• ベストアンサー

生後3ヶ月から柴を家で飼っています。

neve-fuuの回答

• neve-fuu
回答No.3

うちは、柴が少し入ったMIX犬と暮らしています。 添い寝自体が悪いことではないと思うんですが 愛犬を夜「添い寝でしか眠れない」ようにしてしまうと愛犬がかわいそうです。 飼い主さんがそばにいても、夜ひとりで、自分のベッドでも眠れる。 また、添い寝でも眠れる。 どちらもできるわんこさんに育ててあげたら、いざという時にも安心だと思います。 私も、愛犬を抱っこして眠ることがありますが 愛犬用の寝床は別にあって、そちらでもよく寝ています。 将来、愛犬と一緒に旅行に行くなんてことは、考えませんか? うちは、愛犬といつもペットOKの宿を探していっしょに旅行にいくのですが どの宿もペットは人間の布団やベッドに入れることは、禁止されています。同じ部屋で寝るのはOKのところが多いのですが、添い寝するのはNG。 愛犬は、持参のクレートか愛犬用のベッドに寝るように、しつけていれば何の問題もないのですが、今のままの添い寝するのが当たり前になっていたら、いっしょに旅行にいくのは厳しいかもですね。 逆に愛犬を置いて、絶対に外泊するってことはないのでしょうか? 自分のクレートやベッドでストレスなく寝てくれるのなら いいのですが、添い寝が当たり前になっていたら、 あなたのいない夜がとってもストレスになって、 何かのトラブルの種になるかもです。 もちろん、ペットホテルに預けるのもいっしょだと思います。 添い寝も、いつもじゃなかったら、問題ないと思うんですけどねー。 あなたの指示で、自分のハウスで寝てくれるようなら ときどき、添い寝をしても大丈夫だと思いますよ。

tibitadepp
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもためになるご説明でした。今後に活かしたいと思います。