• ベストアンサー

プレゼントの金額

彼(40代)が誕生日に指輪を買ってくれるそうです。 彼から「僕は男でどんな指輪がいいのかわからないから、なにか気に入った指輪があれば言ってほしい。」と言われていますが、いくらぐらいのものを選んだらいいのかわかりません。 彼は自営業で比較的お金に余裕はありますが、それほど贅沢志向な人ではありません。 週に2回くらいの普段のデートでは8割くらい彼がデート代を持ってくれています。私はお茶代やタクシー代やランチ代などを払わせてもらっています。 デートでは多分彼は毎週2万円以上負担していると思います。 3~4万円くらいの指輪をほしがってもいいのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

noname#102401
noname#102401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私ならば・・・。でもいいでしょうか? 彼が選んできて欲しいと言われても選びません。 もちろん予算のこともですが、自分で選んでプレゼントにもらっても、なんかさびしいというか、クリスマスだから誕生日だからあげるんだ。っていうのは嬉しくないです。 なので、彼に指輪をもらうこと前提に、希望を出して探してもらいます。彼が選んでくれたから大事に出来ると思います。 例えば・・・。 1 石は何がいいか 2 デザインはどんなのがいいか 3 石や全体の大きさはどんなのがいいか 4 材質はゴールドかプラチナがいいとか 5 自分の持ってるアクセサリーに合わせやすそうな、これにお揃いで付けれそうなものとか 6 私のイメージに合う石って何か聞いて決めるとか 面倒でも彼に選んでもらえるようにします。

noname#102401
質問者

お礼

なるほど。 そうですね。 いいかもしれない~! あのお店のどんな感じ、とか伝えて 選んでもらうのもいいかもしれないですね。 そうすれば幅広い価格帯の中で選べますよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • lalarula
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

誕生日に指輪のプレゼント、いいですね。 私がこの前、彼に誕生日プレゼントをもらった時も、同じような状況でしたよ。 私の場合は、自分で少しずつ買い集めてるブランドがあって、指輪でもネックレスのチャームでもなんでもほしい!という心境でした。 なので、そのショップに一緒に行き、1万5千円~5万ぐらいの価格のもので、次はこれを買おうと狙っていた指輪やネックレスのチャームを何個か選び、 その中から彼に選んでもらうという方法をとりました。 指輪やチャームにはそれぞれ値札がついていましたので、金額も確認しつつ、彼の予算内に納まりました。 また、お店全体の中から選ぶのは大変だけど、ある程度ピックアップした中から選んだことで、自分でプレゼントしたいと思うものを選べた満足感があったようです。 ちなみに値段設定は、自分でアクセサリーにかけていいと思っている金額かつ、私が彼にプレゼントする場合支払ってもいいと思っている金額です。 40代でお金に余裕があるのであれば、3~4万円の指輪は大丈夫かと思いますが、 心配であれば、価格設定に幅を持たせて何個か選び、その中から彼に選んでもらうのがよいかと思います。

noname#102401
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、いくつかの中から選んでもらうのもアリですね。 私も同額くらい出せるかな、っていうのを基準にするのは 正解かもしれませんね。

noname#100741
noname#100741
回答No.2

わたしは 今度のクリスマスに 30万のネックレスを 買って貰うことになってますけど その人は丁度 あなたの彼と同じ年頃です☆ だからそれぐらい大丈夫じゃないんですか?

noname#102401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね~!! 私からみたらそれはものすごく高価で思いつきもしない金額です。 うらやましい限りです。 そうですよね、そういう方もいるんですよね~!! じゃあ、大丈夫かな。 心強いです!

  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.1

・知り合ってどれくらいなのか(初Xmasっぽいから1年未満か) ・付き合ってどれくらいなのか ・あなたの年齢 ・以前までの誕生日などのプレゼントなどの傾向 が、わからないので断言はできませんが妥当じゃないかと思いますよ。

noname#102401
質問者

補足

知り合うと同時にすぐ付き合い始めて、1年半ですが、 途中、別れていた時期があったのですが(約半年) 彼の粘り強いアプローチで2か月前に復活しました。 私は30代前半です。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    付き合って5ヶ月になる彼の誕生日をもうすぐ迎えます。 彼40半ば、私は20後半です。 彼は、とてもこだわり屋さんで、自営業で金銭的にも余裕があるので 欲しい物は何でもぱぱっと自分で買ってしまいます。 なので、何をプレゼントしていいのか解らなかったので、 本人に「何か欲しいものある??今度一緒に買いにいこう」と言ってみましたが、 その時は、考えておくねってことで話が終わりました。 先日デートした時に、欲しい洋服があったみたいなので 私がプレゼントしようと思ってました。しかし、結局、彼自身で購入してしましました。 逆に、私にもプレゼントもしてくれました。 そこで、「今の、誕生日プレゼントとして私が買いたかったのにな・・・」ってことを伝えて、 改めて何がいいかな??って聞いてみたのですが、 冗談半分に「そうだなーあなたがプレゼントでいいよ」と言われました。 いつも、彼がデート代も負担してくれているし これまで色々、プレゼントを貰ってるので、 やっぱり私も彼の誕生日には、何かプレゼントしたいのです。 そんな彼には、どんな物をプレゼントするのがいいでしょうか??

  • 初回デート以外は割勘

    20代半ばの男ですが、私は特に初デートは全額出しますが、あとは割勘にしたい考えです。割勘といっても、厳密な意味ではなく多くの割勘派のカップルがそうであるように6:4か7:3で多めに出して1000円単位で女性から受け取るという感じです。例えば8700円のデートだったら女性から3000円もらいます。 初デートで全額出されると、今後も奢ってもらえるものと女性は考えるのでしょうか? 今の彼女とはまだあまりお金のかかるデートをしていないので、初デートのお茶代(1500円)と2回目のデートのランチ代(2000円)は私が出しました。2回目ではその後のお茶代(チェーンのカフェなので二人で700円)を彼女が出してくれました。でも、まだ自分がそういう考え方であるということは話していないので、彼女に受け入れられるか少し不何です。

  • 40代女性向けへのプレゼント

    私は30歳です。付き合っている相手は40代後半の女性です。 もうすぐ誕生日なので、プレゼントを考えています。 出来れば、初めて指輪をあげたいのですが、お勧めのお店などあれば教えて頂けませんか? 彼女は働いていて自立しているし、センスも良い女性です。 彼女の年齢に合わせて素敵なプレゼントをしたいのですが、自分にあまり余裕がない為、出来れば予算は10万円くらいで考えています。 もし、この予算で指輪が難しい場合、何か他に良いアイデアがあれば合わせて教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼からの指輪のプレゼントの申し出を断ってしまいました。

    20代後半の女です。 同年代の彼と付き合って3年になります。 先月の私の誕生日に彼に「指輪を買ってあげる」といわれました。 しかし、ちゃんとした指輪など自分で買ったこともなく、買ってもらったこともなく、どんなお店でどんなものを買って良いのかわからなかったため、当日に言われても決められる自信はなく、せっかくの誕生日デートを買い物で疲れておわるより楽しく過ごしたいと思い、「気持ちだけもらっておくね。ありがとう。プレゼントはいらないよ」と言ってしまいました。 これって男性としてはがっかりでしょうか?? 素直に買ってもらうべきだったのかもと今になって後悔しています(もうしょうがないのですが・・・)。本当はそういってくれたことがうれしく、指輪もほしかったです。 私は人に物を買ってもらうのが苦手で、遠慮してすぐいらないといってしまうのです。「買ってあげる」といわれても予算もわからず、ほしいものなんていえなくて、、、。 また、せっかくもらうなら大事に毎日つけたいので、「ある程度ちゃんとしたものを」と考えてしまったので、急には決められないと思ったのです。ちゃんとと言っても10万とかではなく、1~2万くらいのものでいいのです。でも、気に入った物にしたかったのです。 当日、彼はデート中にあったアクセサリーショップに入っていきましたが、そこは安物のアクセサリーショップ。ピアスが500円で売ってそうなところ。。。金額じゃないのはわかってるけど、20代後半だったらもう少しいいものがほしいなと思ってしまいました。彼は指輪などプレゼントしたことがなく、ブランドにも疎くて、そのお店がどんなお店だったのかもわからず、たまたまあったから入っただけだったと思います。だからそのお店で、「気に入ったものある?」といわれても「ううん。いらないよ」って言ってしまいました。 結局、プレゼントはなしにして、食事をごちそうしてもらいました。 結局なにがいいたいのかというと、 1、指輪買ってあげるという彼に「いらない」と言ってしまったのは、彼にとってショックでしょうか? 2、いらないといいつつわがままだと思うのですが、やっぱり指輪欲しいかもと思い始めました。今から「やっぱりほしい」というのはダメですよね?

  • 沖縄での高級ランチ

    九月くらいに沖縄に彼氏と旅行に行きます。ホテルはブセナテラスに泊まります。 夕食と朝ご飯はホテル内で食事をします。 ランチをちょっと高めでリッチにしたいと思います。 予算は一人5000円から8000円くらいがいいかなと思っています。 普段、彼氏も私もお互い別々の自営をしているので(自営と言ってもほんとに弱小なので、自ら一生懸命働かないといけないもので、旅行も一生懸命お金を積み立てしていくのですが。)本当に休みという休みもなく、デートもほとんどできないので、年に一度だけ、思い切り贅沢にしたいので、毎年沖縄に行っています。 どこかおすすめのランチはありませんか?

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    彼氏の誕生日に、某ホテルでの宿泊デートを考えてます。 宿泊予算は二万円くらいで、普段はそんな宿泊代をかけてホテルに泊まったりしないので、ちょっと贅沢できればいいなと思ってます。プラスでちょっとした小物もプレゼントしようと思ってます。 ちなみに私も彼も20代半ばで、そんな大した収入がある身の上じゃないのですが、 こんなプランは贅沢すぎですか? 収入は低くてもそれでももういい大人だし、こういうこともしてもいいかな、と思ったのですが…。 変な質問ですみません。年齢とか、身の丈的にどうなのかな、と気になったので。 よかったらご回答お願いします。

  • パートナーを得るための「金額」

    特定の人物と出会い,その人物とデートなどの交際の過程を経て,パートナーとするためには,どのくらいの「金額」が必要になると思いますか? (1)出会いに必要な費用・・・ 5,000~10,000円程度 ・出会い系サイト・・・ 登録料5,000円程度,月々の使用量+コミュニケーションに必要な費用5,000円~ ・出会いパーティー・・・ 登録料2,000円,1回ごとの参加料金6,000円~, ・合コン,街コン・・・ 1回ごとの参加料金,5,000円~ (2)1回あたりのデートに必要な費用・・・25,000円(宿泊時を除く) ・交通費(鉄道,バス,レンタカーなど)・・・ 10,000円程度 ・食費・・・ 10,000円程度 ・プレゼントの費用等・・・ 5,000円前後 ・宿泊費用(必要時)・・・ 15,000円程度 (3)その他の費用 ・誕生日プレゼント・・・ 10,000円~ ・指輪などの貴金属類・・・ 100,000円前後 好きな人であれば,お金など関係ないという,「理想」を語る人々が少なくないようですが,現実はどうでしょうか? 誰かと交際しようものなら,それは地獄以上に,「お金」がモノを言うのが正論ではないでしょうか? 今はお金がないけれど,結婚して,数年立ったら,結構指輪を買ってあげるなどという話は,美談でもなんでもないのが,今の日本人事情ではないでしょうか? 奇麗事ではなく,「ほんとうのこと」をコメントしてもらいたいものです。

  • 20代後半の彼への誕生日プレゼント

    彼は26歳、私は24歳です。 収入は同じ会社で働いているため大差ないと思います。 彼は割りと高級志向(ブランドに弱い?)で、割りとプライドが高く、デート代なども「女の子はほかの部分にお金をかけて欲しいから。」と、いつも多めに出してくれます。 女の子にお金を出してもらうこと自体があまり好きではないそうです。 彼はあまり今までの彼女から誕生日になにかしてもらったことはないらしく、私はあまり高くないもので何か形に残るものをあげたいと思っています。私は誕生日に3.5万円位、クリスマスに1.5万のアクセサリーをもらいました。そのため予算は彼のプレゼントより少なめの1~3万程度で考えています。 誕生日に何がほしいか聞いたところ、最初は別にいらないと言っていたのですが、何度か聞くと、財布か時計かなぁ?と言っていました。…が、今彼はグッチの長財布を使っており、この予算で彼が今使っているものよりもよい財布や時計が買えるとは思えません。(今よりいいものをあげようと思うと少なくとも7万は出さないと厳しそうです) それならキーケースやグラスなど価格帯が低めのもので、今持っているものよりいいものをあげたいと思ってしまいます。 そこで質問です。 今使っているものよりランクが落ちるとしても、彼の希望のものをあげたほうがよいでしょうか?最後に書いたように、彼の意見を無視して聞いたもの以外のものをあげてしまっても構わないのでしょうか? それとも、頑張って予算をあげて、彼の希望のプレゼントをあげた方がよいでしょうか?

  • ふるさと納税 自営業の場合寄付金額殆どが還付されな

    自営業です。 ふるさと納税をしようと思い、自分で計算してみました。 約18万円までなら、2000円負担で税金が返ってくる計算になり、18万寄付しようと思いました。 念のために、税務署に行って聞いてみたら、自営業の場合は、所得から差し引かれる金額欄の 16番の寄付金控除欄に金額をかくという事でした。 ここに18万円寄付しても全体で安くなる税金は所得税2割、住民税2割で合計 7万円くらいにしかならないみたいなのです。 何でふるさと納税は得だといわれているのでしょうか? 28年度分の 課税される所得金額 5997000円、 市民税の算出所得割額 372180円、県民税が248120円です。 よろしくお願いします。

  • 結婚後、最初のクリスマスです。妻へのプレゼントは何がいいでしょうか?

    こんにちは。 今秋に結婚しました。 クリスマスは今年で3回目を迎えますが、何をプレゼントすれば良いでしょうか? 過去にプレゼントしたことのある物は 誕生日:指輪、ネックレス クリスマス:財布、腕時計 その他:DS、DSソフトなど 今月に結婚指輪を買ったので、正直お金に余裕がありません。 結婚したばかりなので、今後も色々と出費があると思います。 なので、予算は10000~15000円くらいかなぁと思っています。 結婚したこともあるので、プレゼントするものが何が良いのかわかりません。 なにか良いものありませんでしょうか?