婚約祝いの贈り物

このQ&Aのポイント
  • 婚約祝いの贈り物は、5年ほどお付き合いのある派遣会社の営業さんに対して、センセーショナルなタイトルで、彼女の特徴や結婚に対する思いを考慮して選ぶ必要があります。
  • 彼女は甘いものが苦手でお酒を飲まないため、食べ物や飲み物以外のプレゼントが良いでしょう。彼女のスタイルやお洒落を意識した、特別なアイテムや体験が喜ばれるかもしれません。
  • 彼女の過去を知り、婚約者さんとの出会いを喜んでいることも伝えた贈り物は、彼女にとって特別なものとなるでしょう。アドバイスを頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • 締切済み

婚約祝いの贈り物

5年ほどお付き合いのある派遣会社の営業さんが先月末に寿退社をされました。この方には大変お世話になった経緯があり、何度か食事やお茶をしたこともあって仕事のみならずプライベートな話までお互いにざっくばらんに出来るお付き合いが私の担当を外れてからもずっと続いていました。彼女も私をすごく可愛がってくれていますし、私にとっては本当に大好きな尊敬して止まないお姉さんなんです。 入籍・挙式は夏の予定なのですが、明日急遽一緒に食事をすることが決まったのですが、その時に結婚祝いとは別に何か贈り物をしたいのです。どのようなものをプレゼントしたらいいでしょうか? ちなみに彼女は ・甘いものが苦手 ・お酒は飲まない ・スタイルバツグンでとてもお洒落 ・婚約者さんはレストランのシェフ ・すでに一緒に住んでいる ・今年37歳 色々な方と付き合ったりお見合いをして失恋や婚約破棄も何度か経験し、その度に辛い思いをしてきたのも知っています。先日は婚約者さんにお会いしたのですが、本当に素敵な方で、彼女の過去を知っているからこそ余計に彼女の結婚が嬉しくてたまりません。 急ぎで申し訳ないのですが、明日の夕方までにアドバイスを頂けると嬉しく思います。

noname#15420

みんなの回答

回答No.3

ふっかふかのオーガニックコットンのタオルをペアで、プチ花束付きってのはどうでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーガニックコットンって結構ブームですよね。早く赤ちゃんが欲しいと言っていたので、オーガニックコットンのタオルっていうのはいいかも^^

• pupupu58
回答No.2

こんばんは。27歳既婚女性です。 私が結婚祝いとしてもらったものは・・・ 結婚式の2ヶ月前に従兄夫婦から、ミキモトのフォトフレーム。 とてもキレイで可愛らしいフレームで、早く結婚式の写真を入れたくて何度も箱を開けて見てはウキウキワクワク♪ 披露宴のときに伯父が撮ってくれた一番私たちらしい表情のお気に入りの写真を入れてずっと飾っています。 この前、ミキモトの前を通ったときに同じものを発見して、値段を見たら8000円もしてました。ちょっとびっくり・・・。 二つ年上の従姉からは、結婚式の2週間くらい前に入浴剤と肌触りの良いタオル。「準備で大変でしょ?当日のためにもリラックスする時間を作ってね。」と言われました。 友達には食事に連れて行ってもらいました。(^-^) 私たちは同棲期間も長かったので、食器類などはずいぶんそろっていました。だからお皿やグラスをプレゼントする人はいませんでしたね。(^-^;)だからみんな悩んだ末に「食事」ということになりました。(笑) 今年友人の結婚式があるのですが、みんな(友人4人で)で婚約祝いにフォトフレームをプレゼントしました。「これに良い写真を入れるために、結婚式では素敵な笑顔でね!」って。 食器類は好みもあるだろうし、二人でいろいろそろえるのが楽しいものだからやめました。 「今何か欲しいものはありますか?」って聞いても良いんじゃないですか?(^-^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はサプライズで渡したいので、聞くのはちょっと^^; すみません。 自分の婚約・結婚で贈り物としていただいたもので一番多かったのが食器類、次に写真立てでした。実際に結婚が決まったときに「食器と写真立てはイヤというほどもらうから、買わないほうがいい」と周りのアドバイスもあって。(実際にそうでした^^;) なのでこの2つだけはどんな人の結婚祝いであっても贈らないようにしてるんです^^; 入浴剤と肌触りの良いタオルというのはいいアイデアですね。サニタリーグッズは意外と盲点で喜ばれるかもしれません。 …そういえばだいぶ前に幼馴染の結婚祝いにペアのバスローブを送ったら、「うちはボロアパートだから似合わないよ」と苦笑いされたことがあります(笑) 結婚祝いとしては、私がアロマテラピーの資格を持っていることもあってアロマグッズを、出産祝いには子供用食器を送るのがお決まりのコースなのですが、婚約祝いは初めてだったのでとても参考になりました^^

• mayuclub
回答No.1

相手の負担にならない金額で考えたところ ペアマグカップなどはどうですか? 日常使いができるようなタイプです。 これなら1000円~1500円。 お返しも不要ですし、気軽に受け取れると思います。 一緒に住んでいるなら、けっこう使うと思います。 (割れにくい丈夫なものがいいですよ) 私自身、結婚祝いでオシャレなカップをたくさんいただきましたが、日常使いできるカップってなかなかないんです。 けっこうコップって使うので、カップがあると重宝するな~と思いました。 相手の負担にならない金額のものがいいです。 お返しとか気にしますから。。。 結婚祝いを奮発してあげるといいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食器は私も考えたのですが、実際に自分が婚約・結婚したときにもらったものが食器類がほとんどで実際には使っていないのが現状なんです^^; だからちょっと避けたいなとは思っていたのですが、日常使いのカップはいいかもですね。 ただ電話で話していたときに、ちらりと旦那さんが職業柄食器にうるさいということを言っていました。台所も旦那さん仕様になっているらしくて^^;; 今後の参考にさせて頂きます。