• ベストアンサー

彼からの指輪のプレゼントの申し出を断ってしまいました。

20代後半の女です。 同年代の彼と付き合って3年になります。 先月の私の誕生日に彼に「指輪を買ってあげる」といわれました。 しかし、ちゃんとした指輪など自分で買ったこともなく、買ってもらったこともなく、どんなお店でどんなものを買って良いのかわからなかったため、当日に言われても決められる自信はなく、せっかくの誕生日デートを買い物で疲れておわるより楽しく過ごしたいと思い、「気持ちだけもらっておくね。ありがとう。プレゼントはいらないよ」と言ってしまいました。 これって男性としてはがっかりでしょうか?? 素直に買ってもらうべきだったのかもと今になって後悔しています(もうしょうがないのですが・・・)。本当はそういってくれたことがうれしく、指輪もほしかったです。 私は人に物を買ってもらうのが苦手で、遠慮してすぐいらないといってしまうのです。「買ってあげる」といわれても予算もわからず、ほしいものなんていえなくて、、、。 また、せっかくもらうなら大事に毎日つけたいので、「ある程度ちゃんとしたものを」と考えてしまったので、急には決められないと思ったのです。ちゃんとと言っても10万とかではなく、1~2万くらいのものでいいのです。でも、気に入った物にしたかったのです。 当日、彼はデート中にあったアクセサリーショップに入っていきましたが、そこは安物のアクセサリーショップ。ピアスが500円で売ってそうなところ。。。金額じゃないのはわかってるけど、20代後半だったらもう少しいいものがほしいなと思ってしまいました。彼は指輪などプレゼントしたことがなく、ブランドにも疎くて、そのお店がどんなお店だったのかもわからず、たまたまあったから入っただけだったと思います。だからそのお店で、「気に入ったものある?」といわれても「ううん。いらないよ」って言ってしまいました。 結局、プレゼントはなしにして、食事をごちそうしてもらいました。 結局なにがいいたいのかというと、 1、指輪買ってあげるという彼に「いらない」と言ってしまったのは、彼にとってショックでしょうか? 2、いらないといいつつわがままだと思うのですが、やっぱり指輪欲しいかもと思い始めました。今から「やっぱりほしい」というのはダメですよね?

noname#47099
noname#47099

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hornman
  • ベストアンサー率37% (54/144)
回答No.6

ANo.1です。 既に多くの方が回答されていますが、少なくとも私にとって「女性に指輪をプレゼントする」という行為はたとえ安物であってもそれなりの誠意と覚悟をもって言うべきことですので、あなたの彼も表面上いつもどおりだったとしても実はそれなりの覚悟で言ったのだと想像します。 ですから、あなたが言っておられる事情をちゃんと聞いたのなら逆に嬉しいですし、知らないならショックということです。

noname#47099
質問者

お礼

何度もすみません。 ありがとうございます。 もっと相手の気持ちをちゃんと考えるべきでした。 反省してます。 ちゃんと気持ちを伝えようと思います。 ありがとうざいました。

その他の回答 (8)

noname#224675
noname#224675
回答No.9

こんばんは 私なんてプラチナの指輪買って!なんて言ってしまう30代です^^; (買って貰えず、結局自分で買ってしまいました(´;ω;`)ウッ…) 質問者様は可愛らしい方だなって思います。 質問者様が彼の立場ならどうですか? 私が彼の立場ならちょっとショックかも・・・ 私も選ぶのに時間がかかる方なので 質問者さまの気持ちよくわかります。 皆様も回答されていますが 彼に断った理由を説明すれば大丈夫ではないでしょうか? 指輪買ってあげるって言ってもらって嬉しかったことは 彼に伝えてあげて下さい(* ^ー゜) やっぱり買ってほしいって言ってもOKだと思いますし 婚約指輪にプラスαしてもらうねって感じでもいいかと思います。 ゴールドやプラチナは最近高くなっていますよ。 デパートなのでチェックしてみてはいかがですか?

noname#47099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラチナ憧れますね。 「婚約指輪はプラチナがいいな♪」なんて、なんとなく約束したことはありました。 でも、その前に指輪がもらえるとは思っていなかったのでこっちもびっくりしてしまったというか・・・ 正直に話してみます。 ありがとうございました。

  • akki1205
  • ベストアンサー率11% (20/174)
回答No.8

もしも自分なら相当なショックですね。 以前、付き合っていた女性にハンカチをプレゼントしたら、受け取りを拒否され机の中で1ヶ月放置されたことがありますからね。 男の立場から言うと、あなたのために買ってきたのだから、当然あなたにつけて欲しい。でも、それを拒まれてしまったとなると、その指輪は他の人にあげれる物でもなく、全く意味のないものになったことになります。彼にしてもデザインやらなんやらで考えて買ったわけですから、受け取ってもらえなかったらショックを受けない方がおかしいですね。 正直に訳を話した方がいいと思います。 彼はネガティブにとらえていると思うので。

noname#47099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合っているのに、ハンカチさえも受け取ってもらえなかったとは、相当ショックだったでしょうね。1ヶ月放置もきついですね。 今回、彼は指輪をまだ買っていませんでした。 一緒に選ぼうということだったので、購入前にお断りしてしまったのです。 ですので、幸い(?)行き場のない指輪はまだ存在してません。 もし、彼が自分で選んで買ってくれていたら、 きっと1000円の指輪でも素直に喜んで受け取っていたと思います。 ただ、自分で「これがほしい!」とか言うのが苦手でして・・・購入前だったので断ってしまいました。 正直に伝えてみます。 ありがとうございました。

  • kai22kai
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.7

他の方の回答を参考にさせていただいた30代女性です。 実は私も指輪のプレゼントを断ったことがあり、 その時に彼氏が思いのほかへこんでいるのを見て驚いてしまったんです。 私からすればただ単純に「指輪をする習慣がないからいらないよ」ってだけだったので。 >当日、彼はデート中にあったアクセサリーショップに入っていきましたが、そこは安物のアクセサリーショップ。ピアスが500円で売ってそうなところ。。。 これまでに彼氏さんからアクセサリーをプレゼントされたことはありますか? もしなければ、「こんなブランドが好き(憧れ)」とか、「このショップで買ったことがある」と 具体的に言うのも1つの方法かもしれません。 私の場合はそうやって、クリスマスにヘアアクセサリーをもらいましたので、参考になれば。

noname#47099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような方がいらっしゃいましたか。 私も、ここでの皆様の回答をみて、そんなにショックなことだったのか、とちょっとびっくりしてしまいました。 やっぱり素直に好きなお店を伝えたほうがいいですね。

回答No.5

1、 結構ショックかも? 2、気が変わって欲しくなったと言ったらどうでしょうか?相手の気持ちを察する事と、自分の気持ちを素直に伝える事。話し合って決めれば良いんじゃ無いでしょうか? ※ 余談ですが、ダメになったら貰ったとは言え返す位の気持ちで。本当は返されても、後味悪いかも知れませんが?    以 上

noname#47099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり結構ショックなことなのですね。 あまりにも相手の気持ちを考えていなかった自分が恥ずかしいです。 金銭的にも迷惑をかけたくないという気持ちがありました。 素直に伝えてみます。 ありがとうございます。

  • VSOP310
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.4

>指輪買ってあげるという彼に「いらない」と言ってしまったのは、彼にとってショックでしょうか? はい。相当ショックです。私なら、寝込んでしまうかもしれません。 >結局、プレゼントはなしにして、食事をごちそうしてもらいました。 なんとかこれで、彼氏様のショックも幾分は癒されたと思いますが。 >今から「やっぱりほしい」というのはダメですよね? 大いに結構。むしろ、今すぐ彼氏様に電話で、上記質問に記載されている事情を説明してあげてください。情勢は極めて逼迫し、かつ危機的状況かもしれません(つまり、ひょっとすると彼氏様は、現段階で「あ~あ、okkkkkとは脈無しなのかな...。別の人を探そうかな......。」と考えているかもしれません、ということです)。

noname#47099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、、、やっぱりショックなのですね。 でも、結婚の約束はしているのです。今はまだできませんが、お互いの状況が整ったら結婚しようね、と。 だから、結婚を断った、というものではないことは彼もわかっているとはおもうのです。それでも相当ショックでしょうか・・・・??

  • candf
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.3

やっぱり欲しいという気持ち、彼は嬉しいはずです。 次の時は欲しいな、とさり気無く伝えてください。 次と言わず、すぐプレゼントしてくれるかも知れませんよ(笑)

noname#47099
質問者

お礼

ありがとうございます。 >やっぱり欲しいという気持ち、彼は嬉しいはずです。 そうなんでしょうか?だったらすごく安心します。 今更なんだって思われちゃうんじゃないかって心配でした。 ありがとうございます。

noname#100265
noname#100265
回答No.2

あああ、ものすごーく わかりますーーー まったく自分を見ているようで辛いです>< 私も、欲しいのに変に遠慮したり、どうしたらいいか分からなくなって、 『いいよー^^』って言ったものの後でさみしーくなるんですよ。。 お誕生日、全くプレゼントなしはちょっと寂しくないですか? 私なら・・・ 今回はしょうがないのでお誕生日諦めるか、アクセから離れて値段も簡単な物を、『これ、誕生日の分に買って^^』って言ってみる。 ↓ バレンタインに1~2万位のプレゼントを添える ↓ ホワイトデーの前に、『リクエストしていいかな?』って聞いて、 本当は指輪欲しかった事と、選べなくて困った事、 なので、今回は少し早めか、過ぎてもいいからじっくり選ばさせて欲しい事を伝えて買ってもらいます。 私もいっつもそんな感じなので、 このご質問の他の回答、参考にさせてもらいます(汗)

noname#47099
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 同じような方やっぱりいらっしゃるんですね。ちょっと安心です。 いらないといいつつ、後からやっぱりちょっと後悔しちゃうんです。 でも、うまくおねだりとかできなくて。。。 やっぱり素直に伝えるべきだったんですよね。とっても嬉しいことと、ゆっくり決めたいってこと。 ありがとうございます。

  • hornman
  • ベストアンサー率37% (54/144)
回答No.1

35才既婚♂です。 あなたが今ここに書いておられる理由をちゃんと彼に話したのならショックではないと思います。逆に話してないなら結構ショックですからちゃんと話して、「時間をかけて選ばせてもらえるなら本当はすごく欲しい」と正直に伝えて買ってもらうのがいいかと思います。

noname#47099
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりショックなんですね。 「多分時間かかっちゃうし」ということは言いました。 「やっぱりほしい」って言われて、男の人はどう思いますか? うれしいですか?欲が深いって思いますか? あと、せっかく男性の方に回答いただいたので、さらに質問したいのですが、ショックな理由は何ですか? お金がないみたいにみられた?善意を台無しにされた?ちゃんとした付き合いを望んでないみたい?どういう理由なのでしょう。男心に疎いです。すみません。

関連するQ&A

  • 指輪に関して30代男性に質問!

    30代男性(できれば30代後半で独身)に指輪(結婚指輪を除く)に関して質問です。御回答いただく前にできれば年齢(30代後半というような言い方でも結構です)と既婚か未婚かを書いていただければ幸いです。 (1)ペアリングをはめることに抵抗を感じますか? (2)10代・20代のカップルはペアリングをしていることが多いように思うのですが、10代・20代でのペアリングに対する考えはどのようなものだと思いますか?ペアリングによって2人がつながっていると思うものなのでしょうか? (3)では30代にとってのペアリングに対する考えはどのようなものですか? (4)彼女に指輪をプレゼントするのはどのような時ですか?プロポーズする時まではプレゼントできないものですか?それともプロポーズしていない段階で誕生日などのイベントにプレゼントできますか? (5)10代・20代では彼女に(ペアリングでなくても)指輪をプレゼントする人が多いように思うのですが、指輪をプレゼントすることに重い意味を持っていないものなのでしょうか? (6)指輪をプレゼントすることに重い意味を持っていますか? (7)彼女から「指輪が欲しい」と言われたら重く感じますか? (8)彼女に指輪をどの指にはめてほしいですか? (9)プロポーズしていない段階で誕生日などのイベントに指輪以外のアクセサリーならプレゼントできますか?

  • 指輪のプレゼントで悩んでいます。

    25歳の女です。指輪のプレゼントについて悩んでいるので、長文ではありますが、アドバイス頂けたらと思います。 2年以上付き合っている彼氏がいるのですが、その彼が来週25歳の誕生日を迎えます。 そこで、以前指輪が欲しいと話していたので、指輪をする人ではないと思っていたのですが、指輪にも興味があるんだなぁと思い、誕生日プレゼントには指輪を予定しています。 彼はごつめの指輪を人差し指にしたいと話していたのですが、わたしはもしプレゼントしたら薬指にしてほしいのです。こんな時、彼の立場だったら本当は人差し指が良かったなぁ~とか思うでしょうか? また、ごつめの指輪ということで、クロムハーツの指輪にしようと思っています。 サプライズであげたいのですが、いろいろと種類があり、私はアクセサリーにも詳しくないので迷ってしまっています。 一応、私が気になったのは「スクロールバンド・リング」・「エタニティー・ヴァイン・バンド・リング」・「ダブルナロー・ヴァイン・バンド・リング」の3つです。 予算は4万5千円位までです。 私は今までペアリングや指輪のプレゼントをしたことがなく、良く分からないのですが、そもそも薬指のプレゼントされた指輪ってごつめのはおかしいのでしょうか? これいいんじゃないと言う様なものやオススメなど、また同じ様なご経験された方、男女問わずささいなことでも良いので教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。 長文読んで頂いてありがとうございました。

  • 彼が指輪を欲しがる

    30代女性です。 30代半ばの彼がいます。関係はうまくいっています。 先月彼の誕生日だったので何が欲しいか聞いてみたところ、 指輪が欲しいと言われたので、プレゼントしました。 気軽にできるシルバータイプのものです。 ちなみに彼は特別オシャレなタイプではなく、 日頃アクセサリーとは無縁の人・・・ と言うより、アクセサリーをつけているところを 見たことさえなかったのでリクエストの内容に驚きました。 男性が指輪を欲しがるという事には特別な意味があるのでしょうか? それとも突然オシャレしたくなったのでしょうか?

  • 指輪をあげたい

    彼女に誕生日プレゼントで指輪をあげたいのですが、何かおしゃれな指輪がうってるところありませんか?彼女は今度22歳になります。初めてのプレゼントなのでかわいいのをあげたいです。場所は東京周辺ならどこでもいいです。みなさんがあげてよろこばれた物やもらってうれしかったものなども教えていただけたらうれしいです。そのお店のHPがありましたら教えてくださいよろしくおねがいします。

  • 指輪は重いですか?

    昨年の10月初めからお付き合いしている彼氏がいます。 私はアクセサリーが好きでたまに自分で1~2万円くらいのピアスやネックレスを買ったりするのですが、ずっと大好きな人にいつか頂けたらなあと憧れていた指輪があります。 12月のクリスマスと2月頭には私の誕生日だったのですが、さすがにまだおねだりできず、彼氏にプレゼントは任せていました。 1度指輪が欲しいことは伝えましたが、まだ早いし高額であること(3万くらい)を理由に断られました。 ただ、以前も質問させて頂いたのですが、どうしても彼氏の選ぶプレゼントが私の趣味にあわず、気持ちだけ受け取っている状態なのです。 彼には結局伝えてないですが、そういうわけで、彼氏を身近に感じられるプレゼントが一度でいいから欲しいのです。 そこで今日好きなアクセサリーショップを偶然通りかかったので、やんわりと指輪が欲しいことをもう一度伝えました。 しかし、彼氏は今までこんなに早く指輪をプレゼントしたことがない、買ってあげたいと思わない、と言われてしまいました。 しつこく言ったりしたわけではないですが、特に二言目は、今ほんとにショックをうけてます…。別に今たまたま欲しいものが指輪で、たまたまそれがちょっと値が張るものなだけで、気に入ったものなら指輪じゃなくてもいいんです。 気が早いですが指輪が廃盤になるので、ホワイトデーのプレゼントに、と思ってお願いしました。イベントが立て続けで出費も申し訳ないと思っています。 買ってあげたいと思わないと言われてしまったのは、ただのわがままと思われているからでしょうか。私のことは大して好きではないんでしょうか。ほんとにショックで涙がでます…。

  • プレゼント。(悩)

    こんばんは。 大学生♂です。 今彼女にあげるプレゼントについてとても悩んでいます。 来月はクリスマスと彼女の誕生日があります。 今のところクリスマスはディナーをごちそうしたいと思っていますがプレゼントをどうしようかまだ考えが浮かびません。 昨年はディナー後手作りのメッセージカードをつけた花束をプレゼントしました。 次に誕生日ですが、こちらもディナーをごちそうしようと思います。それから指輪を渡そうと思っていますが、大学生で予算が無いので出せて3万です。 指輪ですが、買い物ついでに2人でショップへふらっと寄ってみて彼女が欲しそうなのを内緒で買うのが良さそうですかね? ネットだと質の良さそうな物を安く購入できるので私としてはありがたいですが彼女が喜んでくれるかどうか…また、プレゼントを安く購入するってのも良くないことですかね? それか、実用性のあるキーケースなどの方が良いでしょうか? 来年お互い就職で予定では一年間遠距離になってしまうので今年は6年間付き合ってきたなかで最高のクリスマスと誕生日にしてあげたいです。 今回クリスマスと誕生日のプレゼントについてご質問をさせて頂きましたが良かったら『こんなのがあるよ』などご意見をお願いします。

  • クリスマスプレゼントに

    お伺いしたいのですが、 もうすぐクリスマスなので、彼女にプレゼントに指輪が欲しいと言われ、 買おうと思うのですが、私はアクセサリーに無頓着で、店など全然知りません。 ぜひ東京都内のアクセサリー(指輪)類のオススメのお店を教えて頂きたいのですが。 オススメの店はありますか? 学生なので財布の中身を分かってくれてるので、安物でも全然いいと言ってくれてるのですが。 予算は大体5、6千円くらいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪と誕生日プレゼント

    結婚を控えていて、2、3ヶ月まえに婚約指輪、結婚指輪を買いました。 そしてそろそろ彼女誕生日です。 こういう状況で、一般的にプレゼントは買いますか? 決してケチりたいわけではなく、喜ばせてあげたいのですが、なんでもかんでもあげるのが、必ずしも喜んでもらえるというわけではないと言う考えもあります。 そして、さらにやっかいなことに、最近では行きすぎるとやたら"引く"といいますよね。 結婚間近の彼女にたいして、そんなこともわからないの?といわれそうですが、もちろん引くこともなく喜んでくれると思います。当日はディナーも予約してあります。 聞きたいのは、あくまでも一般的な、また常識的な感覚として、プレゼントは買うものなのかということです。 ちなみに、お互い20台後半です。 プレゼント買うとしたら約3万。結婚前最後の誕生日ディナーということで、いつもより高いのを予約してあります。

  • 誕生日プレゼントをくれない彼、皆さんなら、どうしますか?

    誕生日プレゼントをくれない彼、皆さんなら、どうしますか? 3月から、付き合い始め、4月に彼(25歳)の誕生日でした。 私(36歳)は、彼に希望を聞き、誕生日当日に買いに行きましたが、物が無く、数日後、希望の品を彼が選びネットで(17000円)購入してあげました。 そして先月、私の誕生日、彼からプレゼントは、何が良いか聞かれたので、当日までに、考えておくねと…私は考えて、初めての彼からのプレゼントだし、彼にあげたくらいの金額の物をと、アクセサリーが良いと言いました。 そして、探しに行ったんですが、思った物が探せず… 探している時も、アクセサリーが良いって言っているのに、靴は?とかDVDは?と言ってきたりしました。 結局、選べず、数日後会った時に、プレゼント買いに行く?と聞いたら、10月いっぱい待ってと言われました。 その場で、「え~っ楽しみにしてたのに、なんで、一ヶ月待たなきゃなの?」と聞いたら、ムッとされました。 もっと、稼いでからと言われました。 確かに、彼は、就活中ですが、バイトで、収入は、それなりあります。 あの日以来、誕生日プレゼントの話題は、出していませんし、あちらからも言ってきません。 約束の10月も、あと少しです。 このまま、私は、あきらめて、何も言わないほうが良いのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントに指輪

    誕生日プレゼントに指輪 誕生日プレゼントに指輪が欲しくておねだりしました。 自分から言うのはかなり気が引けましたが、多少距離があるのでお願いしました。 彼は指輪をはめるような人じゃないので、ペアではありません。 今日通りかかった場所にたまたまカップル用のアクセサリーコーナーがありました。 指輪が欲しいと言ったとき流された?みたいになったりしたので、あまりしつこく言うのはどうかと思いスルーしましたが… 彼の方が寄っていってペアリングを見たりしていて正直ビックリしました; あんなに指輪に対して鈍い返事(ネックレスとかなら良いと言われました)をしていたのに。 指輪なんかつけないでしょ?と言ったら「うん」と即答しましたけど… もちろんそんなに高くないものを選ぶ予定です。 指輪を買いに行くときは一緒に行くんだからね?と言われました^^; やはり恥ずかしいのでしょうか? 最初は乗り気じゃなかったのにくれると言ってくれた男性の心理ってどう言ったものなのでしょう? ちなみに一応将来まで考えてる仲です。