• 締切済み

should と in some way の意味

次の英文の文法的な部分で行き詰まっています。 Trying to make a male buyer feel that his masculinity is at issue when he is considering buying something , and that he will be less manly in some way should he not make the purchase is often employed. 訳:「男性が購入を考えているときは自分の男らしさが問われているのであり、万が一その買い物をしなければ、その男性はその分だけ男性的でなくなると買い手に感じさせるという手法がよく用いられる」 ここで分からないのが次の2点です。 ・in some way の意味 ・should の 意味 特にshould he not make ...の部分のshouldの扱いがわからず困っています。 この文は if he should not make the purchase のshouldが倒置された形かと思うのですが、その場合なぜif he had not make ではなく should が使われるのかが理解できません。 よろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• Oubli
回答No.1

should he not make the purchaseはご指摘のとおりif he should not make the purchaseの意味ですが、条件節におけるshouldは仮定や譲歩の強調です。「もしも買わなかったりしたら」 less manly in some wayは「何らかの点で男らしくない」、manly自体がはっきり定義された言葉ではないという立場からの発言だと思います。

mtstorm2
質問者

お礼

なるほど。訳の「万が一」という表現がどこからきているのか理解できていなかったのですが、shouldからきていたのですね。 in some way について、「何らかの点で」という訳のほうが個人的にもしっくりきます。「その分だけ」という訳はやや意訳な気が。 回答いただきありがとうございました!