• ベストアンサー

柴犬=ファニードッグ?

外国に住む友人(日本人じゃないです)から柴犬はファニードッグとか言われます。 どうやら動画とかずっとカメラを回してるネット上の番組とかで見たらしいのです。 柴のミックスは昔飼ってたことが有りますが、純粋の柴はどうなんでしょう? 面白くて可愛いから飼いたい、と聞かれて少々答えにつまってます。 色々な意見があると思いますが、他の犬とかの違いとかここが面白い、ここが変など教えて頂きたいです。 もちろんそれが柴犬の総てという訳ではないので幅広くとらえたいだけなので宜しくお願い致します。 柴に関する本や雑誌は目を通してますのでそれらを参考に、というご意見はご遠慮下さい。 うちの子自慢は大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kila3750
回答No.3

ka-rukunさん、こんばんは。 以前柴犬を飼っていて、現在はラブラドール、ジャックラッセルと暮らしています。 確かに洋犬と違い、和犬には一種独特の性格や動きがあるように感じます。 洋犬は飼い主に対し、ひたすら従順に言う事を聞き、飼い主の関心を買おうとします。 飼い主に構ってもらえるとなると、常に喜びの表現をします。 が、柴犬は忠実ではありますが従順ではありません。 嫌なものは嫌!我慢はするけどやっぱり嫌! みいな態度を取ることがあり、独立心旺盛です。 ラブラドールに対して『お座り』と言うと、褒めてもらえることを期待して、 目を輝かせサッとお座りしますが、 柴犬はたまに聞こえないふりをしたり、あからさまに渋々、という態度を見せる事がありました。 (ちゃんと服従訓練はできてます) ある意味、『猫のような性格』は正しいかもしれません。 動きも犬と言うよりキツネの様だ、と思ったこともあります。 一日中、生きてるのか心配になるぐらい銅像のように動かなかったり、 動かないなぁ、と思っていたらいきなり家の中で猛ダッシュして走り回ったり。 なでようとしたら、ススス~と離れ、ため息とともにゴロンと横になる。 と、思ったら頭をグリグリ私の脚にこすりつけ、なでて~と見上げてきたり…。 お天気屋な性格、と言うのが当たっているかも? 柴犬は一度飼うとか~なりハマります^^ 私もすっかり柴犬ファンです♪また飼いたいなぁ~と思います。 アメリカで柴犬を飼っていらっしゃる方のHPを貼っておきますね。 サイト管理人様は日本人ですが、 アメリカ人の反応とかも触れてる部分もありますので、すごく面白いですよ^^ http://www.sachishiba.com/

ka-rukun
質問者

お礼

とても分かり易かったです。 ご紹介頂いたHPの柴犬さんも穏やかでいい顔をしていましたね。 散歩しているわんこさん達で洋犬は確かに人懐っこく初めて会ってもお腹なでて~と寝転んだりされます。 一方柴の飼い主さんは何処となく近寄らないでね、というような雰囲気が漂っているようにも感じます。 日本犬が飼い主さんにしか見せない素顔があるならば、飼ってない人には魅力も分からない訳です。 今はインターネットで飼い主さんの撮ったビデオが見る事が出来、皆様のお陰で色々見てみましたが外国の友人が夢中になったのも分かりました。 昔見た外飼いの日本犬もよその人には激しく吠えても飼い主さんには甘えていたのでしょう。 友人のいる国は犬のしつけに厳しいので問題はないです。 ただものすごく人気があるらしく手に入れがたいそうです。 日本にいると想像もつきませんが・・。 ご回答、詳しく書いて頂き有難うございます。 こんなに魅力ある犬とは思いませんでした。 それを外国の人に指摘されたのが恥ずかしいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

アメリカにすんで10年半になります。 こちらに来るときに日本から柴犬を連れてきました。 16歳半になりました。アメリカ人は柴犬をみると、「ハスキーの子犬なの?」と言います。 たしかにハスキーのPuppyに似ています。 クルリンしっぽは人気です。 でも、みんな、「きれいな犬だね。」と言ってくれます。 こちらでも、柴犬はとても高いです。 というか、ほかの犬種が日本に比べるとすごく安い。 ラブラドールが$200 くらいなのに柴犬は 「珍しい犬種」ということで $800以上します。 性格はNo.1さんの書かれている通りです。 アメリカ人に言われました。「あなたのところの犬はなんなの? 飼い主が名前をよんでも走って来やしない。」って。 これこそが、柴犬の性格。 アメリカのワンコの雑誌で「Shiba Inu」特集がありました。 まさに「猫のような性格の犬」と書いてありました。 なぜ、Funny なのかわかりません。 柴犬は本当に美しい犬だと思います。(ひいき)

ka-rukun
質問者

お礼

ファニーは友人の感想であって感じ方は人それぞれなので・・まあ私も?でしたが。 でも日本犬に慣れた目で見ると呼んでも来ないは普通でも改良されて人の言う事を聞く洋犬に慣れた外国の人にとってみれば不思議なのかもしれません。(勝手な想像ですが) そして本当に柴犬さんは美しいと思います。 散歩中に出会ってもはっとさせられます。 孤高の気品というか、堂々としたものを感じます。 飼ったことが無いとここまででこの先が残念ながら分かりません。 今回、動画など見るようになって柴犬さんが世界中にいることが分かりました。 でもやはり珍しいのでしょうね。 16歳半の柴犬さん、凄い長生きですね。 大切にされているのが文面からも伝わります。 この先も良き犬生(?)でありますように・・。 ご回答どうも有難うございました。

回答No.4

こんばんは、うちは柴犬と柴犬のミックス犬の経験しかありません。 >shibaryutaさんのところの柴犬さんはどうでしょう?面白いですか?    はい、おもしろいですよ。きっちりと自我は持ってはりますね。しかし一旦、ワンコとの信頼関係ができたら、こっちに従順です。柴犬は吠える犬種、噛む犬種と理解していましたが、うちは幸いにそれは良いブリーダーさんに出会えるとか、きっちりリーダーシップをとって、しつけや日々を過ごすことができたので、でしょうか?フレンドリーな方に育ってくれました。 >子犬は熊で成犬はキツネみたい  確かに。1年ほど前の雑誌シーバに載ってましたが、欧州在住の柴犬オーナーが、現地の方に「それはキツネか?日本人はキツネを飼うのか?」と質問されたそうです。  うちのワンコですが、おもしろい?のを挙げてみました。 http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1292602 http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1450596 http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1623204 http://www.youtube.com/watch?v=yrC_bFD5Sa8 http://www.youtube.com/watch?v=N7uiJEeXlCk こんなところかな?

ka-rukun
質問者

お礼

総て見させていただきました。 きりっとした美犬ですね、昔の腕白坊主(失礼!)みたいで一緒に遊びたくなりますね。 友人もブリーダーさんが認めてくれないと子犬を譲ってもらえないそうです。 日本のように簡単に飼えないみたいです。 ワンオーナードッグなのでそういった点でも審査が厳しいらしいです。 飼えないからポイっと捨てても次のオーナーに懐かなかったりしますから。 友人はもう絶対飼うつもりなのでそのうちファニードッグぶりを散々聞かされるかもしれません。 私も今回ここで質問しなければ友人の犬だけファニーなんだよ、と言っていたかもしれません。 端正な顔立ちの犬種ですから想像つかない面白さが分かって良かったです。 2回目のご回答有難うございます。 色々見せてくれた柴くんに宜しくお伝え下さい。

回答No.2

こんにちは、柴犬飼いです。うちはするけど、フリスビーもモッテコイもどんな犬種でもしうりますよね。他の犬種でも、庭に穴も掘るでしょうし。今もすぐ先に選挙カー?が来てまして(迷惑な話で・・・こんなことはあまりないんですが)、吠えてはりますが・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=HcZw0Bx_VsI 「柴に関する本や雑誌は目を通してますのでそれらを参考に」  ある意味、これが「もっとも正解に近い?」ように思います。というのは同一人物が飼い主となって、数種類のワンコを飼育した経験がなければ、「他の犬とかの違いとかここが面白い、ここが変など」とのベストな正解は言えないと思いますよ。飼い主が上手に「ファニー」に育てたら、「ファニー」になると思うんですが。

ka-rukun
質問者

お礼

そうですね、確かに私も日本犬かそのミックスしかいないような時代に育ったので洋犬が増えてきた時の日本犬との違いに驚いたみたいなものが友人にもあったんでしょうね。 そう考えるとちょっと答えがまとまるような気がします。 回答を待っている間にメールで何が面白いか聞いたら、 遠吠えをする 子犬は熊で成犬はキツネみたい 猫のような動きをする というメールを貰いました。 shibaryutaさんのところの柴犬さんはどうでしょう? 面白いですか? ひらがなだけ読める方なので日本の雑誌を送ることになりました。 柴の奥深さを感じ始め私も柴を飼ってみたくなりました。 回答どうも有難うございます。

• yuggc
回答No.1

別に人がどう思おうとあなたご自身の意見でいいじゃないですか。 まあ、2012年に地球滅亡するという説もありますし、 あなたが何を言おうと誰もあなたをしかったりしませんよ。

ka-rukun
質問者

お礼

柴のイメージがどちらかというと番犬というか、昔は外飼いで来訪者に必ず吠えるというイメージです。 だからファニードッグなんて言われるとかなりイメージと違うので何をもってそうとらえたか不思議でした。 日本と違って純潔の犬はブリーダーから買うしか方法が無いという国の方でペットショップも無いそうです。 そのブリーダーさんも車で4~5時間離れた所なので気楽に見に行けないのし情報が欲しかったみたいです。