• 締切済み

トイプードル・・・叱ると・・・

昨日の24日に我が家にアプリコットのトイプードル君がやってきました。 ペットショップでは大人しくて甘えん坊さんだったのですが、 家についたばっかの時も大人しく甘えん坊なだけだったのですが・・・ 家に慣れたのかいきなりヤンチャ発揮です(´・ω・`;) ですが全然可愛いですしヤンチャで良いのですが興奮すると 甘噛みとぺろぺろと舐めてくることが多くなります。 甘噛みを「駄目ッ!!!」と叱った瞬間本には口を押さえると書いてあるので昨日までは押さえられたのですが今日になって叱ると一目散に逃げるんです・・・ 事前に本を買ったりインターネットで父が400ページ分犬について印刷してきたのですが・・・口を押さえたりすると書いてあるばかりなので。。 逃げてしまっては出来ません;; どうすれば良いのでしょうか??

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

「甘噛みをマズルコントロールで制御せよ」という無茶な躾本は、見た事も読んだこともないです。 ・仔犬は、甘噛みして当然。それが、仔犬の5大欲求の一つ。 近頃は、こういう考え方が主流だと思いますよ。 ・仔犬の甘噛みを禁止するよりも噛み方を教えよ。 近頃は、<咬みつきの抑制レッスン>に軸足が置かれていますよ。 http://www.ilovepet.net/special/21/ トイプードル位の大きさだと幼児を噛み殺す心配はないでしょう。 が、シベリアン・ハスキー犬程度になれば、こういう心配も杞憂ではないです。 そこで肝心なのは、咄嗟の場合でも噛まない犬に育てることです。 私の右腕は、初代ハスキーに噛み付き方の練習台として提供しました。 ・手首から先にはシロップを塗って、「噛むより舐めよ」を教えました。 ・もちろん、手首から先は、絶対に噛ませませんでした。 ・腕には噛み付いた場合は、「血が出るようには噛んではいけない」を徹底。 ・そして、「いけない」の一言で噛み付きをやめてお座りすることを覚えさせました。 ・なお、毎日、口の中に手を突っ込んで<噛まない>ことも確認しました。 私の無茶なやり方の紹介は、これ位にしておきます。 次は、正当なやり方です。 http://www.ilovepet.net/special/81/ ともかく、経験では、叱らずに穏やかーに育てることです。 「そう、お前は、噛まないいい子だねー。Good!Good!」 マズルコントロールよりも、この一声、二声が重要だと思いますよ。

xxxyuzu
質問者

お礼

ありがとうございます!!! マズルコントロール制御せよと言うかマズルコントロールしか載っていなかったのです><; なのでとても助かりました。 声を掛けながら甘噛みをやめさせたいと思います^^ 舐めさせるのも覚えさせますね!!! 丁寧にありがとうございました。

回答No.1

口というか鼻の辺りは急所です。 犬が触られて嫌なところです。 育ち盛りの仔犬はあまがみをしますよね。 歯が生え変わっていてかゆいんでしょうね。 口を押さえるのは止めて、 「痛いよ!」って言って、口を離したら 「よしよし」と褒めてやるのはいかがでしょうか? 私は、あまがみされたら、 「痛い!!」と低い声で一喝して びっくりして口を離させるという 行動を繰り返しました。 咬まれて本当に痛いときは、えっと、 頭がおかしい人に聞こえますが、 犬の首の辺りを私がガジっと咬みました。 うちの犬は一番私に咬まれたのが ショックであまがみを止めました。 痛みを知ったんでしょうか? 基本的に怒るより、出来たときに 馬鹿みたいに褒めた方が 犬は覚えてくれるような気がします。

xxxyuzu
質問者

お礼

ありがとうございます!!! しつけは犬の為に叱るときは叱ってあげなきゃ! と思っていたのですが無駄に叱るよりも褒めてあげることが良い事もあるのですね^^ なめられない様にと思っていたのですが。 でも本当に甘えん坊君なので叱るより褒めたほうがいいかもしれません! とても参考になりました。 ありがとうございました^^