• ベストアンサー

高2です!!進路で悩んでいます。

mh_egcの回答

  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.3

声優。語学。建築関係なら、建築関係の進学を勧めますね。 語学なら独学でも趣味でも続けることは出来ます。 声優は、売れっ子にならない限り生活できません。 やりたいこともないのに、ただ大学行くなんて親にしてみれば勿体ないと 思うでしょう。 でも、大学に進んだ4年間の間に、あなた自身また見つめ直して将来の選択 をして行けばいいと思います。 一度、就職してからまた大学受験するとなると大変ですよ。 生活費の心配で進学がというのなら、奨学金もあるしバイトも出来るで しょう?どうにでもなりますよ。

os-akana77
質問者

お礼

はい。よく考えて見ます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進路ことで困ってます

    私は今、高校三年生です 進路もそろそろ本格的に決めないといけなくて困っています。 雑誌の編集者になりたかったのですが、金銭的な問題として ムリなので、雑誌のカメラマンになろうと思っています 声優さんが好きで、声優さんを撮りたいと思っているのですが どうすればいいのか、どこの専門学校に行けばいいのか どこの会社に入れば良いのか全く分かりません 進路指導で日本写真芸術専門学校を進められましたが そこへ行っても大丈夫でしょうか? 先ほども書いたように家には余裕がないので 就職も考えていますが、高卒は難しいですよね? 回答をお待ちしています。

  • 進路について迷ってます。(高2です)

    高2の♀です。 私は将来、服に携わるコトのできる仕事に尽きたいと 思っています。なので、高校を卒業したら服飾の道に 進むつもりです。特にデザインの勉強をしたいのですが、 母は専門には反対してます。だから短大か大学かなあ と思ってるのですが、就職率はどれが良いのでしょうか? デザインの勉強が活かせる仕事に就きたいです。 デザイナーなどは安易になれると思ってませんが、 やる気はありますので、オススメの進路など どうぞ教えて下さい。

  • 高2の息子の進路

    高校2年の息子が進路のことで聞かれたので専門学校に進学したい。と言ったら、先生が「君はクラスでもトップクラスだからどこにでも就職できる。でも進学した学校から就職できる保証はない。今なら希望の会社に就職できる。まだ、時間はあるから考えてみないか?」という話をされたそうです。工業高校の先生は殆んどの生徒が就職するから就職を進めてくれたのかも知れません。この先、景気が良くなるとは思えず就職できる時に就職したほうが良い。ということだと思います。息子も専門学校に行って何をするかはまだ見えていないようです。ですからぜったい専門学校に行きたいとは思っていないようです。最終決定は息子に決めてもらいたいと思っていますが、親からアドバイスをしてあげたいのです。みなさまの経験や考えをお聞かせいただきたいと思います。息子は工業高校の電子科ですよろしくお願いします。

  • 進路について…

    はじめて質問します! 私は 高2で進路について 親ともめています… 私は大学に行きたいのですが 親は県内就職して 家を継げ!と、言います 私は長女なので 継がなきゃいけないらしいのですが… しかも 私は妹に比べて 頭が悪いので 親は、 家に金はないから 私を大学に行かせる金はない 妹を進学校の高校に行かせなきゃいけないから 妹に金かけなきゃいけない って言われました… 似たような体験をした方!! どうやって 親を説得しましたか? まじめに考えてます!

  • 進路でとても悩んでます・・・。

     こんにちはヾ(´・ω・`  今とても進路先で悩んでいる高2生です←  私は今、大学へ進学したいと考えています  心理学に興味があり、大学で学びたいな と。  しかし、いくつか問題点(?)があります  1つ目は  心理学を学びたいだけで将来の夢は明確ではありません。         大学院までいける余裕は無いと思うので、心理学を学んで大卒から         就職できる仕事って何があるのかな?と疑問に思っています。  2つ目は  私の家は母子家庭できょうだいも多く、金銭的にあまり恵まれてるとは言えない         状況です。親は就職すると考えてたみたいで、今から少しずつ貯金を始めています・・・         私もバイトをして出来るだけ貯金してます。大学に入学するのにどれくらいの費用が必要なのでしょうか?ちなみに四年制私立大学へ進むつもりで奨学金も申請しようと思います。    このような悩みがあり、なかなか進路を決められません。  大学へ行きたいと思っていても金銭的なことや心理学を学んでの将来性を考えると  就職にしたほうがいいのか と・・・。   皆さんの意見も参考にして、最終的に自分で進路を決めたいと思っています。    回答よろしくお願いします><

  • 進路が決まりません(>_<)

    高2の女子です。 さすがにそろそろ卒業後の進路を決定しないとやばいのですが、将来の夢がしぼれないので、高校卒業後の進路が決まりません。 候補として、 1.大学で航空宇宙工学を学んで、大学院へ行き、JAXAなどの宇宙開発企業(?)に就職。 2.専門学校でテレビの裏方(ディレクターやカメラ、照明、音声など)を学んで、テレビ局に就職。 3.専門学校で青年海外協力隊を学んで、NPOなどの組織に就職。 で、悩んでいます。 学力的な問題で、1はかなり厳しいんじゃないかと思うのですが、やっぱり1は諦めた方がよいのでしょうか。 金銭面に余裕がないので、お金の無駄周りは避けたいのですが…。 アドバイスお願いします(>_<)

  • 進路について

    わたしは今高2です。 進路のことを決めなくてはと思っていますが レヴェルの低い高校ですし地域からの評判があまりよくない学校です。 就職困難があるし進学にはお金が必要だしなりたい自分が見つかりません。 どうしたらいいですか?

  • 進学と就職 卒業後の進路について

    ご無沙汰しています。 カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。 私は現在高校2年生で、あと一年で卒業を迎えます。 高校が総合学科という事もあり、卒業後の進路を真剣に考えなければいけない時期になりました。 だけど私は今、進学しようか就職しようか迷っています。 以前までは夢があり、その夢を叶える為に専門学校へ進学したいと思っていました。 でも最近ある事をキッカケに就職も考えるようになりました。 家の経済面やキッカケになったことを考えると、就職したい気持ちが大きくなります。 しかし、高卒での就職って実際どうなんでしょう? 学校自体の就職率は悪くはないので、少し安心出来るのですが、今まで進学希望で来ているので不安です。 進学した方、進学してみてどうでしたか? 就職した方、就職してみてどうでしたか? みなさんの体験談などもしおありでしたら教えてください。 厳しい意見でかまいません、みなさんの意見よろしくお願いします。

  • 高3ですが、進路で迷っています。

    私は今高校3年生で、ある大学の付属校に通っています。 このまま行けば大学に行く事だけは可能な状態です。 しかし、大学に行く意味があまりつかめず、やりたい事もありません。 行きたい学部などもそれほど無く、将来したい事も分からない状態です。 でも最近は何となくで大学に通うよりも、専門学校で知識を身につけ、早めに就職した方がいいのかな?と思うようになりました。 (その一方で新しい世界に出るのが怖い気もします。) しかし、今まではとりあえず大学進学を前提に考えていたため、専門学校の事が全く分かりません。 それ以前に、やりたい事が無いので、どの専門に行けば良いのかも含めて1から探さなくてはなりません。 一応パソコンに興味があるのですが、タイピングが普通の人よりも早い程度で、そのほかに自慢できる事がありません。 3年の今の時期に1から進路変更はやはり難しいでしょうか。 やはり、周りと同じく推薦で付属大学に進学すべきでしょうか。 進路に関して悩む時期が遅い事も、進路を決めるのは自分という事も分かっています。 でも後悔したくないので、アドバイスお願いします。

  • 進路のことで悩んでます

    私は今進路についてまだはっきり決めていません。この春から高2になります。今まではイラストやデザイン関係の専門学校に進みたいと本気で考えてました。しかし親は反対で、給料の安定しているとこへの就職を望んでいるようです。私は今成績もあまり良くなく、いつも真ん中らへんのラインです。就職するには今の私の成績では限りなく無理に近いのです。私は親の意見には賛成できずにいます。。。近々学校に進路についての希望や、3年生になってから選択する科目についても大方決めなければならないのですが、デザイン関係の学校に進むためにはどんな科目を選択すればいいのでしょうか?あと、親からの意見で就職するのに必要なパソコンなどの色々な資格をとる専門学校への進学もちょっと考えてます。そのために3年生で選択する必要な科目についても教えてください