• ベストアンサー

<女性に質問です> 婚約者がいるのに、他の女性を好きになりました。

女性の方にアドヴァイスをいただきたく投稿いたしました。私は25歳の会社員で、婚約者がおります。ほぼ同棲のような生活をしておりました。付き合い始めてから5年になります。 さて、タイトルにもあるように他の人(Aさん)を好きになってしまいました。会社の後輩です。向こうにその気はないとおもいますが、二人でクリスマスに出かけたり、一緒に食事に行ったり、凄く楽しいです。Aさんも私の婚約者の存在を知っていますし、身体の関係はありません。 ただ、このままではいけないと思い、婚約を破棄しました。もちろん、内容を告げたわけではありません。それ以前から始まっていたマンネリ化を理由に、結婚を考え直した方が良いと切り出しました。少しもめましたが婚約者もそれでよいということで、婚約解消となり、相手のご両親のところへ行って挨拶をし、全てが終わりました。 長いプロローグでも申し訳ございません。ここからが本題なのですが、おそらく私が婚約破棄したからといってAさんは私と付き合ってくれないでしょう。会社で私に婚約者がいたことは周知の事実ですし、部署が違うとはいえ、Aさんは同じ会社の同僚です。 でも、どうしても、本気だと伝えたい。どうしたらよいでしょう。ドラマのように彼女に返してもらった婚約指輪を目の前で海に投げ捨ててみせるってのはベタな気もします。気もない男のにやられたらキモイし怖いですよね。 どうしたら本気だということをスマートに伝えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

女性です。 今は何もしない方がいいと思いますよ(^_^;) 今動くのは少々「軽率」ではないでしょうか。 婚約者さんやその親御さんにに対して、少しでも申し訳ないって思うなら。 ご自分のしたこと、もうちょっと重く考えた方がいいと思います。 婚約解消したっていうことは、遅かれ早かれ、会社内に知れることです。 今、彼女にアプローチなどしたら、その原因がAさんだって推測され、 彼女は何も悪くないのに、勝手に会社のみんなは彼女を「悪者」にするでしょう。 そうなったらきっと、彼女、会社にいられないほど追い詰められると思います。 彼女だって、婚約解消した原因が「自分のせい」ってわかったら、婚約者の女性に対してすごく罪悪感を覚えるのではないですか?? 現に婚約中に質問者さんとうかつにも食事などに行ってしまったのですから。 質問者さんの気持ちが本物であればあるほど、彼女は追い詰められると思います。 半年か一年くらい、「婚約解消男」っていうレッテルが薄れ始めた頃に次の恋愛に向けて活動しないと、 周りの評価はただの「軽率な人」になると思います。 婚約者の彼女だって、本当の理由を知る機会があれば、 トラウマになりかねないくらいショックですよ。 そのくらい、質問者さんは「自分勝手」なことをしたんです。 とにかく、「婚約解消とAさんは関係ない」っていう配慮を必ずしておかないと、彼女を傷つけて終わるだけになりますよ。 自分の気持ちではなく、Aさんと婚約者に配慮した行動をしてください。

taku2008
質問者

お礼

ありがとございます。全く仰るとおりだと思いました。

その他の回答 (4)

noname#256404
noname#256404
回答No.5

同世代で婚約者のいる女性です。 私の「観点」から回答させていただきます。 人を好きになる事は悪いとは言いません。 ですが自分のしたことは考えたほうが良いと思います。 マンネリ化という理由で婚約を解消したのですから元彼女の方も随分傷ついたと思います。ましてや本当の理由を知ってしまえば尚更傷つきますし、大きく言えば「一人の人の人生」を狂わせてしまったと言っても良いでしょう。 男性にとって結婚はさほど大きなものではないのかもしれません。ですが殆どの女性にとっては人生が大きくかわってしまうほど大きなものです。同棲までしていて別れて実家に帰れば親や周囲の目もあります。taku2008さんはそこまで考えてあげていたのでしょうか? さて、好きになったAさんとの件ですが、会社内でtaku2008さんに婚約者がいたということが知られていて、しかも同じ社内のAさんが婚約破棄の原因などと知れ渡ったら、まずAさんの方も「私のために婚約破棄までしてくれて…」なんて思ってくれるということはほぼ皆無だと思ってください。寧ろ迷惑だと思います。 何故迷惑か。Aさんとtaku2008さんが付き合ってもいないからです。 元彼女と別れたときにAさんと付き合っていればまた変わっていたでしょうが、現在付き合ってはおらず、ただの片思いなのですから、自分のせいで彼女と別れてしまったと思うのが普通だと思うからです。 「Aさんが原因で婚約破棄をした」という事実が周囲に知れたら周囲はAさんを非難するでしょう。事実関係がどうであれそういう類の噂はすぐ広まるものです。 では今taku2008さんが何をすべきかという事になりますが、本気でAさんを大事にしたいなら出来ることは何もありません。 Aさんの性格は知りませんが、婚約破棄だけとは限りませんが恋人と別れてすぐ他の人に告白するなんて普通は受け付けません。 軽い性格なら同僚に告白された事をすぐさま言いふらしてtaku2008さんの会社での立場が危なくなるだけです。 恐らく今は相手のことが好きだという気持ちだけが先走っている感じがします。 自分思いだけで突っ切った場合、最悪の事態(taku2008さんかAさん、もしくは両者が会社に居づらくなるなど)を想定し、まずは自分の立場と元彼女、Aさんの事を考えた行動をとるほうがいいと思います。

taku2008
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 まず、婚約者のことを考えていた、といったら嘘になると思います。 また、ayanaさんの仰るとおりで、Aさんとは付き合ってもおらず、こちらかたモーションを起こせば大変な迷惑を欠けることになるだろうとは思います。 黙っている、というのが一番ですね。

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.4

婚約者というのは、婚約指輪を渡していただけの相手であり、結納金を包んでいたわけではないようですね。。。。 婚約破棄というのは、結婚の日取りも決まっている状態で、結婚を取り止めにする事を指します。 ので、当然慰謝料なども発生します。 で、婚約指輪を投げ捨てるという、パフォーマンスはただの自己陶酔にしか映りません。。。。 というのは、既に婚約を破棄しているからです。(笑) だから、投げ捨てるならば、どれほどの価値のある指輪か知りませんが、40万以上するようなものであれば、質に入れて現金化し、それで些細なプレゼント、もしくは食事に誘う方が 実に合理的だと思います。 もし、私がA の立場ならば、指輪を投げ捨てるあなたを見て、『一人でやってくれる?』って思います。 それと、『あなたが気になったからとか』 など、移り気があった事は言わないで置いた方がいいでしょうね! 婚約破棄は、自分の気持ち的な問題なのですからね! 付き合うことが決まってから、『実は、Aの事が好きになってしまって婚約を取り止めた』 と、事後報告すれば、良い結果になるかも。。。。 だけれど、どうでしょうか? 婚約を破棄した男性を社会的にも異性的にも信頼できるか。。。。 私の社員が、婚約破棄した時点で、その人の評価は下がりますからね。。。。

taku2008
質問者

お礼

そうですね。パフォーマンスに過ぎませんね。意味ないという事がよく分かりました。ありがとうございます。 わかりました『貴方に気があったから』というようなことも言いません。 いつか、そんな日がきたら事後報告してみます。 静かに、今までどおりの食事友達でもやっていられたら良いものです。

  • jun8686
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.3

この女性に振られることを覚悟しておいたほうが、いいですよ。そのうえで、あなたの気持ちよくわかります。どうしょうもないですよねーその気持ち。だけど、あなたの為に、婚約破棄したーでは重すぎますよ。 いっそ、他の出会いを待ったほうがあなたの今後の為のような気がします。その気になる女性とは、かなり時間がかかりそうです。

taku2008
質問者

お礼

覚悟している、というか、お付き合いしたいとは思ってはおりません。もし、お付き合いできるとしても、一年、二年、かかると思っています。 そうですね。「あなたのために婚約破棄した」は重いと思います。ですので、さすがにそれは言いません。 ただ、もっとなにか、スマートな方法はないか、と思うんです。やはり時間、ですかね。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

釣りか批判覚悟でやってるんですよね? 同棲しててなんで他の女とデートしてるのがばれないのか?? 本当の話として、 ・婚約者がいるのにクリスマスに他の女と出かける。 ・相手に婚約者がいるのを知った上でデートしてる。 男も女もよーくお似合いですね。 会社の人たちにもあなたが「なぜ婚約破棄したのか」は格好の噂のネタですし、そういう軽そうな女性ならかっこよくスマートに告白したところで「告白されちゃった」なんてみんなに言っちゃうかもね。 婚約破棄してすぐさま他の女に告白する男なんて通常の感覚を持ってる女の子は受け付けませんよ。

taku2008
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 私も、Aさんも、馬鹿ですね。何を考えているのやら。何も考えていなかったのでしょう。 きつい言葉でしたが、凄くためになるアドヴァイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約破棄

    最近婚約破棄をされた男です。 3ヶ月前にプロポーズをしました! その婚約指輪を受け取って、結婚してくれると言ったのですが、今になってそのときから好きじゃないけど受け取ったと言ってきました! 好きになれるかもしれないから、受け取ったけどやはり無理、体が受けつないと言ってきます。 好きでもないのに、婚約指輪を受け取り彼女の親への挨拶、職場への報告、賃貸契約、結婚指輪を購入したこのタイミングで言われました! 本題はここからで、好きでもないのに婚約指輪を受け取り、結婚を期待させ破棄することは婚約破棄どころか結婚詐欺にあたりますかね? もし詐欺に該当するなら、裁判で徹底的に闘いたいと考えています! ご協力お願いします!

  • 他の女性に買った婚約指輪かもしれない

    昨年12月に結婚したものです。最近主人が昨年2月の結婚予定の女性と婚約破棄をした事を知りました。(この件は教えてgooで大変お世話になりました。) 色々考えた結果、この事を母に報告したところ、「私に送った婚約指輪は前婚約者から返されたものではないか」と疑いはじめました。  理由1. 付き合って2ヶ月でプローポーズの時に指輪を用意していた。(100万以上の品物)  理由2. 前婚約者にも私と同じブランドの指輪を送った証拠がある。その宝石店は東京大阪の2店舗。予約制。短期間に2回も買いにいけないだろう(恥ずかしいし、嫌な思い出があるなら他のブランドにするのでは)。 あの彼が信じられない、でも話はつながります。 呆然としました。 母は激怒して真相を明らかにする為、抗議すると。 でも父は「そんな事を何だ!お古でもいいじゃないかあ!いい主婦になりなさい」と。 私は母の気持ちが嬉しかった。父の言葉はショックだった。 男の人と女の人は考え方が違うのでしょうか? こんな事を気にする私の心がやっぱり狭いのでしょうか? お手数をおかけしますがよろしくおねがいします。

  • 婚約破棄?

    お互い27歳、付き合って丸7年の彼が居ます。 今年の冬に式場も決め入籍予定だったのですが、 彼のお家の借金や相続の問題と、彼がマリッジブルーになってしまった事もあり、 一旦入籍を取りやめました。 一時は別れ話までいったものの、 その後もデートしたり電話したりお付き合いは続いている状態なのですが、 先日彼の会社の同僚に「婚約破棄になった」と言っていた事が第三者を通じてわかりました。 私は延期になった事は確かだけれど破棄になったなんて寝耳に水だったので、 彼に聞いてみたところ「婚約破棄なんてしてない」と否定されました。 彼の言うことを信じたいのは山々なのですが、 私の居ない所で言うのは、もう私と結婚する気が無いという事なのでしょうか。 もう1つ、 ちゃんと結婚する気があるのなら、 クリスマスには高価な物じゃなくて良いから形として婚約指輪が欲しい だけど、その(買うか買わないかの)判断はあなたに任せる と言ってみようと思うのですが、 男性にとってこれは重たい女になるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 婚約者がいる女性を好きになりました

    婚約者がいる女性を 本気で好きになってしまいました。 出会ったときは 婚約者がいることは知りませんでした。 何度か 食事に誘い 彼女も僕を 好きになってくれたんですが 婚約者と別れる気はないみたいです・・・。 父親が病気で後先長くないみたいで 婚約者の男性と結婚することを 望んでいて その婚約者とは 7年付き合っているから 今更別れることはできないと言われました。 しかし 今 隠れて付き合っているような感じになっていて 週3日は 僕のマンションに 泊りに来ては 食事を作ってくれたり 体の関係が 3か月続いています。 彼女は 婚約者とは 別れられないけど 僕との関係は続けたいと 望んでいます。 僕は 駄目なことだとわかっていても 僕も結婚したいくらいに好きな人だから なかなか 関係を断ち切る事ができません。 一緒にいても 婚約者から電話があって 呼び出されれば 帰っていく彼女を 悪女だと思うこともありますが 性格は優しくて 家庭的で 真面目な子なんです。 クリスマスも 正月も一緒に過ごせないのは わかってるから 誘えないし どうするのかも 聞けないでいます。 僕も どこかで 婚約破棄になってくれたらと 望んでいる自分もいて 自分で自分が 嫌になることもあります。 一度 結婚したいから 付き合ってくれと言ったことがあったけど 「ごめん」 と言われ それから 何も言えなくなりました。 女性は 結婚と恋愛は別だと よく言いますが このパターンも そうなのでしょうか? 僕といるときは ものすごく 甘えてくるし 掃除も 料理も全部してくれます。 もう どうしていいのかわかりません・・・ 他の女性を好きになろうとしても まったく 無理です。 どうしても 手放したくないです。 僕は ただ 都合のいい相手なんでしょうか? 両想いでも 別れられないのは 婚約者のほうが 好きだからでしょうか? 何が聞きたいのか あいまいですが 同じような経験された方いましたら アドバイスお願いします。

  • 婚約破棄で訴える

    6年間付き合った男性がいます。 彼にお金を貸すなどして、金銭面でのトラブルが絶えず、そのだらしのなさから結婚など考えられなくなり、 私が「別れる」という意思を伝えたところ「婚約破棄で訴える、精神的苦痛での慰謝料を請求する」と言われました。 私が貸したお金は返済に至っていません。「貸したお金も、くださると言っていた代品もいりません。だから別れて」と言っても、彼は「言い分(結婚すると言ったこと)を変える気か?責任を果たせ!慰謝料を請求する」の一点張りです。 ここまでなら『自由恋愛の範囲内』で法的に問題なく、私が訴えられる事も無いとは思いますが、正確な所が知りたいと思いまして。 『婚約の成立』に(1)結納の有無(2)式場予約の有無(3)婚約指輪の購入等があげられると思いますが、私の場合(3)が当てはまるかどうか、というところです。 現物は頂いていなければ、この目で見たことすらありませんが…。 彼は「半年前に75万円の婚約指輪を買ったんだぞ!そのお金もはらってもらわなきゃ」 と言います。 彼が『婚約破棄』だと判断して、私を訴えようとしているのはこの指輪の点ではないかと思いますが、本人が渡す相手のために「婚約指輪を買った」と言った時点で、(3)の条件に当てはまるのでしょうか? 例えば今この瞬間に彼が指輪を調達していたら、婚約の事実を作り上げられてしまうのではないかと不安なのです。 とにかく彼は「別れると言う私」を攻撃したいというようにしか受け取れません。法的にと言うなら受けて立つしかないと思います。どう対処すればいいでしょうか?お手数をかけて申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 彼女に婚約破棄されそうです

    長くなりますがお願いします。 私には三年付き合っている彼女がいます(私27彼女25)。 プロポーズはしていませんがお互い結婚を意識していて昨年末に相手の御両親にも挨拶に伺いました。 幸せの絶頂でしたが突然彼女から結婚を迷っていると言われました。 昨年から彼女が婚約指輪がほしいと言っていて、買う約束をしていましたが未だに購入していません。理由はお金がないからです。 買おうと思えば買えたのですが(貯金はないので生活費から)生活費に使ってしまいました。 婚約指輪がそんなに高価な物だとは知りませんでした。 ジュエリーショップに2人で行ったときに彼女が20万程の指輪を可愛いと気に入った様子で、思わず私は無言になってしまいました。 それを見た彼女は気を使ったのかダイヤの一番安いセールのコーナーに行き、「私やっぱりこれが一番可愛い。最初からこんなデザインのが欲しかった」と言出しましたが、値段は8万円。買えません。 私は3万円程度の指輪をあげようと思っていました。 私がお金がないのは知っていた様ですが、婚約指輪より生活を優先させた事がショックだったようで、結婚するのが嫌になってきたと言い出しました。 婚約指輪が大切だったというのは重々承知ですが、婚約破棄したくなるほどの事ですか? 結婚式もしたいようでしたが、お金がないからやめようねと言われていました。確かに彼女がここまで執着したのは初めてです。 今からでも一万でも指輪をあげるべきですか?

  • 別れたあとでも婚約破棄なんですか?

    本当に困っています!助けてください! 要件を先にいいますと元カレに「お前のは婚約破棄だ!調停にするからな!」といわれています。 詳しく書きますのでアドバイスを頂ければ幸いです。 まずは彼は10歳上、仕事では先輩として「かっこいいなぁ」と思って付き合い始めました。最初の頃は本当に彼のことが好きでした。彼といても楽しかったと思います。初めは「結婚する~」など話して相手の親にも会っていたりしました。指輪には躊躇しましたが、断りきれず彼の前では付けていました。ただだんだん付き合っていくなかで彼の私に対する理想が高く、相手の気持ちに答えれなくなってきました。例えば、私も彼も仕事をしています。私は北海道で彼は東京にいます。ですので電話のやりとりが多かったのですが、相手は夜勤などありますので、仕事終わりになると夜中の2,3時に電話がきます。私は次の日も仕事ですのですでに寝ている時間です。ただ、その電話にでないとすごく怒られてしまいます。初めは頑張って起きて電話していましたが、だんだん疲れもたまり、仕事も忙しくなって、電話がつらくなってきました。そのことを彼に伝えても理解してもらえず、怒られるだけでした。他には彼も30代ですので本気で結婚をあせっていたのだと思います。私は仕事もしていますのでいますぐにというわけにはいきませんでした。ただ彼は「仕事をやめて、東京にこい」と言うのです。それだけは本当にできないことを伝えました。いま辞めたら、私の会社にも迷惑かかってしまいますし、私自身そこまでしていま結婚したいという気持ちではありませんでした。そのことを伝えると「裏切り者」「うそつき」など言われてしまい、解決しないケンカが続いていました。私はもう彼のためになにもしてあげられることができなくなり、別れを決心して、彼に告げました。やはり、そのとき彼には「裏切り者」「うそつき」と言われてしまいました。私は私なりの理由を説明しましたが彼は全く聞いてくれませんでした。電話も途中で切られたりと、話し合いも上手くできず、それでも私は理由を説明し続けました。すると彼から「わかりました。それがそっちの幸せのためなら、あきらめます。」というようなメールがきました。やっと諦めてくれたと思ったら、しばらくしてから「こんな一方的な別れ方は納得できない。」と言われ、結局、再度理由を説明しました。「すごくイライラしてきた。」「この怒りを俺はどうすればいい?」など言われ、本当に彼が怖くなってしまいました。私はなんども理由を説明しましたが、理解されずにいたので、一度連絡をやめました。メールをきても無視していて、しばらく日にちがたったころに「わかりました。もう諦めます。まだ好きだけど、もう無理だね。」というようなメールがきました。それで終わったかと思ったのですが、別れて3ヵ月、私の誕生日に彼からプレゼントと手紙がきました。正直、本当に怖くて、いろいろな友達に相談しながら、なんとか自分ひとりでプレゼントをあけました。すると普通にボールペンが入っていました。そして手紙を読みました。「これはクリスマスプレゼントとして買ったものです。まだ好きという気持ちはあるけれど、これで関わるのを最後にします。」と手紙には書いてありました。私は正直、プレゼントは送り返そうかと思いました。ただそれで逆に怒らせるのも怖かったので、そっとしておきました。すると彼から「知り合いに相談したらお前のは婚約破棄になるから。一方的な婚約破棄に対して慰謝料を請求させてもらうことにしました。」と急にメールがきました。私はとにかく焦って理由を聞くと「誠意が全く感じられないため、やむを得ずとする手段です。ピンときていようがいまいが、あとは言いことは調停員に話してください。」と言われました。調停になると私が東京に行かないといけないですし、それは嫌だと伝えましたが「なら付き合って」と言われました。それはできないことを伝えると「なら調停にするからな!」と言われてます。 相手からは「婚約指輪もあげてるし、お前の親にも挨拶してるからこれは婚約になるんだぞ」って言われてて、私は誕生日プレゼントで指輪をもらったので別に婚約指輪のつもりでもらってもいなかったし、親にも紹介程度で挨拶してました。ちなみに指輪はケンカしたときに返してます。 これは強制的に調停になるのですか?私は東京にいかなきゃいけなくなるんですか?そもそも一度相手も納得して別れているのに一方的な婚約破棄になるんですか?わたしはどうすればいいのですか? なにかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 別れたあとでも婚約破棄になりますか?

    本当に困っています!助けてください! 要件を先にいいますと元カレに「お前のは婚約破棄だ!調停にするからな!」といわれています。 詳しく書きますのでアドバイスを頂ければ幸いです。 まずは彼は10歳上、仕事では先輩として「かっこいいなぁ」と思って付き合い始めました。最初の頃は本当に彼のことが好きでした。彼といても楽しかったと思います。初めは「結婚する~」など話して相手の親にも会っていたりしました。指輪には躊躇しましたが、断りきれず彼の前では付けていました。ただだんだん付き合っていくなかで彼の私に対する理想が高く、相手の気持ちに答えれなくなってきました。例えば、私も彼も仕事をしています。私は北海道で彼は東京にいます。ですので電話のやりとりが多かったのですが、相手は夜勤などありますので、仕事終わりになると夜中の2,3時に電話がきます。私は次の日も仕事ですのですでに寝ている時間です。ただ、その電話にでないとすごく怒られてしまいます。初めは頑張って起きて電話していましたが、だんだん疲れもたまり、仕事も忙しくなって、電話がつらくなってきました。そのことを彼に伝えても理解してもらえず、怒られるだけでした。他には彼も30代ですので本気で結婚をあせっていたのだと思います。私は仕事もしていますのでいますぐにというわけにはいきませんでした。ただ彼は「仕事をやめて、東京にこい」と言うのです。それだけは本当にできないことを伝えました。いま辞めたら、私の会社にも迷惑かかってしまいますし、私自身そこまでしていま結婚したいという気持ちではありませんでした。そのことを伝えると「裏切り者」「うそつき」など言われてしまい、解決しないケンカが続いていました。私はもう彼のためになにもしてあげられることができなくなり、別れを決心して、彼に告げました。やはり、そのとき彼には「裏切り者」「うそつき」と言われてしまいました。私は私なりの理由を説明しましたが彼は全く聞いてくれませんでした。電話も途中で切られたりと、話し合いも上手くできず、それでも私は理由を説明し続けました。すると彼から「わかりました。それがそっちの幸せのためなら、あきらめます。」というようなメールがきました。やっと諦めてくれたと思ったら、しばらくしてから「こんな一方的な別れ方は納得できない。」と言われ、結局、再度理由を説明しました。「すごくイライラしてきた。」「この怒りを俺はどうすればいい?」など言われ、本当に彼が怖くなってしまいました。私はなんども理由を説明しましたが、理解されずにいたので、一度連絡をやめました。メールをきても無視していて、しばらく日にちがたったころに「わかりました。もう諦めます。まだ好きだけど、もう無理だね。」というようなメールがきました。それで終わったかと思ったのですが、別れて3ヵ月、私の誕生日に彼からプレゼントと手紙がきました。正直、本当に怖くて、いろいろな友達に相談しながら、なんとか自分ひとりでプレゼントをあけました。すると普通にボールペンが入っていました。そして手紙を読みました。「これはクリスマスプレゼントとして買ったものです。まだ好きという気持ちはあるけれど、これで関わるのを最後にします。」と手紙には書いてありました。私は正直、プレゼントは送り返そうかと思いました。ただそれで逆に怒らせるのも怖かったので、そっとしておきました。すると彼から「知り合いに相談したらお前のは婚約破棄になるから。一方的な婚約破棄に対して慰謝料を請求させてもらうことにしました。」と急にメールがきました。私はとにかく焦って理由を聞くと「誠意が全く感じられないため、やむを得ずとする手段です。ピンときていようがいまいが、あとは言いことは調停員に話してください。」と言われました。調停になると私が東京に行かないといけないですし、それは嫌だと伝えましたが「なら付き合って」と言われました。それはできないことを伝えると「なら調停にするからな!」と言われてます。 相手からは「婚約指輪もあげてるし、お前の親にも挨拶してるからこれは婚約になるんだぞ」って言われてて、私は誕生日プレゼントで指輪をもらったので別に婚約指輪のつもりでもらってもいなかったし、親にも紹介程度で挨拶してました。ちなみに指輪はケンカしたときに返してます。 これは強制的に調停になるのですか?私は東京にいかなきゃいけなくなるんですか?そもそも一度相手も納得して別れているのに一方的な婚約破棄になるんですか?わたしはどうすればいいのですか? なにかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 婚約破棄後の婚約時計

    いろいろと検索をしてみましたが、上手くみつからなかったので、どなたかお知恵をお貸しください。 30代の会社員です。 先日まで結婚を前提としてお付き合いしていた女性がおりました。 彼女の連れ子と一緒に同棲を2年ほどしておりました。 結婚を前提としておりましたので、給料のほとんどを家に入れていた状況です。(内縁の妻というのでしょうか?) 先日、いまさら婚約指輪もどうなのということで、指輪の代わりに時計(37万)を送りました。 渡す時にも、婚約指輪の代わりににということで渡しております。 (彼女はどういうつもりかはわかりませんし、覚えているかもわかりません) しかし、彼女に結婚の意志がないことがわかり、残念ながら別れてしまうという結果にいたりました。 二人で生活していた時に貯めた貯金の折半と婚約指輪の代わりに渡した時計の返還を求めようかと思いますが、通例としては求めてもよいものなのでしょうか? 過去の質問を読むと、指輪の場合は婚約が破棄された場合には返還するのが一般的ということになっているようですが、指輪以外のものの場合はいかがなものでしょうか? また、このことを連絡しても、彼女は無視を通すことが予想されます。 その場合は小額訴訟などに持ち込んで解決するものでしょうか? 身近に似たようなことを体験された方や、詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 婚約破棄された側の質問です

    婚約破棄された側の質問です 長文ですみません!! 4月1日に婚約破棄させました 男性(35歳)です 相手 34歳 その後の一般的な流れを教えてください 籍は入れておりませんが、 プロポーズをして、親に挨拶に行き 婚約指輪もプレゼントしました。 両家顔合わせも今年の1月に済んでおります。 二人で住みように新居も借りました。 婚約は、成立していると思います。 原因は、性格の不一致です 別れるのは、お互いに原因があるので しょうがないと思いますが、 彼女の不誠実な対応にどうしたらいいか困っています。 ・電話で一方的に婚約破棄 ・その後、話し合いもランチだけど、一回のみで その前後に予定を入れています 会ったときにはどうにかして寄りを戻そうと説得しました ・相手側の親に連絡しても本人どうして決めてくださいと メールで返信 ・会う前日に私が仕事中に荷物を持っていき、テーブルに 婚約指輪が置いてあるのみ ・二人用で借りてある新居の事もどうするかは質問してこず 逆に私がどうするか質問するありさま 現在は、連絡は普通にできます 私の親とかには謝罪はないの、言ったら 『結婚はしてないでしょ?』別れましょう以外ないかやることあるのって感じです。 私は、会社の上司や友達・親戚まで知っておりご祝儀まで貰っています 籍はしてはいませんが、こんなのまかり通るのでしょうか? ちなみに私はまだ親には言えてません!! 最後までお読みいただき誠にありがとうございます