• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

迷惑?!信号機

いつもバイクで通勤しているのですが、その途中に押しボタン信号があっていつもそこで止められてしまいます。 「押ボタン信号」と標示されていて、通りを渡る歩行者のために設置された信号機のようですが、歩行者がいなくて、押しボタン作動がなくても動いているようで、おまけに次の信号交差点とのバランスもとれておらず、道路は渋滞とまではいかなくても流れを悪くさせる「迷惑?!信号機」があります。 全国的には同じようなところが、それなりにあると思うのですが、これは警察に連絡すれば直してもらえることでしょうか。 また、他の運転者も同様に不満を持っていると思うのですが、警察等に連絡(苦情を言う)する方はいないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数433
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

歩行者用の押しボタンを「押さないと」信号が青に変わらないのかな? ある程度の時間で変わる「押しボタン併設」の信号機はあります。 そして「押しボタン」を「押さないと」変わらない信号機もあります。 後者の場合、赤で止められ、何時までたっても青に変わらない、とか平気であります。 こうなると、先頭車両のヒトがわざわざ車やバイクを降りて、ボタンを押しにいかなければならないんですけど。。。 そんな信号機のある交差点が私の地元にもありました。 しかし、いつの頃からか併設タイプに変わりました。 これは「交通量」の問題でしょう。 交通量が、それなりに多くなれば、併設タイプになったり、また、時間(時刻)により、押さなければならないタイプと併設タイプになったりします。 次の信号とのバランスは悪い場合もありますが、これはワザと「そのようにして」車両の速度を「落とさせる」ような組み合わせにしてる可能性もありますね。 (基本、車やバイクは止まっていれば、事故は起きないっていう本末転倒な考えをしてるのが警察の考えですからw) 一応、地元の管轄の警察署の交通課とか困り事相談とかに連絡してみましょう。 信号機は国土交通省とかの管轄(だったと思う)なので、警察の担当じゃないにしろ、それなりの対応はしてくれるはずです。 (何処へ相談連絡すればいいのか?とかね) 交通量の多少、スクールゾーン、小中学校、病院、幼稚園の位置なんかの関係もあったりで、即時に解決ってワケには行かないでしょうけど、質問者さんと同じように思ってる方々が他にもいるでしょう。 それらの方々が皆して「どうにかならないのか?」と苦情ではなくとも提案などが複数寄せられれば、何らかの対応が施されるでしょうね。 何はともあれ、件の信号機の管轄警察署に相談してみましょう。 文中、「併設タイプ」とか「押さなければならないタイプ」とかって言葉使ってますが、こんな用語はありません。 便宜上、ここだけ、今だけ使っただけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私はバイクで、幹線道路(国道)を使って通勤しています。 押しボタン信号機は、国道を渡る歩行者のための信号機のようです。 結果はともあれ、警察等に相談して見る方法も良さそうですね。

関連するQ&A

  • なぜほとんどの歩行者用信号機は押しボタン式でない?

    歩行者用信号機で押しボタン式の場所はあまりありません。 主に、歩行者が極端に少ない場所が押しボタン式になっていると思います。 私はもっと多く押しボタン式の信号機になっても良いと思います。 信号機の設備はどんどん変わっています、単純に資金の問題とも思えません。 ボタンを押すのが面倒なほど人通りが耐えない場所でもない限り押ボタン式のほうがみんなにとって良いはずです。 やはり、道路はすべてつながっていて、一定の区間毎の車の量を均等にするためとか、 そういうシステム的な問題なのでしょうか。

  • 信号機の交通ルールについて教えてください。

    信号機のない交差点を過ぎてすぐに歩行者用の信号機があります。 この歩行者用信号機が赤になれば、直進車は当然停止しますが、交差点は信号機の手前なので、右左折は可能だと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 歩行者用信号機

    歩行者専用信号機しかない交差点の場合 信号機が赤や青の場合は自分の車は 歩行者安全に拝領し他の車がなく安全に走行が出来る場合は 信号機の色に関係ない走行できるのでしょうか? 自転車も同様色に関係なく走行出来るのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

一般的に押しボタン信号は 深夜しか押しボタン制御にならないと思いますが… しかもその制御中は 車両センサーが作動し ボタンを押さなくても押下認識されるモノが多いと思いますが… 更に言いますと 押しボタン信号機の作動中は 必ず赤点滅でありますので 一時停止し左右の安全確認をすれば いつでも交差点に進入出来るので 信号待ちの時間がゼロになります。 一切信号待ちしなくて良いので 大変便利だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 押しボタン信号は、旨く使われていれば便利な信号機ですよね。

  • 回答No.2

googleで 信号機意見窓口 と入力して検索してみると良いです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E6%A9%9F%E6%84%8F%E8%A6%8B%E7%AA%93%E5%8F%A3 各地の警察に様々あることが直ぐに判ります。 >全国的には同じようなところが、それなりにあると思うのですが、これは警察に連絡すれば直してもらえることでしょうか。 直してもらえる可能性はありますが直して貰えない可能性もあります。 >また、他の運転者も同様に不満を持っていると思うのですが、警察等に連絡(苦情を言う)する方はいないのでしょうか。 kuroda402さんがそう思っているからと言って、他の人も同じはずだ何てことはありません。 ちょっと不満はあるけれど、自分が率先して警察の窓口に申請するほどの不満ではないって場合が大多数でしょう。 >歩行者がいなくて、押しボタン作動がなくても動いているようで、 また、近隣住民から「無闇にスピードを出して通り過ぎる車が危険、ある程度流れを抑えてほしい」って意見もあるのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 いつも通る通りは、大型トラックやトレーラーの多い国道です。 最高速度は40kmの制限されているのですが、これを守る運転者はほとんどなく、ときには制限速度の2倍近く(80km/h)で飛ばす車も見られ、取り返しのつかない大事故につながる恐れも感じます。 かといって、交通の流れを悪くすることは、ドライバーの気分を悪くさせ、安全運転がおろそかになってきます。 低速かつ円滑に流れるようコントロールするのが望ましいと思います。 警察にいっても建前的な言葉で言い返されるのが落ちと思いますが、納得できないことはもっと宣言できる社会になってほしいな、と私は思います。

  • 回答No.1

それで、不満なところは何なのでしょうか? 渋滞するのが不満なんですか?それなら交通量の調査しだいで改善されていくと思いますし、逆に一本道をずらしてみてはいかがですか? 警察に連絡する人はいないかという質問ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 不満な点ですが、信号機等は高価なものであり、私たちの税金が使われています。この不況のなか、安い給料から高い税金を払っているのですがら有効に使って頂かないと困ります。 それと、道路交通法の目的に道路における危険防止、交通の安全と円滑を図る、そして公害の防止とあります。 信号機が交通の流れを悪くしては、この趣旨に違反しています。 何度も信号待ちをさせられることにより、苛立ちを感じるドライバーもいます。沢山の車やバイクが発進、停止を繰り返すのですからエネルギーの無駄遣いにもなります。 硬い表現になってしまいましたが、不満におもうのはこのような経緯からです。

関連するQ&A

  • 信号機の謎?

    西から東側に抜ける一方通行で自動車用信号が最近 付いたのですがそこの信号機疑問を感じました。 西から東に信号機が付いたのは分るんですが 当然逆からだと進入禁止でクルマは入れないのに クルマ用信号機が有るのです。 それって不必要だと思うのです。 歩行者信号だけで良いのに 何故付いたのでしょうか疑問です。 もし自転車用だとしたら歩行者用の赤青 タイプしか無い交差点もあります。

  • 信号機の設置

    以前、こういう質問があったみたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1571598.html 今回は、全くこの逆です。 広めの片側一車線と一方通行の交差点で一方通行の逆行側からの信号機がありません。なのにその交差点から南側と北側に50mぐらいの交差点には、ちゃんとあるのです。信号機のある交差点は一方通行どうしの交差点なのにその間にある交差点にはないので夜暗い時、奥の交差点の信号を見て勘違いして赤信号なのに青だと行ってしまうことがありました。歩行者用の信号はありますが見えにくくて間近にくるまで見えません。 なぜ、警察(国土交通省かな)はなぜ、その交差点に信号機を設置しないのかと思います。経費削減なのですか?一方通行だからいらないというのであれば、北側と南側の交差点も要らないですよね。北側の交差点の信号機は最近新規に設置されました。 私は、自転車で通行してるのですが、歩行者の信号はありますが、歩行者専用ですよね。となれば、信号機がない以上、どんな時に通行しても信号無視にならないのかとあほなことまで考えてしまいます。 一方通行の逆側に信号機がついていない交差点は気になれば結構あると思います。 昨日、たまたまその交差点にパトカーが止まっていたので聞こうと思いましたがちょっと恥ずかしくて・・・。 一方通行の逆側に信号機が設置していないのは、なぜなのでしょうか?

  • 歩行者用押しボタン信号機

    郊外などに、歩行者用押しボタン信号機が設置されている所がありますが、これは、車道側の 信号機が赤にならない限り歩行者用の信号は、赤になっていて「横断禁止」と言う趣旨です。 時間帯によっては、結構、交通の少ない時もあるのですが、歩行者は、そんな時も、わざわざ、 ボタンを押して、歩行者信号が青になるのを持たなければならないのでしょうか? もし、歩行者信号、「赤」で横断して交通事故にあった場合、信号機のない普通の横断歩道の 場合と比べて、過失割合は、どう変わってくるものなのでしょうか。

  • 信号機

    交差点には、信号機が設置されていますよね。 これは車というか車道専用の信号機なのでしょうか? 一方通行と片側1車線の交差点があります。 片側1車線には歩道があります。 交差点では、横断歩道が引いています。 一方通行を横切る時の横断歩道には歩行者用信号は付いていません。 そばに、電車の駅があります。 車道の信号が赤でも、止まる人はいません。

  • 信号機のしくみ

    自転車で通学してます。通学途中に信号機を5つほど通ります。そのうちで大きな道路の信号機につかまって待っていた時、とある発見をしました。 ・歩行者信号が点滅し、赤になる。自動車用信号が青から黄色になり、さらに赤になる。それから渡る信号が青になるという一連の動作は一定の間隔で行われていました。 ・さらに、歩行者信号が点滅するのも、となりの信号(次の交差点の信号)が赤になった瞬間に点滅し始めました。 この二つの発見から疑問がわいてきました。 ・信号って誰が管理しているんだろう。   (交通管制センターがしていることを知りました) ・信号の変わる情報はどのように伝わってきているのだろう。 ・そのようなインフラが破壊されることはないのだろうか。 最終的に知りたいのは あらかじめ信号の変わる時刻を知ることはできないのでしょうか。

  • 歩行者専用信号機

    横断歩道を歩いて渡る時に見る信号機は、赤と青の2つの光でその中に歩いているマークと立ち止まっているマークがありますよね? あれは歩行者や自転車に乗っている人用の信号で、その信号機しか設置していない場合、車や原付きを運転している人は赤でもつっきればいいのでしょうか? 私の家の前の交差点では歩行者専用信号機と普通の信号機(赤・黄・青の3つ)の2つの信号がついてあり、青になる時は2つとも同時に変わります。 これは原付きや車、歩行者や自転車も一緒に渡ればいいと私は解釈しています。 しかし、私が大学へ行く時に遭遇する信号機は、歩行者専用信号機しか設置していません。 大学へ行く時に近道として少し細い路地へ入り、そこから一般道に出るところに短い横断歩道があり歩行者専用信号機があります。 その車があまり通っていない横断歩道で歩行者が青になるのを待っていて、そこへ原付きの私が登場し、車が来てないのを確認し赤の歩行者専用信号機を堂々と無視し右折します。 これは信号無視になるのでしょうか? いつも罪悪感がありますが、毎日実行しています。

  • 信号機で

    一般道路で歩行者用信号機が信号が青から赤に変わり車道の信号が青から赤に変わるタイミングが 場所によって違うのはなぜですか? 詳しい方いましたら 教えてください

  • 信号機について

    こんにちは。長文になります。近所の道路が最近微妙に込み始め明らかに法定速度(40キロ)を超えてスピードを出している車が増えていて危ない感じです。それに関連する質問ですがまずこの道路の状況及び周辺のことについて説明します。 その道路は交差点から本当に真っすぐの片側一車線道路です。信号機は交差点から次の信号機まで500メートルほどにありますがその中間地点、つまり交差点から250メートルほどの高校の正門前に24時間押しボタン式の信号機があります。歩道に関しては1メートルあるかないかぐらいの歩道がありますがガードレールがない状況です。車道と歩道にはたぶん40センチ前後の段差がありますがやはりスピードを出す車にすれ違われたりすると怖いです。その500メートルの道路沿いには高校、そして障がい者施設、奥まったところにも保育園、ちょっと離れたところには小学校もありますので子供さんの行き来が結構ある道路です。夜8時以降は人通りも少なく車もあまり通らない状況ですが逆にさらにスピードを出す車も結構あります。 事故について 交差点から次の信号があるこの500メートル間で数か月の間に2件の車による事故が発生してます。一件が「次の信号」の前にあるコンビニ前の十字路で、状況は判りませんでしたがコンビニ前にある数本のポール型ガードレール?に衝突。もう一件が道路沿いにある民家の壁、どういう状況でかは分かりませんが段差40センチぐらいある歩道を乗り上げていました。最近では大型の工事車両も増えていて非常に危ないと近所でも言われてます。 質問 近所の人と相談したのですが、住んでいる市などにガードレール設置を頼むか考えていますがもう1つ、スピード抑止のため中間地点にある「押しボタン式信号」を通常の信号に貰えるかどうかというのを考えているのですがその前に知識のある方に聞いてみたいと思い今回質問させていただきます。 ・スピード抑止のために押しボタン式信号を通常の信号機の変更してもらうというのは現実的でしょうか? ・信号機に対しての要望を確実に相談に乗ってもらえるところというのはどこなんでしょうか?警視庁に相談するところがあるみたいですが住んでる地域の警察、あるいは市に相談した方が良いでしょうか? 回答は1つでもいいので知識のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 信号機の電気代

    って誰が払ってるんですか? というのも、明らかに不要だと思われる信号機がウチの近くにありましてね。 車道がないのに車用と歩行者用の信号機があるんです。 んで、ご丁寧にもその信号の玉を定期的に取り替えてるんですよ。 一度取替え作業をしてた人に「この信号機は不要だと思うけど、 どうして付いてるの?」と質問したことがあるんです。 そしたらそのオッサンは苦笑して、 「これは歩行者信号が設置される前に付けられた物で、 確かに今となっては不要だけど、 撤去するにも費用が掛かるのでそのままになってる」との返事。 一旦はナットクしたものの、 だったらその信号機の玉のところに「故障中」って 張り紙しときゃあええがね、と思い直した私。 信号機の電気代だってバカにならないでしょ? そして、それをセッセと取り替える人の人件費だって。 私ら少しでも電気代を安くするようにと、 冷房も控え目に使ったりしとるのに、 こんな無駄遣いせんといて欲しいわ!

  • 歩行者用信号機

    添付図のような交差点で歩行者用信号機が青の時、当然ですが緑の車の側の信号は赤です。 この時に黄色の車の側から進行する車の殆どが一時停止をせずに何の安全確認もしないで通過するようです。 なぜ一時停止と安全確認をしないドライバーが多いのでしょうか?