• 締切済み

ダックスと柴を一緒に飼う

こんにちは。 現在生後10ヶ月になる小型犬(ダックス・メス)を飼っています。 いつか(2・3年後?)環境が整ったら もう1頭飼ってもいいなと思っています。漠然とですが・・。 うちの犬は陽気で活発、他の犬と遊ぶのが好きです。 私は柴犬が好きなので、出来たら柴を・・と考えていますが、 ダックスと柴を一緒に飼うのって、どうでしょうか? 飼うならもちろん柴も室内で飼います。2頭を世話する時間は十分あります。 ただ洋犬と日本犬を一緒に飼っている人ってあまり見かけないような 気がします。

noname#63697
noname#63697
  • 回答数5
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • Arangren
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.5

ブログを検索してみてはいかがでしょうか? 両方ともメジャーな犬種ですし、おそらく飼っていらっしゃる方も多いですよ。 参考までに↓ http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9F%B4%E3%80%80%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&client=firefox-a

noname#63697
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 なるほどー、その手がありましたね! 気がつきませんでした。 (柴犬ブログはよく見てるんですが) 色々研究する余地がありますね。 ありがとうございました。

回答No.4

以前柴を飼っていました。気が強かったですね。 どんな犬であろうと相性があります。同犬種であっても合わない場合があります。事前に犬どうしを合わせて相性を確認することが重要だと思いますヨ。

noname#63697
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 うちの犬もどちらかというと気が強い方がだと思います。 どの犬にも(大きさ、犬種にかかわらず)初対面でお腹を見せる 人(犬?)懐こさがあるのですが(まぁ子供だからということもあるかも) 一緒に暮らすとなるとまた別かもしれないですね。 柴とダックスが仲良く一緒に暮らしているというお話は 出てこないですね。。 ありがとうございました。

  • before6
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

私の家は柴犬を飼っているのですが、今までダックスと仲良くできた試しがありません。うちの子は犬も人も大好きなので尻尾を振って近寄るのですが、いつもものすごく吠えられて、ちょっと食傷気味な顔をしています 笑 中には仲良くできる子もいると思いますが、基本的にはなかなかうまくいかないかも…リスクの大きな組み合わせだと思います。 ダックスが先住犬ですと、後輩犬のほうが大きくなるわけですしね…

noname#63697
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 そうなんですか・・。 リスクの大きな組み合わせ・・もしそうなら 二頭のワンコを不幸にしてしまいますね。 でも、柴犬を飼うのは、ずっと昔からの夢なんですよね。 今は住宅事情や家族の希望もあってダックスを飼っていますが。 ダックスももちろんとっても可愛いです。 犬好きな子なので遊び相手がいるといいなぁと思っています。 ありがとうございました。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

一緒に飼っているわけではないので回答にはならないかもしれないですが・・・。 うちには1歳の柴(メス)がいます。近所にダックス(オス、5.6歳?)を飼っているうちがあるのですが、なんにもしてないのに威嚇されます・・・。 散歩で前を通っただけで家の中から飛び出してきて「ぎゃんぎゃん」と吼えられます。犬種の問題か相性なのかわからないですが今だかつて2匹一緒にしたこともなく、ある日いきなり走ってきて目の前で吼えまくるようになりました。うちのほうは「なんで??」という顔でいつもキョトンとしてますが、納得行かないです。 そのダックス以外と接触がないのでどうかわからないですが、うちの場合はそのダックスには気に入ってもらえないようです。

noname#63697
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 ああ、一方的に吠えられたらやっぱりいい気はしないですよね。 私の近所で飼ってらっしゃるダックスですが、 私と犬がお家の前を通りかかると、めちゃめちゃ吠えます。 まるで「親の仇」のようです。 うちの犬は知らん顔してますが・・。 同じ犬種なのに嫌われてるみたいです。ちょっと悲しい・・。 犬同士でも好き嫌いがあるんですね、きっと。 うちの犬は(今のところですが)他の犬に吠えたことがないです。 公園で会う柴ちゃんとも仲良くできるので、どうかなーって 思ってますが・・。 柴犬って可愛いですよね。大好きです。 (もちろんダックスも可愛いです) ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

昔、実家で柴犬の雑種とゴールデンレトリバーを同時期に飼っていたことがあります。両方オスでした。 最初は先にいた雑種の方が警戒心をむき出しにしていましたが、既に8歳ぐらいになっていたことと、ゴールデンは0歳とはいえ既に雑種と同じぐらいの大きさがあったことから、「こいつ(ゴールデン)には勝てない」と判断したらしく、渋々ながらも受け入れてくれました。割とドライな性格の雑種でしたが、懐っこいゴールデンの方が金魚の糞のごとく雑種の後をついて回っていましたね。 >洋犬と日本犬を一緒に飼っている人ってあまり見かけないような 気がします。 日本犬ではないですが、モデルの川原亜矢子さんは洋犬と中国犬を一緒に飼っていますよね。

noname#63697
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 先にいる犬がある程度年齢がいってからの方が いいのかもしれないですね。 性格の合う、合わないも大事かも・・。 私としても安易な気持ちで犬を飼う様なことは したくないので、これからじっくり考えていこうと思っています。 川原亜矢子さんのソレイユは有名ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのミニチュアダックス

    今回、初めてミニチュアダックスを飼い始めました。 もうすぐ生後2ヶ月、我が家に来て1週間です。 以前柴犬を飼ったことがあるのですが、 室内犬は初めてです。 この時期どんなことに気をつけたらいいでしょうか。 前の犬は、甘やかして、あまりしつけができませんでした。 現在、トイレはほとんど失敗しないでできます。 その他のしつけは、まだ早いでしょうか。 だっこすると、すごく噛む、、、もちろん痛くないのですが、 この時期から、いけないことだとわからせないと 噛みぐせがついてしまいますか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬って女性受け悪いんですかね?

    職場の女の子に近々犬を飼おうと思ってるんですけど、どの犬種が良いですかね?と聞かれたので柴犬とか良いんじゃない?と勧めました。そしたら、えっ?柴犬ですか?柴って吠える咬むって言うイメージしかないですし。それに猟犬ですよね?柴って!あんまり良いイメージないですよ!それは躾の仕方が悪いからでちゃんと躾して主従関係を築ければお利口さんになるよ!だから猟犬とか愛玩犬とか関係ないよ!でもやっぱり柴は嫌です。あんまり懐いてくれなさそうですし。飼うならチワワかシーズーが良いですかね。人懐っこいですし。やはり今でも柴犬=咬む吠えるって言うイメージがあるみたいですね!皆さんは日本犬と洋犬派どちらですか?

  • 柴犬好きですか?

    私は子供のころから柴犬が大好きでしたが自分で世話できないので飼うのは諦めていましたがやっと飼えるようになって今は室内で飼ってます。小型犬とはいえ洋犬の小型犬よりはるかに大きいので抱っこしたりできませんが頭が良くトイレの躾もつけやすく番犬にもなるし飼ってよかったと思います。柴犬を飼われてる方は毛色を教えてくださいね。それと好きな毛色は何ですか?

  • 8ヶ月のメスの柴です。初めて生理がきました。

    8ヶ月のメスの柴です。初めて生理がきました。 犬の生理は、月一回あるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 日本犬の歩き方

    今日知り合いに、「柴などの日本犬は洋犬のように腰を振って歩かないからいいよなぁ」って言われました。 けれど、うちの柴(3ヶ月)はめちゃくちゃ腰振って歩いてます。。。 日本犬を飼っておられる方、わんちゃんはどんなふうに歩いてますか?日本犬が腰を振って歩いていたら、股関節や足が悪かったりするんでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 柴犬の習性?

    私の家では柴犬女の子3歳を飼っています。室内飼いなのですがドッグトレーナーさんから聞いた話しで「どんな犬でも室内で飼ってあげるほうがいい。けど日本犬、柴犬や秋田犬などは飼い主とベタベタするのを嫌うから外で飼わないとどっちかっていうとかわいそうなのかもしれない」と言っていました。 本当のところどうなんでしょうか?この話しを聞くと柴は1匹を好み飼い主が時々さわったりしてくれる程度でうれしいのかな?お留守番とか平気で出来ちゃうのかなって思っちゃいました。 確かにうちの柴も1匹を好むしお留守番も得意です。家で一緒にいても1匹だけ廊下に行っちゃったりします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの運動量はどれくらい?

    初めて犬を飼ったので教えて欲しいのですが、生後5ヶ月になるMダックス雌を室内で飼っています。トイレのしつけも出来ているので普段は、家の中を自由にさせています。毎朝20分と週2~3回ほど午後40分散歩させています。うちの犬は行きはゆっくり歩きながら散歩するのですが、帰りは走りたくなるみたいで、走りたくなったら私も走り自由にさせています。 犬を飼っている知り合いにそのことを話すと「散歩しすぎ」と言われました。私の回りの犬を飼っている人は小型犬も中型犬も15分しか散歩しないようです。どのくらいが散歩の量として適当なのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月のダックスが無駄吠えします。

    7ヶ月のダックスを2匹飼っているのですが、 私たちが見ていないときに(別の部屋、階にいるとき) 癇癪をおこしたように吠えます。 叱りに行くと何もなかったかのように吠えやみます。 なのでしつけをしようとも吠えていないときに叱ると 犬はわけわからなくなると思います。 良い方法を教えてください。 犬を飼うにあたって必要なしつけを教えてください。 飼い犬が我が家に連れてこられたのは生後3ヶ月のときなので 現在うちにきて4ヶ月目です。 遅いとは思いますが、できる範囲で教えていただきたいです。 無駄吠えはメスが吠えているか、オスが吠えているかわかりません。 (目の前で吠えているところを見たことがないので) トイレを失敗するのはいつもメスです。 メスが机につかまり立ちをします。 オスもたまにします。 オスが人間の御飯時に机をベロベロ舐め回します。 メスがトイレシーツをひきはがして食べます。 そのせいかお腹がぽっこりとしています。 オスは小屋にいれられるとトイレシーツに穴をあけて 酷いときには引きはがして小屋を汚します。 あとダックスが覚える芸を教えてください。 待てはいくらでもしますが、おてをさせると バランスを崩して倒れます。 質問をかなり詰め込みましたが どれかひとつでもお教えください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 黒柴7ヶ月のメスです。

    黒柴7ヶ月のメスです。 よく首をかしげます。意味はあるのでしょうか? テレビを見ては首をかしげ、外を眺めては首をかしげます。 難しいことですが、犬の気持ちを少しでも知りたいです。 犬の仕草と意味についても教えてください。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の噛みつきで悩んでます

    うちの柴犬は赤のメスの生後50日で、一週間前にうちにやってきました。でも噛みつきがすごくて、悩んでます。僕がなでてあげているときも手を追いかけてきて噛んできます。噛んだときは僕も父も母もちゃんと目を見て叱るのですが、それでもなおりません。柴犬についての本には「生後2,3ヶ月の柴なら3,4回叱ればなおる」と書いてあったのですが、うちではもう何回も叱っています。なのになおらないということは、叱り方が悪いのでしょうか。どなたか柴犬の良い叱り方を知っている方がいらっしゃったらご回答お願いします。

    • 締切済み