• ベストアンサー

おしっこの失敗でしょんぼりする犬・・・

トイプードル♂8ヶ月を飼っています。 私はテレビを見ていて、犬が大人しいので見てみると オスワリして、首はガクンとうなだれていました。 体調が悪いのか??もしかして吐きたいのか?? どうしたんだろう??って思って、ふと絨毯の方に目をやると、おしっこを失敗してました。 無言で片付けましたが、その間中もずーっとうなだれてグッタリ、しょんぼりしてました。 片づけが終わってもうなだれていて・・・・ そこまで、うなだれるならどうしてトイレシーツでしなかったんでしょうか? 思わず出ちゃったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.1

ただ間に合わなかったんじゃないでしょうか。 ウチのビーグルは8歳ですが、いまだに間に合わないことがあります。 膀おやつを欲しがってうろうろしていたり、のんびり水を飲んでいて間に合わない・・・小さい子が遊んでいてトイレを我慢しちゃうのと同じですよね、ホント。 今は胱結石治療中なので、出ない時、また思わぬ時に出てしまうのは仕方ないのですが、普通に元気な時でもたまに失敗してます。 しつけはちゃんとしてあるのに、度々トイレとは全然違うところでするようなら病気を疑った方が良いかも知れませんが、たまたまであれば「次は早くトイレに行こうね」と言って元気づけて(?)あげればいいと思います。

その他の回答 (2)

• Deep__Blue
回答No.3

ワンコは案外デリケートです。 失敗すると回りを見回したり、うなだれたりしますよね。 そして「見られちゃった、ゴメンナサイ」という表情を。 ウレションしちゃう子も、やってしまうと反省した表情になりますね。 子供だと思って勘弁してあげてください。 気を引くためにわざとする子がいますが、態度でわかりますね。これはしからないとダメですが。

lovelove5000
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 反省している姿ってなんとも言えないですよね。 あれ以来、おもらしはしていません。^^ すごくうなだれてたので、頑張ってくれてます。

回答No.2

悪いことをしてしまったと後悔してるんですね。 しょんぼりしたかわいい姿が目に浮かぶようです。 私も#1のn_kanameさんと同じ意見です。 小さい時は特に、遊びに夢中だったり、トイレをしたいことに気が付くのが遅くて間に合わなかったりするそうです。 人間の子どもと同じみたいですよ。 しょんぼりしているということは、悪いことをしたとわかっているので、そのままにしておいていいと思います。 しばらくたっても元気がないなら、笑顔で話し掛けてあげるといいと思いますよ。 「いつ怒られるのかな…」と不安に思っておびえているのかもしれませんから。 うちのMダックス5歳♀は、いまだに(足がトイレに入らずに)トイレのニアミス失敗があります。 (時々、遊びに夢中で気が付くのが遅れ、トイレに間に合わないことも…) その時は、トイレと失敗してしまったところを交互に臭った後、失敗したことに気が付いておなかを出しながら近づいてきます。 本人は「ごめんなさい。怒らないで」と言ってるみたいです。 我が家では、そういう時は「今度頑張ろうね」と声をかけていますよ。 時々、失敗しながらも謝ってこないとき(反省の色がないとき)は、かなりこっぴどく怒られてますが…