• ベストアンサー

信号機の交通ルールについて教えてください。

信号機のない交差点を過ぎてすぐに歩行者用の信号機があります。 この歩行者用信号機が赤になれば、直進車は当然停止しますが、交差点は信号機の手前なので、右左折は可能だと思うのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-FB-14
回答No.1

その信号機に対する停止線の位置に寄ります。 信号機と停止線の間に交差点があれば右左折はできません。 停止線の前なら右左折可能です。 と爺はかように思いますが

その他の回答 (2)

• DJ-Potato
回答No.3

歩行者用の信号機は、つまり交差点ではない場所の横断歩道用の信号機ということですね。 停止線の位置が交差点より手前であれば、その信号機は交差点の信号機も兼ねているので、赤の時は右左折はできません。 交差点の停止線と横断歩道の停止線が独立しているなら、交差点は単純に信号機のない交差点なので、安全確認して右左折は可能です。 いかがでしょうか?

• E-FB-14
回答No.2

No1です。 >停止線の前なら右左折可能です。 この意味は停止線の手前なら、と言うことです。 誤解のないように

momochin_papa
質問者

お礼

ありがとうございました。