• 締切済み

完璧を求めてくる婚約者のことで悩んでいます。

完璧を求めてくる婚約者のことで悩んでいます。 タイトルの通り、完璧を求めてくる婚約者で悩んでいます。 婚約している男性と同棲を始めました。 彼の性格や私のことを大切にしてくれるところに惹かれて、彼は私の中身に惹かれたと言ってくれていました。私は中身が好きだと言ってくれたことが何よりも嬉しかったです。 しかし、少しずつ私への要求がエスカレートしてきて、正直ストレスに感じています。 私のためを思って言ってくれているのは承知しているのですが、 彼にとっての完璧な女性像を求められて、正直辛いです。 具体的には、私はごくごく普通体型ですが、痩せた方が良いから、といわれました。 ダイエットを頑張っている時からでぶでぶ言われたり、街中で細い子を見ると、 あの子みたいになってよ、などと言われて傷つきます。 そして私はダイエットに成功しました。 すると今度は、 お料理をもっと頑張ったら~もっと字が綺麗だったら~もっと筋肉をつけたら~もっと~もっと~ と…。 なんでそんなに求めるのかを聞くと、 これができてお互い損する事はないでしょう?君にとっても徳だし、君は完璧になれる人間だから敢えて言うんだよ、と言われます。 ですが、やってもやっても次から次へといろんな事で完璧を求められると、心が折れ始めました。。 私の中身が好きだと言ってくれていたのに、結局見た目であれこれ求めるし… と。 結局彼も私の中身より見た目で見てるのか、と悲しい気分になりました。 彼も言っていることがきちんと出来ているなら別ですが、人に痩せろと言っているくせに自分は全然痩せてないし、 人に字が汚いというくせに自分も字が汚い… とか。。。なぜ私ばかりに求められるのだろうと思ってしまいます。 正直なところ、そこまで求めるなら他の女の子の方が良いんじゃ?とも思いますし、 私があなたの言うように完璧になったら、私に何のメリットがあるの? ととも思いますし、 じゃあもっと金稼いできて、あなたがやれと言っていること、全てあなたが金出せよ(怒) と思います。 確かに料理が上手な方が良い、 字が綺麗な方が良いし私もその方が得ですが、 そのお金は私が出します。 あまり興味ないことまでお金を出してまで、時間をかけてまで…疲れてしまいますし、正直そんなところにお金を使ってる余裕もなく。 彼は年上で、支配欲の強い人です。 私はどう対応するのが良いのでしょうか?

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.19

どっちもどっちなカップルさんですね。お似合いだと思います。 あなたはどうしたいのか。 今だから選べるしじっくり考えることができるのです。 ことさら別れを勧めはしませんが、 ここで彼との関係をフラットに戻せなかったら、結婚後はそのままの関係がかなり長く定着します。 今頑張るべきは、自分の立ち位置と幸せをどうやって掴むかです。 あなたの場合は完璧になりたくないのではなく、 もうこのままでいいじゃん、やりたくないことをやらせるならお金出せよ。 そりゃやった方が得なのは分かるけど、正直めんどくさいし、疲れるし、お金も時間も出したくない。 彼の場合は完璧な妻が理想と言うよりも、 完璧に支配できる女を妻にして、自分では努力せずお金も出さずに妻にただで努力をさせ、「自慢できる妻を持つ自分」に自信を持ちたい。 何だかお互いに自分以外にはケチなのですよね。 出し惜しみするというか、どちらも自分が中心な感じです。 彼のためにダイエットを成功させたわけですが、それは結婚というご褒美があったからということはありませんか? 彼としても常に何かの餌をぶら下げながら交際しているように感じられます。 支配欲の強い人だと分かっているのですから、 (1)このまま支配され続けるか (2)支配から対等に持ち込むか (3)支配から逃れるか の3択ではないかと思います。 あなたが何を目的にするかで対応は変わってきます。 何もしたくないのならこのまま支配されることを受け入れ、他の形でストレスを解消してやり過ごす。 相手は変えずに関係を対等に持ち込む気なら、餌やご褒美には心を動かさず、戦ってでも相手の自分に対する意識を変えるよう試みる。 当然ながら傷を負うことも負けることも覚悟。 自分に有利な生活を手に入れるために、これまで彼から与えて貰ったものは全て潔く捨てて、支配しない相手と対等な関係を結ぶ。 今ならばどれでも選べます。 (2)を試してから(3)に進むことも可能です。 (2)を選んで失敗すれば婚約破棄で、 (1)を選んで離婚、結婚後に(2)を持ちかけて夫婦喧嘩になり離婚になるか(1)が定着するか。 結婚後に今の婚約者が(3)になるのは彼が介護されるような時期になってからは関係が逆転するかもしれません。 あなたの好きに選べます。

noname#235049
noname#235049
回答No.18

支配欲の強い人には、しっかり言い返すくらいの性格で ないと、結婚生活も成り立たないですよ? 支配欲の強い方は、横から色々言われたり、従えない者には とても鬱陶しくなるので彼より言いまわし上手になると良いですよ。 私なら、同棲止まりだな~こういう男性は結婚までは 考えれないですね。

noname#250375
noname#250375
回答No.17

あなたの文面を拝見しました。そして、検証しました。後ろの個所に、大事な結論が書かれています。 (以下が、あなたが選んだ男性の実像です) ・あなたに完璧を求めてくる ・「もっと痩せろ」 ・「君はぶでだ」 ・「あの子みたいになれ」 ・「お料理をもっと頑張れ」 ・「もっと字が綺麗に書け」 ・「もっと筋肉をつけろ」 ・「これができてお気に損する事はない」 ・「君は完璧になれるから言んだ」 ・「俺の言う通りにすればいい」 ⇒あなたは、完全に彼から、バカにされている。  二人はお互いに尊敬し合わなければならないのに、あなたを一方的に侮辱している。まるで、彼はあなたを自分の中学生の娘のように扱っている。これは、恋人同士でもないし、夫婦なんかでもない。  不思議な点があります。 あなたは、こんな扱いを受けて、まるで、奴隷のように服従しているのが、わたしには理解できません。  まともな、大人の女性ならば「わたしは子どもじゃありません。わたし体のことをあれこれ言うのは、失礼です。恋人同志でも、そんな失礼な許しません」、と厳しく言うべきです。  あなたが黙って彼に服従しているから、彼は益々あなたを支配するのです。現在は同棲期間だから、すこしは、支配することを、彼は遠慮しています。  さて、結婚したらどうなるか。それは、分かって筈です。いまなら、あなたは彼から逃げられます。しかし、結婚すれば、離婚をかれが了解しないかぎり、からからあなたは逃げるられません。  結婚すると、あなたは、彼からパワハラを受ける可能性が高いです。つぎにパワハラを過ぎてDVを受けるようになるかも知れません。  人間は豹変するということを、あたまの中にいれておいてください。 (あなたは彼からこのように見られている) ・あなたは見た目が悪い ・あなたの中身は、改善すべきことばかり ・あなたは、町を歩いている女の子より劣る ・「この子、中身も見た目にも、改善すべき事項ばかりだ」 ・あなたは、「この子、まだ子どもだ」と彼から支配されている ⇒彼はあなたを支配続けている。  それは、あなたにも責任があります。いいですか、あなたご自身の人権や尊厳を守るのは、あなたなのですよ。だれも、守ってくれませんよ。  このままでは、彼の支配は益々強化されていきます。 (あなたが選んだ彼がついた嘘の数々) ・ 「君を大切にする」 ・「君の中身に惹かれた」 (これからどうすればいいか) ・私はどう対応するのが良いのでしょうか? かれは、人間的には、あなたにおって、結婚不適切な男です。  1)彼は嘘をつく人間。  2)あなたに、敬意を全く示さない人間。    あなたを、子どもとして扱っている。それも、バカにした扱い方です。    この習性は直らないでしょう。  3)彼と別れることを強くおすすめします。    結婚しても、1年はもたないでしょう。    彼の、「〇〇せよ!」という命令が雨のようにあなたを攻めまる。  いいですか。お互いに長い人生を、仲良く暮らしていくのに、大事なものは何だと思いますか。冷静の考えて見ましょう。  誠実さ、信頼できる、嘘をつかない、尊敬し合う、相手を大事にする、などなどです。60数年一人の女性と一緒に暮らしてきましたが、つくづくそう信じます。  まだ、結婚もしていない段階で、あなたをこんなにバカ扱いする男は、結婚資格無しです。あなたより、80数年長い時間、生きてきた人間のいわば座右の銘です。  人生では、いろいろな難しいことを決断しなければならない事が起きます。今回のことは、あなたの人生にとって、おそらく最初の難関です。  勇気を持って、慎重に、自分の人生はこれでいいのかよくよくお考えになってください。  わたしの、結論は、もう一度言いますけど、彼から別れることを、強く強く、おすすめします。  お幸せを掴んでください。 

• STICKY2006
回答No.16

>>私はどう対応するのが良いのでしょうか? 知らんよ。 「どうしたいの?」 それがないから、ある意味言いなりな現状なんじゃないの? ざっと読んだ感じ、あなたも思う ・他の子の方がええやろ ・自分に何のメリットが ・あんたは痩せてない、字汚い、何で自分にばっか求めんの は、妥当に思いますし、だからこそ、何でそれ言い返さないの? ってのがよく分かりませんね。 好きだからこそ、その相手が求めてくれることならば応えたい~って考えも分かりはしますが、そればっかじゃいつかダメになると思いますよ。

• doraneko66
回答No.15

そもそもあなたがだらしないから ストレスなのだと思います。 それを改善するきっかけを彼は作ってくれてます。 それでいて彼に不満があるなら 逆に言えば良いでしょう。 痩せろとか、勉強してもっと良い仕事して 高給になってほしい。と それができればお互い損はない。と 同じことを言えないなら、こんなところで 愚痴っても意味はないでしょう。

noname#233869
noname#233869
回答No.14

「もっと仕事のスキルを高めて一人になっても食うに困らないように頑張れ」とか「好きなことをとことん追求しろ」とか絶対言ってこないでしょ。 あなた自体を輝かせたいわけでじゃなくて、「(あなたの隣にいる)僕の人生」を輝かせたいだけでは。 言い方悪くて本当にすんませんけどトロフィーワイフ的な発想というか… そういうのは金出すなら要求してもオッケーという事でもないと思いますね…まああなたが良いならいいんですけど…

• hareruuu
回答No.13

率直に言えば、モラハラ気質な彼氏さんですよね。 あなたのこと全然大切にしてません。 子供ができたら子供にも育児の仕方や教育にも理想押し付けてきますね。 付き合っていく方法より別れる方法を検討しましょう。 別れたくない、それでも愛してるなら彼を超えるくらい言い返して喧嘩して支配されないくらいならないといけませんね。

• zabusakura
回答No.12

彼は私の中身に惹かれたと言ってくれていました。私は中身が好きだと 言ってくれたことが何よりも嬉しかったです。 >こういう考え方をされるということは、おそらく美人さんだと 思いますが、ルックスが良いのは仕方のない話で、それを口に出して (ルックスが好みだと)言う人は、ある意味、正直な人だと思いますよ。 問題は最初はルックスでも、ちゃんと中身を好きでいてくれる人かどうか それを判断する能力が、あなたには欠けてるのかな?という気がします。 具体的には、私はごくごく普通体型ですが、痩せた方が良いから、といわれました。 >ごくごく普通体型なら痩せる必要は無いでしょ?それを何で、あなたは 痩せたの?彼の好みにカスタマイズされてるだけだよ。 彼こそ、中身が好きになったと言いつつルックスで判断している人だと。 あなた自身が、直そうとか上手になろうと思うのなら良いし、お互いが 刺激し合うのなら問題ないと思うけど、自分(彼氏)は何の努力もしないのなら 人として駄目。 1日も早く、正常な感覚を取り戻しましょう。 今のあなたなら、きっといくらでも素敵な方、見つかるんじゃないでしょうか? あなたを人として大切に扱う方、あなたの気持ちを大切にしてくれる方と 付き合いましょう。 決断しないと、どんどん不幸になるよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.11

あなたも彼に完璧を求めればいいのです。 お金の稼ぎもそうだろうし、彼としてやれそうなことは 何でも要求すること。変な話ですけど、アノ時にすぐにイカないで、とか 3回はやって、とか。男だろ、とか言えばいいんです。 と、いうか・・・なぜこんな人と同棲しているんですか? 婚約なんていつでも破談出来ますよ。 同棲して、しょうもない男の側面が見えて良かったじゃないですか。 結婚したらもっとエスカレートしますよ。

• Osric
回答No.10

あなたは仕事は持っているのでしょうか。そうであれば、彼のおもちゃではなく、働く女性としての立場を強くすべきです。家事の分担などです。彼は高級取りなのですか。そうであれば、彼のお金で会社の帰りにエステに寄りましょう。それは自分のお金でやれって? 彼の希望に合わせるためです。彼におねだりしましょう。 彼は高給とりでない? そんな余裕があるなら、残業した方が良いわ!でよいのでは。