• ベストアンサー
  • 困ってます

敷金と修理費

現在引越しを考えています。 今は一戸建ての借家に住んでします。築30年ほどです。家は木造です。室内の壁は、呼び方が分からないのですが、土っぽい感じです。ワラなどが練りこんでいます。家は8年前ぐらいからシロアリで出ており、大家に伝えたところ、家賃など上げないから、何も対処はしてくれませんでした。それで今に至っています。現在目に見える破損、老化は以下の通りです。 (1)シロアリの被害(柱がすかすか、床もぐらぐら) (2)室内の壁の汚れ(一部は崩れています) (3)くぎのあと (4)壁にスプレー(浴室の壁(もともとは白色)に、汚れが目立ってきたため、なぜか縦、横1m四方に違う色のスプレーをかけてしまいました。) (1)、(2)は自然老築だと思いますが、(3)と(4)は人為的なもののためかなりの修理費が請求されるのではと心配しています。修理費ははじめに払った敷金から使われるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • m_inoue

大家してます 1.大家に申告済みなら問題なし 2.貴方が付けた汚れなら入居者の責任 3.柱では無いでしょうね?修理が困難です 4.補修対象ですね、壁の素材で金額は大きく変わります いずれにしろ築30年の物件で入居当時から老朽化していたならたいした請求は来ないと思います 普通の契約であれば敷金から差し引きます 契約の内容確認はして下さい シロウト大家が不動産屋に知恵を付けられて精算すると修繕費は高くなります

その他の回答 (1)

• 回答No.1

土壁なんですかね。  柱が見えて、柱間の壁が少し下がっていて、その「土っぽい感じです。ワラなどが練りこんでいます」という内容から、そう勝手に想像します。 (建築用語はあえて使わないでおきます。)  まずは、契約書の内容による部分が大きいです。  確認をして下さい。 (1)(2)は、おっしゃる通り経年劣化です。 (3)は、あまりに多かったら契約書に基づきます。 (4)は、契約書内容によりますが、請求(敷金内で処理)さ   れる可能性は大きいと思います。