• ベストアンサー

おしっこの失敗でしょんぼりする犬・・・

トイプードル♂8ヶ月を飼っています。 私はテレビを見ていて、犬が大人しいので見てみると オスワリして、首はガクンとうなだれていました。 体調が悪いのか??もしかして吐きたいのか?? どうしたんだろう??って思って、ふと絨毯の方に目をやると、おしっこを失敗してました。 無言で片付けましたが、その間中もずーっとうなだれてグッタリ、しょんぼりしてました。 片づけが終わってもうなだれていて・・・・ そこまで、うなだれるならどうしてトイレシーツでしなかったんでしょうか? 思わず出ちゃったんでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

ただ間に合わなかったんじゃないでしょうか。 ウチのビーグルは8歳ですが、いまだに間に合わないことがあります。 膀おやつを欲しがってうろうろしていたり、のんびり水を飲んでいて間に合わない・・・小さい子が遊んでいてトイレを我慢しちゃうのと同じですよね、ホント。 今は胱結石治療中なので、出ない時、また思わぬ時に出てしまうのは仕方ないのですが、普通に元気な時でもたまに失敗してます。 しつけはちゃんとしてあるのに、度々トイレとは全然違うところでするようなら病気を疑った方が良いかも知れませんが、たまたまであれば「次は早くトイレに行こうね」と言って元気づけて(?)あげればいいと思います。

その他の回答 (2)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

ワンコは案外デリケートです。 失敗すると回りを見回したり、うなだれたりしますよね。 そして「見られちゃった、ゴメンナサイ」という表情を。 ウレションしちゃう子も、やってしまうと反省した表情になりますね。 子供だと思って勘弁してあげてください。 気を引くためにわざとする子がいますが、態度でわかりますね。これはしからないとダメですが。

lovelove5000
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 反省している姿ってなんとも言えないですよね。 あれ以来、おもらしはしていません。^^ すごくうなだれてたので、頑張ってくれてます。

回答No.2

悪いことをしてしまったと後悔してるんですね。 しょんぼりしたかわいい姿が目に浮かぶようです。 私も#1のn_kanameさんと同じ意見です。 小さい時は特に、遊びに夢中だったり、トイレをしたいことに気が付くのが遅くて間に合わなかったりするそうです。 人間の子どもと同じみたいですよ。 しょんぼりしているということは、悪いことをしたとわかっているので、そのままにしておいていいと思います。 しばらくたっても元気がないなら、笑顔で話し掛けてあげるといいと思いますよ。 「いつ怒られるのかな…」と不安に思っておびえているのかもしれませんから。 うちのMダックス5歳♀は、いまだに(足がトイレに入らずに)トイレのニアミス失敗があります。 (時々、遊びに夢中で気が付くのが遅れ、トイレに間に合わないことも…) その時は、トイレと失敗してしまったところを交互に臭った後、失敗したことに気が付いておなかを出しながら近づいてきます。 本人は「ごめんなさい。怒らないで」と言ってるみたいです。 我が家では、そういう時は「今度頑張ろうね」と声をかけていますよ。 時々、失敗しながらも謝ってこないとき(反省の色がないとき)は、かなりこっぴどく怒られてますが…

関連するQ&A

  • 歩けない犬のおしっこ

    病気で「立って歩くことの出来ない」オスの小型犬を飼っています。 今までは、柔らかいじゅうたんの上にトイレシーツを並べて置き、 その上を犬の定位置にして、おしっこもそこでして貰っていたのですが どうしても私が目を放した隙にずるずる動いて移動し、 じゅうたんやフローリングの上でおしっこしてしまいます。 フローリングの上でおしっこするとお腹がびちゃびちゃになってしまうので 移動に気が付くと慌ててシートの上に連れ戻しているのですが せっかく動こうとしているのに同じ場所に戻してしまうのは可哀想で… 何かいい方法はないでしょうか。 おむつも試してみたのですがずるずる動くためにずれてしまって使えませんでした。 ご助言よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のおしっこ対策

    我が家には、3ヶ月を少しすぎたトイプードルがいます。 サークル内ではトレイとベットを入れているので、きちんとトレイで排泄をしてくれますが、部屋を自由にしてやると、絨毯の上で排泄することが多いです。  最近は、床の上でも排泄するときがあります。 排泄をするタイミングは分かるのですが、おしっこが少し出ているときでもトイレまで動かしていいのでしょうか?? 絨毯も床も一応、消臭成分がしっかりした消臭剤を使っています。 家族がいるときはケージではおしっこをガマンして、部屋に出してやると一番におしっこをします。初めはおしっこシーツを部屋のあらゆるところに敷いた方がいいのでしょうか?? ショップでは、一ヶ月ほど、ケージだけで生活させて、部屋は一日の一割くらいしか出さないほうがいいと聞いたのですが、子犬にストレスはたまらないのでしょうか? ストレスか、ケージに入れていたらたまにおしっこシーツをかじって食べるようになってます。 質問ばかり、長文でもうしわけないですが、教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のウンチ、おしっこのしつけについて教えてください。

    はじめて、室内で犬を飼っているのですが、ウンチ、おしっこでとても困っています。アメリカンコッカースパニエルのオスで、生後10ヶ月です。いまだにおしっことウンチをあっちこっちにしています。トイレシーツですることもあるのですが、大抵は別のところです。うちは、仕事で朝の5時半から、夜の9時、10時にならないと帰らないのですが、いつも、朝起きてすぐと、帰ってすぐに散歩に連れていくのです。そのとき、おしっこやウンチをすることもあるのですが・・・。 なので、犬を素直にかわいがることができません。 ゲージの中に入れていても同じです。ペットシーツとは別のスペースにしたりして、犬自体、ウンチまみれです。 どのようにすれば、トイレを失敗しないでしょうか。また、どのような環境を作ってあげるといいのでしょうか。 犬のしつけの本などいろいろと試したのですが、どれもうまくいきません。教えてください。

    • 締切済み
  • 犬がところかまわずおしっこをします

    お世話になります。 4ヶ月のシェルティーを飼っています。うんこは必ずトイレでするのですが、おしっこはトイレではないところでところかまわずしてしまいます。 2時間おきに「おしっこしようね~。」と言いながらトイレに誘導していますが、その時はジャーとたっぷりのおしっこをトイレでしてくれます。 それで安心してしてしまい室内で遊ばせておくのですが、たっぷりおしっこをしたはずなのに少量のおしっこを室内でところかまわずしてしまいます。 それも何の前兆もなく、歩きながらしているのです。 そのときに私が気がつけば良いのですが気がつけません。ほとんどの場合はフローリングにしてあるおしっこを発見して「あら~またいつの間にかおしっこしている。」といったことの繰り返しです。 これまでのように2時間おきにトイレに誘導しておしっこをさせていれば自然に犬のほうから自発的にちゃんとトイレでおしっこをしてくれるものなのでしょうか?。 それとも、もう犬にとってはうんこはトイレ、おしっこは誘導されない限りどこでもしていいと思い込んでいるのでしょうか?。 現行犯のときに見つけて叱れば良いと思うのですが、それが不可能なので困っています。 みなさんの経験談、アドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • おしっこを少し漏らしてしまう。

    2週間ほど前から、家のトイプードル6ヶ月が、数滴だけなのですが、おしっこをフローリングや絨毯の上に漏らしてしまいます。 本格的なおしっこはちゃんとトイレにします。 寒さが原因なのかな?とおもっていましたが、多少不安におもって質問させてもらいました。 病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の子犬のトイレのしつけについて(長文です)

    こんにちは。 今月の10日に、生後2ヶ月半(昨日で3ヶ月になりました)のトイプードルの男の子を迎えました。 最初はおどおどしていたけれど、今は家族もわかりだし、なついてくれるようにもなりました。 ですが、やはりトイレはほとんど失敗してしまいます。 まだ小さいということと、家に来てからも間もないということは重々承知しています。 体が小さいから膀胱も小さい。だからトイレまで間に合わない。 括約筋がまだ未発達だから、我慢が出来ず、そこでしてしまうということも。 ですが、飼い主の勝手でしょうが、そろそろ覚えて欲しいのです! サークルはリビングの比較的静かなところに設置してあります。 その中にもトイレはあるのですが、あまり使いません。 サークルから離れた所に、広いトイレを設置しました。 設置といっても、シーツを広く置いただけです。 お水やご飯は、台所であげるようにしていて、トイレからは離れています。 また、私は日中は仕事でいないのですが、母が専業主婦なので一日中見ていてくれます。 シーツの上でうまく出来たときは、大げさに褒めるようにして、おやつをあげます。 畳やじゅうたんで失敗したときは、怒らず無視しながら、手早く片付けて消臭スプレーを吹きかけます。 よくそわそわしたらトイレにまで誘導、または連れていってさせると言いますが、誘導させる間もなくしてしまいます。 またそわそわしだした時に持ち上げて連れて行くと、気がそがれたと言わんばかりに遊びだします。 それでもシーツの上から出さないようにして、しばらく置いておくのですがしてくれません。 出ないのかな?と思うと、じゅうたんの上などでしてしまいます。 また、そわそわもなく、走っていたのがいきなり止まったかと思うと、おしっこをしていたり・・・。 タイミングがつかめません。 トイレはサークルなどで囲ったほうが安心するのでしょうか? 覚悟していたこととはいえ、本当に大変ですね。 私よりも母が参ってきています。 なので、室内飼いの先輩方! トイレのしつけ・トイレまでの誘導など、アドバイスやご助言をよろしくお願い致します。 追記ですが、我が家には他に外で飼っている犬が3頭います。 もう顔合わせはしているのですが、トイレに関してなにか影響等あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレしたいとき吠える子犬(長文)

    つい先日仔犬について質問させて頂いた者です。度々申し訳ありません。そろそろ3ヶ月になるシーズーの♂(家へ来て3日目)の子のことで相談させてください。 初めて家へ来たとき、トイレはちゃんとペットシーツの上でしていました。ですが、この間私がしばらく目を離していた隙に、別の場所でオシッコをしてしまったんです。そのときは叱ることもなく褒めずに無視して片付けをしました。勿論、来たときから、ちゃんとペットシーツの上で出来たときはかなり大袈裟に褒めてあげています。 先日は「吠える」ということで質問させて頂いて、アドバイスにあったように、わんちゃんが吠え出したら部屋から退室して無視するようにしていました。そうするとピタリと吠えるのをやめて大人しくなっていたので安心していたんですが・・・。この子は吠えるときものすごく暴れだして、普段より強く噛んでくるんです。非常に落ち着きがありません。私が退室して様子を伺いに戻ってくると、私が出て行った一瞬の間にオシッコをしているんです。ウンチをしていることも度々あります。私はこの子がどんなにトイレを失敗しても叱ったことは一度もないんです。なのに何故吠えたり暴れたりするのかが分かりません。もしかすると、「トイレをするところを見られたくないから出て行ってよ!」と訴えているような気がしなくもないんですが、そのようなことは有り得るのでしょうか? 私が退室している間でもきちんとペットシーツの上にしていることもあるのですが、大半は別の場所でしてしまっています。トイレに行きたくなるたびに吠えられたり噛まれたりすると、しつけをしようにも出来なくてすごく困ります。ちなみに、93×63のサークルにベットとトイレを置いている状態です。何か私に落ち度があるのでしょうか?それともこのようなわんちゃんは珍しくないのでしょうか?改善すべきところがあるなら是非教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    同じような質問が過去にもあったようですが、 ワンコの月齢、飼い主の対面しての日数などによって変わるかと思い質問させていただきます。 うちのワンコは、トイプードルの男の子。 我が家に来た時は生後40日くらい。 それから2週間が経ち、生後2ヶ月になりました。 でも、なかなかトイレを覚えてくれません。 失敗した場所も固定されているわけでなく、部屋中どこでも 好きな場所でという感じです。 部屋のあちらこちらにトイレシーツをひいても、 トイレシーツ=トイレの感覚はないようで、わざわざシーツのない場所で オシッコをするみたいです。 ソワソワしたり、床の匂いを嗅ぎまわるような仕草を見て トイレに連れていっても、オシッコが出ないようなんです・・・ で、諦めて放っておくとカーペットの上でしている・・・の繰り返し。 何か良い方法を教えてください。 生後2ヶ月では無理なのでしょうか? だとしたら、何ヶ月くらいで覚えるものでしょうか? 生後1ヶ月くらいで親犬と離れているのが原因でしょうか? あまりにも失敗ばかりで、こちらがノイローゼになりそうです・・・

    • ベストアンサー
  • 犬がオシッコをしません。

    三歳のヨーキーを飼っています。昨年からトイレのしつけをして、最近自分でトイレに行ってトイレでする用になって来たんですが。 マーキングも最初の頃はやってたのですが最近は無くなりつつ有ります。 私は平日の朝8時に仕事に行って5時30に帰って来るのですが。 自分が仕事に行ってる間は犬をゲージから出して置きたいのですが。出して置いたらそこらへんにオシッコをします。 どうすれば僕が居ない時にもオシッコをトイレでしてくれますか?「本当は放し飼いが良くないのは分かってます。」 他にも僕がトイレに行ってる間にオシッコをされます。 僕が居る時は、オシッコと言ってます。だから僕が居ない時にされゃうのかも。 それに僕がトイレに行ってる間に、されるので、僕がトイレに行く度にゲージに入れるのは大変です。 だからどうやったら僕が居ない時もやってくれないるか困ってます。 分かる方助けてください

    • 締切済み
  • おしっこの失敗→しかるとおしっこ

     ほとほと困っております。  1歳半のシュナウザーオスです。家でも外でもおしっこをするのですが、おしっこマットの隣のフローリングにおしっこをしてしまいます。ずっと失敗続きで、時々完璧に成功してくれるときが3日ほど続き、大喜びしておしっこマットにできた時、特別にほめてあげて犬も喜ぶのですが・・・しばらくするとまた、マットの隣にしています。成功するときは、おしっこの間隔もとても長く、主に散歩のときおしっこをして、日に1度くらいおしっこマットにするだけです。  この頃、おしっこを失敗しすぎて、そのスペースが臭くなってきて、流れるのですぐそばの柱まで腐ってしまうのじゃないかな?ってくらいになってきました。(バクテレスという、自然系消臭剤をかけています)  今までできたときだけ、思い切りほめていたのですが、やり方を変えようとしかっています。しかし、しかるとあおむけになっておしっこをちびります。それが男の子なので、そばの家具にかかったるようになり・・ますます部屋が汚れてきました。犬は大好きなので、部屋があれるのは仕方ないとは思うのですが、おしっこくさいのは、耐えられません。  どうも、しかられるのが分かってわざとやっているようで・・違う部屋にいて、おしっこしているのを見つけて目が合うとあおむけになってびくっとしています。さあ、しかってくれ・・って感じです。  オス犬は、大好きな人(女性)にしかってもらうのが快感なのでしょうか?って疑問に思うぐらいです。今まで2匹犬を飼っているのですが、2匹ともメスなので、おしっこの成功から、ほぼ失敗しなかったので困っています。  2週に一度数日間は完璧成功ですので、できないわけではないと思うので・・どう対処すればいいのか、困っております。  今日も失敗したので、今、おしっこマットのそばにリードでつないであります。おしっこさえできるようになれば、弱虫な子ですが、大人しくとても飼いやすい子で、申し分ないのです。      

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう