• ベストアンサー

柱の傷 修理費

木造の一軒家の借家に住んでします。 亡くなった父が柱にうまいこと板を釘で打ちつけ棚を作りました。この家を退去時、この点は言われることは覚悟しています。柱の傷(釘などの穴)の修理費はかなり高いのでしょうか? 柱丸々1本交換するから数十万も請求・・みたいにならないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます ご安心下さい クギの穴で柱は交換しません、修繕費は頂きます いくら高くても数万円の世界でしょう 棚は要りません、貴方にとって便利でも他の人にとっては必要ないかも? 棚+クギの穴で柱の交換は、世間に通用しませんのでご安心を

その他の回答 (1)

回答No.1

例えばその棚が使いやすく、大家さんが屈託のないかたなら、そのままでOKという形になるかもしれません。 また穴を直すために柱を交換するのは、さすがにおかしいでしょう。その場合は、穴をパテで埋めて色をつけてきれいにするのが一般的かと。 木の傷を直す専用クレヨン(小さい傷を目立たなくする)なども市販されていますしね。 どうしても心配なら、大家さんにあらかじめ相談なさってみてはどうでしょうか?丁寧な姿勢であれば(悪い人でなければ)、好意的に接してくれると思いますからね。