• ベストアンサー

打ち込んでしまった柱の釘を抜くには

打ち込んでしまった柱の釘を抜くにはどうしたらよいのでしょうか。良い方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skikids
回答No.5

打ち込んだ釘の頭が見えていれば 金属用の強力な接着剤で別の短い釘の頭を取付けてから抜くセットを ホームセンターで販売していたのを見たことがあります。 日曜大工が得意であれば 別の釘の頭の部分を1cmほどにペンチなどで切断し 切り口を鑢などで平らにして 取付けてみたらどうでしょう。 抜くときに 捻らす釘の方向にまっすぐに抜くために 大き目のバールがいいとおもいます。 別の方法として ポンチや 彫刻刀の丸鑿で釘のまわりを丸く削り取り 頭を出して抜き取り 似た木材で木栓を作り蓋をする方法もあります   

noname#3786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そういうキットが売られているなんで知りませんでした。早速ホームセンターに行ってきます。有難うございました。

その他の回答 (4)

• kaban_san
回答No.4

完全に埋まってしまっている場合。 ドライバーなどを当てて、 さらに打ち込み、へこます。 へこんだくぎの部分に、 木工用ボンドなどを塗る。 割り箸を薄く切った皮や、 木クズをまぶして、 ごまかす。

noname#3786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こういう方法もあるのですね。とても参考になりました。

• kuma56
回答No.3

L字型の"くぎ抜き"と言う工具を使います。 短辺の先が二股の爪になっていますので、その爪を釘の頭のすぐ脇に突き立てるようにあてがい、ハンマーで柱に食い込ませる様に叩いて、釘の頭をうまく引っ掛けて、テコの原理で引き抜きます。 とりあえずL字の部分が柱に当たるところは、なにか当て板をすれば大丈夫ですが、釘の周りは少し穿り返すので、柱には傷がついてしまいす。 その傷は、ノミなどを使ってきれいな形に整えてから、同色の木片をうまくはめ込み、鑢などで仕上げれば目立たなくなります。

noname#3786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。ホームセンターで購入しようと思います。

• robakun01
回答No.2

完全に打ち込んでしまっていないなら、ペンチで頭つかんでぐりぐり引き抜くこともできると思います。 打ち込んでしまっていたなら、マイナスドライバを突っ込んで、何か支点をはさみ梃子の応用で少し浮かしてからペンチかな。 柱には盛大に傷が付きますが・・・・。 だめですよね。 あう。

noname#3786
質問者

お礼

お答えありがとうございます。完全に打ち込んでしまっています・・・釘の頭を少しでも残していればよかったのですが。とほほ

• phimose
回答No.1

はじめまして。 どのような状況か判らないのですが、 大工道具に『コガチ』と言うのがあります。 先の尖った方で引っ掛けます。

参考URL:
http://vdc.net/text/contents/text/maiko/8.html
noname#3786
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#3786
質問者

補足

お答えありがとうございます。完全に打ち込んで閉まっているのです・・・隙間もないくらい。それでもコガチでひっかけて抜くことはできるのでしょうか?