猫のしつけなどについて

このQ&Aのポイント
  • 外出自由で飼ってきた猫メスを完全室内飼いに移行しようとしていますが、父親がつけた悪い癖がなかなか治らず困っています。
  • 猫メス1匹を室内飼いに移行しようとしていますが、父親の自由な飼い方が原因で猫の悪い癖がなかなか治らず困っています。
  • 猫メスの悪い癖を治すため、完全室内飼いに移行しようとしていますが、父親の自由な飼い方が障害となり困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のしつけなどについて・・・

猫メスの事でご相談をお願いします。 現在、猫メス1匹を完全室内飼いに移行しようと格闘中です。 今まで、外出自由で飼ってきました。事情で集合住宅に引っ越すことになりしばらくは外出など控えていたんですが、私はそのまま室内で飼いたかったんですが父親が自由にさせてしまいました。そのころはもう1匹いました。でも、交通事故にあい死んでしまいました。そんな悲しい経験もあるのに残った猫を外出自由にさせていました。 そんな父親とは暴力が原因で追い出し、家庭環境も変わり私も新た猫を教育し直そうとしてますが、どうも父親がつけてしまった悪い癖がなかなか治りません。 約1日半食事もしてないみたいで、トイレもしてる様子もなく・・・私もついイライラして怒ってしまったりして。父親のお陰で猫も私も大変です。 一度出した方がいいのか・・・集合住宅でもでも1階で庭などもあり猫も出やすい環境です。でも、将来はここも引っ越し、アパートなどの部屋飼いにも慣れてもらうために今から慣れてほしんですが。困っています。わかりにくい内容になりすみません。

noname#77719
noname#77719
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。今15歳の猫なんですが、10歳か9歳頃に完全室内飼いに移行させた者ですので、良かったら参考にして下さい。  文章がちょっと分かりづらいのですが、現在お父様とは別に暮している、既に完全室内飼いにしようと奮闘していらっしゃる、集合住宅にお住まい、将来はペット可のマンションに引っ越すつもりという事でよろしいでしょうか?  まずは1日半ぐらい食事をされていないという事ですが、エサに関しては特に問題ないと思います。2,3日食べなくても死ぬ事はないです。水も飲んでいないのでしょうか?多分隠れて少しは飲んでいると思います。水も飲んでいないようでしたら脱水症状になりますので、コーヒーフレッシュとか、猫ちゃんの好きな飲み物があれば少し飲ましてあげてください。ただし牛乳は猫によったら下痢になる可能性もありますので、ペット用の牛乳にします。  また猫は猫で出て行けれないのでイライラしているし、それを見ている質問者様もイライラしている状態だと、お互いにストレスが最高潮に達しますので、できるだけ外出したほうが良いです。そうすると猫はうったえる相手がいなくなるので、ふて腐れて不貞寝をします。ご飯とトイレのチェックはちゃんとして、夜帰ってきてできるだけ一緒に遊んであげたりしてストレスを軽減してあげてください。マタタビやキャットニップなども効果があります。キャットニップは乾燥しているものも売られていますが、園芸店などで鉢植えでも売られています。うちの猫は全く興味を示さないのですが、西洋版マタタビですので、効果を発揮する場合もあります。  人により様々な事情があると思いますが、集合住宅の場合出さない方が良いと思います。一度出してしまったら結局もとの木阿弥になりますよ。こっちが強く出れば結局飼い主は出してくれるみたいに思います(そういう所はすっごく賢いです)。そうすると完全室内飼いにどんどんしにくくなります。リバウンドを繰り返すと痩せにくくなるのと同じです(ちょっと違うかもしれませんが(^_^;))。また集合住宅の場合猫が嫌いな人もいると思います。車のボンネットに上がる、花壇におしっこをされる、換毛期なら毛が飛ぶなど様々なトラブルになる場合があります。今の所がペット可なら必ず猫に関しては完全室内飼いのはずですし、ペット不可の場合最悪強制退去という事も十分考えられます。  大体1ヶ月ぐらいしたら慣れてくるとは思いますので、それまで頑張って下さい。また避妊はされていますか?避妊手術をしたらある程度軽減されることがありますよ。地域によったら助成金もあるようですので、お住まいの地域で調べてみて、まだなら一度御検討下さい。  ご参考までにm(__)m。

noname#77719
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 今のいるところは、中古の借家タイプです。ペットOKの物件で、うちの猫もご近所には顔なじみで苦情などはありません。猫好きな人が多いので助かっています。それにもつい甘えてしまってますね(私が) ただ将来的には、借家ではなくアパートなどのような感じのところに住むと思うので(もちろんペット可の)、そのために猫にも慣れてほしくてしつけ直しています。去勢はしてあります。 また根負けしてしまい出してしまいました。意思の弱い私です^^; こういう事を何度も繰り返し、自分にも嫌気がさしてたんで耐えてたんですが・・・実は現在、訳ありで生活保護で暮らしています。体調などのこともありあまり外出は最低必要以外してません。 だからこそ、周りにも迷惑かけなくひっそり? しばらく暮らしたいんです。身勝手な父親が残した代償は、猫にとっても私にとっても大迷惑なものです。 すごく参考になりました。1匹と1人で人生立て直していきたいです。

その他の回答 (1)

noname#105334
noname#105334
回答No.2

私のところも外出入り自由から完全室内飼いに移行したことがあります。引越はしていませんが・・・ 新たに猫を迎えたら何故か外にさほど興味を持たなくなってしまいました。 新しい猫も外飼い猫だったのですが、環境が変わったせいか飛び出していくことも無く。。。 出入りと窓に気をつけていますが、新入り(↑の別の猫)を迎えた際不注意で窓を開けっぱなしにしてしまったのですが、何故か誰も外に出なかったことがあります。 (気まぐれで出てしまう恐れがあるのでそれ以来本当に気をつけています) でも新たに猫を迎えるってそう簡単にできませんよね。。。 友人宅は外猫を完全室内にする際、耳栓したとか聞いたことがあります。 食欲が無い、トイレも行かないとのことですが、ご飯は1の方が仰るとおり3日ぐらい食べなくても平気です。 水も元々は砂漠の動物なのでそんなに必要が無いとも聞いた事があります。(うちでは一応2箇所水皿を置いていますが、蛇口から水を飲む子もいます) トイレですが、外の土を持ってきてはいかがでしょう? 猫用トイレ砂の袋にも書いてあった方法で、慣れないうちは猫用トイレにいつも用を足している土と猫砂を混ぜておき、段階的に土の量を減らして砂だけにするとか。 砂の代わりに新聞紙を使ってもいいですよ。

noname#77719
質問者

お礼

返事遅くなりすみませんでした。 猫がなんか落ち込んでないかな?とか可哀そうとか勝手な思い込みで、出してしまいます。 猫砂には、気まぐれで外から帰ってきてもたまにしてたほどでした。 新しく飼う事は全く考えてませんが、猫砂などの事も徐々にそうしてみたいと思います。 自由にさせることは一見、いいように思えますがこれもただの一瞬の自己満足ですよね。前に一度、晴れた日なのにびしょ濡れで帰ってきたことがあります。たぶん誰かに水でもぶっかけられたのかと思います。 やはりそういう目にも合うし、足の爪もケガしたりもしましたし・・・ 何とか家猫にしたいと思います。 少しでも、皆が快適に過ごせるようしたいものです。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 外出自由ネコを室内飼いにできますか?

    4匹の猫を飼っています。 2匹が外出自由猫で、2匹が完全室内飼いです。 引越しを機に、全員を完全室内飼いにすることに家族で決めました。 外出猫だった2匹のうち、9歳(メス)は室内飼いに慣れてくれたようです。 しかし3歳(オス去勢済み)が一向に慣れず、昼夜問わず鳴いています。 外出自由だった猫を室内飼いに変えるにはどのような工夫が必要でしょうか? ちなみに元々室内飼いだった2匹は2歳でどちらもメス、新しい環境になじんでいます。

    • ベストアンサー
  • 外出自由ネコを室内飼いにするには

     近々引越しをするのを機に、これまで自由に外に出していた猫を完全室内飼いにしたいと思っています。  2歳のオスと1歳のメス(避妊済)なのですが、メスのほうが外が大好きで、閉じ込めるとかなりのストレスになるのではないかと不安です。  あまり嫌な思いをさせずに、室内飼いに移行させる秘訣とか注意点とかありましたら、ぜひ教えて下さい。  今まではずっと出入り自由で飼っていた為、要領がわかりません。途中から室内飼いにしたかたのアドバイスをいただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 外に出たい猫のしつけについて

    こんにちは 初めて質問させていただきます。 家には5歳のメス猫と1歳のオス猫と5ヶ月のオス猫がいます。 5歳のメス猫(避妊済)の事なんですが、ご飯と睡眠時間以外はずっと外に出たがって困っています。にらみながら鳴き、出さなければうなり威嚇しひっかき噛みます。 家にいて甘えたい時はぺったりくっついてきてかわいいし、長く家にいる猫ですので家族同様で大切です。 私たち家族は4年前に集合住宅から1戸建てに引っ越ししていたのですが、それまでも今までもずっと猫を外に出し放題でした。 現在の家は住宅街で家は密集しており、私の家には庭がないので猫がくつろぐのは隣の家の庭・遊具(トランポリン)です。 引っ越ししてきた時、周りの家から非難されたら・・・と思って私は猫を出すのは嫌いでした。でもそう思ってただけで私も含め家族全員めんどくさがりなので、猫に鳴き続けられ暴れられるのより外に出してしまうのが楽だったのです。 しかし、この間隣の家の方に出会った時に「猫の事すみません」と言ったら嫌そうな顔をしながら色々フォローの事を言って下さいました。 「しょうがないよね」とか・・・。 やっと隣の方が嫌がっている事にきづいたんです。遅すぎますが・・・。 それから1日1回夜だけの外出を徹底し、いずれ家の中だけにしようと思っていました。が、うまくいかず猫は噛むし暴れるし、家族は猫を外に出したいので私がいないと勝手に外に出し、家族とも不和になってきました。 また5歳の猫以外は従順で全くわがままではありません。外に出たがりますが人間に攻撃したりしません。 実は5歳の猫が嫌になってきてしまったのです。他はおとなしいのになぜこんなに攻撃してくるのか。かわいがっているのにどうして・・・。 一番悪いのは私たち家族だと思いますが、どうやってしつけていくかどなたか教えていただけないでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬を庭に放すと猫が襲い掛かってくるのですが

    うちの庭がその猫のなわばりになっているのでしょうか。。 ヨーキーのメス1歳半を飼っていて、日中犬を庭に放すと猫が威嚇をしにやってきます。ドッグランが苦手な子なので、うちの庭で自由に歩かせたいと思っているのですが、うちの犬は猫を追い払うことが出来なくて私に助けを求めます。なので、何度か̪シッシ!!あっちに行ってねみたいに強く追い払ったのですが、毎回すごい顔をしてやってきます。メスの猫なのですが、この時期は出産のシーズンじゃないと思うのですが、イライラしているようです。あと、そもそもメスの猫はなわばり意識ってあるのでしょうか。。オスが主張するのはなんとなくわかるのですが。

    • 締切済み
  • 猫のお引越し

    現在2才のメスのチンチラシルバー(避妊すみ)を、地方の一軒家で飼っており、柵を作って庭にも自由に出入りするという環境で飼っているのですが、事情があって、都会に引越しする必要ができました。引越し先では、鉄筋コンクリート建築のマンションに住む希望のため、今までどおり、庭に出してやったりといったことはできないと思います。引越しなどで似たような経験をお持ちの方、こんな場合に猫ちゃんにはやっぱりすごくストレスがたまるのでしょうか? よくなついているので、連れていきたいですが、猫のことを考えると、飼い主についていって環境が変わるよりも、住み慣れたうちのまま、環境を変えずにおいてやり、まだしも飼い主が変わることのほうがいいのでしょうか? 似た経験のある方、その他、ご回答お待ちしています。希望としては猫を連れて引越しできることをとても望んでいますが、猫自身の健康を考えるとどうなのだろうと言う感じです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫へのしつけといって暴力をふるう夫

    わたしの主人が猫にしつけと言って暴力をします。 昨日、布団におしっこをしていたのを見つけ、主人はいきなり猫を蹴りました。 この暴力がはじめてではなく、その都度やめてほしいとは伝えていたので、わたしはそれを見て主人に怒りました。 それはしつけじゃなく暴力としか思えない! って。 少し怒鳴ってしまったら、怒鳴り返されました。 暴力じゃない!悪いことをしたコイツが悪い! って・・・ 「猫は時間が経ってしまったことに対して、怒られてもわからないんだし、ここで「おしっこしちゃだめ!」ってことを分からせようとしているわけでもなく、いきなり蹴るのは暴力だよ 理解できない!」  って言ってるのにわかってくれません。 主人はわたしが激怒したことが理解できないって。 「悪いことをしたら怒るのはしつけだ。 俺とお前はお互い育ってきた環境が違うから考えかたが違うのは当然だと思う。」  って、こんなことを言ってきました。 意味不明だし、全然納得できません。 相当頑固者だからきっと自分の考えを曲げない人です。 どうしたらわかってもらえるのでしょうか? 猫に暴力してはいけないってことは、今まで散々伝えてきています。 それでも現状こんなことになっていて、どうしていいかわかりません。 悪さをするのをオスのほうで、もう1匹のメスのほうはおとなしい子で悪さをしません。 メスは小さいときから旦那が飼っていたので、たまに悪いことをしたときはそういうしつけをしてきたそうです。 それでもその子はいい子で、旦那にもなついています。 それがあって、しつけの暴力は間違えていないと思ってしまっているみたいなんです・・・

    • 締切済み
  • 猫のしつけ

    生後3ヶ月から12年飼っている猫がいます。 私の家は高台にポツンとあって庭も広いことから、小窓を開けて家の中と外を自由に出入り出来るようにさせています。トイレも外でしています。 過去に野良猫との接触も何度かあったり、野良猫が家の中にも入ってきたりして心配です。 そこで外に出さないようにしたいのですが、トイレのしつけなど今からでも出来るでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っている方に質問です。

    1 何歳ですか?(飼っている年数)、オス、メス、どちらですか? 2 去勢はしてますか? 3 完全室内飼いですか? 外にも出してますか?   外にも出しているという方は、まわりはどんな環境ですか?  (田舎で車があまり通らなくて緑がいっぱいある、普通の住宅街、下町で他の猫も結構いる・・・など、簡単でも いいので、教えてもらえると嬉しいです。) よろしくお願いします。

  • 猫の外飼い、室内飼いについて

    回答者様のお宅の猫さんは室内飼いですか、外飼いですか。 ここでの「外飼い」は、外だけで飼うものと、家と外を自由に出入りできるようにする飼いかたのことを言うようにします。あとの文章は「外飼い」で通します。 私の家では生後4か月のオスの猫を飼っているのですが完全室内飼いです。 飼い始めた時は、外飼いにしようかなと思っていたのですが、近くには大きい駐車場や、アパートもあるし、近くには車がよく通る道路もあり、アパートやマンションも近くにあるので、また、隣の家も猫(外飼い)を飼っているので結構危険に思ったので室内飼いにしています。 また、オスなので行動範囲が広いと思われるので、この環境だと難しいと思っています。。。 そこで、回答者様の猫さんは室内飼いなのか、外飼いなのか、聞きたくなったわけです。 外飼いの方は、猫が迷子になったりとか家に戻ってこなかったり、そういう心配ってないのでしょうか。 個人的にも猫がかわいそうだから(母の実家では外飼いのメスの猫を飼っています)外飼いにしていると思っているのですが、やはり車があまり通らないところに家を建てている人や、大きな住宅街に住んでいる人や、田舎に暮らしている人でないと外飼いは難しいと思われますが、実際はどうなのでしょう。 また、近所の関係とかで外飼いは難しかったり、やむを得なく室内飼いにしなければいけないところもあるかもしれませんが、実際はどうなのでしょう。 飼い始めた時とか、どのように外飼いにさせたのかいろいろと教えてほしいです。最初は室内で飼って、後に外に慣れさせて完全な外飼いにしたのでしょうか。 数年前に母の実家で数日過ごしていた時に近くでかなり痩せていた猫を見て、かわいそうだったので近くの売店で食べ物を買って与えた記憶を今も覚えています。世の中には迷子になったのか捨てられたのかは分かりませんが、こういう猫もたくさんいるんでしょう。 逆に室内飼いの猫は外に行きたいような行動を取ったり、鳴いたりはしませんか。 私の飼っている猫も洗濯物を外に出したり家の中に入れるとき、猫が外に行きたがって困っています。以前、外に出してしまったことはありましたが、特に遠くに走って逃げるわけでもなく庭の草や花のにおいを嗅いだりしていました。 室内飼いの猫さんを飼っている回答者様も、なぜ室内飼いにしたのか等、いろいろと教えてくれるとありがたいです。 また、外で生活していたノラ猫を室内飼いにさせた方や、元々外飼いだったけど色々な理由で室内飼いにした方の話も聞きたいです。 結構長くなってしまいましたが、以上の事、お願いします。 もし誤字脱字等ありましたら、ご了承ください。

    • ベストアンサー
  • ネコの放し飼いは悪いこと??

    ネコの放し飼いは悪いこと?? ネコを18年飼っています。今の地域で住みだして、16年目になります。 家は持ち家で大きい道路は200M先くらいにあり、田舎ですが野生の動物が出てくるほどでは ありません。 向かいのおじさんもうちのネコをずっと可愛がってくれ、 我が家とおじさん宅を毎日行き来しています。(外でも寝ますが、基本ご飯はうちで、寝るのはうちかおじさん宅、あとは外で遊びます) 近所付合いも長いので、周りの方も、お宅のネコちゃん駐車場にいたわよと、話しかけてくれたりします。 ネコがあまり好きでない近所の方に、 「うちのネコ、迷惑掛けてませんか?」 と聞くと 「全然、花壇も荒さんし、塀を通るだけで中には入ってこない、いい子だね。」 といってもらえました。 幸い、うちのネコは爪とぎとうんこやおしっこは決まった所でしかしないので、 人様の庭にうんこしたりという事はないようです。 ネットを見ていると、完全室内飼いは常識だとか、人様の庭をあらすとか多種多様。 外の世界を知らなければ外に出たいなんて思わないから初めから一切出さなければネコもストレスにならない。 万が一ネコがいなくなった場合、、猫を外に出す方がおかしい、何が起きてもいいから外にだしたんでしょ。 という意見が多いようです。 私としては、18年自由に出入りさせていたし、今更室内飼いは無理です。 迷惑かけるかどうかは マンションや、近隣の方、住宅環境・ネコ自体の性格にもよるのでしょうが、 迷惑がかからないのであれば、自由にいきたいとこに行かせて、気ままに過ごしてほしいです。 これは飼い主として責任感がうすいのでしょうか。 放し飼いはそんなに悪いことでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう