• ベストアンサー

大人しい犬の扱い方

まだ2ヶ月ちょっとの子犬を飼っています。 ブリーダーから来て、まだ1週間も経っていません。 この犬はとても物わかりのよい犬で、大人しい犬なのですが臆病な子ではありません。 半日でトイレを覚えてしまいましたし、 甘噛をしても「だめ!」と何回か言って、のどの奥に指をつっこむと それ以降再びすることはしません。 (次の日にまたやることはあっても、「だめ!」で言うことを聞くようになってます) 初めて犬を飼うので、相当覚悟していたのですがこのようにとても 聞き分けがよくこまった悪戯はしないのですが、ただ ひとつ困ったことに私の後をずっとついてきて、寝るときはひざの上に乗らないと寝ないのです。 座っていると乗っかってきますし、椅子にすわっているとおねだりしてきます。 私も家にいる機会が多いものですから、ずっとひざの上にのせて寝かせていたのですが、 詳しい方から良くないと言われました。 鳴かせておいて、自立させた方がよい、、ということで、一理あると思い、 鳴いてもケージに入れたり、ひざの上に乗ってきても下ろしたりしていて 一人で寝るようになったのは良いのですが、今度は全然元気がなく、トイレも失敗続きです。 私も色々買い方の本を読んでみたりしたので、鳴いてもすぐにはいかない 方が良いとの認識があったのですが、これはどの犬にも当てはめられるものでしょうか? なんだかしょぼーんとして全く元気がなくトイレも失敗している子をみると、初めは甘えさせて その後自立させた方がこの子の為になるのではないかと考えるのですが。 犬というのはひとくくりにしつけが出来るものなのでしょうか? このまま一匹でも平気な様このしつけを続けた方がよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • rand
  • お礼率89% (101/113)
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 素晴らしい仔犬と出会い、可愛くて、愛しくて仕方がない様子が分かります(^-^) 読んでいて、こちらも嬉しくなってしまいます。 さて、犬のシツケですが、下記の方もおっしゃられるように ケースバイケースであることが多いものです。 全ての仔犬には当てはまらないことは少なくありません。 今回の場合、randさんは仔犬を抱っこした方が 表情も豊かだし、行動に余裕が出ると感じられたわけですよね。 それは仔犬と暮らしていて観察している結果ですので、 いろいろな本や雑誌、他者の言葉よりも信憑性はあると思います。 実際、スキンシップのもたらす効果は絶大であることは 人間の教育でも当然として言われていることです。 だけど、仔犬を分離不安にするのも困るし、 言いなりになって抱っこばかりしていると、今の良い感じが 別の形に変わってしまうかもしれないし・・・。 という不安があるということですね? では、小さなトリックをお伝えしましょう。 チビさんが抱っこをせがんできたら、ついでですので「オスワリ」や 「オテ」「フセ」などを教えてみませんか。 まずはオスワリからでしょうね。 それができたら、褒めながら大きな笑顔で抱っこしてあげてはいかがですか? 先回りされて、言う前に座られたら、フセ、それもされたらゴロン。 などのように、あくまでも、こちらの言葉に従ったご褒美として 抱っこをするようにしてみては? これによって、ソフトアルファと言われる、ワガママシンドローム(笑)の 発症(笑)はずいぶんと抑えられるはずです。 それから、ご自身がトイレや、家事、買い物など、様々な理由で立ち上がったり 動いたりするときには、チビさんに気を使うことなく、気軽に行動するように して、できるだけチビさんの存在に注目しないようにしてみてください。 また、チビさん用の心地良さそうなベッドを購入し、そこに乗ったり 座ったりしたら、大袈裟に褒めて喜んでください。 オヤツなどもそこで与えるなど、そこは治外法権でチビさんの安全地帯と 決めるわけです。それをケージやクレート内に設置して、叱られたら そこに逃げ込めばセーフというルールにします。 そうすればケージやクレートは閉じ込められてイヤな思いをする場所ではなく 安全で快適で、おいしいものをもらえる自分の陣地と言うことになります。 これはクレートトレーニングというものです。 ところで、犬種や性別、おおよその環境などがあると、 読む人が、もっと状況を理解しやすいかと思います。 それから、シツケの本は、日本の方が書かれたものばかりではなく できれば外国人の行動学を理解したトレーナーの書かれた本を 数冊読まれることを勧めます。 おそらく今お持ちの疑問が一挙に解消し、楽になることでしょう。

rand
質問者

お礼

>可愛くて、愛しくて仕方がない様子が分かります(^-^) そうですか? そう言って頂けて嬉しいです。 いわゆる人間でいう抱き癖のようにならないために犬も鳴かせるだけ鳴かせれば そのうち鳴かなくなると教えてもらったのですが、それによってマイナス ばかり出てくるようになりました。  もっとキャンキャン激しく鳴く子だったら、がんばってストレートに躾ができそうなのですが、、、。 >ついでですので「オスワリ」や 「オテ」「フセ」などを教えてみませんか。 これ、いいですね。早速やってみましたが、私の精神衛生に良さそうです。 おねだりに従事ている自分が、情けなくなったりしていたものですから。 犬種はMダックス、メス、またブリーダーさんの所ではたくさんの犬達の中で 伸び伸びと室内の外に出させてもらったような様子です。 迷いがなくなるなら、外国人の方が書かれたブリーダーの本も読んでみたいと思います。 犬社会が徹底しているという国ではどのように躾ているのか興味を持った所でした。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sumigon
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

#3再びです。 飼育本には厳しく躾・・・とあるけど、その犬の性格・犬種で違うと思いますよ。だって人間だってそうじゃないですか。育児本には書いてあっても、その子の性格や個性で全然その通りにならないし、発育も違いますよね。だからrandさんのワンコの状態に合わせていかれては・・・。家もあの時先生のアドバイスがなかったら、今頃卑屈でいじけた不良犬になってたと思います。 >ずっと寝るとき主人が抱いていたら、起きてみると表情が豊かになったんですよ。  これ、一週間前は母犬・兄弟たちに囲まれ常に体温(温もり)を感じる環境にいたんですよ。それが急に離され、不安と寂しさでいっぱいな筈です。だから今は愛情たっぷりかわいがって、膝に乗せたり抱っこしてあげればいいと思います。そして、トイレできたら褒めるの躾をして信頼関係を築いて下さい。家は確か5ヶ月位からピーピー鳴かなくなりました。  あとケージには、タオルとかぬいぐるみなど柔らかくてより所となるような物はありますか。そういうのあると違うようです。何か頼りになるものがあると安心したり落ち着くみたいです。  冬場犬用カーペットにタオル敷いてそこで安心して寝てました。その頃はもう6ヶ月過ぎてましたが。    初めての待望のワンコですね。大丈夫ですよ。randさんの所は読む限りおりこうで優しい性格だと思います。今のうちだけですよ。成犬になるに従い、どんどん自立して今では家は物足りないです(笑)。 一番かわいい時ですね。成長を楽しみにがんばってください。

rand
質問者

補足

またアドバイス頂いて嬉しいです。犬の性格によってもちがいますよね!? でもこのまま行くと、かなり分離不安な子になりそうでコワいです。 今は昼間、1時間ほどケージに入れて出来るだけほって置こうとしていますが、 鳴いて鳴いて、、その後は食事もケージでとれないほどしょげていて、結局1食減ってしまいました。 そうなるとやはり今だけはこの子に合わせた方がいいのでは、、とも思うのです。ケージ嫌いになっているようですし。   相変わらず膝乗りをせがんでいます。(メ-_-) 昼間は忙しいので、人間を優先にはしていますが、 人間6割って感じですね。 子犬がまだ家に慣れない為の後追い、ひざ乗り-と-自立をてんびんにかけて 処理している感じです。 早く大きくなって欲しい(ToT)

  • sumigon
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

 2ヶ月で我が家に来たワンコも同じようでした。 初めて飼う犬で、飼育本にあった躾は2ヶ月から始めて・初めが肝心・・・とあっていけない時は「ダメ」と厳しくやっていました。そしたら、しょんぼりしちゃって、元気もなくなってきてしまいました。 ちょうど予防接種の時期で病院に行った時先生が、「まだ信頼関係がないので本格的な躾は早いです。トイレのことだけは教えて、後は褒めること、とにかく愛情をかけてかわいがること。そうでないと、いじけた犬になりますよ」 と言われました。それからが大変で寄り付かなくなってしまって・・・(笑)。    犬の性格・犬種にもよると思います。 randさんの犬は見る限り今は愛情たっぷりにかわいがり、その後少しづつ躾けていっても遅くないのではないでしょうか。  家のワンコはその後とにかく躾は置いといて、愛情だけをかけなんとか元気な普通のワンコに戻りました。  もう7歳になりますが、一匹でお留守番・ムダ吠えなし・待て・多少の芸とこなしています(笑)。  参考になれば嬉しいです。

rand
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~。  夜思いっきり家族で遊んだら、またトイレ出来るようになりました。 sumigonさんの所もしょぼんとしちゃったんですか? 本には同じ事が書いてありますが、犬の性格によって多少変えてもいいような気がするのですが、どうでしょうか。 だって昼間はあんなに遊んであげてもとっても元気がなかったのに ずっと寝るとき主人が抱いていたら、起きてみると表情が豊かになったんですよ。 それまで無表情な感じで「どうせ抱いてくれないんでしょ」っていういじけた顔がとても明るくなり、全然ちがう‥! でも、もちろんお留守番もしてもらわなきゃ困るし、夜は一人でケージで寝てもらいたいし、、、 sumigonさんのような犬になって欲しいです。

  • gava
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

まず第一に生後2ヶ月ちょっとの子犬がトイレを完璧にできるはずがないということを念頭に入れて置いてください。 randさんのワンちゃんが半日でトイレができたのは、偶然が重なったものだと思います。 トイレが失敗続きになってしまったのは、randさんがワンちゃんをケージに入れて鳴かせすぎたために起こったのではなく、当たり前のことだと思います。 2ヶ月ちょっとといえば人間でいうと3、4歳です。人間の子でもトイレを完璧にはできないと思います。 私はrandさんの知り合いの意見に賛成です。今は家にいる機会が多いかもしれませんが、かといっていつもワンちゃんと一緒に行動すると、ワンちゃんは別離不安となり留守番も大人しくできなくなる可能性があります。 いくら鳴いても出してもらえないときは出してもらえないと、ワンちゃんに理解させることが必要ですよ~。 そのかわり、ケージから出したらたっぷり遊んであげて信頼関係を気づくことも大切です^^ >犬というのはひとくくりにしつけが出来るものなのでしょうか? おおまかなことはひとくくりに躾できるものと思います。私が思うに犬の躾方法は犬種によって分けるより、その子の性格で分けるべきだと思います。大人しく怖がりな子に厳しくしつけると人間不信になることもあれば、攻撃的な子を甘やかしてしまうと将来手のつければない問題犬に・・・なんてならないように、ワンちゃんの性格を早く把握すべきだと思います。 randさんのワンちゃんはまだ家にきて1週間ですよね? 環境にもまだ慣れきってなくてすごく心細い思いをしていると思います。トイレができないから、よく鳴くからと叱らないであげてくださいね。「犬は誉めて躾る」ですよ!

rand
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 性格で躾るべきとのお話はとても参考になりました。 とりあえず信頼関係はだいじとのことですので、早く作りたいと思います。 トイレはいつも同じ所にしていたので、オシッコをシーツに吸い取り、そのままそこへ置いたら 次は出来るようになりました。 うちの子はトイレの時はとても単純で、匂いをかぎ回るのですが、オシッコの 匂いの所で止まり、そこでします。 なので、まっさらのシーツでは無理なんです。 まだまだ完璧とはいきませんね。^^ 犬は褒めて躾る、、覚えておきますね。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.1

なんだか子供のしつけの話みたいですね。(爆) ただの犬好きだけなので聞き流してくださいね。 その犬はおりこうさんですね。 今は親からもブリーダーからも離れて不安がいっぱいなのではないでしょうか? 人間の子供も精神が不安定になると同じようなことになります。 今はまだ子犬ですからしっかり抱きしめてあげればいいように思うのですが(しつけはモチロンちゃんとして)・・・愛情いっぱいに育ったらあとはちゃんとした成犬になるのでは? 人間とは違うのかな?

rand
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 そうなんです! 本当に子供みたいですねぇ。 気がつきませんでした。 >今は親からもブリーダーからも離れて不安がいっぱいなのではないでしょうか? そうなんです。兄弟と思いっきり遊び、他にも何匹も犬がいて、愛情たっぷりに育っているようなものですから、 うちにきて急に私と2人っきりになって戸惑っているのかもしれませんね。 私たちが愛情いっぱい注いだら、、最低限のしつけもちゃんとしたら、、大丈夫、、と思いたいのですが、、。人間とは違うようで難しいです。

関連するQ&A

  • はしゃぎすぎる犬

    犬の種類にもより個性というか、そういうのがあるんでしょうが、うちのトイプー4ヶ月は、ゲージから出ている間中、はしゃいでいます(ゲージ内では人が見える範囲にいればおとなしく寝てます)。かまってほしくて仕方ないって感じです。犬を出してるとゆっくりできません。休みなく人に甘がみはするし、なめるし・・・。目を離せばテーブルの上のものもとるし・・・。トイレのしつけや、まてなどの言葉の理解は早かったのですが、いたずらはがんばっても止めてくれません。甘がみには口を押さえたり、口に手を突っ込んでオエ~ってなるまでしたりもしましたが、ダメ・・・。以前飼っていたシーズーはおとなしく聞き分けのよい子だっただけに、なんだかガッカリ。トイレなどを覚えるのはトイプーのほうが断然早くて楽だったからおりこうさんだと思っていたのに、やんちゃボウズでした。成長とともに収まるなんて甘いものではないようですし・・・。なんかいいほうほうないですか?

    • 締切済み
  • 実家の犬を引き取るにあたっての心配ごと

    親がひざを痛め、若くて元気な犬(雑種メス)の散歩に行けないため、 私が引き取って育てたいと考えています。 私は実家に帰るたびにかわいがってはいますが、実際に飼うのは初めて。 それにあたり、心配なことがいくつかあるので教えてくださいませ。 ●1 犬を新幹線で連れてくること 実家は新幹線で3時間ほどです。 ケージに入れて連れてくるのに、絶対あばれると思います。 精神安定剤か何かで眠ってもらって連れてきたほうがいいでしょうか。 それとも、そんなものを使うのはよくないでしょうか。 ●2 トイレのしつけ 実家では戸外で飼っているため、なるべく環境が変わらないよう、 私も庭に犬小屋をつくって飼おうと思うのですが、 実家ではトイレのしつけをしていません。 私のところは隣近所も近いので、所定のトイレを決めたいのですが、 もう5歳近くにもなる犬を、これからしつけられるものでしょうか。 ●3 環境が変わること 環境が変わることはかわいそうですが、犬はとても私になついており、 実家に半年ぶりに帰っても、私を見ると大はしゃぎで喜びます。 それでもホームシックになったりするでしょうか。 どうすればそれをやわらげてあげることができるでしょうか。 詳しい方、教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬をはじめて飼い始めました。

    初めて、犬を飼っているのですが犬のしつけに悩んでいます。 犬は、ダックスフンド(3歳・雄)です。 以前飼っていた方がしつけをきちんとしていたので特に、しつけしないといけない訳ではなさそうだったのですが、、、 トイレをちゃんとしてくれないのです。 ウンチは、ちゃんとトイレシートの上でやりますが、小の時は時々別の場所にしてしまうのです。。。 オスなので、気づかぬうちにマーキングをしたみたいなのですが、掃除をしてもだめなのです。 どうしたちゃんと、毎回トイレシートでしてくれますか? あと、夜中になると近隣住民が帰る音に反応してほえます。 ほえないようにするにはどうしたら良いですか? そして、寝るときにあたしの近くに来て横か後ろで寝るのですがなぜですか??あと、気づくとよくお腹を見せるのですが、、、どういう意味なのですか?? 質問ばかりですみません。 答えが分かる範囲で回答いただけたら助かります。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレ困っています。

    子犬のトイレ困っています。 実家の子犬(パピヨンもうすぐ5ヶ月)ですが、家に来たときからトイレをすぐに覚えました。 トイレ用の部屋と別れているサークルですから覚えやすかったのだと思います。 ところがサークルの外に出すと部屋が広くなるせいかあちこちでトイレをします。 尿のついたシーツを置いても無視します。 サークルの中ではトイレの部屋との仕切りのドアを忘れて閉めたままにしてしまったときしか失敗したことがありません。 トイレかなと思うそぶりをするときに、シーツの上へ連れて行ってもその上ではせずに 他でしてしまうのですが、これは根気よく続けないと覚えないのでしょうか? 母はサークル内では完璧だからこれでいいと言いますが、それもどうかと・・・。 みなさんはトイレのしつけはどうされましたか?

    • 締切済み
  • 犬のしつけ方について。

    初めまして。 現在、7歳♂ともうすぐ5ヶ月になる♀のパグ2匹飼ってます。 7歳の先住犬は元々、旦那が飼っており、私は犬を飼うこと自体、初めてに等しいです。 最近、旦那と子犬のしつけの方針についてよく揉めています。 先住犬は、昔から人や他のワンちゃんと触れ合わせて無かった、躾もあまりせず可愛い可愛いと甘やかして育てて来たようで、散歩してても自転車やバイクに飛び付こうとしたり、可愛いと近寄ってくる通行人の方が怖くて興奮して噛もうとしてしまったり。。 この間は、ドックランで遊ばせてる際、まだ小さい赤ちゃんが触ろうとして、怖がって噛み付こうとし、赤ちゃんを泣かせてしまいました。 親御さんは「全然大丈夫なので気にしないでください」と言ってくださいましたが、私は「本当にごめんなさい。」と何度も謝って頭を下げてるのに、旦那は横で見て笑ってました。 「何で笑ってるの?貴方も謝ってよ!」と言うと、「だって噛んでないじゃん。」と。呆れて何も言えませでした。 そして今日、またもや子犬の躾の事で喧嘩…。 きっかけは忘れましたが、旦那があまりにも子犬を甘やかしてるので、それについて注意した際、「俺はお前みたいに怒ってばかりの躾は嫌なんだよ!この子はお前の人形じゃないし、何でも自分の思い通りにしようとしてる事自体、間違ってる。俺は健康に長生きしてくれて、元気があればそれでいい。」と言われました。 私は怒ってばかりの躾なんてしたつもりもないし、人形だと思った事もありません。 ダメなものはダメ、いい事をした時には目一杯褒めてます。 現に、私が「コラ」と怒ればピタッとやめるし、「待て」と言えばちゃんと待ちます。 でも、旦那が怒っても遊んでもらってると思って、余計興奮したり、待てと言っても全く待ちません。 私が居ないと、寝かしつける事もできません。 ダメなものにダメと言って何がいけないんでしょうか? 私は先住犬が可愛くて仕方ないです。それと同等に子犬も可愛いです。 でも、こんなに可愛いのに 近寄ってくる通行人の人に飛びつこうとして「何なのこの犬!ちゃんと躾してんの!?」と言われて悲しくならないの?(実際に言われました) 自分の愛犬が他の人に悪く言われて嫌な気持ちにならない? 愛犬に対して、ごめんねって気持ちにならない? 躾が出来ないなら犬飼う資格ないよ! と旦那に言いました。 (犬を飼うこと自体初めてなのに偉そうですいません) 嫌いだから怒ってるわけじゃないのに…旦那にはそれが分からないみたいです。 私も躾のプロじゃないし、初心者なので間違ってる事の方が多いかもしれません。 確かに怒りすぎかもしれません。 でも、甘やかして何でも良しとするのは、ダメなんじゃないかなと思います。 どういう躾が一番ベストなのでしょうか? ちなみに、私はコラっ!と言えばピタッとやめてくれるので、一言怒るだけです。 あまりにしつこく何度もやると、ケージに入れて10分ぐらいシカトしてます。 旦那は、「コラ。ダメって言ってるでしょ~。あんまりしつこくしちゃヤダよ。」と優しく言うだけ。 それでもやめないのも、また犬らしくて可愛いのか、ただ笑って、一緒になって遊んでるだけです。 怒り通り越して笑えてきます。(実際は笑えませんが) ちなみに先住犬は、子犬とは一緒に遊びません。追いかけ回されて嫌がってます。 ただ、先住犬が寝てる横で子犬が寝ても逃げないし、屋根付きのベッドに子犬が寝てるところに自ら入って寝ることもあるので、大嫌いではないと思います。 ただ、子犬が遊びたがって先住犬の顔をパシパシしつこく叩くので、目をケガしたら困ると思い、私はやめさせてるのですが、旦那は「何でやめさせるの!?これが犬同士の遊びなんだ」とか何とか言って楽しそうに見てます。 明らか先住犬の顔嫌がってるのに… 躾は自分の思い通りにしたいから、じゃなく、愛する犬のため、周りの人の配慮のため、と私は考えてるのですが間違ってますか? アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月ちょっとの子犬の正しいしつけについて

    子犬のしつけについて様々なことが書かれていますが、どれが正しくてどれが間違いなのかわかりません。 同じトイレトレーニングについても様々です。 今回質問したいのは、 子犬のトイレトレーニング、 甘噛み・噛み癖、 急にハイテンションになった時制御不能になること、 子犬との遊び方や遊び時間、 信頼関係や主従関係の築き方、 子犬を自由にさせる部屋の広さや自由にさせる時のポイントや注意事項 などです。 トイレについてですが、ケージの中では比較的失敗せずにできるのですが、これからどのようにトレーニングしていけばいいのかわかりません。 甘噛み・噛み癖は、興奮するとすぐ何でも噛んでしまい駄目、痛いと注意してもやめてくれません。 おもちゃでと思っても興奮しているときは興味を示してくれません。 どのように直していけばいいのでしょうか? ケージから出すとハイテンションになり同居猫や私たちが動くと吠えて、制御不能になりおもちゃにも興味はなく、走り回ったり噛んだりします。特に夜ケージから出すとなります。 遊ばせる部屋の広さや子犬だけにみんなの気がいかないのがいけないのでしょうか? ハイテンションになると何を言っても駄目です。 どのようにしたらいいのでしょうか?どのくらいの部屋数、広さが適しているのでしょうか? また、しつけができるようになった後も、自由にできる部屋というものは作らないほうがいいのでしょうか? このこと上手く付き合って行きたいのですが、まだ何をどうしていいのかわかりません。 子犬の時期からしないといけないしつけの仕方を教えてください。 この子になめられていると思うので、もっとしかっりするためにも教えてください。 本当に困っています。

    • 締切済み
  • トイレの躾・おすわりの躾・子犬ってこんなもの? 6ヵ月のマルチーズ 困っています

    犬を飼ったことはありますが子犬からは初めてで (実家では母が躾をしていたので私はまったく解りません・・涙) どうしていいものやら困っています 生後6ヵ月に入ったばかりのマルチーズを4日前に購入しました。 この子はおとなしい子ですよと言ってみえました まずトイレ  お店では「ほぼトイレは出来ます」との事でした。 一日目はトイレにしました しかしその後はオシッコもウンチもほぼ失敗です ゲージの中に居る時はオシッコは半分成功、半分失敗・・・ ウンチは失敗続き・・・ ゲージの広さが適切ではないのでしょうか? 90×60のゲージに寝床とトイレ二つです なぜ二つかと言うと オシッコとウンチを別にするような感じなのです ゲージが広いのでしょうか そしてトイレの躾がちゃんと出来るまでは外に出さないほうが良いのでしょうか すでにマット類にはされました・・・ トイレをちゃんと出来たら褒めよう!と思うのですが いつの間にやらしているので褒めるタイミングを逃してしまいます あと、オスワリを教えたいんですが ゲージの中では落ち着いてガムをかんだり寝転んだり静かなんです でも近ずくとピョンピョンハフハフして興奮し教えるどころでは ないのです。 オヤツを少し高めに見せて腰を軽く押すんですよね? でも、ピョンピョンハフハフで最終的には「早くちょうだい~」と ワンワン吠えます 子犬ってこんな感じなんでしょうか? まだ四日目  焦りすぎでしょうか 困っています~   子犬って解りません~ マルチーズって躾しにくいのでしょうか

    • 締切済み
  • 犬の育て方

    最近から、生後2ヶ月の子犬(ダックス)を飼っています。 でも犬は飼うの初めてで、色々ネットで調べて育てているのですが、 トイレのしつけや、甘噛み?のしつけがうまくいかなくて。 で、夜泣きもすごくて、近所迷惑ぢゃなぃかと心配で…。 良い方法ないですか?

    • 締切済み
  • 犬がうんこを食べます・・

    先週家に生後40日の子犬が来ました。ヨークシャーテリアの♀です。 初めての犬でしつけが難しそうだな・・と思っていましたがハウスやトイレのしつけをすこしするだけで問題を起こさないのでとても安心していました。 しかし今日トイレに連れて行ったら排便した直後にガツガツと食べていました・・ 直す方法はあるでしょうか?知っている方がいたら教えてください

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の子犬の噛み癖

    過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。 皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。 今は噛み癖で困っています。(手や足) 2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。 過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。 噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる 等々ありますが、その中で私は 強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく という方法をとっています。 犬種がチワワでお医者様からも体罰でのしつけはダメ、と言われているので この方法を選択しました。 色々見ると、噛んだ時に「痛い」と言い部屋から立ち去る、というのが多かったですが うちの子は常に噛もうとするのでその度に部屋から出ていくのは難しいです。 そのままにして出ていくのは、トイレのしつけも途中なので無理です。 (ケージの中のトイレしかおぼえていなくて、そこに戻ってするまではできていません 基本的にオシッコ済んでから外に出していますがそれでもする時もあります) 具体的に言うと近くにいたら10秒に1回位噛みます。 ケージから出した途端に私の足を噛んできます。 膝の上でおもちゃで遊んでいると比較的おとなしいですが ちょっと飽きると支えている私の手を噛んできます。 今は基本的に酷くなるまでは「痛い」と言うだけです。酷くなったらケージに戻して無視します。 「痛い」と言うと口を離します。でもすぐ噛んできます。 褒めるしつけのほうがいい、といいますが常に噛んでいるので褒めるすきがありません (膝の上でおとなしくおもちゃを噛んでいる時は優しい声をかけ続けています) 犬の欲求を解消するためにたくさん遊んであげる、というのもありましたが ペットショップの人に赤ちゃんは寝るのが仕事なので遊ぶのは1日合計30分まで と言われました。どちらが正しいのでしょうか? 初めはペットショップの人の言うことを守っていましたが 今は1日2~3時間は遊んでいます。 犬の犬種や性格、環境などによっても違うとは思いますが うちはこうだったよ~など教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう