婚約祝いの贈り物

このQ&Aのポイント
  • 婚約祝いの贈り物は、5年ほどお付き合いのある派遣会社の営業さんに対して、センセーショナルなタイトルで、彼女の特徴や結婚に対する思いを考慮して選ぶ必要があります。
  • 彼女は甘いものが苦手でお酒を飲まないため、食べ物や飲み物以外のプレゼントが良いでしょう。彼女のスタイルやお洒落を意識した、特別なアイテムや体験が喜ばれるかもしれません。
  • 彼女の過去を知り、婚約者さんとの出会いを喜んでいることも伝えた贈り物は、彼女にとって特別なものとなるでしょう。アドバイスを頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • 締切済み

婚約祝いの贈り物

5年ほどお付き合いのある派遣会社の営業さんが先月末に寿退社をされました。この方には大変お世話になった経緯があり、何度か食事やお茶をしたこともあって仕事のみならずプライベートな話までお互いにざっくばらんに出来るお付き合いが私の担当を外れてからもずっと続いていました。彼女も私をすごく可愛がってくれていますし、私にとっては本当に大好きな尊敬して止まないお姉さんなんです。 入籍・挙式は夏の予定なのですが、明日急遽一緒に食事をすることが決まったのですが、その時に結婚祝いとは別に何か贈り物をしたいのです。どのようなものをプレゼントしたらいいでしょうか? ちなみに彼女は ・甘いものが苦手 ・お酒は飲まない ・スタイルバツグンでとてもお洒落 ・婚約者さんはレストランのシェフ ・すでに一緒に住んでいる ・今年37歳 色々な方と付き合ったりお見合いをして失恋や婚約破棄も何度か経験し、その度に辛い思いをしてきたのも知っています。先日は婚約者さんにお会いしたのですが、本当に素敵な方で、彼女の過去を知っているからこそ余計に彼女の結婚が嬉しくてたまりません。 急ぎで申し訳ないのですが、明日の夕方までにアドバイスを頂けると嬉しく思います。

noname#15420
noname#15420

みんなの回答

回答No.3

ふっかふかのオーガニックコットンのタオルをペアで、プチ花束付きってのはどうでしょう。

noname#15420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーガニックコットンって結構ブームですよね。早く赤ちゃんが欲しいと言っていたので、オーガニックコットンのタオルっていうのはいいかも^^

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

こんばんは。27歳既婚女性です。 私が結婚祝いとしてもらったものは・・・ 結婚式の2ヶ月前に従兄夫婦から、ミキモトのフォトフレーム。 とてもキレイで可愛らしいフレームで、早く結婚式の写真を入れたくて何度も箱を開けて見てはウキウキワクワク♪ 披露宴のときに伯父が撮ってくれた一番私たちらしい表情のお気に入りの写真を入れてずっと飾っています。 この前、ミキモトの前を通ったときに同じものを発見して、値段を見たら8000円もしてました。ちょっとびっくり・・・。 二つ年上の従姉からは、結婚式の2週間くらい前に入浴剤と肌触りの良いタオル。「準備で大変でしょ?当日のためにもリラックスする時間を作ってね。」と言われました。 友達には食事に連れて行ってもらいました。(^-^) 私たちは同棲期間も長かったので、食器類などはずいぶんそろっていました。だからお皿やグラスをプレゼントする人はいませんでしたね。(^-^;)だからみんな悩んだ末に「食事」ということになりました。(笑) 今年友人の結婚式があるのですが、みんな(友人4人で)で婚約祝いにフォトフレームをプレゼントしました。「これに良い写真を入れるために、結婚式では素敵な笑顔でね!」って。 食器類は好みもあるだろうし、二人でいろいろそろえるのが楽しいものだからやめました。 「今何か欲しいものはありますか?」って聞いても良いんじゃないですか?(^-^)

noname#15420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はサプライズで渡したいので、聞くのはちょっと^^; すみません。 自分の婚約・結婚で贈り物としていただいたもので一番多かったのが食器類、次に写真立てでした。実際に結婚が決まったときに「食器と写真立てはイヤというほどもらうから、買わないほうがいい」と周りのアドバイスもあって。(実際にそうでした^^;) なのでこの2つだけはどんな人の結婚祝いであっても贈らないようにしてるんです^^; 入浴剤と肌触りの良いタオルというのはいいアイデアですね。サニタリーグッズは意外と盲点で喜ばれるかもしれません。 …そういえばだいぶ前に幼馴染の結婚祝いにペアのバスローブを送ったら、「うちはボロアパートだから似合わないよ」と苦笑いされたことがあります(笑) 結婚祝いとしては、私がアロマテラピーの資格を持っていることもあってアロマグッズを、出産祝いには子供用食器を送るのがお決まりのコースなのですが、婚約祝いは初めてだったのでとても参考になりました^^

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.1

相手の負担にならない金額で考えたところ ペアマグカップなどはどうですか? 日常使いができるようなタイプです。 これなら1000円~1500円。 お返しも不要ですし、気軽に受け取れると思います。 一緒に住んでいるなら、けっこう使うと思います。 (割れにくい丈夫なものがいいですよ) 私自身、結婚祝いでオシャレなカップをたくさんいただきましたが、日常使いできるカップってなかなかないんです。 けっこうコップって使うので、カップがあると重宝するな~と思いました。 相手の負担にならない金額のものがいいです。 お返しとか気にしますから。。。 結婚祝いを奮発してあげるといいですよ。

noname#15420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食器は私も考えたのですが、実際に自分が婚約・結婚したときにもらったものが食器類がほとんどで実際には使っていないのが現状なんです^^; だからちょっと避けたいなとは思っていたのですが、日常使いのカップはいいかもですね。 ただ電話で話していたときに、ちらりと旦那さんが職業柄食器にうるさいということを言っていました。台所も旦那さん仕様になっているらしくて^^;; 今後の参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 婚約破棄

    婚約破棄について教えてください。 私は、今元彼から婚約破棄で慰謝料の請求をされています。 婚約破棄をしたのは、彼が私に対して、精神的に追い詰めるほどの暴言や、金銭を執拗に求めたためで、別れるときもお互いが納得にてわかれたにもかかわらず、そのときに、彼からは一切慰謝料の請求はありませんでした。 ところが、私が、その彼と別れて2年後に今の主人と結婚したのですが、いきなり、裁判所からの調停がきて、それも不調に終わり、それからまた、2年半後に、慰謝料の請求での裁判を起こしてきました。 彼の主張としては、私が結婚した日を婚約破棄になった日としていて、 でも、私自身としていてはもう5年も前の話と思っていて、こういう場合私はどうしたらいいのですか? 元彼は、私が結婚するまでつきあいは続いていたといっていて、本当にお金が何が何でもほしいようです。

  • 婚約破棄からの立ち直り2

    再びうめのです。 何度もすみません。 結婚について・結婚について2・婚約破棄からの立ち直り の名前で相談させていただいています。 婚約破棄のことですが、 まだ、きちんと結論は出ていません。 私は、本当にいろいろと考えて、悩んで、結婚を決めたのに、 はい、さいなら。ということでは、どうしてもなっとくいきません。 婚約解消せずに1年間なら1年間別居して、1年後結婚することを前提として 調整していくというのはだめなんでしょうか。 どのようにお考えになりますか。 教えてください。 やめた方がいいでしょうか。

  • 婚約者がいる女性を好きになりました

    婚約者がいる女性を 本気で好きになってしまいました。 出会ったときは 婚約者がいることは知りませんでした。 何度か 食事に誘い 彼女も僕を 好きになってくれたんですが 婚約者と別れる気はないみたいです・・・。 父親が病気で後先長くないみたいで 婚約者の男性と結婚することを 望んでいて その婚約者とは 7年付き合っているから 今更別れることはできないと言われました。 しかし 今 隠れて付き合っているような感じになっていて 週3日は 僕のマンションに 泊りに来ては 食事を作ってくれたり 体の関係が 3か月続いています。 彼女は 婚約者とは 別れられないけど 僕との関係は続けたいと 望んでいます。 僕は 駄目なことだとわかっていても 僕も結婚したいくらいに好きな人だから なかなか 関係を断ち切る事ができません。 一緒にいても 婚約者から電話があって 呼び出されれば 帰っていく彼女を 悪女だと思うこともありますが 性格は優しくて 家庭的で 真面目な子なんです。 クリスマスも 正月も一緒に過ごせないのは わかってるから 誘えないし どうするのかも 聞けないでいます。 僕も どこかで 婚約破棄になってくれたらと 望んでいる自分もいて 自分で自分が 嫌になることもあります。 一度 結婚したいから 付き合ってくれと言ったことがあったけど 「ごめん」 と言われ それから 何も言えなくなりました。 女性は 結婚と恋愛は別だと よく言いますが このパターンも そうなのでしょうか? 僕といるときは ものすごく 甘えてくるし 掃除も 料理も全部してくれます。 もう どうしていいのかわかりません・・・ 他の女性を好きになろうとしても まったく 無理です。 どうしても 手放したくないです。 僕は ただ 都合のいい相手なんでしょうか? 両想いでも 別れられないのは 婚約者のほうが 好きだからでしょうか? 何が聞きたいのか あいまいですが 同じような経験された方いましたら アドバイスお願いします。

  • 婚約でしょうか?

    彼からのプロポーズあり。 彼が私の両親に「お嬢さんと結婚させて下さい」と挨拶に来ました。 しかし、私は相手の家に挨拶に呼ばれていません。 呼ばれる前に、彼の仕事に色々諸事情が重なりそのままになっています。 彼のご両親とは家族ぐるみの付き合いです。 ご両親も「早く結婚しなさい」と彼に言っています。 この場合、私たちは「婚約」しているのでしょうか? 私が相手方に呼ばれないと婚約にはならないのでしょうか? 例えば、この状態で彼から「やっぱり結婚は出来ない」と言われた場合、 婚約破棄ということになるでしょうか?

  • 婚約破棄について

    はじめまして。 法律に詳しい方返答いただければ嬉しいです。 昨年、四年お付き合いしていた彼にサプライズで結婚式を挙げてもらいました。 何も知らず食事に行ったら、ウェディングドレスに着替えさせられ友人からご祝儀を頂き、一般的な結婚式だと思います。 親に挨拶もまだでしたので正直驚きましたが彼の気持ちがうれしく受け入れました。(ここで婚約成立?) これからお互いの両親に挨拶をして籍をいれようと思っていたのですが、式の二週間後に彼が他の女性と旅行にいった疑惑があり、(過去に何度も浮気しています)婚約破棄をしようかと悩んでいます。(彼は認めていない・証拠はありません) このような場合婚約破棄すると私が慰謝料を払わないといけないのでしょうか? わかる方宜しくお願いいたします。

  • 婚約破棄からその後どうなりましたか?

    以前、「婚約破棄から復縁」というタイトルで投稿させてもらいました。みなさんに回答をもらってなお、未だに復縁したい気持ちがおさまりませんが、それでも前に進もうと考えるようにりました。 インターネットで「婚約破棄」と引くと意外にもそういう経験をされた方がいるのだということを知りました。そこで、経験のある方教えてください。私は、仕事も寿退社してしまい、正直お外を歩くのが辛いです。経験のある方はどのようにして、どのぐらいの期間で現在の普通な生活を取り戻しましたか? なんだか、弱小な質問ですみません。 本当に悩んでしまっていて・・中傷しないでください。

  • 婚約破棄されました。慰謝料とれますか?

    10月下旬結婚する予定でした。 1週間ほど前、私がマリッジブルーになってしまい、「このまま結婚してしまって大丈夫なのかな、信じていいのかな」と彼に言い、 彼は「信じて欲しい。幸せにするから」という返事でした。 2人で頑張って行こうねと話し合い、私の中では解決したつもりでした。 ところが昨日になって彼から「やっぱり結婚できない。信用されてないのがわかった。」と電話で言われ婚約破棄されてしまいました。 この場合、婚約破棄の慰謝料は取れるのでしょうか。 私が悪いという事になってしまうのでしょうか。 私は今月末で寿退社する事になっています。 すぐに新しい勤め先が見つかるかわからないし、不安でいっぱいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 婚約破棄について

    婚約の破棄についてお聞きします。 彼と昨年知り合い、お互いすぐに結婚を意識し、秋に結婚することが決まりました。しかし彼と話を進めるにつれ彼のたよりなさを感じ、最近では婚約の破棄を考えています。 付き合い始めた頃は優しくて真面目な人だと思っていたのですが、私の親や友人に会っても話そうせず、何というかおとなしすぎて戸惑ってしまいました。 しかしその時は人見知りするのかな?とか友達を押し付けちゃいけないなと思っていました。 しかしだんだん相談してもうわの空、話をしても返ってこない、彼の自分の世界が強く(自己主張しないで黙っている)私が冷静になってきてしまいました。 彼に結婚の不安について相談したら「大丈夫、心配症だね」と言うだけです。彼と引っ越すことを決めようとしていましたが、あまり乗り気ではなくなりました。 結婚を決める前に見抜けなかった私がいけなく、彼には本当に申し訳ないのですが現在婚約を破棄しようと考えています。 同じく婚約を破棄された方、お話をきかせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 婚約を破棄。この決断は間違っていたのでしょうか?

    今月の頭に、昨年9月に婚約を破棄しました。彼とは、大学で出会い10年という長い付き合いで、私の中では家族以上の存在でした。付き合っていたのは初めの5年間(同棲)で、別れて3年間は、連絡をたまに取り合いつつも、お互いに他に相手がいるといった状態でした。が、昨年春頃から、たまに御飯を食べに行くようになり、秋にプロポーズをされ、私も快く承諾をしました。なぜOKしたのかというと、彼と別れてる間、私も何人かと出会いましたが、それは散々でした。彼と御飯を食べにいくようになったのも、2年間付き合い同棲し信頼もしていた彼に突然に裏切られ、男性に絶望した時期でした。「新しい出会い・恋愛はもういらない。近くに私を一番大切にしてくれる人がいる。彼と結婚するのが幸せな事なんだ。」と、本当にそう思ったからです。ただ、週末に会って結婚の話しを進める内に、気持ちがそれほど盛り上がっていない自分に気付きましたが、お互いに家族のような存在だと認めてるので、今更盛り上がらないのも仕方がないと思っていました。でも、相手の家への泊まりの話が出た時に、手をつなぐ、キス、その先・・・彼とはしたくないと思う自分に気付き、少し悩み始めました。そんな時に、2年間同棲していた大好きだった前の彼が、私の前に現れました。「私と一生、一緒にいたい。結婚をやめて欲しい。将来を考えたい。」と言われました。前の彼は、いい意味でも悪い意味でも、自分がここまで感情を揺さぶられて一生懸命になれる相手はいない人でした。それは、別れても変わりませんでした。でも、「彼は、また私を裏切るかもしれないし、色々な付き合いがある人で、私を何よりも一番に優先してくれる人ではない。婚約している彼の方が絶対に私の事を一番に大切にしてくれる。このまま結婚するのが正しい選択。今更どうしようもない。」と考えるようにしましたが、でも、婚約している彼と会う度に、自分が一緒にいたいのも、一緒にいて笑えるのも、自分が何かをしてあげたいと思うのも、婚約している彼ではない事にも気付いてしまいました。婚約者である彼と一緒にいても上手く笑えなかったり、一緒にいる時間を避けるようになったり・・・、彼を思いやってあげられない・彼を大切にしてあげられない自分がいました。そして、前の彼という存在がいる限り、自分の気持ちは変えられないし、そんな自分が彼と結婚をする事は、彼に対しても失礼だし不幸な事なのでは・・・と思い、婚約破棄を決断しました。婚約指輪ももらい、お互いの両親への挨拶、彼は親戚・職場への結婚報告もすんだ上での事・・・彼には全く非がない事です。彼はずっと誠実で大切にしてくれてました。彼のせいにできる事を見つけようと思っても、見つけられない位、本当に良い人でした。彼に全て私の気持ちを話した時、彼は「復縁してからの半年間、正直寂しかった。正直に理由を話してくれて良かった。結婚する前でよかった。」と言いました。※彼の優しさからかもしれませんが・・・ でも、姉にこの事を報告したら、「あなたは結婚すべきだった。当人同士の問題ですまない時期にきてしまっての婚約破棄は、あまりにも自分勝手で周りの人・両親も傷つける事になる。もうこの段階にきたら、結婚はすべき。上手く生活をする努力をして、どうしてもダメだったら、その時に別れればいい事だった。」と言われました。両親には婚約を破棄した事を、まだ伝えていません。話すと勘当されるからです。母は「人を傷つけての幸せはありえない。そんな人間は子供であろうと許せない」人です。「絶対に人を傷つけるような事はしてはいけないんだからね。」と私の迷い気付いていたのか、お正月に私に電話で念を押すように話しました。そういった両親の思いもわかった上で、私は破棄を決断しました。でも、やっぱり勘当はされたくないのが正直な気持ちです。今、前の彼とヨリを戻し、結婚を考えて将来の話をしています。 でも、両親に、婚約を破棄した事。その理由が前の彼で、現在、既によりを戻して結婚を考えている・・・といった事を話す勇気がもてません。しかも、母親は前の彼が大嫌いです。婚約を勝手な理由で破棄した娘も許せなければ、その理由が母が嫌う前の彼・・・絶対に許しません。でも、何とか両親とうまくやっていきたいのです。人を傷つけておいて何を勝手な事を・・・ですが、前の彼との結婚をを認めてほしいと願ってしまいます。ずるい相談をしていると思いますが、どうしたら両親とうまくいきながら、前の彼との事を進めていけるのでしょうか? 自分では、今回の婚約破棄が間違いだったのかも、両親と今後どうしたらよいかも、何度と考えても分からないのです。皆様のご意見を頂けたらと願っております。 長い文章、かつ文字数の兼合いで読み辛くなっており申し訳ございません。

  • これは婚約と言う証明にはなりませんか?

    婚約不履行に対する相談です。 これは婚約破棄に当たるでしょうか。 1年付き合いのあった男性です。 (1)お互いが将来の結婚に対して合意があったこと (2)こちらの両親に結婚相手としてしょうかいしていたこと (3)新居の保証人には相手の父親がなっていたこと (4)相手の両親も(結婚はまだみとめていなかったものの)付き合いがあり、一緒になることには承諾していたこと ただ、結納はしない約束だったことと、指輪の交換はまだでした。 法的に立証できるものはこちらの両親の証言だけでしょうか。 家を見に行く前日に一方的に性格の不一致で別れを告げられ、そこから一切電話やメールの着信拒否をされ、誠実な対応がありません。 こちらがわが浮気をしていたなどの、破棄になるような事実はありません。 以上の4点で婚約不履行として、慰謝料請求の対象にはなりますでしょうか?

専門家に質問してみよう