になっていましたから。 それでは、お体に気をつけて。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 産後間もない友人にはきつすぎますかね。 手紙書いているとどうしても怒りの気持ちが強くなってきてしまい文面にも あらわれてしまいます。

  • 友人のこと(主に携帯で)で悩んでいます。

    私より12歳年上の同性の友達がいます。 彼女に、メールをすると、2~3日は返事がありません。もうこれは常習化しています。 その内容としては「忘れていた」です。 しかし、私の親友、友達で忘れるという友達はいないし、正直、忘れられるくらいの 存在なのかな、とか、本当は忘れていなくて、私を嫌いで、わざとかな、って、考え てしまうようになりました。 明日、ランチの約束をしています。詳細は日が近づいたら連絡するね(彼女しか 知らない店なので)と最後のメールにはあるのですが、まだありません。 正直、落ち込んでもいるし、でも、わざとっぽいな、って悲しく思ったりもします。 わざと、忘れる存在くらいなら、もちろん明日は行きたくないので、私からは 連絡したくないんです。 親友は気軽にメールしてみたらと言ってくれるのですが、「忘れた」が常習なので さすがに、傷ついてきました。忘れることは悪いことではないのですが、常習化 すると、偶発的ではないですから。 私がどう思うようにして、どう行動したらいいか、どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに彼女は、私が結婚して新しい地で知り合った友達なので、親友ではありませんし、 交友関係も深くはないです。 宜しくお願い致します。

  • メールを無視する人に悪気は?

    私の彼はメール苦手で連絡無精な上、仕事がすごく多忙なので、私からのメールへの返事も急ぎの用事や自分のツボにハマった話題なら頑張ってすぐ返してくれますが、急ぎでなければ二通分まとめて数日後に返事してきたり読み飛ばしてそのまま返事がないこともあります。 返事がない理由はいちいち聞きませんが、たぶん返事が面倒だったり後回しにして忘れたり返信不要と判断したり、色々だと思います。 先日少し淋しくなって用事作ってメールしましたが、返事がないまま。後で自分で読み直してみると、確かに他愛もないにも程があるなって内容でした。でも一応質問メールだったんです。 催促するにはくだらなすぎるから催促出来ないし、悪気なくただ忘れてるのか意図的に無視されちゃってるのか確かめる手段もないし、何日も経った今になって真面目に返事されても恥ずかしいようなくだらない内容だし、なんともバツは悪くて落ち込んでいます。 長い前置きになりましたが、彼女からのメールでもその時々で返さないことがある人って、返事もらえなかったことで相手が傷ついたり考え込んでるかな~なんて気になったりバツ悪い思いをしてはいないのですか?重いメールでない限り、忙しくてすぐ忘れちゃうのかな・・・。メールそのものを重要視していない人って、こちらが考えるようにいちいち深刻に考えないんでしょうか。私は返信は必ずするのでどうしても不安になります。

  • 恋をするのが久しぶりでどうすれば良いのか・・・。(長文です・・・。

    私は今片思いをしています・・・。 恋をすること自体が何年かぶりなのでとても不安です。 相手は7歳年上の方です(私は高2です) その方となんとかメールをすることが出来たのですが、 返事が中途半端なところでストップしてしまい返事がこなくて不安になってしまいます・・・; 嫌われているのじゃないかとマイナス思考になってしまいます・・・。 相手は年上なのでメールの内容も困りますし自分ばっかりから送ると嫌われるのではないかと不安になってしまいます;; まだおとといにメールを始めたばかりで焦らなくいいのは分かっているのですが・・・。 彼女がいるのかどうかも分かりませんが、もっともっと仲良くなりたいと思っています。 相手の方は仕事で忙しくて会う誘いも中々できません・・・。 何も行動しないでいるのは嫌なので何かしたいと思っています。。 なにか少しでも良いのでアドバイス宜しくお願い致します!!

  • 友人からメールの返事がこない

    最近ある友人(同性で同い年、幼馴染、私たちは高校生)からのメールやラインに返事が来なくて困っています。 ラインに関しては私がくだらないことを言ったりして(いわゆるダルがらみ)もあるのでそういうのは既読無視でも全然いいのですが この前ラインでは気づきにくいだろうとメールで「今日ちょっと会わない?」という内容を送ったところその後返事が来ませんでした。 ラインを導入してからメールは大事な用だとか、このような会う約束をとりつけるためだけに使っています。 今回は私も暇だから会いたいなー、という程度だったので会わなきゃいけない、ということでは無いし、相手も相手で忙しい事もあるだろうから”すぐに返事しろ!”とも言いませんが相手のツイッターを見るとバンバンつぶやいていて、その時間があるなら一言『今日はいけない』くらい送ってほしかったです…。 今回のようなメールに対してでも返事が来ないというのは「会えない、無理」という無言の返事と取ってもいいのでしょうか?でも返事してくれないと時間的に困ることもありますよね? 幼いころからの仲でこの件が起きるまで普通にラインもするし会ったりもします。 でも最近、普通の内容のラインやメールにも返してくれないことが多いのも事実…。 そこで質問です。 (1)返事をしないということは『無理』だとか『嫌だ』と取ってもいいのでしょうか? そうだよ、という方はどの辺からそうしますか? (例えば『夕食を一緒にしない?』と昼に送り、午後の8時とか9時を回っても来ないならそう取る、4時5時の時点でそう取る、など) (2)どうすれば返事をしてもらえるでしょうか?コツとかありますか? (3)私はこの後この友人にどう接すればいいでしょうか?高校も違うしお互い忙しいのでメールとか、ラインとかのやりとりになると思います。普通にこの事は無視して話しかければいいのでしょうか?それとも遠まわしに”忙しかった?”みたいな感じで聞くべきでしょうか? 回答お待ちしております

  • 友人に貸した物

    友人にある物を貸しています。 以前、返したいから近くのお店まで取りに来てと連絡があったんですけど、体調が悪かったので謝って今度にしてと伝えました。 その時は高価な物だし今日返したいと何度も言ってました。 昨日メールで返して貰うようにお願いしました。 今日になっても返事がありません。 再度メールするのは凄く催促してるみたいでダメですよね。 しばらく待ったほうが良いでしょうか?

  • 男女問わず質問です。真剣に悩んでいます・・・

    いつもお世話になります。 以前下記の質問を投稿させていただきました。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5476369.html?ans_count_asc=20  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5486108.html  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5502987.html?ans_count_asc=20 中学時代の同級生の男性とメールをしています。 やり始めの頃「特にメールする人もいないし、くれるとすごく嬉しいよ~!」と言っていたので、彼女はいないということが読み取れました。 そして、やり始めて2ヶ月ぐらい経ったときから、メールの返事がすぐでしたが 最近は、メールを送っても返ってこなかったり、返ってきたりです。仕事柄夜中まで働くからしかたないのかなと考えていました。 彼は、大晦日から休みだと言っていたので 本日、午前中に年明けメールをしましたが、未だに返事が着ません。  以前に「寝ぼけながら見ることがあって、返事をしたつもりの時があるから、もしメールの返事がなかったら気にせずに催促をしてね!(^O^;)」 と言っていたのですが、私はどうもその言葉をマイナスに考えてしまいます。ちなみに、皆さんはそのように言われたらマイナスに考えますか?実際に急を要するメール出ない限り催促をする人間なんていないと思うので 彼もわざわざ催促をする人なんていないだろうと思ってますよね? 私は、返事がない時は 返事をしないというのが答えだと思ってしまいます。 なので、私はメールは見てくれるだけでいいからと送りました。 そしたら、普通に返信はありました。あと以前は私が質問文のメールを送ったら返事は普通にありましたがここ2回くらいはありません。彼自身「メール」に対してどういう価値観を持っているかはわかりませんが。実際私は、メールを見るだけでいいからね!と伝えても 本当は心の中で返信が欲しいと思っているし、返信がなくて大丈夫なわけがありません。 話は変わりますが、私は半月前に彼に好きなタレントはいるかと聞かれたとき「小4の時から、(男性タレントの○○○さん)が好き」と言いました。そしてそれに対して、 「今もそのタレントのことが好きなの?」と聞かれて、私は 「好きなタレントは?って聞かれたら ○○○さんって答えるかな…」と言いました。 小4の時から今でもそのタレントを好きと言ったから引かれたのでしょうか?(ちなみに今は昔ほどは好きではなく、あくまで好きなタレントはと聞かれたら答えるぐらいです。)あと、そのとき同時に もう、彼とメールをしていてこんなに悪い方向に考えるのは初めてです。もう諦めた方がいいでしょうか?最近はメールだけでもできればと思うようになりました。私からメールを始めたので、メールで好きだったけど見込みがなさそうだから諦めます伝えた方ががいいでしょうか?

  • 摂食障害の友人

     私は現在20才の大学生です。ゼミの2つ年上の友人で、毎日今日あった出来事のメールをひっきりなしに送ってきています。メールの内容は吐いた、おなかが痛い、精神的にしんどい、昔のつらい出来事、私は変やから周りに嫌われているなどで、直接会っても聞いても返事に困るのに、メールではなおさら返事に困ります。本人には以前メールでそういうことは言われても、返事に困ると直接言ったのですが、ますますエスカレートしています。不安になったら電話をかけてくる始末です。ほんとに友達になるには、はっきりといった方がいいのでしょうか。それとも、他のよい方法があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 友人について。(長文です…)

    友人について。(長文です…) 私は20代後半・女です。 すごく大事で大好きな友人A(同性)の発言についてみなさんのご意見を聞かせてください。 私は昨年結婚しましたが、その際友人に言われた内容です。 結婚の報告をした際、年下だからという理由で心配と言われ、共通の友人(Bとします)を見習えと言われました。(Bはお金持ちと結婚。私の彼は普通の会社員) その時は唖然として言葉が出ず、後々怒りがこみあげて距離を置いていました。 その後、お誘いのメールがきても断っていたら、何か気に障ったのなら教えてとメールが来たので、上記の内容がイヤだったと伝えました。 そしたらゴメンと言われ「でもじゃああの時、よかったねおめでとう!って言えば良かった?あなたは彼を知ってるけど私は知らないから信用できない。感情を入れず心配しなかったほうがよかったんだろうね。Bと比べたつもりはないけどそう思わせたならゴメン」と言われました。 Bの件は謝ってくれたし、彼との事も心配してくれたんだなと思い、後日食事に行き色々話しその日、Aも納得してくれて何回も「おめでとう。自分の事みたいに嬉しい」と言ってくれたので私はもうモヤモヤがとれ安心して家に帰りました。 が、丁度家に着いた頃Aからメールが。内容は「素直に喜んであげられなくてゴメン。いきなり彼に私を取られた気になった。少し時間をください」という内容。ビックリしましたがAの本音だと思いました。色々考えていたらなんだかあんなに大好きだったAの事をめんどくさいと思ってしまいました。(ヒドイかもしれませんが)もし私が逆の立場なら、そう思ったとしても相手には言わず自分の中で消化するだろうし、それに彼に私を取られたという発想が子供っぽいと思ってしまいました…。(お互いほぼ30歳)私ならそういう発想はないので理解ができないです。 そこで「喜んでもらえなくて残念。取られたっていう感情が理解できないからAとどう接していいか正直今わからないのでそっとしておいてほしい」という私の本音のメールを送りました。 そうすると「どうしてそう解釈するのか?結局私を信用してないんでしょ?Bにあなたが結婚してうれしいと言ってたのに。嘘だと思うならBに聞いてみればいい。取られたって思うのはそんなにおかしいか?私は嘘偽り無く伝えただけ…」という返事が。 これには返事をしなかったのですがAからのメールは夜中でも届くように。 「お祝いの品を用意してたけど、持ってるのもなんだから送るけど処分するならして」など。 これにも返事をしなかったら「あなたは私に祝福してほしかったんだよね…逆の立場になって考えたらわかった。それなのに私は…。ガッカリさせたね。落ち着いたら連絡して」とメールが。 このメールは夜中3時頃にきたので寝ていた私はすぐ返事出来ませんでしたが、次の日このメールを見てなんて返信しようか考えていると、またAからメールが。 「あなたの為に言うけど」というタイトル。内容は「私があなたの結婚に僻んでお祝いできないってとったんですか?もしそうなら寂しい人ですね…。あなたも独身の時は寂しさや不安があったのでは?確かにあなたを傷つけたけど私は謝った。正直あなたがかわいそうだと思う。本当に心が満たされてたらあんなメールは出来ないハズ。結婚が決まった今だからこそ友達の寂しさを理解してやれるような思いやりを持ってね。すぐ僻んでると思わないようにね。私は素直に人の幸せを願えないひとではありません。そう私を見れなかったあなたに少し問題がある」との事。。。 このメールを見てもう縁を切ろうと思いましたが、みなさんはどう思うか聞かせてください。 長い文書を読んで頂いてありがとうございました。

  • 告白されましたが返事を聞かれません。どうして?

    先程、告白の返事をしてない件で質問しましたら、 早くした方がいいとの回答が多かったです。 その通りですよね。 でも、3週間経っても彼からは返事の催促はありません。 どうしてでしょうか? 8才年上の男性(私は29才)に、去年の末に「好きです、付き合って欲しい」と告白されました。 その時は、「私、急には返事できません。ちゃんと考えてみます。」 と言いました。 その後、簡単なメールのやり取りはありましたが、告白の返事は聞かれません。