• 締切済み

ダックスと柴を一緒に飼う

こんにちは。 現在生後10ヶ月になる小型犬(ダックス・メス)を飼っています。 いつか(2・3年後?)環境が整ったら もう1頭飼ってもいいなと思っています。漠然とですが・・。 うちの犬は陽気で活発、他の犬と遊ぶのが好きです。 私は柴犬が好きなので、出来たら柴を・・と考えていますが、 ダックスと柴を一緒に飼うのって、どうでしょうか? 飼うならもちろん柴も室内で飼います。2頭を世話する時間は十分あります。 ただ洋犬と日本犬を一緒に飼っている人ってあまり見かけないような 気がします。

noname#63697

みんなの回答

• Arangren
回答No.5

ブログを検索してみてはいかがでしょうか? 両方ともメジャーな犬種ですし、おそらく飼っていらっしゃる方も多いですよ。 参考までに↓ http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9F%B4%E3%80%80%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&client=firefox-a

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 なるほどー、その手がありましたね! 気がつきませんでした。 (柴犬ブログはよく見てるんですが) 色々研究する余地がありますね。 ありがとうございました。

回答No.4

以前柴を飼っていました。気が強かったですね。 どんな犬であろうと相性があります。同犬種であっても合わない場合があります。事前に犬どうしを合わせて相性を確認することが重要だと思いますヨ。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 うちの犬もどちらかというと気が強い方がだと思います。 どの犬にも(大きさ、犬種にかかわらず)初対面でお腹を見せる 人(犬?)懐こさがあるのですが(まぁ子供だからということもあるかも) 一緒に暮らすとなるとまた別かもしれないですね。 柴とダックスが仲良く一緒に暮らしているというお話は 出てこないですね。。 ありがとうございました。

• before6
回答No.3

私の家は柴犬を飼っているのですが、今までダックスと仲良くできた試しがありません。うちの子は犬も人も大好きなので尻尾を振って近寄るのですが、いつもものすごく吠えられて、ちょっと食傷気味な顔をしています 笑 中には仲良くできる子もいると思いますが、基本的にはなかなかうまくいかないかも…リスクの大きな組み合わせだと思います。 ダックスが先住犬ですと、後輩犬のほうが大きくなるわけですしね…

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 そうなんですか・・。 リスクの大きな組み合わせ・・もしそうなら 二頭のワンコを不幸にしてしまいますね。 でも、柴犬を飼うのは、ずっと昔からの夢なんですよね。 今は住宅事情や家族の希望もあってダックスを飼っていますが。 ダックスももちろんとっても可愛いです。 犬好きな子なので遊び相手がいるといいなぁと思っています。 ありがとうございました。

• kero-gunso
回答No.2

一緒に飼っているわけではないので回答にはならないかもしれないですが・・・。 うちには1歳の柴(メス)がいます。近所にダックス(オス、5.6歳?)を飼っているうちがあるのですが、なんにもしてないのに威嚇されます・・・。 散歩で前を通っただけで家の中から飛び出してきて「ぎゃんぎゃん」と吼えられます。犬種の問題か相性なのかわからないですが今だかつて2匹一緒にしたこともなく、ある日いきなり走ってきて目の前で吼えまくるようになりました。うちのほうは「なんで??」という顔でいつもキョトンとしてますが、納得行かないです。 そのダックス以外と接触がないのでどうかわからないですが、うちの場合はそのダックスには気に入ってもらえないようです。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 ああ、一方的に吠えられたらやっぱりいい気はしないですよね。 私の近所で飼ってらっしゃるダックスですが、 私と犬がお家の前を通りかかると、めちゃめちゃ吠えます。 まるで「親の仇」のようです。 うちの犬は知らん顔してますが・・。 同じ犬種なのに嫌われてるみたいです。ちょっと悲しい・・。 犬同士でも好き嫌いがあるんですね、きっと。 うちの犬は(今のところですが)他の犬に吠えたことがないです。 公園で会う柴ちゃんとも仲良くできるので、どうかなーって 思ってますが・・。 柴犬って可愛いですよね。大好きです。 (もちろんダックスも可愛いです) ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

昔、実家で柴犬の雑種とゴールデンレトリバーを同時期に飼っていたことがあります。両方オスでした。 最初は先にいた雑種の方が警戒心をむき出しにしていましたが、既に8歳ぐらいになっていたことと、ゴールデンは0歳とはいえ既に雑種と同じぐらいの大きさがあったことから、「こいつ(ゴールデン)には勝てない」と判断したらしく、渋々ながらも受け入れてくれました。割とドライな性格の雑種でしたが、懐っこいゴールデンの方が金魚の糞のごとく雑種の後をついて回っていましたね。 >洋犬と日本犬を一緒に飼っている人ってあまり見かけないような 気がします。 日本犬ではないですが、モデルの川原亜矢子さんは洋犬と中国犬を一緒に飼っていますよね。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 先にいる犬がある程度年齢がいってからの方が いいのかもしれないですね。 性格の合う、合わないも大事かも・・。 私としても安易な気持ちで犬を飼う様なことは したくないので、これからじっくり考えていこうと思っています。 川原亜矢子さんのソレイユは有名ですね。 ありがとうございました。