• 締切済み

犬を庭に放すと猫が襲い掛かってくるのですが

うちの庭がその猫のなわばりになっているのでしょうか。。 ヨーキーのメス1歳半を飼っていて、日中犬を庭に放すと猫が威嚇をしにやってきます。ドッグランが苦手な子なので、うちの庭で自由に歩かせたいと思っているのですが、うちの犬は猫を追い払うことが出来なくて私に助けを求めます。なので、何度か̪シッシ!!あっちに行ってねみたいに強く追い払ったのですが、毎回すごい顔をしてやってきます。メスの猫なのですが、この時期は出産のシーズンじゃないと思うのですが、イライラしているようです。あと、そもそもメスの猫はなわばり意識ってあるのでしょうか。。オスが主張するのはなんとなくわかるのですが。

みんなの回答

• may1995
回答No.4

メスでも縄張り意識が強い猫は強いですし、 犬や猫とその猫との相性などもありますし、 犬が苦手で威嚇することによって自分の身を 守っているつもりなのかもしれません。 犬になにかされたことがある猫なのかもしれません。 いずれにせよ、すごい顔ということですから、 決死の覚悟でやってくるのでしょうし、 下手すると命がけですから、人間も犬もケガをしてしまいかねないかも。 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%BA%AD&safe=off&client=firefox-b&dcr=0&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjXovjzm_3XAhWBFJQKHVfmDwYQ_AUICigB&biw=1920&bih=929 こちらに出ているのは猫用の庭、完全に回りを囲って ほかの猫が入らぬように、そして猫が脱走しないようにという 配慮のリフォーム一例です。 ようするに犬のためでもこうしたら猫も入れなくなるので、 庭が完全に近いガード状態にできるかも...。 あとは、ドッグランが苦手ということなのですが ほかの犬との交流が苦手ということでしたら、 予約制の完全貸切の小さなランなどもけっこうありますから、 そういうところもいいかもしれません。 ご自身のところなのにいろいろ工夫したり苦労しなければ いけないのは大変だと思いますが、猫側も、 先方からやってくるには、相当のなにかが あったのではと推測します。 (ふつうは自分が追い詰められたりしないと 自分から攻撃を仕掛けにはこないことも多いですから) なんとか妥協点が見つかるといいですね。

• agehage
回答No.3

土地の所有権はあくまでも人間だけの話であって、猫には関係ないんだな、と思いました。 地球は生き物みんなのものなんだと。 回答にならなくてすみません。

回答No.2

ヨーキーちゃんが可哀相です。 猫はオスメス共に縄張り意識が強い動物です。 じゃないと食べるものに困りますから。 飼われていても外に出る事を覚えてしまうと警備することに義務感を覚えてしまうのです。 頼んで居ないのに(役に立たないのに)警備員化してしまうのです。 後から来た猫でも犬でも弱ければ追い払おうとします。 いくら追い払っても水かけても無駄ですよ。 警備する範囲内だと思っていますから。 強いヤツの臭いがすれば諦めてくれるかもですが、わんちゃんにとっても辛いことになりますしね。。。 四方と上も金網で囲って猫が入らないようにするしかないですね。。。

• SPS700
回答No.1

隣のメス猫さんは、我が家の裏庭を縄張りにしていらっしゃいます。僕のうちは猫を飼っておりません。  日向ぼっこも、食あたりで吐く時も自分ところでやればいいのに必ず僕の庭においでになってお吐きになります。僕は見つけ次第掃除ついでに水をかけています。