• ベストアンサー

犬のしつけについて

吠えたりしたら心を無にして無視 トイレ成功したらめちゃくちゃ褒める が基本だとよく言いますが 吠えたら母は抱っこする(抱っこしてもらえると思って余計吠えるからだめだと私は何度も言っているのに、吠えたから抱っこしてと私に言ってくる)し、 父は足音を立てながら近づいて威嚇、 トイレ失敗したら妹と母は大爆笑 父は大声を出したりまた足音を立てて威嚇 「行ってきます」というと吠えるので、私は言わないようにしていますが 父はでかい声で行ってきますと言い、吠えなければ吠えるまでずっと犬に向かって言い続け 吠え始めたら満足したかのように出かけていきます よく遊びに来る親戚は吠えるとビンタします 父が普段から犬の近くでは足音を立てながら猛スピードで近づいたり 手を上に上げて体を大きく見せるポーズで 勢い良く犬に近づいたりするので うちの犬の逃げ癖は父のせいだと思うのですが わりと父に懐いてはいる(父が寝てるとき隣で寝たりしている)ので それを父に言っても「それが悪かったら嫌われてるはずだからありえない」と言われ改善は全くありません。 父のことは結構嫌いなのであまり本人と話したくないのですが この状況のまま私の努力だけで犬のしつけは可能でしょうか? マルチーズとトイプードルのハーフで男の子、 5/27で3歳になり 8/22で家に来てから3周年になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

犬は「家長」を見抜きます。 犬があなたを家長と認識していたら、 あなたの努力でしつけは可能です。 犬がお父さんを家長と認識していたら、 無理です。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとう御座います

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 犬は集団で生きる動物ですから 家族を一つのグループとみなしています。 3年経っているので、既に自分の中で序列を作っていて 一番はお父さん、次があなた お母さんとお姉さんは舐められています。 このままにしておくと、いずれ誰の言うことも聞かなくなり 家で飼えなくなってしまいます。 こんな家がありました。 可愛がり過ぎて、いつもソファーに寝かせて人間は床だったり 隣だったり、我儘聞き放題で 犬は賢いので、甘やかす人から序列を下げ 全ての人間のいうことを聞かなくなり、 結局その家で飼うことが出来ず、 他の家に譲ることになってしまったという実際に遭った話です。 まず可哀そうでも、なめられる行動は避けることと あなたがご飯をあげているのなら、待てをさせたり なるべく自分のゆうことを優先で聴くようにしていくといいでしょう。 散歩もどんどん先に生かせない、自分と並ばせるようにして あなたが主導権を握って散歩するようにしてみて下さい。 お父さんについては、大声を出すので 一応リーダーみなして隣に座っているのですが いずれその差も怪しくなってくると思います。 お姉さんとお母さんは、完璧に舐められているので あなたに「抱っこして」と命令されても 絶対に聞いてはダメです。 お母さんに、犬に見下されているよ って言ってあげて下さいね。 お父さんの大声がストレスになっているはずなので いずれ逆襲されますよ。 これ見せてあげてみては? https://psnews.jp/dog/p/35956/ >犬の吠えは、主に下記の6つのパターンに分けられます。 ・要求吠え ・警戒吠え ・興奮吠え ・ストレス吠え ・不安吠え ・遠吠え https://www.aeonpet.com/topics/pet-column_002.html

raimu_220
質問者

お礼

ありがとう御座います。  妹は何回も小型犬の脚は弱いと何度も私が言ってるので知っているはずなのに、後ろ足を掴んで前足だけで歩かせようとして、私が怒っても笑いながずっとやっるような人で 母は調べないで犬も食べれるっしょと軽いノリで犬が食べたらいけないものを与えようとする人で 父は犬の顔面をビンタしたりわざと吠えるように仕向け吠えたら褒める人なので 本当に破滅的です

raimu_220
質問者

補足

あ、でも 待て、おすわり、お手は ちゃんとできます。  信号待ちも、ストップと言うと待ちます。 誕生日のときもケーキを目の前にしても 待てと言ってる間は食べてませんでした