• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性は婚約したことは他人には言いたくないですか?)

男性の婚約に関する悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の人を好きだった女性が、相手が婚約していることを知ってショックを受けています。
  • 彼女との付き合い期間は長く、彼との関係に思わせぶりな行動があったことに悩んでいます。
  • 会社での関係なので、婚約は言わなくても彼が彼女がいることを話してくれるべきだったと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.3

既婚40代前半のおっちゃんです いや、普通聞かれなきゃ言いませんよ。彼女の事や、婚約の事なんて。男は。 ましてや会社ですよね? 殆どの男は会社では「戦闘モード」です。 それは休み時間でも完全なオフモードにはなりません。 ぶっちゃけ女性のようにランチに連れだって食事しながらダラダラと恋愛トークに花が咲くような事はありません。 彼がどの程度「思わせぶりな態度」だったかは分りませんが、厳しい言い方ですけど貴女の「勘違い」だったと言わざるを得ないですね。

artsolore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すっきりバッサリ切って下さったのでma_hさんをベストアンサーにしたいと思います。 私は今22ですが男性とお付き合いした経験がありません。なので少しの優しさや態度(思わせぶりかどうかは別として)に勘違いをしたのだろうと思います。 ただ、仕事面ではとても頼れる先輩ですので別の意味でこれからもお付き合いはしていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

女性です。 いますよ、そういう男性。 結婚前に他の女性と恋愛ゲームを楽しんじゃおうかなっていう感覚の男性かなって思いました。お友達に話してもやはり思わせぶりな男性だという意見が出たんですものね。 ただ、思わせぶりな態度を取る男性にもレベルがあって、相手を騙す人から、特に意図的に行動していない人までピンきりだと思います。(とは言ってもやはり相手にとっては不誠実のような気がしますが) もしかしたら、あなたのことがすごく好きっだのに、6年も付き合っている彼女への義理もあったりとかでしょうがなくあなたをあきらめるに至ったということも十分考えられます(律儀な人だとそういうこともあるでしょうね)。あなたのほうが彼女よりもいいな~とは思いつつも、あなたのことを良く知らないし、付き合うとしてもだめになったりして婚期が遅れてしまうなどなどいろいろなことを考えたかもしれませんしね。 私もずっと前ですが、語学学校で私に好意を表していた男性がいたんです。で、私もその人のこと悪くないなと思ってたんです。が、私には既に2,3年付き合っている彼がいたんです(しかも同じサークル内)。彼氏とはしょっちゅうけんかばかりだったので、語学学校で知り合った例の男性のほうがいいなとは思ったんですが、即乗り換えできるような決断力もありませんでしたし、彼氏との「慣れ」みたいなものもありましたし、別れるとサークルで顔合わせたときに気まずくなるとか考えて結局相手のアピールに答えることはありませんでした。例の男性は、最後の授業が終わったときに、わざと一番最後まで残っていて、ずっとこちらを見ていて私に反応して欲しがっているのは明らかでしたが、私にはそれに答える勇気がありませんでした。私は彼のほうも見ずに教室を去りましたが、正直言ってすごく辛かったです。 その彼は私のことをどう思ったかは知りません。あなたのように思わせぶりな態度を取るやつだと思ったかもしれません(実際はそういう態度は取っておらず、普通に接していただけです)がどちらかというと、「あれ、彼女も僕に気があると思ってたのに勘違いだったんだな。ショックだな。」という気分だったと思います。 ね、このように、相手の心理って複雑で一様ではないと思うんです。 すっかり長文になってしまいましたが、少なくともいえることは、あなたになんらかの魅力があったからこそ例の男性も恋愛モードになってしまったのだと思います。男性って、自分が興味を持っていない女性には思わせぶりな態度すら取らないと思いますよ。 あなたにはきっと次の恋がある!がんばってねン。

artsolore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反対側からのご意見ですね。やはり人間の感情はなかなか読めないものですね。 次の恋見つけられるよう前向きに行きます! 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は男性です。私が感じた内容を書きます。 ところで、あなたは小学校の2年生か3年生ぐらいのころ、きっと誰にでも 優しくしてあげることができたと思います。仮に大好きな男の子がいたとしても 他の男の子に消しゴムを貸してあげるといったことが自然にできていたと思います。 男性の恋愛の感情はその段階から成長しません。浮気がいけないというのは理性で 考えているだけです。 なのでその彼はあなたに優しくしてあげたいという気持ちであなたとつきあって いたのだと思いますし、婚約をしたという彼女とも、優しくしてあげたいという 気持ちで付き合っていたのかな、と感じます。 だから、彼にとっては「この人と決めた彼女がいる」という感覚はなかったの だろうと思います。 「思わせぶり」ということは、まだまだ彼女探し中というつもりだったのだと 思います。 ただ、クリスマスイブで誰か一人を選ぶ必要に迫られてしまい、相手の彼女の方 を選択したということです。 もしあなたが本気で彼のことが好きで、どうしても彼と一緒になりたいと思う なら、そして相手の彼女との間にまだ子供ができていないのなら、作戦次第で まだまだ十分に彼を落とすチャンスはあると思います。 ただ、本当にそれがいいかどうかまでは私にはわかりません。

artsolore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手には子供はできていませんので友人にもまだチャンスはあるとは言われましたが、幸せを壊してまで自分が幸せになろうとは思いません。本気で好きだった相手だからこそ相手には幸せになって欲しいので・・ 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.4

30代後半独身男性です。 すでに無縁死の当確組の私なら,万一にも婚約までいったら,知る限りの知人友人に報せて回ると思います。知らない人にまで言うかもしれません(苦笑)。 これと,一般的に女性は聞かれなくても話すことをあわせて考えると,ニュース価値の問題ではないかと考えます。(都市部で)駅まで歩いてもわざわざ言わないのは,ごく当たり前のことだからです。これが歩くのもつらい病気もちだったら,「昨日は駅まで歩いたよ!」と会う人ごとに言うでしょう(腰を悪くしてこれに近い状態の私の体験から)。 女性の場合,結婚に対して理想・願望が強いために,一大決心をした,ということで言いたくなるのではないでしょうか。これに対して,非婚化の進む現代でも,男性はなんとなく「多分いつか結婚できるだろう」と甘く見ているので,いざ婚約まで進んでも「普通のことだから言って回るのは恥ずかしい」となるように思えます。 (これが子どもができたときに吹聴して回るのは男女とも同じようです) 私は恋愛から遠いところにいるので,直接言ってもらわない限り,雰囲気ではなんにも分からないと認めています。既婚者かどうかも判別は無理だと諦めています。

artsolore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の結婚に対する感覚は女性と違いがあるんですね。だから彼もわざわざ言うまではなかったのだろうと考えたのでしょうか・・ 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

心理は彼のみぞ知るです ですので こういう問題は相手がどうこうという以前に、 ご自身の人を見る眼・・つまり眼力の無さ が故の結果論と諦めるしかありません

artsolore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結論が結論なだけに私の眼力のなさが結論・・妙に納得がいきます。 貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.1

<会社での関係なので、婚約は言わなくても、彼女いるぐらい言ってくれても良かったんじゃないかなと、考えてしまいました。 それをわざわざ言うまでの必要性のない人だと思われていただけです。 普通、聞かれないといいませんよ。

artsolore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局そこかもしれませんね。私が一人でテンションが上がっていたのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約解消と別れ。

    婚約解消と別れ。 30歳独身です。 昨日5年付き合い、婚約していた彼女から別れを切り出され、本日 相手の親と話し、婚約解消しました。 原因としてこれまで数回転職をし、将来が不安との事でした。 それは婚約前からわかっていたことなのにとも思いましたが しょうがないと受け止めました。 なので元彼女があの時結婚していればよかったと思えるような男になれるよう 仕事を今まで以上に頑張ることをモチベーションにしていこうと思います。 というような失恋の乗り切り方であってますかね?というのも失恋自体は 8年位経験していないのでどうやって乗り切っていこうかわかならいのです。 ましてや婚約までしていた恋愛なので。 また家の物のほとんどが元彼女との思い出があります。 時計、ネクタイ、洋服等。忘れるためには処分ですかね?部屋の物がほとんど なくなってしまいますが。 同じような境遇を経験された方、アドバイスお願いします。

  • 婚約指輪を渡したいのですが・・・

    こんな場所に書く事ではないかとも思ったのですが、閲覧して頂けた方が知ってる情報、オススメ等あれば是非教えてもらいたいです。 埼玉県さいたま市周辺で、婚約指輪を渡すのにふさわしいオシャレなレストランありませんか? 彼女との付き合いはもう5年、私自身は27歳、相手は29歳です。 既に指輪は準備してあります。 今月末あたりに彼女に渡す予定をしてます。

  • 好きな人が婚約していました

    ご覧頂きありがとうございます。 20代♀会社員です。 好きな人がいました。 彼は会社の先輩で、小さい会社なのでいつも彼に頼っていました。 毎日夜遅くまで残業して、休みもほとんどなくそれでも毎日一生懸命で、そんな彼をいつの間にか好きになっていました。 プライベートの会話も弾むようになり、オフィスに二人っきりで話に夢中になっていたら私が終電を逃してしまい、 「送ってあげる」 言われ家まで送ってもらったこともありました。 とても良い雰囲気で毎日がキラキラしててとても楽しかった。 正直今までの人生の中で一番好きな人でした。 昨年のクリスマスはちょうど土曜でしたが彼は 「絶対に土日は休む!」 と宣言をしていました。 予定が気になって気になって仕方なく、24日に思い切って聞いてみたところ彼は… 「そういう関係の人と…指輪を買いに…」 そこで彼女の存在と婚約を同時に知りました。 遠距離恋愛で6年ほどお付き合いをしていたみたいです。 「ちゃんと聞いたことなかったですが彼女いたんですね。」 「あれ?言ってなかったっけ?」 …聞いてないっす。 確かに彼女がいるとかいないとかハッキリしたことは聞いたことはなくて、でも毎日仕事仕事で、うちの会社は女が少ないのですが 「今話す女の子○○(私)と△△(同僚)ぐらいだよ」 と言われたこともあり、勝手に「彼女いないんだ」と思い込んでいました。 その時は素直に喜んで「おめでとうございます」と明るく振る舞うことが精一杯で、とんでもないクリスマスイブでした。 あれから2ヶ月。 本気で好きな人だったから思いっきり泣きました。奪ってやろうとかはまったく思ってないです。 実はお恥ずかしい話、今まで人とお付き合いしたことがなく、まったく免疫がなかったので早とちりした私がバカなんだって言い聞かせました。 今でも頼れる先輩には変わりないですし、普通に接することはできます。 今さら「好きでした」なんて伝えても迷惑極まりないですし、吹っ切れてる…つもりです。 ただ、やっぱり心のどこかで納得が出来ない。 思わせぶりな気もしたし「私だけ苦しいなんて」とかブラックな自分が顔を覗かせるのです。 私本当に気持ち悪いんです。 一生彼氏できない、結婚できないような気もしてきてとても孤独で頭がぐるぐるです。 皆さんはどうされるのでしょうか? 何かお言葉をいただけたら幸いです。

  • クリスマス

    質問です。 客観的にどう思いますか? 社会人同士カップル、付き合って1年近くです。 クリスマスかイブかどちらを一緒に過ごすかの話を電話で彼氏に伝え、私はどちらかは仕事ですが彼氏はお休みの予定です。 早めにお休みは決めておきたいのですが、彼氏が会社の付き合いが24日にあるかもと言い出しイブに彼氏の付き合いなんてあるのか?と内心思ってはいました。 まだ時間があるから、来月の頭までには決めようと電話を切りましたが彼氏にイブに予定なんてあるのか?と聞いたらゴルフなんだそうですが日にちがごっちゃになっていて前の週にやるから問題ないよと言われました。 ごっちゃになってもイブになんて予定があるかどうかぐらい分かりませんかね? どういう風に過ごしたいか、はたまたどこかへ泊まるか等決めたがらない雰囲気に悲しみを感じました。

  • 付き合ってもいないのに、クリスマスイブに食事?

    付き合ってもいないのに、クリスマスイブに食事? 何ヶ月か前に相手から別れを切り出されました。もう会いませんと言われました。 しかしこれからも、友人として・・・と、言われました。 私は、友人としては付き合えないと言っていたのですが・・・・ 失恋と同時に、反省し、自分を変えていくと決意したころに、また、相手から連絡が来ました。 もう1度会いたいと連絡がきました。 それからというもの、週1くらいで連絡が着ます。・・・矛盾を感じながらときどき会います。 しかし、付き合っているときくらい、連絡もきませんし、 あちらから「会いたい」とは直接的には言ってこないです。間接的には言ってきますが。。。。 私はまだ好きなようなのです。どうしても電話にでてしまいますし、会ってしまいます。会うと、帰ってからしばらく、連絡がこないまで寂しさが募ります。 連絡がこなくてこちらから元気?と聞くと、「ごめん、忙しくて連絡できなかった」と付き合っているときのように言って来ます。 付き合ってもいないのに、クリスマスイブに食事? 昨日、24日(クリスマスイブ)に会えないかと連絡が来ました。 「でも24日は・・・・」といって言葉を濁していると、「教会にでもいくの?」ととんちんかんなことを言ってきました。 あちらは「クリスマスっぽく外食しよう」というようなことを言っています。 男性って女性よりはクリスマスイブに会うということについて、認識ってないんでしょうかね? クリスマスイブに会おうと言ってくるのは、なんででしょう?

  • 婚約破棄?

    お互い27歳、付き合って丸7年の彼が居ます。 今年の冬に式場も決め入籍予定だったのですが、 彼のお家の借金や相続の問題と、彼がマリッジブルーになってしまった事もあり、 一旦入籍を取りやめました。 一時は別れ話までいったものの、 その後もデートしたり電話したりお付き合いは続いている状態なのですが、 先日彼の会社の同僚に「婚約破棄になった」と言っていた事が第三者を通じてわかりました。 私は延期になった事は確かだけれど破棄になったなんて寝耳に水だったので、 彼に聞いてみたところ「婚約破棄なんてしてない」と否定されました。 彼の言うことを信じたいのは山々なのですが、 私の居ない所で言うのは、もう私と結婚する気が無いという事なのでしょうか。 もう1つ、 ちゃんと結婚する気があるのなら、 クリスマスには高価な物じゃなくて良いから形として婚約指輪が欲しい だけど、その(買うか買わないかの)判断はあなたに任せる と言ってみようと思うのですが、 男性にとってこれは重たい女になるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 婚約破棄 慰謝料

    私には一年前に婚約していた女性がいました。恥ずかしながらその女性以外の女性と一年前から浮気をしておりました。 当時、婚約者には浮気はばれてはいなかったのですが今から半年前に婚約者のほうからマリッジブルーに陥ったとのことで婚約破棄してほしいと告げられました。 その後 婚約者と別れ元々浮気相手だった女性とお付き合いしたのですが結局、婚約者が忘れられず別れてしまいました。 婚約者のほうも僕を忘れられなかったということでお互い復縁を望み再びお付き合いすることになったのですが その後元浮気相手が婚約者に 私と彼はあなたが婚約中からの関係だったと暴露されました。 婚約者は怒り、いくら彼女の方から婚約破棄したとはいえ許せないので慰謝料を請求すると言われたのですが それは可能なのでしょうか? あまりに勝手すぎる質問で申し訳ないありません。

  • 婚約祝いの贈り物

    5年ほどお付き合いのある派遣会社の営業さんが先月末に寿退社をされました。この方には大変お世話になった経緯があり、何度か食事やお茶をしたこともあって仕事のみならずプライベートな話までお互いにざっくばらんに出来るお付き合いが私の担当を外れてからもずっと続いていました。彼女も私をすごく可愛がってくれていますし、私にとっては本当に大好きな尊敬して止まないお姉さんなんです。 入籍・挙式は夏の予定なのですが、明日急遽一緒に食事をすることが決まったのですが、その時に結婚祝いとは別に何か贈り物をしたいのです。どのようなものをプレゼントしたらいいでしょうか? ちなみに彼女は ・甘いものが苦手 ・お酒は飲まない ・スタイルバツグンでとてもお洒落 ・婚約者さんはレストランのシェフ ・すでに一緒に住んでいる ・今年37歳 色々な方と付き合ったりお見合いをして失恋や婚約破棄も何度か経験し、その度に辛い思いをしてきたのも知っています。先日は婚約者さんにお会いしたのですが、本当に素敵な方で、彼女の過去を知っているからこそ余計に彼女の結婚が嬉しくてたまりません。 急ぎで申し訳ないのですが、明日の夕方までにアドバイスを頂けると嬉しく思います。

  • 婚約前の彼の行動(男性側からの意見も聞きたいです)

    婚約前の30代女です。将来結婚したいと思いながら10年来のお付合いです。 2人で生活する為の新居に彼は一人暮らし状態です。その新居に有るものすべては 将来二人で使用するために考えて購入したものすべてです。 (しかし婚約前ですし、購入金額は新居ともすべて彼側です) 婚約までには辿りつかず現在まで来ました。 今までずっと何の疑いもなく付き合っていたのですが、最近仕事が忙しいといって 休日会えなかったり、会ってもかならず土日のどちらかとか、電話の回数が減ったり 逆に普段は少なかったメールが多くなったりとなんか疑問がありました。 それでも仕事の忙しい疲れた彼のためにといろいろと努力して遠いのに会社帰りに新居に通って掃除したり食事作ったりしました。 合鍵を持たされているということはすべて許されているということかと思い 連絡もせずに勝手に部屋に上がって掃除とかしていました。 そして彼が浮気をしている証拠を発見してしまい問い詰めたんです。 (いつも連絡して行くと片付いてますが不意に行った為出しっ放しでした) そしたら彼は私の行動がすごくストレスだったと言い始め浮気の原因は 私にあるといって逆切れしました。婚約前なのに、図々しい態度や 我が物顔の彼女、彼を褒める事も癒すこともなくイヤミばかりの彼女。 オレの金で欲しいものを買うのに文句を言ってくるなど。 そんな時に今の浮気相手と出会った。その女は彼のことを褒めてくれて ありがたがってくれて、男を立ててくれるのだそうです。 (そりゃ、付き合い始めはわたしだってそうだったと思いますよ。) でもその女と比べて、私の良さというものにも気付いた。あの女は遊びだ。 もう別れてくると言ってました。本気だったら、ばれた時点で お前とは別れている。でもオレはこうして謝っているんだ、と。 そして私にはストレスの原因だったことをなおしてくれといわれました。大切な人なのに大事にしなかった自分を責めています。 安心しきっていたので確かにわがまま放題でしたから。 結果、この件(浮気)がなかったら別れていたと思う、これは良い機会だったと彼は言っています。 しかし、一度信用出来なくなると、もしかしたらまだ別れていないかもしれないなどと 妙な詮索をするようになりました。そして、残念なことに別れていない証拠を見つけてしまいました。 彼には証拠を突きつけずに聞いてみると別れたといっています。それよりも 今後の2人、婚約についての話を進める感じの雰囲気です。 どんなに聞いても彼はウソを突き通してます。そのウソを証拠で暴いたとしても その先に幸せな未来はありません。見てしまった証拠は胸にしまっています。 ウソを付くということは相手を傷つけないようにしているってことですか。 しかし今現在も続いている遊びに対しては心穏やかにはなれず、 結婚後、何もなくても些細な事で疑惑が生まれそうです。 彼は真面目な人です。婚約が決まったら女と別れるつもりでしょうか。 もし、そのまま婚約してからも続いている証拠があったらその時に婚約破棄すれば間に合う気もします。 男性(一部女性)は結婚前に遊んで遊びまくってから納まるとも言いますよね。 これも想い出作りのつもりなのか。そんな遊び相手がいるにもかかわらず 結婚の話を進めてくる彼の行動が理解できません。 その女は私達の新居にも来ていたようですが、決して身体の関係だけは 認めません。それも証拠がないから、していない、といえばそれを信じて いくことしか出来ないのですが。 浮気されないようにもっと相手を大切にして相手を喜ばせ続けていれば 良かったのは重々承知しております。 これから私だけを見てもらうために努力して相手を大切にしようとも 思ってます。しかしウソを付かれている事実があって踏み切れません。 長い付き合いなので身体の一部のような人ですし現在も裏切られた失望は ありますが愛情はあり、永年の夢だった彼との結婚を悩んでいます。

  • 失恋しました。。相談にのってください。

    最近失恋しやっと心が落ち着いてきましたが、心がボロボロです。笑顔になる為のアドバイスがあれば教えてください。 失恋相手に会ったのは2年半前です。その時私には婚約者がおりましたが、婚約者がいても付き合ってほしいと言われ、婚約者と別れる決意をし、相手とお付き合いをしていました。 婚約者との話がうまく進まない中、失恋相手に恋人ができたと聞かされました。 【君には彼氏とかまわりに人がいっぱいいるでしょ?彼女には僕しかいないんだ】 彼に言われた言葉です。 別れを話された1ヶ月後、彼は同棲し結婚しました。 今回の事は私が悪いと思っています。なかなか別れる事が出来ず、彼は2番目でいる事がもう嫌になってしまったんだと思います。だからこれが正しい選択だったと思います。 でも悲しくて仕方がなく、何も手につけれないんです。 彼に合わせよう、嫌われないようにしようと思っていた自分で頑張っていたのに この人を運命だと思って頑張っていたのにどうしてこんな風になってしまったのだろうと。 今日、彼と奥さんが2人で歩いている夢を見ました。 泣いている状態で朝を迎えてしまいました。 正直会社をやめよう・自殺したいとも考えています。 なにかいいアドバイスがあればお話してください。 もう思い出さずに、前を向いて歩いていきたいんです。