• 締切済み

トイプードル・・・叱ると・・・

昨日の24日に我が家にアプリコットのトイプードル君がやってきました。 ペットショップでは大人しくて甘えん坊さんだったのですが、 家についたばっかの時も大人しく甘えん坊なだけだったのですが・・・ 家に慣れたのかいきなりヤンチャ発揮です(´・ω・`;) ですが全然可愛いですしヤンチャで良いのですが興奮すると 甘噛みとぺろぺろと舐めてくることが多くなります。 甘噛みを「駄目ッ!!!」と叱った瞬間本には口を押さえると書いてあるので昨日までは押さえられたのですが今日になって叱ると一目散に逃げるんです・・・ 事前に本を買ったりインターネットで父が400ページ分犬について印刷してきたのですが・・・口を押さえたりすると書いてあるばかりなので。。 逃げてしまっては出来ません;; どうすれば良いのでしょうか??

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

「甘噛みをマズルコントロールで制御せよ」という無茶な躾本は、見た事も読んだこともないです。 ・仔犬は、甘噛みして当然。それが、仔犬の5大欲求の一つ。 近頃は、こういう考え方が主流だと思いますよ。 ・仔犬の甘噛みを禁止するよりも噛み方を教えよ。 近頃は、<咬みつきの抑制レッスン>に軸足が置かれていますよ。 http://www.ilovepet.net/special/21/ トイプードル位の大きさだと幼児を噛み殺す心配はないでしょう。 が、シベリアン・ハスキー犬程度になれば、こういう心配も杞憂ではないです。 そこで肝心なのは、咄嗟の場合でも噛まない犬に育てることです。 私の右腕は、初代ハスキーに噛み付き方の練習台として提供しました。 ・手首から先にはシロップを塗って、「噛むより舐めよ」を教えました。 ・もちろん、手首から先は、絶対に噛ませませんでした。 ・腕には噛み付いた場合は、「血が出るようには噛んではいけない」を徹底。 ・そして、「いけない」の一言で噛み付きをやめてお座りすることを覚えさせました。 ・なお、毎日、口の中に手を突っ込んで<噛まない>ことも確認しました。 私の無茶なやり方の紹介は、これ位にしておきます。 次は、正当なやり方です。 http://www.ilovepet.net/special/81/ ともかく、経験では、叱らずに穏やかーに育てることです。 「そう、お前は、噛まないいい子だねー。Good!Good!」 マズルコントロールよりも、この一声、二声が重要だと思いますよ。

xxxyuzu
質問者

お礼

ありがとうございます!!! マズルコントロール制御せよと言うかマズルコントロールしか載っていなかったのです><; なのでとても助かりました。 声を掛けながら甘噛みをやめさせたいと思います^^ 舐めさせるのも覚えさせますね!!! 丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

口というか鼻の辺りは急所です。 犬が触られて嫌なところです。 育ち盛りの仔犬はあまがみをしますよね。 歯が生え変わっていてかゆいんでしょうね。 口を押さえるのは止めて、 「痛いよ!」って言って、口を離したら 「よしよし」と褒めてやるのはいかがでしょうか? 私は、あまがみされたら、 「痛い!!」と低い声で一喝して びっくりして口を離させるという 行動を繰り返しました。 咬まれて本当に痛いときは、えっと、 頭がおかしい人に聞こえますが、 犬の首の辺りを私がガジっと咬みました。 うちの犬は一番私に咬まれたのが ショックであまがみを止めました。 痛みを知ったんでしょうか? 基本的に怒るより、出来たときに 馬鹿みたいに褒めた方が 犬は覚えてくれるような気がします。

xxxyuzu
質問者

お礼

ありがとうございます!!! しつけは犬の為に叱るときは叱ってあげなきゃ! と思っていたのですが無駄に叱るよりも褒めてあげることが良い事もあるのですね^^ なめられない様にと思っていたのですが。 でも本当に甘えん坊君なので叱るより褒めたほうがいいかもしれません! とても参考になりました。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 興奮する2ヶ月のトイプードル

    先週から飼い始めたメスで2ヶ月になったばかりのトイプードルがいます。 ペットを飼うのは初めてで、思うようにならないことばかりです。 日中のほとんどはケージの中にいれています。 夕方と夜にケージからだして10分ほど遊んであげるようにしているのですが、特に夜は狂ったように走り回ったり、飛びついてきたり、「ウー、ワン!」と吠えたりて大興奮状態です。 吠えたときには叱りますが、この興奮を落ち着かせるためにはどうしたらよいのでしょうか? 遊びや運動が足りないのでしょうか? 小さい頃から興奮する子は大きくなっても興奮する犬になると何かの本に書いてあってとても心配です。 どうぞ、良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 急に興奮する?トイプードル

    100日になるトイプードルを飼っています。我が家には60日に来ました。最初はとても甘噛みもすごく抱くのも大変なとてもやんちゃな女の子でしたが、やっとこちらの言うことに耳を傾け、我が家の一員として楽しく生活しています。80日頃からハウスのなかで、キャンキャン吠え3分ほど大暴れ???。その日から一日に1回は前ぶれなくハウスのなかで興奮し大暴れします。これは何がきっかけで始まるのか注意してみているのですが全く分かりません。とても活発で投げたボールを喜んでとってきますし、こちらが相手したり側にいればおもちゃ遊びも大好きです。マズルコントロールもできますし、お腹もみせて寝転びます。原因がお分かりの方教えてください。また、なおし方もお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のプードルがうなります。どうしたら・・・?

    我が家に来て2週間になるプードル(♀生後3ヶ月)の事で相談させて頂きたいと思います。性格はとてもやんちゃで甘えん坊です。最近甘噛みをするので、その度に指を口に入れて「いけない」と言っていました。最近はあまり甘噛みをしなくなりましたがその代わりに家の中をうなりながらぐるぐる走ってます。たまに私のところに来て手に噛み付くそぶりを見せますがいけないと言うことはわかってる様でうなりながらジャンプしてまた、走りに行きます。「うなる」行為はほっといても良いのでしょうか?たまに、甘噛みした時にマズルをつかんで横に振ったのですが、ますますうなって半狂乱状態になってしまいました。どのようにしつけたらよいのか悩んでます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 共働きでトイプードルを飼うには?

    はじめまして。 郊外の一戸建てでトイプードルを飼いたいなと思っています。 欲しいと思っているのは、生後2ヶ月のアプリコットです。凄く大人しく、カワイイです。 家庭は共働き夫婦で、私は8:00~22:00くらいの間、妻は8:00~20:00くらいの間、家を空けています。 生後半年以上の大人犬を買ってきた方が今の私の環境には良いと思いますが、ペットショップで一目ぼれをしてしまったのです。 なので、どうにか、うまく行く方法を考えたいと思っています。過去の質疑応答を見る限り、厳しいことは分かっています。 えさ:タイマー式のもの しつけ:時間を掛けてゆっくり 散歩:朝、夕方(夜)の2回 と言った感じで考えています。 実際に経験のある方、どうすれば、うまく飼えるのかをレクチャーしてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの甘噛み

    家に来て数週間になる生後50日前後のトイプードルがいるのですが、ものすごく噛みます。 なでてたりほめてあげたりしても手に噛みつきます(とても嫌がるかのように・・・) マテの躾は食事のとき毎回してあげればいいと言われ、餌を目の前に出しトイプードルの腰を固定して落ち着くまで「まて!」と言い落ち着いたら「よし」と言う方法で毎回しています。 ですがやはり、固定してる手を噛みにきていつまでも暴れるのでなかなかできません・・・。 おもちゃを軽く投げても全く興味をしめさずそれを投げた手を噛みにくるし、ひっこめても足や服にかみつきます。ほめることも難しいです。 どうすればいいでしょうか? あきらめずに噛んだ瞬間に口をつかみ一喝する方法やゲージや床をたたいて大きな音を出したりしても、こりずにいろいろな物にに噛みつきます。 本当に困っています!回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 甘え吠え トイプードル

    犬の躾け方、犬との接し方、様々な考え方があることを承知のうえで みなさんの意見やお考えを聞かせていただければ幸いと思い、質問させていただきます。 我が家ではトイプードルを飼っているのですが、突然昨日から吠えるようになりました。 普段、家にいる時にはほとんど吠えることがないのですが、 昨日と今日と私たち家族が家を出ようとすると、急に大きな声で吠えてしまいます。 今までも人間の姿が見えなくなるようなことがあると、クゥーンと甘えた声を出すことはあったのですが、 こんなにも激しく大きな声で吠えるようになったのは昨日が初めてです。 甘えたように声を出しても無視をしていましたし、そうしていればすぐに鳴き止むのですが、 昨日と今日は玄関を出て15分ほど外で様子をうかがっていたのですが、ずっと吠えっぱなしです。 休日など、外に人が通る足音や気配があると吠えることはあったので、神経質か臆病なところは あるのかなと思っています。 ただ人間大好きで、大きな犬にもお構いなしにしっぽを振って向かっていきます。 去年の9月に誕生、12月末にペットショップで購入し我が家に来ました。体重5キロで大き目です。 幼少の頃に飼っていたトイプードルもいたのですが、家庭をもってからは初めてです。 環境の変化として考えられることとしては、 二日続けて吐いてしまったので、昨日は動物病院にいきました。 吐き気止めということで注射を打って帰ってきています。 あとは選挙カーがうるさかったかなと。 明日は誰も家にいなくなるので、家を出るときに吠え、ずっと吠え続けるのではと 少し心配しているところです。 家を出ようとすると吠えることから、甘えとか寂しさから吠えるのではと思っているのですが、 考えられる理由であったり、対策など、アドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • どういう意味があるのか

    飼い猫のことで質問させていただきます。 もともと捨てられていて保護したので、推定ですが現在1歳5ヶ月くらいの雌猫です。 避妊手術は今月する予定です。 普段はあまり鳴かない、暴れない、とてもお世話のしやすい子ですが、甘えん坊で飼い主には少しヤンチャです(甘噛みなど)。 私が旦那とケンカして泣いていたり、旦那とケンカしてなくても、とにかく私が泣くと突然「ミャー!」と声を出しながら、私に噛みついてきたり旦那に噛みついたりしてきます。 しかも、結構強めに噛んできます。 普段は遊んであげたり撫でてあげたりしてる時の延長で甘噛みしますが、その時は声を出さずにハムハムと噛む程度です。 ですが、私が泣くと興奮した様子で私や旦那に噛みつきます。 これには、どんな意味があるのでしょうか? 恥ずかしい話ですが、泣くときは、そんなに高い声を出して泣いてるわけではないと思うので、何に興奮してるのか… 猫ちゃんを飼うのは初めてなので、あまり分からないことが多いです。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 最近犬を飼い始めたのですが…

    生後2ヶ月のトイプードルの男の子がつい5日前から家にやってきました。甘えん坊で可愛くて仕方ないのですが、遊んでやるとたまに衣服や肌に噛み付いてきます。尻尾を振っているからじゃれているのだとと思いますし、甘噛み程度で痛くはないけれど(子犬だからかもしれませんが…)このまま噛み癖がついてしまわないか心配です。よいしつけ方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • 締切済み
  • セキセイインコの性格

    4日前にセキセイインコの雛(生後1カ月)を迎え入れました。 ペットショップで8羽の雛が同じガラスケースに入った状態で、ガラスケース越しに指をかざした時は4羽のインコが付いてきたのに、いざ上から指を入れると近づいて来たのは一羽のインコだけでした。 その子を家に迎え入れたのですが、家に到着しても変わらずずっと甘えてきました。 お腹が減ってるのかなと思い沢山食べさせても甘えてきました。(指を甘噛み&頭ブルブル) ちゃんと食べたかそのうを確認する為ひっくり返しても暴れないです。 食べさせる以外一週間はそっとしたいのですが、寝床の保温ケースでは鳴きまくり、添い寝(危ないので私は寝ません)すると鳴き止みすぐ寝ます。 ケースから出すと一目散に肩まで登ってきます。 懐っこいというか、甘えん坊な性格なのでしょうか? 以前何羽かお迎えしたインコ達は、迎え入れた直後は硬直、近づくだけで威嚇、とりあえず逃げまくるという感じでしたから驚いています。

    • 締切済み
  • トイプードルと喘息

    昨年、トイプードルを飼い始めました。主人はもともとネコアレルギーがあり、小児喘息でした。犬を飼うにあたりアレルゲンのテストも行いました。結果は犬は0でした。何度かペットショップに行ってトイプードルを抱いたり、深呼吸してみたりとしましたが症状も出なかったので飼ったんですが・・・トイプードルが我が家に来て一ヶ月頃から症状が出始めました。仕事も忙しく、睡眠不足な生活をしていますが、住宅環境も劣悪(街中の6車線の大通り前)で犬だけはアレルギーの対象でないことを祈っていました。しかし、先日主人だけ他県に出張で家を空けました。その時は全く症状が出ず、家に帰って来たとたん、くしゃみ、鼻水、喘息症状が出ました。現在、内服と吸入(時々)で日々を過ごしていますが、ついに犬を手放そうかと言われました。私にはかけがいのない存在で、正直手放すことはしたくありません。考えるだけでこの世の終わりのような気持ちになります。どなたかいい解決方法をご存知ないでしょうか?掃除は毎日しています。犬のシャンプーも最低一週間に一度しています。散歩後は足と口回りは水洗いしています。 以前、カーペットに犬がおしっこを数回してしまい、クリーニングに出したのですが暑い日などはカーペットからおしっこの臭いがします。これは関係ありますでしょうか? 主人の病気を甘く見るつもりもありませんので、健康でいてほしい気持ちです。でも、どうしても手放したくないのです。 同じ様な境遇の方おられますか?喘息、アレルギーに詳しい方おられますか?良い解決アドバイス下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー