• 締切済み

柴犬の噛みつきで悩んでます

うちの柴犬は赤のメスの生後50日で、一週間前にうちにやってきました。でも噛みつきがすごくて、悩んでます。僕がなでてあげているときも手を追いかけてきて噛んできます。噛んだときは僕も父も母もちゃんと目を見て叱るのですが、それでもなおりません。柴犬についての本には「生後2,3ヶ月の柴なら3,4回叱ればなおる」と書いてあったのですが、うちではもう何回も叱っています。なのになおらないということは、叱り方が悪いのでしょうか。どなたか柴犬の良い叱り方を知っている方がいらっしゃったらご回答お願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • meekoo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

生後9か月の柴♀を飼っています。 我が家に来たのは生後2か月頃。 ペットショップで購入したので、兄弟間の遊びを知らない子です。 噛み癖との闘いは今も続いています。 小さい頃からずっと、手をオモチャだと思って噛んできました。 しかもうちの場合は叱ると興奮して一層噛んでくるので 手を突っ込む、マズルを掴む、ひっくり返すは全く効果がありませんでした。 でも最近になり、噛ませたまま冷静に「ハナセ」と繰り返す方法にしてからは とてもよくなりました。 気の強い柴には褒めて伸ばすというのがいいような気がします。 なので「叱り方」よりも「褒め方」のコツを掴んだ方がいいかもしれません。 もちろん、取ってつけただけのしつけでは意味がありません。 普段からコミュニケーションを取って信頼関係を作ることも大切です。 他の方もおっしゃっていますが、 生後50日で噛み癖を直すのは正直難しいと思います。 しつけに焦りは禁物です。長い目で見て下さいね。

回答No.6

こんにちは。柴犬生後17カ月目を飼ってます。 No.4,5の方の御意見にほぼ賛成です。 小生の考えるポイントは「しかり方」もですが「うまいことほめる」も大切だと思います。咬むオモチャ、ロープや幼犬用コングなどでしょうか、これで遊ぶ。ヨシヨシとほめていっしょに喜んでやる。手では遊ばない。あんまり不意に手をワンコの前にサッとかざさないとか。「手は咬む物ではない」は通した方が良いと思います。カワイイ盛りなのでつついい手で遊んでしまいますが。 >柴犬についての本には「生後2,3ヶ月の柴なら3,4回叱ればなおる」と書いてあったのですが 柴犬飼育本ですね。えーー、本当にこう書かれていたのですか??3,4回しかればなおるやろか?「和犬は根気よくしつけてください」というようなことは散見しますが。 と言ってもうちもまだまだです。がんばりましょうね。

  • neve-fuu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

うちの子は、雑種ですが、柴も入っている感じです。 生後1カ月半頃、うちにきました。 子犬は、クチに入れて噛むことによって、いろいろと学習します。 それが本能でもあるんだと思います。 うちの子もそうでしたが、多分この子も、人間の手をおもちゃだと思っている傾向があると思います。「おもちゃはかんでいいもの」「人間の手はかんじゃいけないもの」それを学習させることがポイントだと思います。特に子犬のうちは、好奇心旺盛だから、まず咬んでもいいオモチャをかませて、なでるようにしてはどうでしょう。 それで、そのおもちゃでいっぱい遊んであげる。子犬は、楽しいし、咬んでも叱られないので、うれしく遊ぶと思います。 だけど、おもちゃにじゃれているついでに、そのオモチャを持つ手まで咬んでしまうことがあります。その瞬間、「痛い」と声をだし 遊びをやめて、子犬の前からいなくなってください。 すると「何があったの?なんで、楽しい時間が終わったの」と考えるように。うちは、これを繰り返して、成功しました。 「人間の手を咬まなければ、楽しい遊びが続く」と気がつくんです。 ロープのひっぱり合い遊びをしているときに、たまたま愛犬の歯が私の手に当たることもあります。その時も、痛くなくても「痛い」と言って、遊びをやめました。「すると自分の歯が当たってもダメなんだ」と自分でコントロールをしてくれる犬に成長してくれました。 それ以来、1度も人間の手を甘咬みすることもありません。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/neve-yamanoue/d/20070816
  • waghouse
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.4

50日の子犬に甘噛みを直せという方が無理です。 時間がかかります。この時期に短時間で直そうと強く叱らない事。 人に例えると1~3才の子供ぐらいでしょうか。物を口に入れたり、舐めたり、投げたりしてしまうのも大事な勉強の時期ですが、犬にも同じような時期で、何でも噛んで確かめようとします。 また兄弟間で噛み合って・じゃれあって遊ぶ時期です、それを飼主が全て受け止めなければいけないので大変です。 痛いし、効果が見られないように見えるので挫折してしまいがちですが頑張ってください。 乳歯なので噛まれるととても痛いので、どうしても感情的に叱りがちになってしまいますので、感情的にならないように気をつけてください。 今の時期ならできるだけ多少の甘噛みは我慢しつつ遊んでました。 乳歯は痛いので、軍手をして遊ぶと痛みが緩和されます。 その時に、軍手が抜けて子犬に取られないようにしてください。 下手に取られてしまうと噛んで奪い取るような癖がついてしまうかもしれません。 遊びながら手を噛んできたら、噛んだ状態のまま上あごか下あごを握ります。(強く握り過ぎないように注意) そうすると子犬は最初何も言わず引いて抜こうとするので、ピイピイ鼻を鳴らしたら離します。 離すと何も無かったかのようにまた噛み付いてきますが・・・。 sasami333さんが書いたように奥に突っ込むのもよいでしょう。 あまりに唸って酷い時にはそのまま首を掴んで寝転がす時もあります。 この時期は「口に入れると嫌な目にあう」と思わせる程度でよいと思います。 2.3日で直そうと思わず、犬の様子を見ながら行なってください。 ピイピイ鼻を鳴らしたら止める という行動が、後々「痛い痛い!」ということが反映するようになってきます。 2.3ヶ月頃になると、ある程度瞬間的に強く叱っても「分かってるかな?」と思えるようになってきます。 それくらいになってくると、他の方が書いているような叱り方が出来るようになるので行なってみてはどうでしょうか。 3ヶ月ぐらいからしっかり褒めて、しっかり叱って育てると1歳になる頃にはいいこになりますよ。 色々な躾の本やDVDなど出ていますが、簡単に言えばやってはいけない時に叱り、ちゃんと出来ているときに褒めてあげるだけで十分伝わります。 どうしてもうまく行かないのは、叱り方・褒めの時のタイミングや強弱がずれてしまっていたり、形だけの褒め・叱りになってしまっていると感じます。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

飼い主は、自らの手を犠牲にしてでも噛むを教えるののが義務であり責任。 幼児期に噛み方を覚えた犬は、いかなる状況でもガブリとか噛まないもの。 幼児期に噛み方を覚えなかった犬は、突発的な状況ではガブリと噛む事もあります。 近所の子供が不用意に手を出しても、決して、手に歯の型を残さない犬に育てるのは飼い主。 つまり、噛ませないことより噛み方を教えることが飼い主の義務であり責任。 さて、このように<噛み方を教える><噛み方を教えて褒める>というスタンスに立つことが先決。 だとするならば、のべつまくなく叱るという接し方はする必要がないことが判ります。 <叱るより噛み方を教える>というのは基本中の基本ですから。 このように<噛み方を教え褒めて育てた犬>は、咄嗟の状況でも子供を噛む事はしません。 万が一、手をガブーッとやっても歯が肌に触れるほんの手前で寸止めするものです。 力のみで噛むを禁止し噛み方をちゃんと教えなかった犬は、この限りではない場合があります。 そういうことで、噛み方を教えるという飼い主の義務と責任を果たすを念頭に置いて頑張ってください。 なお、詳しくはイアン・ダーバン他の動物行動学者の躾け本を読んでください。

  • s-maniax
  • ベストアンサー率47% (43/91)
回答No.2

私も3週間?ほど前に、期間にして1週間半?ほど悩んでいました。チワワの♂5ヶ月ですが、ここの掲示板でトレーナさんや愛犬家の先輩方に教わって、現在は完全に克服しています。 私の経験では、噛まれても手を引っ込めてはダメです。逃げようとする手を追いかけて噛みます。下手すると遊んでいる気になるそうですので、むしろ噛まれた指や手を押し込むくらいで良いような気がします。 私にとって初の犬でもありまして、甘噛み程度だったのですが、中途半端な対応だと日に日にエスカレートしてしまい、チワワとはいえ恐怖感を覚えたこともありましたが、ひたすら愛犬を信じてみました。 「こいつなら理解できる」「こいつは本気で噛みはしない」などと。 注意したり叱ったりしても、どうしてもやめない場合は以下のようなことをしました。 ・その場にいる全員で「コラッ」と叱る ・その場にいる全員が、数分間一斉に姿を隠す ・背中を向けて、数分間の間は徹底的に無視する ・数分間の間は姿を隠す(1人の場合)。 逆に「痛い」「ダメ」と言って素直にやめた時は、大袈裟なくらい作り笑顔で「良い子だ~」と、派手に撫でながら褒めました。 犬って本当に成長が早いですので、突然コロっと変わる印象です。初の犬だからこそ、経験のない私には驚きがありました。 やや焦りがあると思うのですが、冷静に対処してみてください。特にこの件に関しては、私自身も焦りの連続でしたので、お気持ちがよくわかります。 ※私もまだまだ勉強中ですし、多くの方から勉強させて頂いています。

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.1

生後50日とは、またえらく小さいうちに親から離されたのですね。 本来は生後2ヶ月までは親元にいるものですが・・・ といっても、すでに仕方のないことで、ご質問の噛む行為ですが、まだ甘噛みとまではいかないんですよね。 仔犬の場合は甘噛みと本気との境が分からなくなり、遊んでいるつもりでも、段々と興奮し強く噛んだりします。 我が家はボーダーですが、叱り方は一緒かなと。 手を噛んで来た場合、一番いいのは、手を抜かずに逆に口の奥に押し込むようにし、一言「いけない!」と制します。 口の奥に手を突っ込まれるなんて、犬には思いがけないことですから驚きます。 しかも、不快なことですので、これを数回やれば、ほぼ噛まなくなります。 それでも犬の成長過程で甘噛みというのも必要ですので、少々のことには目をつぶり、度を越した場合に限って「いけない!」と押し込んでみてください。 我が家ではその時に、「痛い、痛い」と言うんです^^ 3歳の今、遊びで噛まれることがありますが、「痛い」と言うとなめてくれるんですよ。 他にもいいアイデアが寄せられると思いますが、これも参考の1つにしてみてください。

bhungrpo
質問者

お礼

ありがとうございました。その方法をうちの柴にもやってみます。

関連するQ&A

  • 柴犬を飼うにあたって

    現在、二歳九か月になる、白い豆柴のメスを飼ってます。 白といっても、背中に茶色が混ざったりしていますが。 避妊手術はしていません。 それを踏まえたうえでの話となります。 つい先日ペットショップで白の柴犬のオスを見つけました。 父が5kgで母が7kgとかなり小さい家計から生まれた、小さい柴犬です。 恐らく豆しばではないですが、そこそこ小さい子でした。 大きさは特に気にしていないのですが、その子が今飼っているメスの豆しばにそっくりで飼おうかどうか検討中です。 そこで、父が豆しばの子供が欲しいと言っており、ゆくゆくは交配させたいな、などと思ったりもしています。 しかし、店員に聞いたところ、白い毛の子同士の掛け合わせはあまり良くないなど、と答えられました。 そこで質問です。 ・ 白同士の交配は大丈夫であるのか? ・ そもそも三歳弱のメス柴と、生後二か月のオス柴ではゆくゆくは子供が出来るのか? ・ オス柴とメス柴を飼うのは大変ではないのか? ・ オス柴は飼うのが苦労するらしいが、おしっこやしつけはしっかりとできるものなのか? ・ オス柴を飼うことで、今いるメス柴に悪影響はないかどうか などです。 特に問題がなければ、飼おうと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬のミスカラー

    この前ペットショップで、足と背中の体の一部分と尻尾の先が白、顔は茶色、背中のほとんどは黒という変わった柴犬を見ました。 柴犬は赤柴(茶色)、黒柴、そして白柴だけだと思っていましたがこんな柴は何て言うんでしょうか?ミスカラーなんでしょうか? ちなみにその柴犬は生後2ヶ月半でした。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の毛色について

    柴犬の毛色について 先日、生後7ヶ月の柴犬を飼い始めました。 社団法人日本犬保存会発行の血統書には毛色が「黒」と なっていますが、赤毛と黒毛が混じってます。 本当に黒柴なのでしょうか? これから成長につれて色が変わってくるのでしょうか? 画像を添付しますので、ご助言をお願いいたします。

    • 締切済み
  • 柴犬=ファニードッグ?

    外国に住む友人(日本人じゃないです)から柴犬はファニードッグとか言われます。 どうやら動画とかずっとカメラを回してるネット上の番組とかで見たらしいのです。 柴のミックスは昔飼ってたことが有りますが、純粋の柴はどうなんでしょう? 面白くて可愛いから飼いたい、と聞かれて少々答えにつまってます。 色々な意見があると思いますが、他の犬とかの違いとかここが面白い、ここが変など教えて頂きたいです。 もちろんそれが柴犬の総てという訳ではないので幅広くとらえたいだけなので宜しくお願い致します。 柴に関する本や雑誌は目を通してますのでそれらを参考に、というご意見はご遠慮下さい。 うちの子自慢は大歓迎です。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の無駄吠えについて

    こんにちは。 生後6ヶ月のメスの柴犬を飼っています。 庭にサークルと小屋を置き、日中はそこに入れて、夕方(17時頃)になると室内のサークルに入れていました。 1週間ほど前から、夜も外で過ごさせているのですが、暗くなるとずっと吠えます。 日中はほとんど吠えませんし、散歩に行っても吠えません。 暗くなると、とにかく吠えるので、近所の人に迷惑をかけるのでは、と困っています。 どのようにしたら無駄吠えしなくなるでしょうか?

    • 締切済み
  • 黒柴犬と(茶)柴犬の違いと柴犬の飼い方。

    黒柴犬と柴犬(茶)の性格的な違いなどありますか?以前、黒柴犬の方がやんちゃな子が多い、体臭が茶より少しきついなどというのをサイトで見たことがありますが・・・ブリーダーさんはそんなことないですよとのこと。実際どうなのか、また、黒柴を育てる上で何かポイントなどありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。なお、黒い柴犬2ヶ月の子を売約して2週間後に引き取る予定になっています。愛嬌もあり元気そのものですが、小型犬しか飼ったことがなく柴犬サイズは今までで一番大きいので、シツケもきちんとしようと考えてます。黒と茶の違いなど分かる方や、柴犬の育て方など、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬のしつけについて

    同じようなしつもんでしたらすみません もうすぐ4ヶ月の柴犬メスを飼い始めて1週間が過ぎました。御飯の時とトイレシ-ツを取り替えるときに家の中に放すといのししみたいに走り回ります。ボ-ルなど おもちゃをかじっているときに背中を触ると噛み付こうとします。これはやはり触られるのが嫌だからなのでしょうか。甘噛みも多いので獣医さんの相談するとなるべく家の中に放さないでといわれましたとにかくゲ-ジの中に入れっぱなしにしておいたほうが柴はおとなしくなる子が多いといわれたのですが本当でしょうか?とにかくゲ-ジの前に行くと家の中に放してくれといわんばかりに暴れまくります。あと子供が3人いるのですが一番下の4歳の子のスカ-トをよく噛んだり、この娘が床に座っていると肩に手を乗せて髪を噛んだりしています。これは娘が犬より下だと思われているからなのでしょうか。犬を飼ったのが全く初めてでわからないことばかりなので宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 柴犬の平均体重-子犬

    今生後5ヶ月の赤柴メスがいます。豆ではありません。 生後2ヶ月で1.5キロ 生後3ヶ月で3.3キロ 生後4ヶ月で4.5キロ  現在)生後5ヶ月で5.4キロです。 これは小さいほうですか? この1~2週間では0.3~0.4キロくらいしか増えていないのでもう成長期は終わったのかな?と。 だいたい歯も生え変わり、けっこう乳歯は抜けたと思います 見た目もけっこう小さく、この1ヶ月では体型も大きさもあまり変わっていないように感じます 顔はまだあどけない子犬の顔ですが。 だいたい柴犬は生後何ヶ月くらいで成犬体重・体型になるのでしょうか。 まだまだ体重は増え、大きくなるのでしょうか? 大きくなるのが嫌なわけではなく、胴輪のサイズで悩んでいるので。(これからどれくらい大きくなるか・・・)

    • ベストアンサー
  • 凶暴化した柴犬に困っています

    タイトル通り、飼っている柴犬の女の子(三ヶ月~四か月)が凶暴化して困っています。 初めて家に来たのは12月24日です。まだ3カ月程度です。 つい先日までは犬を飼うのは初めてで何が何やらわかりませんでしたが、とりあえずやっていけていました。 性格も優しい子で、おもちゃや、興奮したときに噛みつくことはあっても人に噛みつく事はありませんでした。 ところがつい三日ほど前から突然人に対し噛むようになったのです。 噛むといっても甘噛み程度ではなく、血が出てしまうほどの力で噛んできます。 この三日で家族の手は傷だらけです。手もまともに洗えません。 怒っても寧ろ興奮して噛みつきが強くなるだけです。 原因として考えられるのは、 ・ずっとゲージ内に入れていたのをリビングに放ったこと。 ・5日ほど前に犬の前で父と母が大喧嘩をしたこと。 ぐらいです。 心配なのは成犬になった時、このままでは大怪我を負ってしまいそうなことです。 父は捨てるとまで言い出しました。 折角家に来てくれた子を捨てるなんてことはしたくありません。 よければアドバイスやこうなってしまった原因などを教えてくださるとうれしいです。 やっていた事など。 ・予防接種二回  ・歯磨き (今は噛まれてとてもじゃないができません) ・ブラッシング (これも暴れて噛んでしまうので、できていません) ・目の回りの掃除 (上に同じくです) ・抱っこしたり、なでてあげたりの触れ合い

    • 締切済み
  • 柴犬の餌

    生後5ヶ月の柴犬の餌なんですが、現在ドックフードを一日2回あげてるのですが、「もっと、くれっ」て顔してるんですけど。 実際、何回与えたら良いのでしょうか? 安上がりで良い餌があったら、教えて下さい。 なにぶん、犬を飼った事がろくにないもので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう