• ベストアンサー
  • 困ってます

人名ですが 寛 の字に 点 そんな字ありますか?

仕事上で、寛治さんというお名前の方にご挨拶状をですのですが、 名刺を見ると、寛の字の下の部分、ひとあしというのでしょうか? 書き順だと一番最後のはねたところに 点(、) がついてます。 兎と言う字の下の部分に似てます。 パソコンでは出ないのですが、こんな字はあるんでしょうか? お名前なので、出来るだけ正確にお出ししたいのですが、 ご経験のある方、教えてください。 この場合、普通の寛の字だと失礼になるのでしょうか? 以前に吉の字の上が土になっている つちよし という字を 外字で作成したことがありましたが、やはり自分で作成するしかないのでしょうか? どんな小さなことでもいいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

「寛」の異体字ですね。 UNICODEに含まれている文字ですので、 Microsoft Office など、UNICODE対応のアプリケーションであれば表示できるはずです。 コード番号は「5BEC」です。 下記リンク先の、「5BE0」行の「C」列を確認してみてください。   http://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode%E4%B8%80%E8%A6%A7_5000-5FFF リンク先からコピー&ペーストをするのが簡単ですが、 Microsoft Wordでしたら、直接入力できますし、   http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP030849291041.aspx あるいはMS-IMEのパッドを使用するなどの方法もあります。   http://www.shuiren.org/chuden/teach/ms-ime/ime_04.htm Macintoshでしたら、ことえりの文字パレットの「コード表」→「UNICODE」をご利用ください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こんなサイトがあったなんて感激です。 これからも活用できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

答えは出ていますが一つだけ補足します。 この字は機種依存文字ではあるのですが、昔からWindows環境では普通に使われてきた文字です。 ですので、Unicode対応アプリケーションかどうかには関係なく、どんなソフトでも使えます。 試しにメモ帳でこの字を打ち込んで保存してみてください。標準ではShift_JISで保存するはずですが、問題なく保存できます。 (逆に保存できてしまうからこそMacなどとの間で面倒なことになるのですが…) なお、点の有り無しを区別すべきかはいろいろな意見があるので私は何も言いません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 普通に使われてきた文字なんですか~。 無知で恥ずかしいです。。。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.4

そういう点は他にもつけています。  字画数の調整のためだそうです。  昔は、そして今も中国では新しい字作るそうです。  点をつけたものは、省いた字と同じなのです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 字画数の調整なんですか~。 奥深いですね。。。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.2

こんにちは。 調べてみたら、私のパソコンには 入っていました。 ただ、変換表示の中には無く IMEパッドの「手書き」で この漢字を書いてみたら入っていた次第です。 もしかしたら、確認済みかもしれませんが 試されていなかったら、どうぞ(^-^)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ありました!! 手書きで書くということに気が付きませんでした。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • yoshi170

>パソコンでは出ないのですが、こんな字はあるんでしょうか? パソコンに出なくとも存在してしまっている文字は特に人名に多くあります。誤字であっても戸籍に記載されていることがあります。 >この場合、普通の寛の字だと失礼になるのでしょうか? この方の名前の文字は「普通の寛の字」ではありません。名刺を見てもそうなっているということは、ご本人も理解して使っているということです。出力できる文字だからといって「寛」を用いるのは好ましくないと思います。 >外字で作成したことがありましたが、やはり自分で作成するしかないのでしょうか? そのとおりです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、名刺がそうなってるので名刺通りに頑張って作ってみます。 ありがとうございました。