• ベストアンサー

婚約者がいるのに・・・

私の友達(28歳女性)の話です。 彼氏がいるのにもかかわらず、お見合いを続けてきました。彼女は自分で自分の事を「良い家のお嬢様」だと言います。 確かに家はそれなりにお金があるようですが。 決まった相手がいるのに、何故お見合いをする必要があるのかと聞くと「一生一緒にいる相手なんだから少しでも条件の良い人と付き合いたい」だそうです。 それに彼女は恋人に対して「学歴」を一番重視します。最低でも大卒じゃないと納得できません。 それに人種差別もします(平気でそういう事を口にするような子です) そんな彼女ですが、お見合いで良い相手が見つからなかったのか、最近彼氏と婚約しました。 彼氏がとてもよい人なので、私は少し複雑でしたが、これでやっと彼女も落ち着くかな? と思っていたら 「婚約しても私はお見合いを続けるし、条件の良い人がいたらそっちにいくよ」 だそうです。もう唖然。 彼女の心理が分かりません。 以前お見合いをしていた事を彼は知っていますが、 婚約してからも別の人とお見合いするなんて・・ 彼には黙っておいた方が良いでしょうか。  彼女はプライドが高いのかなんなのか自分を凄く上に見ているんです。私からみたら彼氏の方が数段上だけど・・(人間として) 私から告げ口するような気はありませんが、こういう彼女の心理、何でも良いので意見を下さる方お願いします。

  • moon67
  • お礼率79% (458/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)
回答No.6

こんにちは。 その女性にとっては相手への条件が「学歴」なのですね。 それがその人の結論ならそれはそれでよいのではないでしょうか。 婚約していながらお見合いを続けるというのも含め、間違った考え方だとは思いますが。 婚約というのがどの程度の形をとっているのか知りませんが、いわゆる「結納」を済ませていてその女性から婚約破棄するのなら慰謝料が必要になると思いますよ。 質問者さんが、その友達の女性に対して納得いかなのであればとことん意見を交し合ってみてはいかがですか。 その上で自分の意見が間違っていると思わないのであれば相手への男性へも意見してあげるのも問題ないと思います。 他の回答者さんは、「他人に干渉しない」という意見のようですが、あなたの意見や行動が正しいと思うのなら行動するのもよいとおもいます。 ただし、意見することから生じるトラブルが発生する可能性もあることは覚悟するべきです。

moon67
質問者

お礼

そうですね。とても納得のいかないことが多いんですが私が迷惑かけられたわけじゃないし、恋人に対して何を求めるかの 価値観や重視することが私と友達は大きく違うのかもしれないです。 今度彼女に何か相談されたり、差別のことや 納得できないことを言われたらはっきりいうつもりでいますが。 しばらく黙っていることにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

そういうのって彼女自身が悪いんじゃなくて、彼女の育った環境(家庭)に原因があるんじゃないですかね。 親の育て方が、学歴重視だったとか、教育ママだったとかで、学歴の低い男は人間じゃないという価値観を植え付けられてるのかも。 彼女や彼女の彼氏に告げ口したくらいじゃ、解決しそうもない根深い問題だと思いますよ。 私の個人的な意見・・・彼女のが悪いんじゃなくて、彼女の家庭が悪い。親の育て方が悪いってことで。そーいう家庭環境で育ったんだから、高学歴な男性と結婚したほうが、今後もうまく行くんじゃないでしょうか。(人間関係とか) 結論として、、、人の価値観は一昼夜には変わらない・・・よって言ってもムダ。自分がイヤだったら距離をとるべしってところでしょうかね。

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.5

彼女の「婚約」とはいわゆる「結納」等を交わした、世間一般的に言われる所の婚約なのでしょうかね。 そうであるならば、別の方とお見合いして、仮に結婚した場合、当然彼とは破談になるわけですからその際には、婚約不履行による慰謝料を相当額支払わなければならないと思いますが、知ってるんでしょうかね彼女は。 その額は彼女の一方的な有責原因ですから100万円はくだらないと思いますが。 でも「いいとこのお嬢さん」だからなんでもない事、なのかも知れませんね。 そうなった時に彼に教えてあげてください、この回答を。 

moon67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。 まだ婚約したばかりで結納までは進んでいないようです。口約束の状態。。でも指輪ももらったみたいだし婚約は婚約ですよね。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

似た友人がいました。彼女も婚約(正式ではない)しても他のよい条件の人達を探し、最後にはお医者様と結婚しました。人の人生ですので、私は彼女に何も言ってませんが。あまりに彼女が人種差別をするので、付き合いはかなり距離を置いています。(本当は彼女自身もご主人の身内やお付き合いの中で人種差別をされているのかもしれません、そんな様子です)

moon67
質問者

お礼

そうでしたか。 質問文には書ききれなかったので 書きませんでしたが私も彼女とは距離をおくつもりです。(実際今殆ど話をしていません) 差別する人って、いつかは自分のところに帰ってきますよね。ご回答ありがとうございました。

  • nak_goo
  • ベストアンサー率35% (110/312)
回答No.3

男をブランドで判断し、良い(と思われる)方に次々に乗り換えていく女性は確かにいます。一般的には眉を顰められるような行いですが、女性の本能でもありますから、仕方の無いことです。 お友達(女性)の生き方自体は、ご本人が責任を取ればよいのですから、助言以上のことはしないほうがよいでしょう。 ただ、友達としての彼を心配しておられるのですね。それなら言ってあげるのも親切かもしれません。ですが波風は絶対に立ちます。たぶん彼女は激怒するでしょうから、その覚悟は必要です。 だまされたままの方が幸せなこともあります。彼女の前に、「彼以上の男性」が現れないことを祈りましょう。

moon67
質問者

お礼

そうなんです。。彼女の方は友達というか同じ課の同僚で、彼の方は私の元同級生です(今も同じ会社) なので付き合いは彼の方が長いんですが  彼女も恋愛に対して以外は特に変な拘りもなく、明るくていい子なのですが 差別したり婚約者がいるのにお見合いしたりすることは最近知ってびっくりしまいした。 私はこのまま 黙っていようと思います。

  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.2

彼女には彼女の人生設計があるのでしょう。 あなたは当事者ではないのですから、余計な口出しは単なるおせっかいにしか過ぎません。 彼に告げ口するのも感心しませんね。 他人の事は黙って見守っておけばいいと思います。

moon67
質問者

お礼

やはりそうですか。 おせっかいにはなりたくないので 黙っているつもりですが まだ付き合った期間が短くこの先何かトラブルがあって別れる可能性が高いのに(絶対とはいえませんが)  彼の方も私の友達なので何もしないままで良いのかなという気持ちでした。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

だからなんなのですか。 ひとはひと。

moon67
質問者

お礼

そうですか(^^; 何もいうつもりもありませんが 彼の方も 私の友達だし 何もしらない状態なので。

関連するQ&A

  • 婚約者のことを信じたい・・・けど・・・

    初めまして。10月に見合い相手(32歳)と婚約し、今は相手に夢中な男性です。 すごく魅力的な女性で、好きでたまらないのですが、相手も同じように「大好き」だと言ってくれています。 ただ、大きな不安があるんです。相手は過去に大好きだった彼氏がおり、その彼と3年交際した後、彼に捨てられてしまったそうなのですが、その後6年経ってから元彼とメール交換を再開して、会ったそうなのです。そこで結婚を前提に復縁を、という話になったらしいのですが、結局元彼は応じず、彼女はそこで初めて、元彼への想いを完全に諦めたそうです。 それから見合いを5回し、私と出会い婚約しました。お互いに大好きと言い合っていて、メールも毎日やりとりがありますが、私はどうしても、元彼のことが気になってしかたがありません。 元彼よりも私の方が好きだ、私が元彼をはるかに越えてしまっているよ、と言ってくれるのだけれど、元彼のことは、捨てられて6年経ってもまだ想っていたほどなので、本当に元彼よりも私のことを好きでいてくれているのか、自信を全くもてないんです。 過去の恋人に、とても強い想いを抱いていながら捨てられ、終わってしまった私の彼女は、私との結婚で本当に前の彼よりも好きだと思えるのでしょうか…。こういう事例の経験がおありの方に、是非アドバイスをいただきたいです。 毎日悩んで本当に苦しいです。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 婚約者のいる彼女

    私には、付き合ってまだ二ヶ月の五つ年上の彼女がいるのですが、 最近彼女には婚約している相手がいることがわかりました。 彼女は、その相手と結婚する気はなく相手が騒いでいるだけ、 もう気持ちも切れていると言っています。 なぜ別れないのかと私が聞くと、彼女の周りの人が 結婚することを知っており、周りからせかされる事が プレッャーになっているからと答えます。 婚約相手は遠くにいるため、彼女と相手が会うことはないそうです。 さらに先日相手の父が亡くなり別れ切り出させるのが つらい状況になってしまったと思います。 私は彼女に別れる様にちゃんと言った方がいいのでしょうか? それとも、彼女自らが決断(どちらかと別れること)するの待った方が いいのでしょうか?

  • 男性は婚約したことは他人には言いたくないですか?

    閲覧ありがとうございます。 女です。会社の人を好きだったのですが、最近失恋をしました。 私の勘違いなのか、相手と結構いい雰囲気だと思っていました。 クリスマスイブに相手に「彼女がいること」しかも「婚約していること」を知りました。 わざわざクリスマスイブに大打撃をくらいました。 私と彼は知り合って1年、彼と相手の付き合い期間は6年、婚約は1カ月前にしたそうです。 彼女いるかを私がちゃんと聞かなかったことも悪いのですが、私の友人に話しても彼は思わせぶりで、どういう心理だったのかなと。 会社での関係なので、婚約は言わなくても、彼女いるぐらい言ってくれても良かったんじゃないかなと、考えてしまいました。 こんなこと悩んでもしょうがないこと自分でもわかっているのですが、モヤモヤがすっきりしなくて・・ 変な質問で申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • 婚約破棄の慰謝料など

    こんにちは。義理の妹が婚約破棄しそうなんですが、教えていただきたい事がたくさんありまして・・・。男性とは、見合いだったのですが、両家、紹介者などとの話し合いで、婚約まで至りました。特に条件というものも無く、男性の家に嫁に入る事、また、お小遣いを月に5万円程度いただけること、家計を任してもらえる事、そんな程度の条件でした。特に紙に書いて残している訳でもないですが・・・。7月くらいに婚約して、10月くらいの結婚の予定でしたが、こちらの都合(ちょっと早すぎるのでは、という事で)で少しのばしてもらい2月くらいにしようかということになりました。その間に、式場を決めたりするのですが、「式場は嫁の好きな所でいい」という婚約者の話が、先方のお母さんが「男の方で決める」と言い出した様です。それは、通例上あり得ることだと思いますが、それ以外に最初にいいました小遣いの件、家計の件も、先方から「小遣いは渡さない」「家計も男の方でする」ということになってしまっているようです。約束を変更された事もイヤなのですが、お母さんの意見に振り回されて、自分の意見(意志)を持たない婚約者に嫌気がさしたようです。婚約時に結納金を100万いただいております。婚約破棄となると「倍返し」なんてよく言いますが、無理に結婚させるつもりもありません。また、出来るだけお金も払いたくはありません(むしのいい話ですけど)。ただ、最初から条件が変わってきていること、また、婚約者の頼りなさが見えてきていることなどで、婚約を破棄する理由になるのでしょうか?出来そうに無ければ、破棄する相当の理由とはどんなものなのでしょうか?言葉足らずで、言っていることがわかりにくいかもしれませんが、どなたかお力をお貸し下さい。お願いします。言い忘れました。式場などは決まっていませんので、お金の実害は今のところ無いと思います。

  • 婚約中の彼氏が居ます。

    婚約中の彼氏が居ます。 彼氏はスグに「じゃー別れたら。切れば?」と別れをチラつかせて来ます。 それを言うと私が嫌がるのを分かっているから言うんだと思うんですが、婚約までしてる相手に何で平気でそんな事を言えるのか理解出来ません。 そんなに軽々しく言う言葉でもないと思いますし・・・。 ケンカの内容は、これからの事などで揉めたりお互い感情的になると言いたい事を言ってしまうので小さいケンカが大きくなってしまうコトが多いんです。 私は、最後までキチンと話しをしたい性格なので、その日にある程度までは、その事を話して起きたいんです。 でも、彼氏はめんどくさくなると携帯の電源を切ったり、「別れたら?他の男行けば、お前の代わりぐらいなんぼでも居るし」など平気で言って来ます。 おまけに自分で収集付かなくなると「おかんと話せば?おかんに言えば、おかんに変わろうか?」と言います。 正直、お母さんと仲が決して良い方ではないと言う事を彼氏は知ってるからか、嫌がる事を平気で言います。 逆に私が「じゃー私の親と話せば」と言うと「何でそんな事せなアカンねん」と言う感じです。 今までもそのようなケンカがあり、昨日も同じようなケンカがになったのですが、別れを引き合いに出され電源を切られました。 私も、もうムリだと思って居るので両親に話しました。 両親は、「あんただけの話しじゃちゃんとした部分が理解出来ないし相手にも言い分があるやろうから一度逢って話しがしたい。婚約もしててじゃー別れます。そうですか。」とはなれないと言います。 親の言い分も分かりますが話す事に意味があると思いません。 相手も別れるつもりでいると思うので話した所で、どうなるのかな?と…。 確かに婚約破棄になるので当然なのかな?と思う部分もあるのですが…。 自分でも、もうどうしていいのか、どうしたいのか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 婚約してくれない?

    婚約してくれないってことでしょうか? お互い二十代後半で付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 今年の4月にほぼ確実に彼氏の転勤があります。どこに配属になるかは2月の下旬に分かるそうです。 付き合う前から転勤がある職種なことを知っていたので、遠距離恋愛はするつもりはないと伝えていました。その時に彼氏はその時は連れて行きますと言ってくれたので付き合うことに決めたのですが、まさかこんなに早いタイミングで転勤になるとは思いませんでした。 そこで彼氏に婚約をして転勤先に連れて行ってほしいと伝えたら、婚約をして4月か5月に一緒に県外で暮らそうと言ってくれたのですがそこから何も具体的な話がありません。 例えば家事の分担はどうするとかの話はしてくれることはありますが・・。 私は、家庭に事情があり両親と疎遠になっていて一応LINEで「付き合っている彼氏がいて、その人と県外で暮らすことになりました。」とだけ連絡をしました。その事を彼氏に伝えたところ、嬉しいと言ってくれました。ですが「僕も親に話したほうがいい?転勤休暇をちょっともらえるから転勤前に帰省して話そうかな」と言っていました。私は「話してくれたら嬉しい」とだけ伝えたのですが・・私も一緒に連れて行ってくれないんだと思いました。婚約をして連れて行ってほしいと私から言っただけだったので、彼の中ではまだそこまでの気持ちはなくいずれ結婚したいとは思ってはいるけどとりあえず同棲しようと言うニュアンスで婚約に同意をしたのでしょうか。正直春までにプロポーズしてもらえるのかなと期待していた気持ちがあったのですが、親に話した話したほうがいい?ってことは彼はそこまで私との結婚を考えていないってことでしょうか?とりあえず転勤直前まで私からは何か言われない限り待ったほうがいいですか?客観的な意見が聞いてみたいです。

  • 婚約後に

    初めて質問させていただきます。 私は婚約して1月程経つのですが、先日婚約者から「母が今の場所から新しい住居に引っ越す為、保証人になってほしい、もしだめであれば他の人に聞いてみる」との相談を持ちかけられました。 結論から言いますと自分は断りました。というのも婚約者の母には働いている兄弟もいますし、なぜ最初に自分にこの話が来るのかと考えた事(自分が逆の立場であったならば婚約者に保証人は頼まない)と、私の一族の方針でたとえ親兄弟でも余程のことがない限り保証人にはなるな、ということがあったからなのです。 その後婚約者から「母がショックを受けて泣いていた」との連絡がありました。これからわが子同様になると考えていた相手から裏切られたという印象を受けたようです。そして別に相談をした方からも「そういう場合は自ら進んで保証人を受けるべき、それがこれから母となる相手に対しての常識」とも言われました。 確かにこれからはお互いの家族が協力して生きて行かなければならないことは分かります、そして婚約者もその母も迷惑をかけるような人ではないという事も分かるのですが、釈然としないのも事実です。 言葉足らずかもしれませんが皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • 婚約破棄させたい。

    現在、既に他の男性と婚約している女性に猛アタックの末、深い仲になっており、婚約を破棄して私と一緒になってくれると言ってくれた女性がいます。実際に婚約相手には別れを切り出しているのですが、婚約相手がもう周りに報告してしまったし、別れる気も無いと言って反対しています。(当然と言えば当然ですが。)ただ、不思議なのは別れるにしても披露宴だけでも行い籍は入れずに別れると言っているそうなのです。相当世間体を気にしている人らしいのですが、それで本当に本人はいいのでしょうか?無駄なお金がかかるだけだし虚しいだけではないのでしょうか?彼女も私と一緒になる気しかなく、彼氏が納得しないだけなのですが、こんな場合、どうしたらいいのでしょうか?どうしたら婚約相手は諦めてくれるのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 婚約同棲中・彼の浮気、そして相手に・・・(長文です)

    6年付き合って、内3年同棲している彼と、2月に婚約しました。 昨日、彼の口から浮気(2月までの間ずるずる10ヶ月)していた事と、別れた後6月に1度浮気相手と逢って、体の関係を持ち、その時に浮気相手に子供ができたという事実を突然聞かされました。 正直、彼は浮気しない(するとしたら本気になる)タイプだと信じていたのでショックはかなり大きかったです。 彼としては、こうなって初めて私の大切さを知り、自分が全て悪いのを承知でなんしても私とやり直したいと強く言われました。 子供に関しては、相手としては昔、別の男の人との子供を2度程おろしているから今回は産みたいとの事だったのですが、彼としては勝手だけれど産んで欲しくないと。その後、彼と浮気相手が話し合い、彼はおろす様説得したそうです。(相手も経済的に1人では育てていけない状況です。)相手の条件として、「自分だけが不幸になるのは嫌だから、婚約者(私)と別れてくれ」と言われたそうです。 彼は、その条件は約束できないと話し、もし私と別れたとしても本当に勝手だけれど浮気相手とは結婚もしないし、逢う事も無いと伝えたそうです。 彼の浮気相手は、初めから私の存在を知っていて彼と付き合っていました。 昨夜は混乱していて、どうしていいかわからずこれなら私と別れるだろうと思うくらいきつい条件(行動の束縛は嫌だったので金銭で)を彼に突きつけたのですが、彼は全て呑んでしまい、やり直すと言う結論に至りました。 そんなことがあっても彼の事は大好きだし、やり直したいと思うのですが襲ってくる不安に打ち勝つ自信が今はありません。 おろすなんて浮気相手もかわいそうだし、でも私的にはおろして頂かないととてもじゃないけど気が済まなくて頭の中がおかしくなりそうです。 同じような経験をした方、どうやって乗り越えられましたか?

  • 婚約破棄してから。。

    私は現在35歳です。 3年前に7年付き合った人と婚約し 一緒に暮らし始めた途端暴力を振るうようになり婚約破棄に至りました。 それから、自暴自棄になったりしましたが婚約破棄してから3年。 男性は、もうこりごりと思ってたのですが、 友達がバツイチの2つ年上の男性を春に紹介してくれました。 2人で会ったのは3度程度なのですが とても優しい方で、忙しいにも関わらず2~3日のペースで メールをくれ仕事の相談にもキチンとノッてくれ 家が片道2時間も掛かるのに家までいつも送ってくれます。 そんな方なので私も気になってきています。 しかし、私も婚約破棄をしているし、ナカナカ 気持ちを表せずにいます。 相手の方も、私の事を気に入ってくれてはいるようなのですが なかなか。。。。 また人を好きなって嫌な思いをするのでは無いかと躊躇してしまったり。。それに年も年ですし、自分から告白とかは、ちょっと。。。 こんな場合はどうすれば良いのでしょうか? 気になってるなら告白(って言えばよいのでしょうか?)すれば 良いのでしょうか? どうしても過去の経験から一歩出れなくて。。。