• ベストアンサー

猫を飼いたい!

団地で夫婦で暮らしておりますが、猫を飼いたいのです。いわゆる“家ネコ”ですが、日中は仕事で不在。大丈夫でしょうか?可能なら、オス?メス?どちらがいいのかアドバイスを。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasami333
回答No.7

団地で猫を飼うことに関しては大丈夫なのでしょうか。 大丈夫を前提としてアドバイスですが、猫は一応単独行動をする動物ですので、日中留守番をさせても何ら問題はありません。 ただ、イタズラをするでしょうから、ケージの用意をお勧めします。 我が家では現在メス猫を3匹飼育していますが、家人が不在の時や夜寝る時はケージに入れています。 トイレを用意をし、給水ボトルの用意もあるといいでしょうね。 オスは飼ったことがないのですが、聞くところによると、マーキングをすることがあるので室内を汚すとか。 メスの場合、トイレで必ず座ってしますので何も問題ありません。 サカリの時の鳴き声はそれこそ大変なものがありますが、出来れば避妊手術などは1才前後を目安とするといいでしょうね。 どうしても個体が小さいので麻酔などの観点から、あまり早い手術はお勧め出来ません。 家猫ということで外に出すことがなければ、1才くらいでもいいでしょう。 うちでは全員1才ころに手術を受けさせました。 ただ、団地ということでお隣などへのサカリの声での迷惑を考えた場合、最初のサカリが来たころに手術を受けるのも仕方ないかもしれませんね。 サカリの最中でも手術は可能ですので。

その他の回答 (6)

• yuu-you
回答No.6

ニャンそれぞれの性格もありますので 一概には言えませんが 子猫のうちにきちんと去勢した雄ニャンは 多くの場合、穏やかな甘えん坊になる事が多いようです。 それと、もし後からニャンが増える場合もウマくゆく可能性が 少し高くなるようです。

• managaku
回答No.5

家はメスのほうが大変です!2匹とも去勢済みですが、オスはきちんと座ってトイレでおしっこするのに、メスは立ってするときもあり、トイレが汚れて大変、座ってしている時もありますが・・性格なのかなあ? 親の遺伝かも?オスは人懐こくて可愛いです。甘えん坊でいつもどんな時もそばから離れません、膝に乗ったり、勿論夜は一緒に寝たり、ちょっぴりわんぱくだけど、留守番はいい子にできますよ! 猫は飼いやすいですよね!タイミングで、可哀そうな猫をみつけたら、飼ってあげられたら、少しでも命が救われます。メスは生後1日位だったので、獣医さんに通って大変でした。スポイトでミルクをあげて、 3時間おきなので、家族で交替で夜中も起きて、赤ちゃんと同じです。 オスは生後4ヶ月くらいの野良だったから、そう言う事は無かったけど、野良で頑張って生きてたので、なかなか大変でした。食べ物に貪欲でゴミをあさって食べたり御膳の上に乗って人間のご飯を荒らしたり台所をあさったり・・今はおとなしい落ち着きのある完全室内猫になりました。人間の食べ物は一切口にしなくなったから不思議!猫用のおやつは食べまくってますが・・どちらも大変であり、可愛いから、両方おすすめですかね!

noname#84119
noname#84119
回答No.4

まずはこのような現実がありますが、対応できますか。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4926925.html >団地で夫婦で暮らしておりますが、猫を飼いたいのです。 賃貸住宅の場合はペットの飼育はその所有者もしくは管理を委託されている方の許可が必要になります。 もし無許可で飼育すると最悪退去の問題が生じます。 また退去時に室内の原状回復の為に相当の請求が発生します。 またいろいろなペナルティを課される場合もあります。 近隣から苦情が出る場合もあります。 それらはクリアしていますか。

• raaisin
回答No.3

一人暮らしでメス猫を飼っています。 私も平日日中はほとんど不在です。一泊二日の旅行にもよく行きます。 そのときはお水をたっぷり用意して自動給餌機でゴハンをセットしておきます。 猫は日中寝てばっかりだし一人遊びも上手なので、 お留守番は得意な動物だと思いますよ(^ω^) ただし、仔猫はお留守番NGです。 産まれてすぐの仔猫は3~4時間に一回ミルクをあげなくてはいけません。 急に体調が悪くなったりします。人間の赤ちゃんと一緒で目を離せません。 初めて猫を飼うのでしたら1歳以上の成猫が良いかと思います。 オス猫は飼ったことないのでなんとも言えませんが、 メス猫の方が飼いやすいとの話はよく聞きます。 ご参考まで。

• risa-ji
回答No.2

うちも日中は不在で猫一匹を留守番させてますよ。 餌とお水とトイレさえあれば大丈夫です。 メスの方がいいと思います。 昔オスを飼ったことありますがオシッコは色んな所にするし 盛りがつくと鳴いてうるさかったしメスの方が楽です。 早めの避妊手術は大事だと思います。 私もねこ好きなので、毎日癒されてますよ^^

• debukuro
回答No.1

夏の暑さ対策は十分にしてください 飲み水も十分に 食べ物は成体で日に100グラムあれば十分ですが水はいくらあってもかまいません 一頭だけならメスがいいです オスはどうしてもスプレーが完全にはなくなりません 子供を産ませないのなら4ヶ月か5ヶ月くらいで不妊手術をした方がいいです 自治体によっては補助を出しているところがあります こちらではは2千円くれました

gou0429
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりメスですね。しかし不妊手術をこんなにはやくとは・・参考になりました。