• ベストアンサー

ネコが住み着いています

 何時の間にやら黒ネコが住み着いていました。そのネコは、近ずくとギャー?と言って威嚇してきます。今日改めて見ると、なんとそのネコたちの子供たちが5匹ぐらいいました。そのネコはオスなのかメスなのかわかりませんので、片親しか見ていないことになります。  気がかりなのは、親猫の黒ネコのシッポが切られているということです。虐待されたのかもしれません。近づいたら、威嚇されるので触ることはできません。  買おうか迷っているのですが、買うとなると何の知識がないので大変そうでやめようか、ミルクぐらい与えようか迷っています。 しかし、それだと他の猫も寄ってくるし、でも黒ネコ一家は住み着いてるし、どうすればよいのでしょうか。 よく分からない文章になってしまいましたがアドバイスをください。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 質問者様はとても優しい方だと思いますが、やはり中途半端が一番いけないと思います。  状況がよく分かりませんが、マンション等にお住まいなら他の人に迷惑になります。一戸建てでも貸家や転勤の可能性のある方なら、いなくなった後の猫の世話が問題になりますし、後から転居された方にも迷惑になるかもしれません。  上記のような状況ではないのであれば、黒猫一家だけ決めてエサをあげてもいいですが、他の猫のたまり場になると思いますので、食べるまでちゃんと面倒をみて、残ったものは全て片付けるといいと思います。毎日くれるものと期待をよせますので、もしあげるなら毎日ずっと、できる事なら決まった時間がいいです。糞尿の世話もしないと近所から苦情がくるかもしれません。栄養状態がよくなれば繁殖力も増しますので、子どもが子どもを産んでまた連れてくるかもしれません(捕まえて避妊、去勢するのが一番いいですが雌なら3万弱、雄でも2万弱位かかります)。  飼うのを迷ってらっしゃいますが、黒猫ちゃん一家全員でしょうか?威嚇するようなネコちゃんなので(生粋のノラか人間にいやな目にあわされたんだと思います)、捕まえるのはなかなか大変かもしれません。一家全員引き取ると、いきなり6人のネコちゃんのお母さんになるので、それもまた大変かと思いますし、威嚇するような子は飼ってもなかなか慣れずに大変だと思います。  質問者様の優しい心に水をさすような事ばかり書いて申し訳ないのですが、野良猫は今生きるのに必死なので、優しい心を見せると必死になって頼ってくると思います。私も元野良の子を今飼っています。可愛いしとっても癒されますが、お金がかかったり、長期の旅行へ行けなかったり等のデメリットもあります。ご自分がどこまで責任をおえるのかという事を考えて行動を起こしてみて下さい。  お住まいの地域によっては地域猫等の活動をしている所や野良猫の世話をする動物ボランティアの団体があると思いますので、そちらで相談するか一緒に活動してみてはどうでしょう。  一番簡単な方法は、冷たいようですが無視する事だと思います。いずれ大きくなったら1人だちしますので、一家で住み着くことはないと思いますので。  あまりアドバイスになりませんでしたがm(__)m。

その他の回答 (2)

noname#62522
noname#62522
回答No.3

親猫を捕まえ、避妊手術。 子猫は保護し、譲る。 親と、子猫は飼えるだけ飼うのがよろしいかと思います。 保護は、愛護団体の方にぜひご相談下さい。 虐待は、見えないところで起きています。 どうか、小さな命を助けてあげてください。 猫を飼うために本で勉強したら大丈夫ですよ。 私も中学生のときに子猫を拾い、責任を持って育てています。 また、2回保護もしましたが、もらわれた後に近況報告が来たときの喜びはひとしおです。

回答No.1

実家に住んでいたころ、同じようなことがありました。 物置にしていたスペースの木箱の陰で出産したようで、ある日、ミイミイ泣き声がするので探してみたら5匹ほど子猫がいました。 すると、どこからか親猫が現れ、全身の毛を逆立たせて「フ~ッツ」と威嚇してきました。 怖かったので一旦部屋に戻って、市役所に電話で相談したところ、「持ってきてくれたら引き取る」とのことで、役に立たんなあと途方にくれました。 もう一度、状況をみようと思って外に出ると、親猫が子猫を1匹づつくわえてどこかに移動している最中でした。 どこに移動したのかは知りませんが、彼らも危険を感じたのでしょう。 飼うのであれば最後まで面倒見るよう覚悟を決めましょう。

関連するQ&A

  • メス同士の猫を仲良くできますか?

    今、メスの猫を飼ってました。 アメリカンショートヘアの子猫が捨てられていて、死に掛けていたので 拾ってご飯を食べさせました。 オスとメスは仲良くなるみたいですが、 メス同士は仲良くならないのでしょうか? 一旦、バルコニーの中に子猫、外にミーを置いたのですが、 シッポを振って仲良くなったと思ったら、いきなりミーが威嚇しました。 逃げたがったので一旦逃がしてまた上のようにやったら、 今度は子猫ちゃんが、威嚇しました。 この二人を仲良くする方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 2歳半になるメスの親猫がオスの7ヶ月になるオスの子猫を威嚇する。

    親猫はメスの2歳半です。子猫は生後7ヶ月のオス2匹です。最近親猫が子猫を威嚇します。お乳から離すのが目的だったのですが、離れても訳もなく近くによると威嚇しています。オスは外でえさをとってこいと言ってるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫同士のケンカ

    家には、オス1匹メス2匹の猫がいるのですが、 オスとメス1匹が、突然ケンカするようになりました。 昨日他所の猫が庭に入り込んでおり、 その猫に対してオスが威嚇していたのですが、 その後、メスに対しても攻撃するようになってしまったんです。 私に対しても、怯えているのか威嚇をやめません。 昨日まで仲良く一緒に寝ていた子達が、突然敵対してしまって、 どうしたらいいかもわからず、とりあえずそのまま様子を見ているのですが。 こういう場合、飼い主はどうすればいいのでしょう? 教えてくださいn(_ _)n

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いの仲良しの猫が・・・・・威嚇・・・

    我が家には3匹の猫がいます。 メス(4歳)メス(1歳半)・オス(8か月)全部雑種です。 今まで、と~~っても仲がよく生活していたのに、ある日、オスがそろそろ去勢と半日、手術に出掛け、戻って来ると・・・・家にいた2匹の猫たちが怒る、怒る。 猫がケンカする。そんなこととつゆ知らず、私は帰って来たオスを部屋に出した瞬間。 2匹の威嚇が始まり・・3秒後には1歳半の猫と取っ組み合いのケンカ・・ 毛が抜け落ちて、あまりの豹変に私も唖然。 すぐに離したけど、・・・・・時、すでに遅し・・ 先生いわく、「病院で他の動物や他のネコのにおいがついてしまったから、他の猫と勘違いしたかも」・・・と 「しばらく離してみてください」と・・・ 2~3日で上の4歳のネコとは以前と変わらない仲に戻れたのですが・・ 1歳半のネコとは全然ダメで、現10日経ちましたが、隔離状態です。 時々、オスの猫と顔を合わせてみるのですが、メスの方が威嚇して シャーシャーと唸ってしまう状態です。 オスは結構冷静だけど、メスが威嚇するから立ち向かっていくかのように臨戦態勢をとってしまいます。 メスは威嚇するけど、小さくなりながら、逃げながら威嚇しているので オスに対しておびえて唸っているように感じます。 以前の関係も仲が良かったけど、このメスは気が小さかったので・・・ オスに遠慮していました。こんなこともありさらに威嚇してるのかな? この先、以前と同じ状態にもどれるでしょうか? 何か手立てはありませんか? どうしていいのか分からないし、いままでのように戻れるかとても不安です。 よいアドバイスがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の感情表現。

    最近二匹の兄弟猫の里親になりました。 オスとメスで元気いっぱいです! ところで、猫の感情表現と言えば目と尻尾が解りやすいですが、二匹共尻尾を立てはするんですが尻尾の先までは立っていません。 鍵尻尾な訳では、ありません。 初めて見る尻尾のパターンで、嬉しいのか嫌なのかイマイチ解りません。。。 どういう意志表示なのでしょうか? 後、兄弟でもオスとメスなら交尾ってしてしまいますか? 教えて下さい!

    • 締切済み
  • 猫の仲が悪い

    うちには今、二匹の猫がいます。 一匹は、生後一ヶ月の時に拾った、現在三歳のオスです。 もう一匹は、一月ほど前に通い付けの動物病院で里親募集に出ていた子を貰いました。現在四歳のメスで、以前猫カフェにいたそうです。 それぞれ去勢・避妊手術は済んでいます。 最初のうちは、同じこたつで寝るなどしており、仲が悪そうには見えませんでした。しかし、オスはメスが遊んでいるとそれをじっと見ているだけで、メスがどこかへ行ってからメスが遊んでいたおもちゃをつついてみたりしていました。 メスが家に来てから二週間ほど経つにつれ、二匹は次第に仲が悪くなっていきました。オスがメスに対して怯えるようになり、メスはオスに対して攻撃的になりました。ある時、メスがひどく威嚇してオスが怯えきっているのを見てから、隣り合った部屋に分けて完全に二匹を離すようにしました。ご飯もトイレも寝床もそれぞれの部屋に置いています。 しかし、ずっとこのままというわけにもいかないので、時々部屋の間の扉(透明なガラスの引き戸です)を開け放って対面させてみるのですが、オスはメスを怖がって、逃げ腰で唸り続けます。メスは最初のうちはオスの目の前で相手を見ているだけなのですが、オスがずっと唸っていると手を出すので再び二匹を離します。この時、オスは怯えきって、人間が近づいてもシャーシャー言ってその場からしばらく動こうとしません。メスはケロッとして普段とあまり変わりません。触っても気にする様子は全くありません。 また、それぞれの部屋の間にある扉を少しだけ(猫が通れない程度に)開けていることがあるのですが、たまにその目の前で互いに見つめ合っていたかと思うと、オスがそーっと手を出そうとするのをメスが叩き落として、叩かれたオスはシャーッと威嚇(?)します。 見ている限り、相手のことを目で追ったりと、お互いにお互いのことが気になってはいるようなのですが、仲良くとまではいかないようです。 この二匹が仲良くなることはできないのでしょうか?喧嘩になりそうなのは止めないで見ている方が良いのでしょうか?猫団子とまではいかなくても、同じ部屋で普通にしていられるようになって欲しいです。どんなに手間や時間がかかっても構わないので、何とかする方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の尻尾の付け根をとんとんと軽く叩くと、

    猫の尻尾の付け根をとんとんと軽く叩くと、 腰を突き上げて気持ちよさそうに喜びますが、それはメスの猫ちゃんだけでしょうか? オスも尻尾の付け根を軽く叩かれるの好きでしょうか??

  • 猫のケンカで困ってます

    少し前、野良猫を家に連れて帰りました。約2才のオスです。家では8才のメスと3才のオスを飼っています。でも、新猫が先住猫達に威嚇したり、攻撃して、3才の猫は怖がって近寄らず、8才の猫は新猫と大喧嘩して全くケンカが治りそうにありません。新猫は今ゲージに入れていてちょこちょこ部屋に出しています。どうすればいいですか?

    • 締切済み
  • ネコの行動

    ネコの行動について質問します。 ゴロゴロ鳴らして顔を擦り付けて甘えて来るので頭をなでると甘噛みをしてしたのですが、突然「ファー」と威嚇して走っていきました。 しかし5分もしない内に尻尾をツンツンに立ててテーブルで新聞を読んでいた私の所に来て顔擦り付けたり、お尻を目の前に向けてきます。 この行動はどんな心境なのでしょうか? また、顔を擦り付けてくるのは分かるのですが、お尻を目の前に見せつける行為は何か意味があるのでしょうか? 同居年数は長く、私はオスでネコはメスです。

    • ベストアンサー
  • 三毛猫が生まれる確率。又、オスの三毛猫の生まれる確率?

    動物好きの一家で小さい頃から延べ15匹くらいの猫や数匹の犬を飼っていましたが、三毛猫は私の記憶では2匹だけでした(メス)。 ところで、メスの中での三毛猫が生まれる確率。又、大変珍しいそうですが、オスの三毛猫の生まれる確率?を教えて下さい。 又、三毛猫でない親から三毛猫が生まれる確率。全身一色の猫が生まれる確率もわかればお願いします。