• 締切済み

猫が掃除機に

我が家の猫(1歳オス、去勢済み、完全室内飼い)が、ハンディータイプの掃除機を使うと、うなって飛び掛りそうになります。 ひどいときは、使っている母に噛み付きそうです。 普段は、ぼんやり寝ている甘えんぼなのですが、掃除機にだけ敵意むき出しです。 これはどういう意味があるのでしょうか?

みんなの回答

• nya-ko
回答No.4

現在飼っている猫は、掃除機に対して全く無関心です。 掃除機をかけていてもうるさそうな顔をしているだけです。 しかし以前飼っていた猫は掃除機をかけていると高いところに登ってしまい、いつも上からじっと眺めていました。 ドライヤーでも同じでした。あの大きなモーター音が嫌いだったようです。 ある日掃除機をその辺に放置していたらそーっと近寄って行き「バンッ、バンッ」と猫パンチで攻撃、相手が無抵抗なので(当たり前)満足そうに立ち去りました。 彼にとっては大きな音を出す「謎の敵」だったんでしょうね。 結構オトナになっても止まってる時に限り、掃除機殴ってました。

beta-turn
質問者

お礼

そえですか。 家のはパンチはしませんね。

• uoza
回答No.3

金井美恵子さんが、ホースを蛇とみたてて飛びつくと書いてあります。なるほどと思いました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101165033/250-6172064-6233023
beta-turn
質問者

お礼

ハンディーなのでホースはないんですが。

• AmPm777
回答No.2

家の猫も、1歳オス、去勢済み、完全室内飼いですが、 掃除機は、苦手にようで、掃除機が置いてあると、避けて通ってます。 掃除機のスイッチを入れようものなら全身の毛を逆立てて、飛び上がって逃げて行きます!(笑い) 何処かに隠れてしまい、行方不明になります、 掃除が終わると何処からともなく姿をあらわしますよ。 以前に飼っていた猫は、大好きで自分から、すり寄ってきましたけど。 猫にも個性がありますからね。 単に、好き、嫌いなんでしょうね。

beta-turn
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  ただ単に怖かったり、嫌いなんだと思います。ほとんどのネコさんは掃除機が嫌いですね。私は個人的には、機械音としゅーしゅー言う空気音がネコのうなり声と威嚇に似ていて、絶妙に神経を刺激するのかな、なんて思ってますが、実際なんでかっていうのは・・ぜひネコに聞いてみたいですね!

beta-turn
質問者

お礼

本当にそうですね。 聞きたいことはいっぱいあります。