• ベストアンサー

彼からの指輪のプレゼントの申し出を断ってしまいました。

20代後半の女です。 同年代の彼と付き合って3年になります。 先月の私の誕生日に彼に「指輪を買ってあげる」といわれました。 しかし、ちゃんとした指輪など自分で買ったこともなく、買ってもらったこともなく、どんなお店でどんなものを買って良いのかわからなかったため、当日に言われても決められる自信はなく、せっかくの誕生日デートを買い物で疲れておわるより楽しく過ごしたいと思い、「気持ちだけもらっておくね。ありがとう。プレゼントはいらないよ」と言ってしまいました。 これって男性としてはがっかりでしょうか?? 素直に買ってもらうべきだったのかもと今になって後悔しています(もうしょうがないのですが・・・)。本当はそういってくれたことがうれしく、指輪もほしかったです。 私は人に物を買ってもらうのが苦手で、遠慮してすぐいらないといってしまうのです。「買ってあげる」といわれても予算もわからず、ほしいものなんていえなくて、、、。 また、せっかくもらうなら大事に毎日つけたいので、「ある程度ちゃんとしたものを」と考えてしまったので、急には決められないと思ったのです。ちゃんとと言っても10万とかではなく、1~2万くらいのものでいいのです。でも、気に入った物にしたかったのです。 当日、彼はデート中にあったアクセサリーショップに入っていきましたが、そこは安物のアクセサリーショップ。ピアスが500円で売ってそうなところ。。。金額じゃないのはわかってるけど、20代後半だったらもう少しいいものがほしいなと思ってしまいました。彼は指輪などプレゼントしたことがなく、ブランドにも疎くて、そのお店がどんなお店だったのかもわからず、たまたまあったから入っただけだったと思います。だからそのお店で、「気に入ったものある?」といわれても「ううん。いらないよ」って言ってしまいました。 結局、プレゼントはなしにして、食事をごちそうしてもらいました。 結局なにがいいたいのかというと、 1、指輪買ってあげるという彼に「いらない」と言ってしまったのは、彼にとってショックでしょうか? 2、いらないといいつつわがままだと思うのですが、やっぱり指輪欲しいかもと思い始めました。今から「やっぱりほしい」というのはダメですよね?

noname#47099

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hornman
回答No.6

ANo.1です。 既に多くの方が回答されていますが、少なくとも私にとって「女性に指輪をプレゼントする」という行為はたとえ安物であってもそれなりの誠意と覚悟をもって言うべきことですので、あなたの彼も表面上いつもどおりだったとしても実はそれなりの覚悟で言ったのだと想像します。 ですから、あなたが言っておられる事情をちゃんと聞いたのなら逆に嬉しいですし、知らないならショックということです。

質問者

お礼

何度もすみません。 ありがとうございます。 もっと相手の気持ちをちゃんと考えるべきでした。 反省してます。 ちゃんと気持ちを伝えようと思います。 ありがとうざいました。

その他の回答 (8)

noname#224675
noname#224675
回答No.9

こんばんは 私なんてプラチナの指輪買って!なんて言ってしまう30代です^^; (買って貰えず、結局自分で買ってしまいました(´;ω;`)ウッ…) 質問者様は可愛らしい方だなって思います。 質問者様が彼の立場ならどうですか? 私が彼の立場ならちょっとショックかも・・・ 私も選ぶのに時間がかかる方なので 質問者さまの気持ちよくわかります。 皆様も回答されていますが 彼に断った理由を説明すれば大丈夫ではないでしょうか? 指輪買ってあげるって言ってもらって嬉しかったことは 彼に伝えてあげて下さい(* ^ー゜) やっぱり買ってほしいって言ってもOKだと思いますし 婚約指輪にプラスαしてもらうねって感じでもいいかと思います。 ゴールドやプラチナは最近高くなっていますよ。 デパートなのでチェックしてみてはいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラチナ憧れますね。 「婚約指輪はプラチナがいいな♪」なんて、なんとなく約束したことはありました。 でも、その前に指輪がもらえるとは思っていなかったのでこっちもびっくりしてしまったというか・・・ 正直に話してみます。 ありがとうございました。

• akki1205
回答No.8

もしも自分なら相当なショックですね。 以前、付き合っていた女性にハンカチをプレゼントしたら、受け取りを拒否され机の中で1ヶ月放置されたことがありますからね。 男の立場から言うと、あなたのために買ってきたのだから、当然あなたにつけて欲しい。でも、それを拒まれてしまったとなると、その指輪は他の人にあげれる物でもなく、全く意味のないものになったことになります。彼にしてもデザインやらなんやらで考えて買ったわけですから、受け取ってもらえなかったらショックを受けない方がおかしいですね。 正直に訳を話した方がいいと思います。 彼はネガティブにとらえていると思うので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合っているのに、ハンカチさえも受け取ってもらえなかったとは、相当ショックだったでしょうね。1ヶ月放置もきついですね。 今回、彼は指輪をまだ買っていませんでした。 一緒に選ぼうということだったので、購入前にお断りしてしまったのです。 ですので、幸い(?)行き場のない指輪はまだ存在してません。 もし、彼が自分で選んで買ってくれていたら、 きっと1000円の指輪でも素直に喜んで受け取っていたと思います。 ただ、自分で「これがほしい!」とか言うのが苦手でして・・・購入前だったので断ってしまいました。 正直に伝えてみます。 ありがとうございました。

• kai22kai
回答No.7

他の方の回答を参考にさせていただいた30代女性です。 実は私も指輪のプレゼントを断ったことがあり、 その時に彼氏が思いのほかへこんでいるのを見て驚いてしまったんです。 私からすればただ単純に「指輪をする習慣がないからいらないよ」ってだけだったので。 >当日、彼はデート中にあったアクセサリーショップに入っていきましたが、そこは安物のアクセサリーショップ。ピアスが500円で売ってそうなところ。。。 これまでに彼氏さんからアクセサリーをプレゼントされたことはありますか? もしなければ、「こんなブランドが好き(憧れ)」とか、「このショップで買ったことがある」と 具体的に言うのも1つの方法かもしれません。 私の場合はそうやって、クリスマスにヘアアクセサリーをもらいましたので、参考になれば。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような方がいらっしゃいましたか。 私も、ここでの皆様の回答をみて、そんなにショックなことだったのか、とちょっとびっくりしてしまいました。 やっぱり素直に好きなお店を伝えたほうがいいですね。

回答No.5

1、 結構ショックかも? 2、気が変わって欲しくなったと言ったらどうでしょうか?相手の気持ちを察する事と、自分の気持ちを素直に伝える事。話し合って決めれば良いんじゃ無いでしょうか? ※ 余談ですが、ダメになったら貰ったとは言え返す位の気持ちで。本当は返されても、後味悪いかも知れませんが?    以 上

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり結構ショックなことなのですね。 あまりにも相手の気持ちを考えていなかった自分が恥ずかしいです。 金銭的にも迷惑をかけたくないという気持ちがありました。 素直に伝えてみます。 ありがとうございます。

• VSOP310
回答No.4

>指輪買ってあげるという彼に「いらない」と言ってしまったのは、彼にとってショックでしょうか? はい。相当ショックです。私なら、寝込んでしまうかもしれません。 >結局、プレゼントはなしにして、食事をごちそうしてもらいました。 なんとかこれで、彼氏様のショックも幾分は癒されたと思いますが。 >今から「やっぱりほしい」というのはダメですよね? 大いに結構。むしろ、今すぐ彼氏様に電話で、上記質問に記載されている事情を説明してあげてください。情勢は極めて逼迫し、かつ危機的状況かもしれません(つまり、ひょっとすると彼氏様は、現段階で「あ~あ、okkkkkとは脈無しなのかな...。別の人を探そうかな......。」と考えているかもしれません、ということです)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、、、やっぱりショックなのですね。 でも、結婚の約束はしているのです。今はまだできませんが、お互いの状況が整ったら結婚しようね、と。 だから、結婚を断った、というものではないことは彼もわかっているとはおもうのです。それでも相当ショックでしょうか・・・・??

• candf
回答No.3

やっぱり欲しいという気持ち、彼は嬉しいはずです。 次の時は欲しいな、とさり気無く伝えてください。 次と言わず、すぐプレゼントしてくれるかも知れませんよ(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 >やっぱり欲しいという気持ち、彼は嬉しいはずです。 そうなんでしょうか?だったらすごく安心します。 今更なんだって思われちゃうんじゃないかって心配でした。 ありがとうございます。

noname#100265
noname#100265
回答No.2

あああ、ものすごーく わかりますーーー まったく自分を見ているようで辛いです>< 私も、欲しいのに変に遠慮したり、どうしたらいいか分からなくなって、 『いいよー^^』って言ったものの後でさみしーくなるんですよ。。 お誕生日、全くプレゼントなしはちょっと寂しくないですか? 私なら・・・ 今回はしょうがないのでお誕生日諦めるか、アクセから離れて値段も簡単な物を、『これ、誕生日の分に買って^^』って言ってみる。 ↓ バレンタインに1~2万位のプレゼントを添える ↓ ホワイトデーの前に、『リクエストしていいかな?』って聞いて、 本当は指輪欲しかった事と、選べなくて困った事、 なので、今回は少し早めか、過ぎてもいいからじっくり選ばさせて欲しい事を伝えて買ってもらいます。 私もいっつもそんな感じなので、 このご質問の他の回答、参考にさせてもらいます(汗)

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 同じような方やっぱりいらっしゃるんですね。ちょっと安心です。 いらないといいつつ、後からやっぱりちょっと後悔しちゃうんです。 でも、うまくおねだりとかできなくて。。。 やっぱり素直に伝えるべきだったんですよね。とっても嬉しいことと、ゆっくり決めたいってこと。 ありがとうございます。

• hornman
回答No.1

35才既婚♂です。 あなたが今ここに書いておられる理由をちゃんと彼に話したのならショックではないと思います。逆に話してないなら結構ショックですからちゃんと話して、「時間をかけて選ばせてもらえるなら本当はすごく欲しい」と正直に伝えて買ってもらうのがいいかと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりショックなんですね。 「多分時間かかっちゃうし」ということは言いました。 「やっぱりほしい」って言われて、男の人はどう思いますか? うれしいですか?欲が深いって思いますか? あと、せっかく男性の方に回答いただいたので、さらに質問したいのですが、ショックな理由は何ですか? お金がないみたいにみられた?善意を台無しにされた?ちゃんとした付き合いを望んでないみたい?どういう理由なのでしょう。男心に疎いです。すみません。