• ベストアンサー

外出自由ネコを室内飼いにできますか?

4匹の猫を飼っています。 2匹が外出自由猫で、2匹が完全室内飼いです。 引越しを機に、全員を完全室内飼いにすることに家族で決めました。 外出猫だった2匹のうち、9歳(メス)は室内飼いに慣れてくれたようです。 しかし3歳(オス去勢済み)が一向に慣れず、昼夜問わず鳴いています。 外出自由だった猫を室内飼いに変えるにはどのような工夫が必要でしょうか? ちなみに元々室内飼いだった2匹は2歳でどちらもメス、新しい環境になじんでいます。

noname#71913
noname#71913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ness2007
回答No.1

こんにちは。 引越しを機に、というのは非常にいいですよ。 環境が変わるとなわばり意識もそこで少しリセットされますから、随分ラクになると思います。 最初は気にして鳴くでしょうが、それも1、2ヶ月程度のものでしょう。引越しされたのであればもっと短いかもしれません。 家の中が楽しく快適であることを分かってもらえるよう、メリハリをつけて遊んであげてください。1日10分でも15分でもかまいません。タワーなどあるといいですが、なくても家具などの配置で上下運動ができれば十分です。 あとは猫に話しかける、撫でてやる等、安心させてあげてください。 時間の問題だと思いますし、飼い主様の根気が試されることと思いますが、必ず室内飼いにできますので、どうぞがんばってください。