• 締切済み

同窓会に行くのが気まずいです…。

大至急アドバイスお願いします(汗)!! 明後日中学時代の同窓会があります! 同窓会と言っても仲のいいメンバーだけで20人程度です。(男子・女子半々です) このメンバーは昔から仲良くて大家族って感じでした。 特に自分は女子の中の1人(S子とします)とすごい仲が良かったです。 S子とは二人でも良く飲みに行ったりしていました! 今から約3年前のことなのですが・・ いつもみたいに二人で飲んでる時、その日自分はかなり飲み過ぎて相当酔っ払いました…。。 その時に自分はS子に強引にキスをしてしまいました…。完全に酔っ払った勢いでです……。 おもいっきりビンタされ「何考えてんの!ほんと最低!!」とS子は激怒でした・・・。 翌日すぐに心から謝り何とか許してくれました。 それから会う機会も無くなり数年経ちました。(たぶん避けられていたと思います…。) でも半年程前に町で偶然会ってお互いギクシャクしながらも少しだけ普通に話しました。(5分程) それで明後日の同窓会でかなり久しぶりに会います・・。 正直今でも気まずいし、行くのやめようかまで考えました…。。 でも自分としては昔みたいに仲の良かった時の関係になりたいです(泣)!! ちなみにみんな後数年で三十路になります。 そこでみなさんに聞きたいのですが・・明後日いざ会った時についてアドバイスお願いします!! 自分としてはこのように考えています! (1)会った瞬間・もしくはタイミングを見計らって一言「あの時は本当にごめんな」と一言だけでも改めて謝る。 (2)もう過去のこと・数年前なので、その時のことは一切触れない。普通に笑顔で話し掛ける!(久しぶり!元気!?など) みなさんはどちらが良いと思いますか…?特に女性の方お願いします! もしくはこの他に良いアドバイス・方法などあれば是非教えて下さい(泣)。

みんなの回答

  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.4

(1)が良いと思います タイミングを見計らって自然にサラッと言ってくださいね 一言が言えたら、それ以上その話題はもう無し。 質問者様もぎこちない態度でいると良くないですから。 まだそんな事言ってるの?!と・・・嫌な思い出が蘇ってこない程度にサラッと言ってくださいね。 そして、いま彼女が幸せなら心から祝福してあげてください

vonzipper
質問者

補足

回答ありがとうございます! タイミングを見計らってサラっと頑張って言います!! やっぱり一切話題に触れないだと、自分もモヤモヤしそうなので・・。 それが言えたら気持ち切り換えてみんなで楽しもうと思います!! 聞いた話によるとS子は今彼氏が居るみたいなので、 「おめでとう!幸せになってな」と心から言いたいです!!

noname#108196
noname#108196
回答No.3

忘れて、普通似合えばいいと思います。 それで駄目なら、仕方ないです。

vonzipper
質問者

補足

回答ありがとうございます! あんまり考え過ぎずにみんなで楽しむつもりで行きたいと思います!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

大丈夫だよ。 お互いもう良い歳。いつまでも引きずってない。 そういう過去はあったけど、その後きちんと謝って解決してるじゃない?そこでけじめはついてる。 敢えて楽しい出会いでまた蒸し返す必要は無い。 ただお酒には気をつける。貴方がまた深酒をし出すと警戒されるかもしれない。そこは穏やかに。 その相手とだけの関係じゃないんだから。 良い意味でみんなで盛り上がる雰囲気の中で、貴方もそのメンバーとして対応すれば良いんだよ。切り替えは大事だからね☆

vonzipper
質問者

補足

回答ありがとうございます! ■敢えて楽しい出会いでまた蒸し返す必要は無い。 本当にその通りだと思います…。 みんなで久しぶりに会う場所なので楽しく過ごしたいと思います!! ただもしかベストなタイミングがあったら一言だけ謝ろうかなと思っています。 お酒には本当に十分気をつけます(汗)。 正直まだ気まずいですが…みんなで楽しめるように頑張ってきます!!

  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.1

(1)会った瞬間・もしくはタイミングを見計らって一言「あの時は本当にごめんな」と一言だけでも改めて謝る。 ですね

vonzipper
質問者

補足

回答ありがとうございます! 自分も(1)の方が良いかなと思っています。 ただ…数年前のことなので「あの時は本当にごめんな」と言って逆に気まずくならないかな!?とも心配しています…。 たぶんですが、女性軍も自分がS子にしたことを恐らく知っていると思います…。 みんな大勢いる場所なので空気を壊すようなことだけは絶対に避けたいです(泣)!!!

関連するQ&A

  • 「楽しかった」といわれる同窓会とは??

    このたび、同窓会幹事をやることになりました。 出席者は150人を越えます。 皆、15年ぶりの再会です。 とにかくひとりでも多くの人に集まって欲しいという観点から、 会費をおさえ、場所もカジュアルにしました。 そこで、当日なのですが、 どのようなことをすればいいでしょうか? ただワイワイ飲むだけでは、今でも仲のいいメンバーが固まりそうですし、 ビンゴなどの余興は必要ないかなと思っています。 久しぶりに会う旧友、または、今まで全く話したことのない面々が楽しめる、 行ってよかったと思ってもらえる同窓会にするには、 どういった配慮が必要でしょうか? 今のところ、同窓会HPを作って、事前にどんな出席者がいるかわかるようにするのと、 当日名札(現在地など書いた)を作って、話しかけやすいようにはしようと思っています。 いいアドバイスがあれば、よろしくおねがいします。

  • 同窓会について

    小学校の同窓会にいこうかどうか迷っています。 行こうかなーとも思っているのですが、この前いった同窓会は友達と会えたのはよかったのですが、企画はとてもつまらなかったのです。 それにみんな高3で、仲がよかった子がくるかどうかよくわかりません。(携帯をもってなかったので、連絡取れません。) あまり話すのが得意ではないので、仲良い子がいないとしんどいかなって思っちゃいます。 皆さんならどうしますか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 80人の同窓会の盛り上がるゲームを教えてください

    15年ぶりの同窓会をやります。 出席者はだいたい80人ほど。 ほとんどのメンバーが15年ぶり顔をあわせるので、最初に盛り上がるとっかかりとして、何かゲームを、と思っているのですが、あまりお金をつかわず80人が楽しめるものに、どういったゲームがあるでしょうか? とりあえず、席は受付時に番号みたいなものを配って、仲のいい人だけが固まらないよう、ランダムに座ってもらおうと思っています。そこから皆で和気藹々とした空気を作っていけたらと思うのですが・・・。 (立食のほうがいいのでしょうか?) クラス会の幹事は何度か経験がありますが、同窓会は初めてで、このような人数も初めてなので、色々と頭を悩ませています。

  • 子連れで同窓会はあり?

    今度、高校の時の同窓会があります。 女子の半数が子持ちで、子連れで同窓会に来ると言っています。 それで、私のように結婚していても子供が居ないものからすると、子供は預けて来るのがマナーなのでは・・・と思ってしまいます。独身者だっているのに。正直、せっかく高校の時のメンバーが集まるのに、子供が居ては集中できません。 子持ちの人達は、みんな連れて来るなら、うちも~的な感覚なのでしょうが、それなら同級生のママさんたちだけで集まってよ!というのが本心です。 私たちのクラスは女子が強かったので、男子は言えないのかもしれないですが、子連れは嫌だと思う人は絶対いると思います。 おそらく、男子で子連れでは来る人もいませんし。 子供が嫌いではありませんが、場をわきまえて欲しいです。 私は、このまま子連れOKの同窓会なら出席しません。子供がいない私は、肩身の狭い思いもしそうですし。でも、そんなこと本人達に言えないので、悩んでいます。。 いいアドバイス、ご意見、お待ちしています。

  • 同窓会でどう接していいかわからない

    大学生の男です。 年末に中学の同級生で同窓会を行うことになったのですが、久しぶりに会う同級生とどう接していいかわかりません。 同級生とは問題やわだかまりがあったわけではないのですが、なぜかあまり会いたくないです。 中学の時は普通に仲が良かったはずなのに、同窓会が全く楽しみじゃありません。 年末は実家に帰り、近所に同級生宅があるので嘘をついて欠席することもできず、参加することになったのですが・・・ どうしたら楽しみに思えるのでしょうか? 嫌な思いでも全くないのに、なぜこんなに憂鬱になるのか自分でも不思議です。 気軽に助言してもらえると助かります。

  • 同窓会でなにをやれば盛り上がるか?

    今度同窓会を始めることになりました。 初めてのことですのでどういうプランを立てればいいか迷っています。 ちなみに小学校の同窓会です。 参加メンバーと合うのはだいだい4年ぶりくらいです。 また予算は一人につき2~4千円位で、全部で20人くらいです。 参加メンバーは17歳です。

  • 同窓会について

    同窓会があります。 久しぶりなのでみんなに会いたい反面、 昔は自分は人付き合いが苦手で、 みんなに迷惑をかけたという自覚もあります。 なのでちょっと気まずい気持ちもあります。 ですが、みんなに会いたいという気持ちが強いです。 でも参加するときに一人で行かなくてはいけません。 成人式のときは運良く友だちに誘ってもらえたのですが、 同窓会は一人で行くことになりそうです…。 もし浮いてしまったりしたらどうしようと、 今から不安になってしまいます。 同窓会みたいな集まりに一人で参加したことのある方、 体験談など教えてもらえたら嬉しいです。 また、途中で帰ったりしても大丈夫なものでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 彼氏がいない時は、女子会や同窓会に行くのがすごく嫌

    彼氏がいない時は、女子会や同窓会に行くのがすごく嫌です。 みな彼氏がいて、自分だけいなくて惨めな思いをするからです。 だから何かしら理由をつけて断っています。 でも彼氏がいる時は、同窓会や女子会に誘われたら、快く出席します。 こんな私は性格が悪いですか? 三十路です。

  • 同窓会で

    久しぶりに会った同級生やクラスメイトの名前を、思い出せない時ってありませんか(^_^;)? 夏に2度目の同窓会(中学時代の)を開催予定なんですが、前回の同窓会で『顔は昔の面影が残っていて見覚えがあるんだけど………誰だっけ(-_-;)?』と思い出せない奴が何人か居ました(^_^;) 前回の同窓会から13~4年が経過していますので、今回も思い出せるか自信が無いです(^-^;)

  • 学年の同窓会

    高校の学年の同窓会なのに、メンバーが主催者と同じクラスの奴ばかり(仲が良い奴)です。他のクラスは僕だけ。せっかくの学年の同窓会なのにこれじゃあたんなる仲良し会じゃないですか?こんなもんですか?