解決済み

柴犬3ヶ月 餌の回数

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9417788
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (293/322)

宜しくお願いします。
2週間前に2ヶ月半柴犬メスを引き取りました。明日3ヶ月になります。
ペットショップからは餌は朝と夜の2回でいいと言われました。現在50gづつを朝、夜にあげてますが、ネットでは5月ぐらいまでは3,4回に分けるべきという情報が多いです。(理由も読み、納得しています)

明日からでも1日3回に分けたいと思っていますが、途中から変えない方がいいなど注意点があれば是非教えて頂けると有り難いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (1221/3967)

問題ないですよ。

総量(総カロリー)を2回与えていた時を超えなければ良いと思います。

ただもう3カ月にもなって2回を3回に分ける意味はそんなにないと思います。
うちも柴いますけど(もう15歳)幼犬時から今までずっと2回でした。

問題は回数じゃなく与える餌です。もし缶詰の餌だったら柔らかくて幼犬には
食べやすいですが太りやすいのでそこだけ注意ですね。
お礼コメント
shawndia

お礼率 90% (293/322)

回答ありがとうございます。
ずっと2回でされて来たのですね。私も昨日まで(今日でちょうど生後3か月)2回で上げていたのですが、たまたま昨日ネットのいろんなサイトで2回は子犬では胃に負担がかかるという意見が多くて心配になりました。
でもこちらで聞いて、しなければならないという事ではないと分かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-13 13:48:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (3117/11980)

他カテゴリのカテゴリマスター
餌の全体量を月齢に合ったものにして下さい。
3回にするのは悪くはないですが、例えば昼分をおやつ程度にして躾の時間にするなどすれば、胃腸的に負担にならないと思います。
お礼コメント
shawndia

お礼率 90% (293/322)

回答有難うございます。なるほどそのようにしてみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-01-13 08:57:47