• ベストアンサー

完ぺきの「ぺき」という字

ytakashiの回答

  • ytakashi
  • ベストアンサー率44% (34/76)
回答No.9

miya2004さん、お早うございます。 既に多くの回答が寄せられて答えは出ているようですが、皆さんがご指摘のように壁は誤りで璧が正しい漢字になります。 また、ご質問とは別の論点として、将来は完璧の璧の字に壁という文字が当てはめられる可能性についても一部の方々が論じておられますが、璧と壁はそれぞれが全く別の意味を持った漢字なので、読みが同じで字体が似ているからといって将来統合されるという事は無いでしょう。 他の回答者様が例に挙げている旧漢字から現在の略式漢字に変化した事例とは全く次元の違う話で、璧と壁のそれぞれが現存して日常的に使用されている漢字なので壁の文字が璧に取って代わるという事は起こらないと思います。 まあ、璧の字は当用漢字ではないので、百歩譲っていつか遠い将来になって璧を壁と書く日が来るかも知れないと仮定しても、現時点に於いて完璧の璧の字を壁と書くのは完璧な間違いであるという事で私の回答を締めくくらせて頂きます。

関連するQ&A

  • 完璧帰趙の現代語訳

    完璧帰趙の現代語訳を教えてください!! ネット中探したけどどこにも見つかりません。 お願いする訳は 「秦王斎五日後~趙亦終不予秦璧」の所です。 親切な方どうかよろしくお願いします!!

  • 完璧の璧の字の説明の仕方を教えてください。

    目の不自由なかたに、聞いてもらうために本を音声ファイル化をしています。 その中に、字の説明を入れなくてはならず、完璧の字の説明のしようがなく 困っています。 どなたか、模範解答をお願いします。

  • 「人は完璧ではない」という完璧主義になりたい

    20代・女性です。お世話になります。 私は完璧主義の傾向があります。自分で少しでも間違いをすると、結構落ち込みます。でも、他人には間違わない様に厳しくしているつもりはありません。その代わり、他人の間違いを受けた上で、自分がそれに合った対応をする事で、その場を完璧に終わらせる事を目指してしまいます。その程度の完璧主義です。 人は完璧ではない以上、完璧を目指す事が出来ない事は重々承知しています。という事は、完璧を目指す事自体ではなく、完璧ではない部分を補う事が、本当の完璧主義である事も、頭の中では理解出来ているつもりです(こんがらがりそうな文章で申し訳ありません…)。 私は、その様な完璧ではない部分を補いながらの完璧主義になる事が出来ません。自分だけで完璧にしようとして、結局は失敗してしまう事が多いです。でも、その失敗を繰り返していて、直す事が出来ていません。 それを解決する為に、何か良いアイディアが思い浮かぶ方がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 「完璧に間違えた」という言い方は完全に間違いでしょうか

    完璧に失敗した 完璧に間違えた 完璧な敗北 完璧なミスジャッジ 上記のような「完璧」の使い方は、完全に間違いでしょうか。

  • 教えて下さい 完璧にローマ字入力になりません

    タイトル通り、完璧にローマ字入力になりません。 ノートパソコンを使っているのですが、 キーボード2段目のU,I,O,@        3段目のJ,K,L,;,:        4段目のM   の部分を入力すると、4,5,6,Enter               1,2,3,+,*               0 とキーボードのボタン(?)の右下に小さく書いてある文字数字に変換してしまいます。 kakikukekoと入力する場合、Fnを押しながらでないと 2a25242e26となってしまうのです。 普通にローマ字入力ができるように戻したいのですがどうすればいいでしょうか? 今はFnキーをずっと押し続けながら打っています。 検索したのですが直し方がわからないので どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい(;;)

  • 完璧を求めてくる婚約者のことで悩んでいます。

    完璧を求めてくる婚約者のことで悩んでいます。 タイトルの通り、完璧を求めてくる婚約者で悩んでいます。 婚約している男性と同棲を始めました。 彼の性格や私のことを大切にしてくれるところに惹かれて、彼は私の中身に惹かれたと言ってくれていました。私は中身が好きだと言ってくれたことが何よりも嬉しかったです。 しかし、少しずつ私への要求がエスカレートしてきて、正直ストレスに感じています。 私のためを思って言ってくれているのは承知しているのですが、 彼にとっての完璧な女性像を求められて、正直辛いです。 具体的には、私はごくごく普通体型ですが、痩せた方が良いから、といわれました。 ダイエットを頑張っている時からでぶでぶ言われたり、街中で細い子を見ると、 あの子みたいになってよ、などと言われて傷つきます。 そして私はダイエットに成功しました。 すると今度は、 お料理をもっと頑張ったら~もっと字が綺麗だったら~もっと筋肉をつけたら~もっと~もっと~ と…。 なんでそんなに求めるのかを聞くと、 これができてお互い損する事はないでしょう?君にとっても徳だし、君は完璧になれる人間だから敢えて言うんだよ、と言われます。 ですが、やってもやっても次から次へといろんな事で完璧を求められると、心が折れ始めました。。 私の中身が好きだと言ってくれていたのに、結局見た目であれこれ求めるし… と。 結局彼も私の中身より見た目で見てるのか、と悲しい気分になりました。 彼も言っていることがきちんと出来ているなら別ですが、人に痩せろと言っているくせに自分は全然痩せてないし、 人に字が汚いというくせに自分も字が汚い… とか。。。なぜ私ばかりに求められるのだろうと思ってしまいます。 正直なところ、そこまで求めるなら他の女の子の方が良いんじゃ?とも思いますし、 私があなたの言うように完璧になったら、私に何のメリットがあるの? ととも思いますし、 じゃあもっと金稼いできて、あなたがやれと言っていること、全てあなたが金出せよ(怒) と思います。 確かに料理が上手な方が良い、 字が綺麗な方が良いし私もその方が得ですが、 そのお金は私が出します。 あまり興味ないことまでお金を出してまで、時間をかけてまで…疲れてしまいますし、正直そんなところにお金を使ってる余裕もなく。 彼は年上で、支配欲の強い人です。 私はどう対応するのが良いのでしょうか?

  • 非常に似てる字

    完璧の璧と、岸壁の壁の字は 違いますね? 完璧の璧は他にどんな時に使いますか?

  • 人名ですが 寛 の字に 点 そんな字ありますか?

    仕事上で、寛治さんというお名前の方にご挨拶状をですのですが、 名刺を見ると、寛の字の下の部分、ひとあしというのでしょうか? 書き順だと一番最後のはねたところに 点(、) がついてます。 兎と言う字の下の部分に似てます。 パソコンでは出ないのですが、こんな字はあるんでしょうか? お名前なので、出来るだけ正確にお出ししたいのですが、 ご経験のある方、教えてください。 この場合、普通の寛の字だと失礼になるのでしょうか? 以前に吉の字の上が土になっている つちよし という字を 外字で作成したことがありましたが、やはり自分で作成するしかないのでしょうか? どんな小さなことでもいいので、教えてください。

  • 完璧主義じゃないと怠けてしまう?

    今18で男で来年受験です。 最近完璧主義が辛すぎて失くすように心がけていて、もっと気持ちをゆったりして自分に厳しくしないようにと心がけていたら、すごくゆったり構えることができるようになったのはいいのですが、学校へ行ってなくて1日家にいても、勉強を3時間くらいしかしてません。 以前は完璧主義すぎて、自分に10時間以上しなきゃとか思ってるくらいだったのですが、完璧主義じゃないと怠けてしまってる感じがして、自分に甘いんじゃないか?と思うのですが、自分は完璧主義の気持ちを持つとちょっとしたことでも責めてしまう自分になるのも嫌なのです。 極端な性格だと思うのですが、どういう気持ちの持ち方で受験まで乗り越えたらいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 完璧ぐーのね

    完璧ぐーのねがpcで聴きたいのですが どのサイトを探しても フルじゃなかったり pvが消されていたりと なかなか聴けません どこのサイトで聴けるでしょうか 知ってる方 教えてください