• ベストアンサー

子犬の寝ぐずり

初めまして。一応調べたのですが、同様の質問等があったらすみません。また、読みづらい文になったらごめんなさい。 2週間程前に、生後2ヶ月のトイプードルの男の子を飼いはじめました。 家は母と私の二人暮しで、昼間は母が面倒をみてくれています。 わんこは、トイレも覚え、体中どこでもさわらせてくれる、元気なとってもいい子なのですが、眠くなると大暴れします。 そして疲れ果てると、私の膝にのって、私の手を甘噛みしたり、ちゅっちゅと吸ったりします。 かわいくていいのですが、甘噛みはくせになったら大変だと聞いたので、マズルをつかんでやめさせたら、自分の足を少し強く噛み噛みしてしまいました。 手を噛ませてあげて、うとうとしてきた頃にベッドに入れると、おとなしく寝ます。 眠くない時は、甘噛みしても、注意するとやめます。 母の事は怖い人(リーダー?)だと思ってるらしく、どんなに眠くても噛みません。でも、膝にものりません。甘える時も少し警戒してる感じです。 子犬が眠い時は、私はどうしたらいいのでしょうか? 気持ち的には、眠い時位、甘えさせてあげたいのですが。 姿を消したり、眠くても叱った方がいいでしょうか? よかったら教えてください。長くなってすみません。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.4

こんにちは。 この質問の他にもこの内容に関しての記載をして居ますが、この質問に関しては、少し違ってくると思います. 一般的な行為としての甘噛みと言う物とこの場合は違います. この場合は、かなり親懐かしさとでも言いますか、離乳が強制的になされている様に思います.月齢からしてもやっと離せるくらいの月齢ですから、その前にかなり勝手な考えにての離乳が成されている様に思います. この様な場合は、甘えさせるだけ甘えて自立するまで自然に待つ事を考えないといけません. その様な気持ちが残ったままですと、将来思いもよらない影響が出てくる可能性を残す事に成ります. 一般的な考えでの飼育で対処可能とお考えでしょうが、対処としては成功すると思います.しかし、くすぶり続ける思いという物は残ってしまいます. 指の代わりに成る物を考えてみてください. 尚、基本とする所は一般の場合といっしょですが、眠りながら噛ませる所だけが違います. この事は、お母さんに聞いて下さい.きっと判っていただけると思います.人の場合と同じ事ですから. 甘噛みは、普通に育っていけばある時期が来ると治ります.問題としているのは、治らない場合が無い様にする方法としてです. 確りとした主従関係と信頼関係を日々の生活の中で築く事です.

tokweb
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます! やっぱり寂しいんですね。人間の勝手で、一番甘えたい時期にお母さんから引き離してるんですものね。 胸が痛いです。 今は甘えさせる事や信頼させる事に専念して、指のかわりになるおもちゃ等を探してみます。 小さい頃にくせをつけてしまうと、大人になってもなおらないというので、心配でしたが、 ある時期が来ると治るのなら、少し安心しました。様子をみてみます。 ありがとうございました!

tokweb
質問者

補足

皆様、ご返答、本当にありがとうございました。 皆様のお返事は、それぞれ全部がとても為になりましたので、 ポイントをつけるのは難しく、大変おこがましいと思いますが、 甘やかす事の大切さも教えてくれたidont様、 叱り方を丁寧に教えてくださったMLSS様を 選ばせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • MLSS
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

基本的にトイプードルは甘えん坊さんです しかし、甘やかし過ぎるとガルガル言って 飼い主を噛みつきにきます。 我が家はトイとスタンダードプードルのブリーディングと トリミングショップを営んでいますので いろいろなトイにであいます。 しつけは、飼い主さんの都合に合わせたしつけが一番良いかと思います。 甘噛みは、直した方が良いでしょう 元気でも眠くても噛んできたらしかった方が良いでしょう 口の中に指をつっこんで駄目っと強く言えば 数回で噛むことをやめます。 プードルは頭が良いので見透かされないようにすることが大切です。 飼い主さんが、留守をする場合、お家でお留守番をさせるのであれば、寝る時はケージへ入れて寝かしましょう それは、飼い主さんが朝起きた時に出してやり、飼い主さんが夜寝る時にケージへしまえば良いのです。 けっして犬の都合に合わせてやっては駄目です 家族のリズムの中に新しいトイの赤ちゃんが来たのです リズムを犬の為に崩す必要はありませんし、崩さない方がお利口さんになります。 犬との信頼関係は、1ヶ月~2ヶ月ほどかかります お家へ来てからすぐに怒ったり、叩いたりしては、 ただの怖い人としか思いません 犬の目を見てお話するように心がけてください 犬にしゃべりかけると犬が一生懸命飼い主さんの顔を 見るようになればOKです 見てくれない時は、姿勢を低くして 犬と目線が同じ高さになるまで伏せてでも目を見て お話するようにすると、1週間程度で覚えます。 トイレも同様です 出来た時は声が裏返る程褒めてください 失敗したときは、怒っては駄目です 犬との信頼関係ができあがるまでは、黙って掃除しましょう 子犬の寝ぐずりは、気にしなくて大丈夫です ほえても、ぐずっても飼い主さんは微動だにせず いつものリズムで生活し、寝起きのタイイングも 同じくすれば、自然に治ります 途中で眠ければそこらで寝ます。 膝の上で寝たがれば、飼い主さんが起きている時間であれば、寝かせてあげてOKです しかし、噛ませてはだめです 自然にリズムを犬がつかみます そうするとかわいいですよ ケージ内で吠えてもほっときましょう あんまりうるさいようなら、ケージをぽんと叩いて 大きな声で、駄目! と言いましょう 何度もやると効果が半減しますので ある程度、飼い主さんもうるさいのを我慢しましょう 自然に吠えなくなります 自分は、みんなが寝る時、留守の時は、ここへ入るのだ みんなが起きてくるまで、自分は起きてもじっと待っているんだ ということが自然に身に付きます。 多頭飼いになると、それが出来なければ、収集が付かなくなりますので、我が家では、全員そのように しつけを行っております。 全然知らないお客さんでもどこをさわっても怒りません 吠えたりもしません プードルは、シングルコートで毛も抜けないし 非常に頭が良く、飼いやすい犬種です 是非、がんばってプードル大好きになってくださいね

tokweb
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!プードルの専門家の方からのお話、とってもためになりました。 幸いなことに、うちの子は、ものすごく私の目を見てくれるので、お話しやすそうです。 しかると、吠えたりはしないのですが、自傷行為する(自分の足を噛む)ので、ついかわいそうになって、しかるのをやめてました。 私の方に迷いがあったらダメでしたね。 これからは眠くても、口の中に指をつっこんで駄目っとやってみます。 あせらず、根気よくしつけて、いきたいと思います。 プードル大好きです(^^)頑張ります。ありがとうございました。

  • aoriashi
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.2

 私も犬を飼っていますが、小さいうちに「悪いくせ」と思うことはやめさせたほうが犬のためにも良いと思います。今は小さいうちなので、噛んでも痛くないですが、噛むことことを覚えさせてしまうと、いつどこで他人を噛んでしまうかわかりません。「噛むらなこれ」というようなおもちゃやタオル、ぬいぐるみを用意してあげてはどうでしょうか?  「甘えているだけ」と飼い主は思いますが、そのくせが大きくなって散歩などに出掛け、寄ってきた小さいお子さんの手を噛んでしまうかもしれません。できるだけ早いうちに別の方法に変えてあげたほうが良いかと思います。  「手を噛むことを怒ると近寄らなくなる」とありましたが、「手を噛まず近寄ってきた」時にすごくほめてあげると、きっと犬も理解して「手を噛まなければかわいがって貰える」と思うでしょう。いけないことをしたときはしっかり怒って、それを理解できた時にはきっちりほめてあげましょう。

tokweb
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます! 手を噛むたびに、噛んでいいおもちゃとすりかえるのですが、眠い時だけは、どーしても手が噛みたいようです(^^;) ママ犬のおっぱいの代わりなのかなーとか、まだ小さいからいいか、なんて思って、ちょいちょい許してしまいました。 でも、よその方に迷惑かけたら、大変ですし、今の内からしっかり注意したいと思います。 ほめるのとしかるののメリハリが大切なんですね!努力してみます。アドバイス、ありがとうございました。

  • yuma85jp
  • ベストアンサー率20% (49/234)
回答No.1

どちらにせよ、お母様とあなたで、しつけは一貫した方がよいとおもいます。 甘噛みは絶対だめだと思うのであれば、いかなる時でも叱って下さい。叱ったり、叱られなかったりすると、犬っていうのは都合のいいように考えてしまうので、悪い癖はいつまでたっても直りません。 トイということなので、まぁ、癖になってもそれ程困ることもないかもしれませんが、しつけのコンセプトは持っていた方がいいと思います。 褒めて育てる、叱って育てる、犬の場合はどちらも有効です。ご家族とよく話し合って、どう育てていくか考えてみてくださいね。

tokweb
質問者

お礼

すばやいご返答、ありがとうございます! 母が厳しいので、私は優しくしてあげようなんて考えてました。 言われてみれば、その通りです。 しつけが一貫していないと、わんちゃんも混乱してしまいますものね。 母とよく話し合ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬の甘噛みがひどくなって困ってます

    生後3ヶ月で我が家にきて2週間のバセンジー♀なんですが甘噛みをやめようとしません。 手を出しても最初はなめるだけで10秒後に噛んだり、手を出したときから大きな口で待ってることもあります。 サイトなどで色々調べ、噛んだらマズルを掴む・わざと指を奥まで突っ込むこの二つをやったら手を威嚇したりするようになり本気?でかんだりしてきます。 また噛み付いたら相手にせず部屋を去る・遊ぶのをやめるなどもやりましたがイマイチ効果がないようです。 子犬などでしょうがない・大人になればだいたい治ると思うという声も聞きますが万が一が起こってからでは遅いのでなんとかやめさせたいと思っています。 まだワクチンが終わってないので外には出してません、期間的に早ければ早いほうがいいですが一ヶ月以内には治したいです。 経験談や劇的に効果のあったやり方などみなさんの成功や失敗を聞かせてください。 よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
  • 気の強い子犬のしつけ方

    5/10で生後3カ月になるボーダーコリー♀の子犬を飼っています。 生後10週目で我が家に迎えました。 ペットショップで購入したので、親元から早くに離されスキンシップの学習は出来ていないようです。 勝気な性格らしく、 例えば甘噛みを叱ると威嚇をしてきたり、更に噛んで来たりします。 叱られても怖がる素振りなどはありません。 生後2カ月で初めて病院に行った時も、お漏らししたり震えたりせずに獣医さんが差し出したおやつを普通に食べたので驚かれました。 子犬の性格によってしつけ方を変えなければいけないと思い、我が家の子に合ったしつけを模索しましたがどれも合っているようには思えませんでした。 しかり方が統一されていないので子犬の方も混乱していると思います。 子犬が手に負えなくなる前にきちんとしつけをしたいので助言をお願いします。 今まで試してみたのは 大きな声で『ダメ』と叱って無視 マズルコントロール 噛まれたら指を喉奥まで突っ込んで、オエッとさせて止めさせる 噛まれたら口の中で爪を立てて、自分から口を離させる マズルを噛む お尻を新聞紙を丸めたもので叩く(私でなく妹が後ろからしました) 大きな音を立てて、驚かせて動きを止めさせる マズルを叩く(父が叩いてました…) ダメっと叱った後、ひっくり返してホールド 今は歯を当てて来た時に『噛むの?』と低めの声で睨んでいます。 すると何度が歯を当ててきたり(噛んではいません)、暫く歯を当てた状態で制止して考えた後にペロっと手を舐めて来るので、その時に『そうだね、良い子だね』と褒めた後おやつをあげて撫でています。 そうテンションが高くない時は有効なのですが、遊び始めたり嫌な事をされて興奮している時(シャンプーや爪切り等)は効果はありません。 最近は噛む力も強くなってきていて流血する事が多くなり、怒った妹が『次に血が出るまで噛んだら叩く』と言っています。 長年犬を飼っている隣家の方も、覚えるまで叩けば良いと言っていますが… 気が強い犬を叩いてしつけると逆効果になるのではないかと心配です。 ご自身の体験談や身近な方の話など、実体験に基づくアドバイスをいただけると嬉しいです。 こういうのは逆効果やこれは効いたなど。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけ

    はじめまして。生後3ヶ月になるポメラニアンを飼っています。家族で飼っている犬ですが、躾、餌やり等々を主に私が行っています。家族から小さい頃から躾をしなくてもいいと言われていたんですが、とにかく褒めまくってトイレとお座りは出来るようになりました。夜鳴きもほとんどありませんが、とにかく咬むのに困っています。特にここ最近は甘咬みといわれるような優しい物ではなく本気?と思うくらい痛いんです。ガムやおもちゃで遊んでるかと思ったら、いきなり手を咬んで首を振ろうとしたり、仕事から帰ってきて、ものすごい歓迎を受けた後咬む。餌を食べて落ち着いたら、嬉しそうにやって来て膝の上に載って咬む。しかもしつこく咬まれるのは家族の中で私だけ。家族からは甘やかしすぎて馬鹿にされてるから触るなと言われる始末です。「痛い!」と言っても更に咬んできますし、咬まれた手を押し込むとか、手で口を掴むとか、お腹を上にひっくり返すとか、無視というのも試してみましたが効果は一瞬だけで、どんどん咬みに来ます。数日前からは唸りだしました。もうどうしていいのやら。叩く躾は基本的にしていませんが、前に一度だけ母があまりの痛さにとっさに頭を叩いてしまった事と、私が咬まれた時に「痛い!」と言って犬を膝から下ろし、興奮している犬が更に噛み付こうとして壁に頭をぶつけた事があります。 ここ最近は撫でられるのも嫌がると言うか、警戒しているような感じです。そうかと思うとウンチをした後、お尻を拭き絞るのは少しは嫌がりますが毎回されるがままです。 変な物を口に入れたとき、手を口に入れるのも嫌がって唸りますが咬むまではしません。 まだ子犬だからと思うのですが、私ばかり咬まれるのが悲しくて。私自身、昨日から悲しい気持ちを通り越し、良くないんでしょうがイライライしてきました。 皆さんのお家のワンちゃんはどうでしたか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後約2カ月の子犬のしつけ

    こんにちは。 4日前、トイプードルとチワワのmix犬が お家にやってきました! まだ1カ月のちょっとの子犬で、 性格はおっとりだけど活発な女の子で... かなり家にも人にも慣れて トイレの場所も寝るところも覚えて いいスタートだとは思ったんですけど、 甘噛みをよくするんです。 一緒に遊ぼうとして膝の上に乗せるとすぐ服を噛みだすし、 手を見るとパクパクし出すし.. 今のうちに直さないと噛み癖がついちゃうと思って。 どうしたらいいですか? いくら駄目って言ってもわからないみたいなんです。

    • ベストアンサー
  • 先住犬が子犬の口元をなめる

    先住犬(柴犬メス、生後11ヶ月)と子犬(トイプードル生後2ヶ月と3週間)を飼っています。子犬の方は最近我が家にやってきました。 2匹のやり取りで不思議に思う光景を目にするのですが、これはどんな意味のコミュニケーションなのでしょうか? 柴犬が子犬の口元をペロペロなめているのです。それに反応して子犬が口をパクパク開けて遊ぼうとしているのか、歯を立てるので柴犬も軽くマズルを噛んだり、子犬の歯とカチカチ当て合ったりしています。決して唸ったり、子犬にキャン!と言わせることはありません。柴犬の子が、子犬に何かを教えているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のアウアウ&フガフガ

    いつもお世話になってます。 今回は甘噛みについて教えてください。 Tプー生後6ヶ月オスを飼っています。 生後2ヶ月から飼っていますが甘噛みをするので 「ダメ」と教えています。 噛んだらいけないと分かっているみたいで 最近では甘噛みのようなそうでないような・・・? 歯が当たるか当たらないぐらいで、アウアウ&フガフガしてきます。 歯が当たったら「ダメ」と一端手を隠します。 そして手をおろすと、また当たらない程度にアウアウ&フガフガしてきます。 その時に、お腹を撫でると仰向けにデロンデロンになったりしますが、犬の口はア~ン&アウアウなってます。 待ての合図を出すと、口を閉じてきょとんとしてじーっとしてます。 歯の抜け替わる時期ですし、時々おもちゃを噛んで、痛かったのか「キャイン」って言って 隅のほうで、「痛いよ~(><)」って、感じで、うなだれてる時もあります。 こういう場合、アウアウ&フガフガは許しても良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のじゃれ噛み

    初めて子犬を飼いました。家に来た時より室内においてサークル内で、 飼育しています。犬種はコーギの雌で、まもなく生後3ヶ月になります。 一番かわいい盛りで、かまって欲しい時はクーン、クーンと つぶらな瞳をして鼻を鳴されると、もうどうしようもなく、 つい求められるまま手を差し出してしまいます。 ところが、触れようとすると手を噛み付いてきます。 本気ではなく、じゃれ付いていわゆる甘噛みと見ていますが、 犬歯が鋭く歯に触れると手が傷だらけになります。 又、サークルから出すと喜んで、足に噛み付き、 ズボンの裾も足も噛みつき傷だらけにします。 飼い方マニュアル本のとおり防止対策を試みると、 殆んど犬の口に手を押し込むか、ひっくり返し口をふさぎ、 ノドの部位を抑えたりするが全く効き目がありません。 この頃の子犬とはこんなに噛み付くものなのでしょうか? この犬種の性なのでしょうか?まるでワニの子みたいです。 触りたいけど、触れない歯がゆいところがあります。 このまま成長すると全く触れさせなくなるような気がします。 どの様に手なずけたら、よろしいのでしょうか? 飼育経験のある方、どなたかアドバイス頂ければ光栄です。

    • ベストアンサー
  • 最近犬を飼い始めたのですが…

    生後2ヶ月のトイプードルの男の子がつい5日前から家にやってきました。甘えん坊で可愛くて仕方ないのですが、遊んでやるとたまに衣服や肌に噛み付いてきます。尻尾を振っているからじゃれているのだとと思いますし、甘噛み程度で痛くはないけれど(子犬だからかもしれませんが…)このまま噛み癖がついてしまわないか心配です。よいしつけ方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬の噛みつき

    こんにちは、子犬の噛み付きについて質問です。 落ち着いている時は甘噛みのようには手には噛み付かないのですが、遊んでいてエキサイトしてくると、手や足に噛み付きます。 厳しくしかりつけるのですが、あまり効き目がないようです。 何度かしかって止めなければケージに戻してしばらく無視をしているのですが、そうすると1人で遊び始め、あまり意味がないような気がします。根気が必要だと言いますが、この方法を続けていくようなしつけ方で良いものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のエサやりについて

    4ヶ月のトイプードルを飼っています この子はペットショップでかったのですが そこのペットショップのトレーナーの方に ご飯をあげる際、ないているときはあげず なかなくなってから、褒めてあげるように と教えていただきました いざ実行しようとして思ったんですが ないているときにドッグフードを入れた お皿はこの子の見える場所におくのか、見えない場所におくのか 知りたいです 匂いで袋からドッグフードをだしたのはわかっているようで ケージの中で大暴れです 無駄吠えのしつけはできている子らしいので 通常のときは吠えたりはしません ご飯のときと 外出時、帰宅時になくくらいです このときどうしたらいいでしょうか

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう