恩のある友人との接し方

このQ&Aのポイント
  • 恩のある友人との接し方について考えます。
  • メールのやり取りや食事の際に困る内容が多い場合、どのように対応すればいいのでしょうか。
  • また、主人にも相談できずに悩んでいる場合は、どのように解決策を見つけるべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

恩のある友人との接し方

数年前に短期間で働いていた同性の15個年上の社員の方からメールが来て今やり取りをしているのですが、なんだか苦痛です… いい方だと思っていますし、嫌なことを言われたりしたことはありません。 ただ、メールもマイナスな内容の長文だったり、おすすめしてきた本の感想を強くではないですが催促されたり… 食事に行ったときも、メールも、返答に困る感じの内容が多いです。 私自身、今気持ち的に落ち込んでいるのもあり、メールの返事を返せずにいたら主人の方にメールを送ったみたいで、主人から〇〇さんに返事してないの??と言われてしまいました…。 働いている時は何も感じませんでしたが、辞めてたまに会っていたりする中で、次第にノリやツボが合わないなと薄々感じてはいました。 ですが、今の主人と付き合い結婚できたのはその方が紹介してくれたからです。(私がまだそこで働いているときです) それなのに私は最低だなと思っています… こういう時は付き合い方をどうしたらいいですか。 こんなこと主人にも話せなくて、分からなくなってきました…。

noname#252614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

正直に旦那さんに伝えても大丈夫だよ? 別に貴方は彼女を否定してはいないから。 ただ・・・ 少しノリやツボが合わなくなってきた。 合わないなら、 合う範囲で無理なく楽しく。 それなら貴方も大丈夫なんだよ。 貴方が少しストレスを感じるのは、 合わない部分も合わせよう(合わせてよ!) そんな無言の圧を彼女から感じてしまうから。 現に彼女は、 自分の許容内で返事が来ない(返してくれない) それに対してクレームをつけてきた。 自分(彼女)は、 貴方と旦那さんを繋いだキューピット。 別に恩着せがましく、 自分という存在を過剰評価している訳でもない。 それでも・・・ 自分はずっと貴方(や旦那)の身近な存在である事。 それはこれからも変わらないだろう。 自分は身近だと思っている自負がある分、 相手(貴方)にも身近な対応を期待してしまう。 それが得られないと何故?となり、 その疑問符はストレートに貴方の旦那側に届いてしまった。 全然悪気は無いんだよ。 ただ、 考え方が少し違うだけ。 お互いの間にある合わない部分(ツボやノリ) それに対して、 無理に合わせたくない(そこまでしなくても) そう考えているのが貴方。 対して彼女は、 貴方との間に合わない云々は特に感じていない。 合わなければ、 どちらかが合わせればいいのでは? お互いに合わせようとすればいいのでは? 彼女はどちらかと言えばそのタイプ。 だからこそ、 貴方との間に特別不和や違和感も感じていない。 そしてマイペースに自分が出せてしまう。 旦那さんには正直に伝えて良いんだよ。 最近少し彼女とのやり取りがキツイと感じている事。 年上として、 年下の私に対する管理者的な角度がやや強い彼女。 管理したい欲もある分、 思ったように管理出来ないと何故?どうして?となり、 貴方(旦那)の方に連絡をするような形にも繋がった。 存在としては、 自分たちを取り持ってくれた特別な人。 そう思っている事に変わりは無い。 ただ・・・ 彼女側が求める共有(下手をすれば強要) それが若干しんどく感じている事。 もっとゆったりと繋がっていきたい私に対して、 自分が欲しいものが得られるまで求めてくる彼女の強さ。 今の私には上手く受け止め切れない事。 (だから連絡の返事も上手くできずに手を止めていた) そう感じている事を正直に伝えた上で・・・ これからは、 お互いに角が立たない範囲で繋がっていきたい。 お互いに悩まない(悩ませない)範囲で、 もう少し距離を保ちながら関わっていけたら。 そう考えている正直な気持ちを伝えてみる。 そうすれば旦那さんも理解してくれる。 言わない方が誤解を生んでしまうよ? 今度は旦那さんからの圧が生まれてしまう。 これからも続いていく縁だからこそ、 ちゃんと旦那さんとも気持ちを一つにして、 貴方は貴方なりの関わり方を選んでいけるように。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

blazin様 合う範囲で無理なく接する余裕がなくなっているんだなと感じています。何より、今は自分のことで一杯一杯です…だから辛いのかなと。 主人には言わないほうがいいと思って打ち明けませんでしたが、正直に話してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• marissa-r
回答No.4

いやいや、恩とかを気にするのは、やめましょうよ。 人の縁と波長は別物です。 ご主人との結婚は結果論ですよ? “紹介してくれた”は発端です。 確かに発端~経緯~結果ではありますが、発端て些細な事です。 発端が何にせよ縁が無ければ成就て結果は出ません。 私があなたなら、距離を置くかなぁ。 距離を置いてからの疎遠…自然消滅に持って行きます。 人との繋がりは大切です。 しかし無理をしてまで付き合う必要て、ありますか?

質問者

お礼

marissa-r様 せっかく連絡くれてるのに煩わしく感じてしまったり、、主人を紹介までしてくれたのにこんなこと思ってしまう私は自分勝手なやつだともやもやしていました。 でも、無理してまで付き合い続けるのも相手に失礼ですね…。 ありがとうございます。

• rkagura
回答No.3

付き合いわなくていいですよ 恩があるからって付き合いを継続する義務などないし そんな縛りあるなら恩などいらんわと思う 私は恩があっても関わる気なければ関わらない 逆に自分が何かしたからといってその人が離れたからって別に構わない 自分はめんどくさいの嫌だし相手をめんどくさくさせるのも嫌ですね 素直に今疲れてて返信できない、会えないと言えばよい

質問者

お礼

rkagura様 そうですね。恩があるからって付き合い続けなきゃいけないということはないんだなと教えていただき、ありがとうございます。 主人にもその方にも正直に打ち明けてみようと思います。

• SPS700
回答No.1

こういう時は付き合い方をどうしたらいいですか。  人を大切な順に並べ、現時点で一番大切でない人から間柄を切っていけば良いと思います。この場合、会わなくなった(=もう友人ではない)人をまず切る。  ご主人には「事情があって〇〇さんとは今はお付き合いしていません、ご了承ください」と言えば良いでしょう。

質問者

お礼

SPS700様 ありがとうございます。 優先順位をつけると、正直上位には来ないです。ドッと疲れてしまう自分がいます。 主人もその方のことを自分たちを引き合わせてくれた恩人と思っており言えずにいましたが、正直に話します。