• ベストアンサー

私にだけ態度が違う犬について

皆様こんばんは。 2週間くらい前からずっと悩んでいます。 トイプードルの女の子、生後7ヶ月を飼っています。 体がとても小さく家族で甘やかしていると思いますが性格は温厚で攻撃的な面は一切ありません。 とても賢くしつけ(私が全て教えました)も一通り出来ています。 この犬が、私と接する時だけ態度が違うのです。 母や夫や来客にはシッポふりふり、抱っこして~と膝に乗ったり甘えます。 ところが私にだけは呼んでも来ない、抱っこして~とやらない、膝にも乗らない。 ご飯、お散歩、ブラッシング、トイレ掃除など私が全てしているので懐かないのはすっごく悲しいです。 それに、私と2人きりの時だけ必ずトイレを失敗します。 トイレの手前にしたり、適当な場所でしたり・・・という感じです。 見つけたら現行犯以外は黙って片付けています。 現行犯の時だけ「ノー」と強く言いサークルに入れてしばらく無視しています。 今日は私と2人きりの日だったので朝からトイレを失敗しまくり、さっきもわざわざ私の背後でしたためついイライラして背中を叩いてしまいました。 叩いて後悔しています。犬の様子は特に変わらないですが・・・。 この犬は、私のことをどう思っているのでしょうか? ・私にだけ呼んでも来ない、甘えない、抱っこしない ・「おすわり」「まて」などの命令は聞きます ・私といる時だけトイレを失敗する これで何かわかることはありますか?私が間違っていること、改善出来ることはありますか? 可愛がっているだけにすごく悲しくて、叩いてしまった自分もイヤになっています。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.4

飴とムチという言葉がありますよね。ムチだけで飴(ほめること)はやってないのでは? 言う事を聞いてその通りの事ができたら、おおげさに思えるほどほめてあげる事はやってないのでは? 見当はずれの答えだったら失礼しました。

bapy_rab
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 言われて考えてみたらまさにそうでした。 ムチばかりうって、褒めることをおろそかにしていました。 家族といると、とってもいい子でムチなんて必要ない犬です。 私と2人きりの時、トイレを失敗して怒ってばかりいました。 おいでと言っても数十センチ離れた所までしか近づいてこないのでつい怒ったりしてました。 すごくすごく反省しています。 自分の行動を見直して、犬との関係を築いていかなくてはいけませんよね。 思い当たることがたくさんあり、言われて気が付いたことばかりでダメな飼い主です。

その他の回答 (5)

noname#248727
noname#248727
回答No.6

我が家の犬は子供が生まれる前からおりましたので 子供達に関しては明らかに同格以下の態度を取ってます。 他の家族に対しては自分より上という認識があります。 順位付けの可能性がありますね。 犬は結構家族内での関係もよく見ていますしね。 幸いまだ7ヶ月なんで十分間に合います しつけ教室や本や犬のしつけに関したHPなどを通して 実践してみると良いですよ。

bapy_rab
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 家族内の関係を良く見ている・・・なるほどという感じです。 私の母は気が強く、夫も同じようなタイプなので。 私が家族内で一番下と判断し、犬もそのような行動をとっているのでしょうか。 順位付けを甘く考えていました。 小さな犬なのでまさか自分が下に見られるとは思わず育ててきてしまいました。 反省しています。 しつけ教室も視野に入れて、私と犬の良い関係を築けるように頑張ります。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.5

たたいてはいけません。失敗には、にらめつける。 多分貴女が、最上位と思ってるかもしれません。でも、いうことが聞かない。うまくいけばほめてやる。えさを与える。 犬に対する、自分のいうことを聞かないという前に、貴女は、自分の飼い犬以外に他の犬もだいすきですか? 犬は、よく見ています。犬大好き、これが最低の条件です。ぶってはいけません。貴女は、かわいがるだけの、下位の飼い主です。 散歩など頻繁にし、自分より先に行かせない。さきにいけば、逆方向に首輪を引っ張り、あなたが先それに従わせることです。それができれば、先に行こうとする犬を自分の横に沿わせて、一緒に歩く、犬の自由にさせない。えさも、まず待たす。、「待て」を言い聞かせ。よし、という合図で、食べさせる。あくまでも自分が主人で犬が子分であることを、仕込んでください。うまくいけば、えさを与える。この動作の、反復です。今のところ犬はだいじにしてくれるけど、貴女は犬にしてみれば、犬より、下位の野飼い主です。本などをさんこうに!!

bapy_rab
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 叩いてはいけないですよね、すごく後悔しています。 もう二度と手を上げないようにします。 犬が大好きかと言われると、好きだけど大好きではないという程度です。 我が家の犬は夫が希望しやってきました。 散歩の時のしつけも出来ており、引っ張ることはせず横について歩けます。 しつけはすぐに覚えてくれて、おりこうさんなのです。 家族の誰であっても、横について歩くことが出来ています。 ご飯の時に「おすわり、まて」なども出来ます。 このようなしつけに関しては問題なく出来るのですが、私と2人きりの時にトイレだけはわざと失敗しているのです。 やはり犬の順位付けについてもっとしっかり勉強したいと思います。 私の行動が間違えているから、犬の行動も間違えるのだということがわかりました。 詳しいアドバイスありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>この犬は、私のことをどう思っているのでしょうか? この人大っきらい!!! または、なに?! この人!? >・私にだけ呼んでも来ない、甘えない、抱っこしない あの人嫌なの! または、あんた生意気よ?! >・「おすわり」「まて」などの命令は聞きます 怖いから、言うこと利かないと… または、何かくれるのかな? とりあえず言うこと利くか? >・私といる時だけトイレを失敗する フンだ! あっかんべぇ~ >さっきもわざわざ私の背後でしたため 仕返しです わざとやってます ---------- もしくは、完全に舐められてます あの人は私の、下なのよ なんで、あたしより下のあいつに尻尾振るのよ! >私が全てしているので やり方の問題もあります >ブラッシング 下手だと、犬には超苦痛です 一度、本で勉強してはどうでしょうか? 教科書が必ずしも正解であるとは限りませんが、自分がやってきたことの確認にはなると思いますよ 本当に嫌われたら、歯をむいて威嚇されます そこまでいってないとすると… やはり順位づけに問題があるのでは???

bapy_rab
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 細かく書いていただいて、思い当たるふしもありドキっとしました。 おそらく完全に舐められている・・・ということなんでしょう。 お世話、しつけに関しては本とインターネットで勉強はしています。 しつけはすぐに覚えてくれて、私の命令を聞いてくれます。 トイレは仕返しなんですね・・・なんでこの人と一緒にいなきゃいけないの!って感じでしょうか(涙) ブラッシングに関しては、以前うさぎ専門店で働いていて勉強したことがありますので普通程度には出来ていると思いますが・・・ 順位付けについてもっと調べて、勉強してみる必要がありますね。 アドバイスありがとうございました。頑張ってみます!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

犬は狼のように上下関係を見ていると申しますから、躾をするあなたのことは上、家族のことは同格もしくは下と認識しているのかも知れません 甘えないのはそのためかも・・失敗するのは緊張・・もしくはそうすることであなたの対応を試している段階かも・・な~んて素人ながら思えました。専門家のアドバイスをもらえればいいですね

bapy_rab
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 上下関係の見極め方がわからず自分が上なのか下なのかわかりません。 言うこと(おすわり等)は聞くし、攻撃的な面も一切ないのですがこれは性格かもしれません。 犬を飼うことは、難しいです。良い関係を築けるように頑張りたいです。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

犬の生態は知ってますよね、順位付けが犬の中でおこなわれますが、 あなたは何番目ですか、それが答えになります

bapy_rab
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 順位付けは知っています。 でも自分が何番目かはわかりません・・・ 母も夫も私より上だとは思います。 私自身が母と夫に逆らえないですから。 夫>母>犬>私 ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 犬のしつけについて

    吠えたりしたら心を無にして無視 トイレ成功したらめちゃくちゃ褒める が基本だとよく言いますが 吠えたら母は抱っこする(抱っこしてもらえると思って余計吠えるからだめだと私は何度も言っているのに、吠えたから抱っこしてと私に言ってくる)し、 父は足音を立てながら近づいて威嚇、 トイレ失敗したら妹と母は大爆笑 父は大声を出したりまた足音を立てて威嚇 「行ってきます」というと吠えるので、私は言わないようにしていますが 父はでかい声で行ってきますと言い、吠えなければ吠えるまでずっと犬に向かって言い続け 吠え始めたら満足したかのように出かけていきます よく遊びに来る親戚は吠えるとビンタします 父が普段から犬の近くでは足音を立てながら猛スピードで近づいたり 手を上に上げて体を大きく見せるポーズで 勢い良く犬に近づいたりするので うちの犬の逃げ癖は父のせいだと思うのですが わりと父に懐いてはいる(父が寝てるとき隣で寝たりしている)ので それを父に言っても「それが悪かったら嫌われてるはずだからありえない」と言われ改善は全くありません。 父のことは結構嫌いなのであまり本人と話したくないのですが この状況のまま私の努力だけで犬のしつけは可能でしょうか? マルチーズとトイプードルのハーフで男の子、 5/27で3歳になり 8/22で家に来てから3周年になります。

    • ベストアンサー
  • 大人しい犬の扱い方

    まだ2ヶ月ちょっとの子犬を飼っています。 ブリーダーから来て、まだ1週間も経っていません。 この犬はとても物わかりのよい犬で、大人しい犬なのですが臆病な子ではありません。 半日でトイレを覚えてしまいましたし、 甘噛をしても「だめ!」と何回か言って、のどの奥に指をつっこむと それ以降再びすることはしません。 (次の日にまたやることはあっても、「だめ!」で言うことを聞くようになってます) 初めて犬を飼うので、相当覚悟していたのですがこのようにとても 聞き分けがよくこまった悪戯はしないのですが、ただ ひとつ困ったことに私の後をずっとついてきて、寝るときはひざの上に乗らないと寝ないのです。 座っていると乗っかってきますし、椅子にすわっているとおねだりしてきます。 私も家にいる機会が多いものですから、ずっとひざの上にのせて寝かせていたのですが、 詳しい方から良くないと言われました。 鳴かせておいて、自立させた方がよい、、ということで、一理あると思い、 鳴いてもケージに入れたり、ひざの上に乗ってきても下ろしたりしていて 一人で寝るようになったのは良いのですが、今度は全然元気がなく、トイレも失敗続きです。 私も色々買い方の本を読んでみたりしたので、鳴いてもすぐにはいかない 方が良いとの認識があったのですが、これはどの犬にも当てはめられるものでしょうか? なんだかしょぼーんとして全く元気がなくトイレも失敗している子をみると、初めは甘えさせて その後自立させた方がこの子の為になるのではないかと考えるのですが。 犬というのはひとくくりにしつけが出来るものなのでしょうか? このまま一匹でも平気な様このしつけを続けた方がよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬についていろいろと教えていただきたいことがあります。

    もうすぐで4カ月になるダックスがいるのですが、 初めての犬のため、わからないことがいっぱいあり、苦戦しています。 1.犬を抱こうとすると暴れて噛みつこうとします。(本気でかまれます)  また、抱いてる時も暴れて逃げようとします。 2.似たことなのですが、膝に乗せてもすぐに逃げてしまいます。  というよりもなついていないのか、自分から寄ってくることがありません。  そのため、ブラッシングもまともにできない状況です。 3.うんちを食べてしまいます。 4.つい先日マウント?のような行為を行ってたのですが、4カ月でもやるものなのでしょうか?  具体的に言うとクッションで腰を振っていました。 1と2は服従していないためにおこることなのでしょうか? そうなのであればどのようにすればよいのでしょうか? ご飯は後に挙げるなど、基本的なことはやっているつもりです。

    • ベストアンサー
  • 犬の気持ち

    こんにちは。くだらない質問なのですが・・我が家にもうすぐ3歳の雌のトイプードルがおります。やんちゃな中学生と小学生の息子達がおりまして私が子供達を叱ったり、注意したりしてる時(結構大きな声で^^;)、必ずといっていいほどお座りの状態で眩しそうな遠い目をして注意してる私を見つめ置き物みたいに動かないんす。 それは叱られてる子供の隣にいたり遠くだったり。 これは犬的にどんな心理なんでしょう・・自分が叱られてると思ってるのでしょうか。でも犬が無駄吠えなんかをした時に犬を叱るとあまり言う事はきかないんですが子供を叱ったときだけ犬が一番反省してるふうにみえてしまうんです(^^;ただ私の声がうるさいなあ、と思ってるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • おしっこの失敗でしょんぼりする犬・・・

    トイプードル♂8ヶ月を飼っています。 私はテレビを見ていて、犬が大人しいので見てみると オスワリして、首はガクンとうなだれていました。 体調が悪いのか??もしかして吐きたいのか?? どうしたんだろう??って思って、ふと絨毯の方に目をやると、おしっこを失敗してました。 無言で片付けましたが、その間中もずーっとうなだれてグッタリ、しょんぼりしてました。 片づけが終わってもうなだれていて・・・・ そこまで、うなだれるならどうしてトイレシーツでしなかったんでしょうか? 思わず出ちゃったんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 他の犬に吠えるんです…

    私の家では8ヶ月になるトイプードルとチワワを二匹飼っています。 そのトイプードルの話なのですが…普段は温厚な性格でチワワと喧嘩する事もなく二匹で仲良くじゃれあったりして暮らしているのですが… 散歩の時、他の犬の遊ばせていたら喧嘩を始め、直ぐに引き離したのですが吠えられ少し噛まれました。 それから、他の犬に吠えるようになり…犬だけではなく、家族以外の人や鳥、兎にも吠えかかります。遠くに姿を見つけると走りよってまで吠えます。 噛まれる前までは、一切そんな事はなかったで…噛まれた事がトラウマになっているんではないかと思っています。 ボール遊びが好きでリードを外して遊ばせてあげたいのですが、犬の姿が見えると私の静止の声も聞かず凄いスピードで走り吠えかかっていくので…リードを外してあげる事もできなくなってしまいました。 前のように吠えない様にできるのでしょうか? 他の犬や人へ吠える癖が治る良い方法などあれば教えてください。

    • 締切済み
  • 犬を飼うのは大変ですか?

    今まで動物を飼ったことがありません。 トイプードルを飼いたいのですがどんな所が大変ですか? 自分は下記のようなところが大変だと思ってますがそうでもないですか? ・散歩は毎日しないとダメ ・朝夕の食事の準備 ・お風呂を嫌がる、乾かすのを嫌がる ・家を壊す(壁紙破いたり、柱を引っかいたり) ・置いて出かけられない(旅行の時はペットホテル) ・トイレの躾 ・無駄吠え ・ブラッシング ・部屋中が毛だらけになる ・夜中に起こされる ・死んだ時悲しくて立ち直れない ・病気になる

    • ベストアンサー
  • 室内飼での飼い犬の吠え癖のしつけ方法

    メスのトイプードルとオスのミニチュアトイプードルを室内で飼っています。 2匹とも約1歳です。 私の犬たちは来客が来たときにすごいうるさい声で吠えてしまいます。 最初は吠えたらケージの中に入れて来客が帰るまでずっとケージに入れていました。 しかし吠え癖が直らなかったためケージに入れるのをやめ、口輪で口をふさいでケージの外に出していました。しかし人を嫌いになってしまうと思いこれも断念しました。 そして、今は吠えたときにはお座りをさせて、私の顔を見させ、吠えなくなったら、餌を与えることにしています。しかし、犬たちは吠えたら餌をもらえると思ったらしく小さな音にも吠えて逆に吠え癖が悪化している気がします。吠えたらお座りさせるという方法は本で読んだのですが、この方法を信じて繰り返ししつければよいのでしょうか? 外で散歩している時は犬に吠えてしまうので、同じようにお座りをさせて、私の顔を見させて吠えなくなったら、餌をあげています。 成功例やおすすめのしつけ方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の寝ぐずり

    初めまして。一応調べたのですが、同様の質問等があったらすみません。また、読みづらい文になったらごめんなさい。 2週間程前に、生後2ヶ月のトイプードルの男の子を飼いはじめました。 家は母と私の二人暮しで、昼間は母が面倒をみてくれています。 わんこは、トイレも覚え、体中どこでもさわらせてくれる、元気なとってもいい子なのですが、眠くなると大暴れします。 そして疲れ果てると、私の膝にのって、私の手を甘噛みしたり、ちゅっちゅと吸ったりします。 かわいくていいのですが、甘噛みはくせになったら大変だと聞いたので、マズルをつかんでやめさせたら、自分の足を少し強く噛み噛みしてしまいました。 手を噛ませてあげて、うとうとしてきた頃にベッドに入れると、おとなしく寝ます。 眠くない時は、甘噛みしても、注意するとやめます。 母の事は怖い人(リーダー?)だと思ってるらしく、どんなに眠くても噛みません。でも、膝にものりません。甘える時も少し警戒してる感じです。 子犬が眠い時は、私はどうしたらいいのでしょうか? 気持ち的には、眠い時位、甘えさせてあげたいのですが。 姿を消したり、眠くても叱った方がいいでしょうか? よかったら教えてください。長くなってすみません。

    • ベストアンサー
  • 生後約2カ月の子犬のしつけ

    こんにちは。 4日前、トイプードルとチワワのmix犬が お家にやってきました! まだ1カ月のちょっとの子犬で、 性格はおっとりだけど活発な女の子で... かなり家にも人にも慣れて トイレの場所も寝るところも覚えて いいスタートだとは思ったんですけど、 甘噛みをよくするんです。 一緒に遊ぼうとして膝の上に乗せるとすぐ服を噛みだすし、 手を見るとパクパクし出すし.. 今のうちに直さないと噛み癖がついちゃうと思って。 どうしたらいいですか? いくら駄目って言ってもわからないみたいなんです。

    • ベストアンサー