英語のshouldについて

このQ&Aのポイント
  • 英語のshouldについての質問について解説します。
  • 説明されている条件で選択肢を見直してみましょう。
  • 選択肢の中に要件に合わないものはないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語 shouldについて

(1)they advised that she should give up drinking. (2)She suggested that he see a doctor. (3)It is necessary that he should prepare for the worst. (4)Why should I say that I be wrong? 上の文の内どれか1つが誤りなのですがどれが正解でしょうか? ・主張・要求・命令・提案・決定ʼなどを表す that 節の中で ・ ʻ感情・判断の根拠ʼを表す that 節の中で ・疑問詞の付いた疑問文の中でʻ意外・驚き・いらだちʼなどの感情を表す 手持ちの教材にはこのような説明がなされていますが これらの条件にそぐわない選択肢は自分の中で見当たらないです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ydna
回答No.3

>(1)they advised that she should give up drinking.
 >(2)She suggested that he see a doctor. >
(3)It is necessary that he should prepare for the worst. >
(4)Why should I say that I be wrong? 答えは、(4)になります。 おそらく、(1)の they は、質問者様の打ち間違いで、小文字で始まっていると思います。 (1)は、主節の動詞が advised で、「忠告」を意味する動詞。ゆえに、目的語節は、she should give... と、なります。(または、she give) (2)は、主節の動詞が suggested で、「提案」を意味する動詞。ゆえに、目的語節は、he should see と、なりますが、should がない形の、he see は、主に米用法とされる「仮定法現在」(主語の数/人称に関係なく、動詞は原形)で、間違いではありません。 (3)は、necessary が「必要」を表わす形容詞。ゆえに、that 節内は、he should prepare と、なります。(または、he prepare) (4)は、疑問詞で始まる疑問文で、主節が、should I say と、なっているのは、感情を表す should になります(反語表現)。ところが、that 節内は、仮定法現在が使われる理由はないので、 Why should I say that I am wrong? または、 Why should I say that I was wrong? が、普通の表現となります。 以上、少しでもお役に立てたでしょうか? ★★ydna★★ Hope it helps.

tokuyak58
質問者

お礼

(1)が大文字で始まっていないのは私のタイプミスです。 済みません。素晴らしい回答感謝します。

その他の回答 (2)

• cowstep
回答No.2

(2)が「時制の一致」という原則に反しているので誤りです。また、三人称単数の動詞ですから、 seeではなくseesの筈です。 正しくは、She suggested that he should see a doctor.

tokuyak58
質問者

お礼

回答有り難うございます

• Him-hymn
回答No.1

(1)they advised that she should give up drinking. (2)She suggested that he see a doctor. (3)It is necessary that he should prepare for the worst. (4)Why should I say that I be wrong? 2つ誤りがあります。 (1) の文でtheyが小文字で始まっている。 (4)の文でwasとすべきところbeとなっている。 この2つが間違いです。 I should say that I was wrong. であって I should say that I be wrong.ではありません。 He should say that he is wrong. He may say that he is wrong. He can say that he is wrong. みな同じようにisであり、beは使えません。 このsayという動詞には主張・要求・命令・提案・決定ʼなどなく、ただ自分が言うべきことがらを述べているだけです。 以上、ご参考になればと思います。

tokuyak58
質問者

お礼

回答有り難うございます