• ベストアンサー

ウーとうなって噛み付いてきます

juviの回答

• juvi
回答No.1

そのとおりです。恐怖心から来ていると思います。また、ご両親が、犬から見たら立場が対等以下に見られていると思います。もし、あなたの言うことは聞くのなら、いちど犬の前で、ご両親にあなたをきつく叱ってもらってください。何度か繰り返せば、犬は自分の信頼する「あなた」よりもご両親は立場が上だと思うと思います。 昔は、「叱るしつけ」が常識でした。しかし、今は「叱らないしつけ」に移行していると思います。 悪いことをしたら、絶対に体罰はいけません。例えば食べ物を盗んだら、その場で(食べてしまった後ではもう犬は理解できません)テーブルをポンとたたいてくわえているものをはき出させて、「だめだよ」と言葉で理解させます。「まさか」と思われるかもしれませんが、根気よく続ければ、きっと理解してくれます。5ヶ月ですよね?まだまだ十分間に合います。がんばってください。

noel1227
質問者

お礼

根気よく言葉で理解させられるように教えていきたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。