• ベストアンサー

婚約者がいるのに・・・

私の友達(28歳女性)の話です。 彼氏がいるのにもかかわらず、お見合いを続けてきました。彼女は自分で自分の事を「良い家のお嬢様」だと言います。 確かに家はそれなりにお金があるようですが。 決まった相手がいるのに、何故お見合いをする必要があるのかと聞くと「一生一緒にいる相手なんだから少しでも条件の良い人と付き合いたい」だそうです。 それに彼女は恋人に対して「学歴」を一番重視します。最低でも大卒じゃないと納得できません。 それに人種差別もします(平気でそういう事を口にするような子です) そんな彼女ですが、お見合いで良い相手が見つからなかったのか、最近彼氏と婚約しました。 彼氏がとてもよい人なので、私は少し複雑でしたが、これでやっと彼女も落ち着くかな? と思っていたら 「婚約しても私はお見合いを続けるし、条件の良い人がいたらそっちにいくよ」 だそうです。もう唖然。 彼女の心理が分かりません。 以前お見合いをしていた事を彼は知っていますが、 婚約してからも別の人とお見合いするなんて・・ 彼には黙っておいた方が良いでしょうか。  彼女はプライドが高いのかなんなのか自分を凄く上に見ているんです。私からみたら彼氏の方が数段上だけど・・(人間として) 私から告げ口するような気はありませんが、こういう彼女の心理、何でも良いので意見を下さる方お願いします。

• moon67
  • お礼率79% (458/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saityan
回答No.6

こんにちは。 その女性にとっては相手への条件が「学歴」なのですね。 それがその人の結論ならそれはそれでよいのではないでしょうか。 婚約していながらお見合いを続けるというのも含め、間違った考え方だとは思いますが。 婚約というのがどの程度の形をとっているのか知りませんが、いわゆる「結納」を済ませていてその女性から婚約破棄するのなら慰謝料が必要になると思いますよ。 質問者さんが、その友達の女性に対して納得いかなのであればとことん意見を交し合ってみてはいかがですか。 その上で自分の意見が間違っていると思わないのであれば相手への男性へも意見してあげるのも問題ないと思います。 他の回答者さんは、「他人に干渉しない」という意見のようですが、あなたの意見や行動が正しいと思うのなら行動するのもよいとおもいます。 ただし、意見することから生じるトラブルが発生する可能性もあることは覚悟するべきです。

moon67
質問者

お礼

そうですね。とても納得のいかないことが多いんですが私が迷惑かけられたわけじゃないし、恋人に対して何を求めるかの 価値観や重視することが私と友達は大きく違うのかもしれないです。 今度彼女に何か相談されたり、差別のことや 納得できないことを言われたらはっきりいうつもりでいますが。 しばらく黙っていることにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

そういうのって彼女自身が悪いんじゃなくて、彼女の育った環境(家庭)に原因があるんじゃないですかね。 親の育て方が、学歴重視だったとか、教育ママだったとかで、学歴の低い男は人間じゃないという価値観を植え付けられてるのかも。 彼女や彼女の彼氏に告げ口したくらいじゃ、解決しそうもない根深い問題だと思いますよ。 私の個人的な意見・・・彼女のが悪いんじゃなくて、彼女の家庭が悪い。親の育て方が悪いってことで。そーいう家庭環境で育ったんだから、高学歴な男性と結婚したほうが、今後もうまく行くんじゃないでしょうか。(人間関係とか) 結論として、、、人の価値観は一昼夜には変わらない・・・よって言ってもムダ。自分がイヤだったら距離をとるべしってところでしょうかね。

• kaz1916
回答No.5

彼女の「婚約」とはいわゆる「結納」等を交わした、世間一般的に言われる所の婚約なのでしょうかね。 そうであるならば、別の方とお見合いして、仮に結婚した場合、当然彼とは破談になるわけですからその際には、婚約不履行による慰謝料を相当額支払わなければならないと思いますが、知ってるんでしょうかね彼女は。 その額は彼女の一方的な有責原因ですから100万円はくだらないと思いますが。 でも「いいとこのお嬢さん」だからなんでもない事、なのかも知れませんね。 そうなった時に彼に教えてあげてください、この回答を。 

moon67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。 まだ婚約したばかりで結納までは進んでいないようです。口約束の状態。。でも指輪ももらったみたいだし婚約は婚約ですよね。

• ni2
回答No.4

似た友人がいました。彼女も婚約(正式ではない)しても他のよい条件の人達を探し、最後にはお医者様と結婚しました。人の人生ですので、私は彼女に何も言ってませんが。あまりに彼女が人種差別をするので、付き合いはかなり距離を置いています。(本当は彼女自身もご主人の身内やお付き合いの中で人種差別をされているのかもしれません、そんな様子です)

moon67
質問者

お礼

そうでしたか。 質問文には書ききれなかったので 書きませんでしたが私も彼女とは距離をおくつもりです。(実際今殆ど話をしていません) 差別する人って、いつかは自分のところに帰ってきますよね。ご回答ありがとうございました。

• nak_goo
回答No.3

男をブランドで判断し、良い(と思われる)方に次々に乗り換えていく女性は確かにいます。一般的には眉を顰められるような行いですが、女性の本能でもありますから、仕方の無いことです。 お友達(女性)の生き方自体は、ご本人が責任を取ればよいのですから、助言以上のことはしないほうがよいでしょう。 ただ、友達としての彼を心配しておられるのですね。それなら言ってあげるのも親切かもしれません。ですが波風は絶対に立ちます。たぶん彼女は激怒するでしょうから、その覚悟は必要です。 だまされたままの方が幸せなこともあります。彼女の前に、「彼以上の男性」が現れないことを祈りましょう。

moon67
質問者

お礼

そうなんです。。彼女の方は友達というか同じ課の同僚で、彼の方は私の元同級生です(今も同じ会社) なので付き合いは彼の方が長いんですが  彼女も恋愛に対して以外は特に変な拘りもなく、明るくていい子なのですが 差別したり婚約者がいるのにお見合いしたりすることは最近知ってびっくりしまいした。 私はこのまま 黙っていようと思います。

• yunlove
回答No.2

彼女には彼女の人生設計があるのでしょう。 あなたは当事者ではないのですから、余計な口出しは単なるおせっかいにしか過ぎません。 彼に告げ口するのも感心しませんね。 他人の事は黙って見守っておけばいいと思います。

moon67
質問者

お礼

やはりそうですか。 おせっかいにはなりたくないので 黙っているつもりですが まだ付き合った期間が短くこの先何かトラブルがあって別れる可能性が高いのに(絶対とはいえませんが)  彼の方も私の友達なので何もしないままで良いのかなという気持ちでした。

• kikiki99jp
回答No.1

だからなんなのですか。 ひとはひと。

moon67
質問者

お礼

そうですか(^^; 何もいうつもりもありませんが 彼の方も 私の友達だし 何もしらない状態なので。