• ベストアンサー

生後1ヶ月半ほどのわんちゃんについて

先日生後1ヶ月半ほどの犬(シェパード)をいただきてきたのですが、噛み癖がひどいのでどうすればよいのか教えてください。 わんちゃんはまだワクチンなどしていないので、外には出せず、部屋にゲージを置いて飼っています。(将来的には外で飼う) ゲージを噛んだり、敷いてある毛布を噛みます。またゲージから出すと、コンセントや家の柱をかじろうとします。まだ小さいので、硬いおもちゃはよくないと聞き、柔らかいおもちゃを与えているのですが、そちらで気を引いても興味なしです。 そしてズボンの裾や手を噛んできます。これが結構いたいのですが、「イタイ」といって叱っていいのでしょうか。小さいのでじゃれているのだと思うのですが、少し痛いのです… それから遊ぶ時間は生後1ヶ月半ほどの場合、どのくらいがよいのでしょうか?

  • mate19
  • お礼率90% (445/494)
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.4

こんにちは シェパさん…良いですねぇ 私はドーベルマンと暮らしていますが…いつか飼いたい犬種です♪ 生後一ヵ月半ぐらいなら完全に甘噛みですね でも…許しているとワンちゃんの方が順位が上だと錯覚するかもしれません 将来的には訓練などはどうされるのでしょうか? 自分で躾して家庭犬の範囲で飼うのなら咬む事はイケナイ事だと教えた方が良いと思います その場合は噛んできたら黙って噛んでいる手を更に喉の奥の方に入れてみてください 嫌がって自分から口を離したらよく褒めてあげてください そして代わりに噛んで良い物を与えてください オモチャもボールや音が出るものの方が興味を引くと思います 遊ぶ時間はウチは一回に30~45分ぐらいでした 遊びも始めるのも終わるのも人間が主導権を取るようにすると良いですよ もしも本格的に競技会とかを考えているのでしたらお礼の欄にそう書いてください 私は競技会とアジリティの大会に出ていますが…少し育て方が違いますから それだと小さい頃の対応が少し違ってきます 考えているのなら詳細を書きたいと思います

mate19
質問者

お礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。 やはり、いけないことはいけないと教えることが大切なようですね。 >遊びも始めるのも終わるのも人間が主導権を取るようにすると良いですよ 人間が主導権を握ることが大切なのですね。 30分ほど遊んでこちらからゲージにいれ、遊びをやめるようにしています。「クンクン」というのですが、かまわないようにしています。(ふてくされて寝ます) >もしも本格的に競技会とかを考えているのでしたらお礼の欄にそう書いてください 競技会などには出ないつもりです。子犬をいただいた方から生後6ヶ月から訓練をうけることができる訓練所の紹介を受けたので、(家庭で飼うためのしつけの訓練)そちらを利用しようと考えています。それまでにある程度きちんとしたいと考えていますが。

その他の回答 (4)

  • siluf
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.5

始めまして。 私も、オスのシェパードを飼っています。 どんどん大きくなりますから、今のうちからしていい事と駄目なことを 教えてあげてください。 躾けは、入りやすい犬種です。 1ヶ月半では、引き取るのが早すぎたようですね・・・ まだ、親からルールを学んでいる時期でした。 さて、問題のあまがみですが、子犬が噛んできた場合今の時期は声を出しても(しかっても)意味がまだ、分ってないので 悲鳴としか子犬はとりません。 と言うことは、声を出せば遊びに発展してひどくなります。 したがって、噛まれたても声は出さずに、子犬の唇を歯にくるむようにして、痛さを教えてあげます。 決して、大きい声で叱らないでください。 そうすると、噛むと「痛い」という事を学びます。 離したらすかさず、胸の辺りをなでながら褒めましょう。大げさに褒めた方が効果が高いです。 褒めるときは、なでるようにします。このなで方は、「よく出来たね」みたいな褒め方ですね・・・ それに対して、ポンポンと軽く叩いて褒めるような事は、自信をつけさせるような褒め方で志気を高めるような褒め方です。スワレ等躾けていて出来たときに使えば良いと思います。 うまく使い分けることで、こちらの意思を伝えやすくなります。 また、4ヶ月前後から、歯が生え変わるので常時かんでよいものを与えましょう うまくしないと、噛み癖はその頃ピークになります。 噛んで良い物で、遊んであげれば良いと思います。 遊ぶ時間は15~20分程度で良いと思いますよ。 但し、やめるときは、飼い主が決めて終りにしましょう。

mate19
質問者

お礼

ありがとうございます。しっかりといけないことは教えるのですね。褒め方にもいろいろあるのですね。アドバイスを参考にします。

noname#20827
noname#20827
回答No.3

ウチはチワワで小型犬ですが甘噛みでも痛かったです。 シェパードなら何倍も痛そうですね(>_<) タオルで引張りっこやロープのオモチャを噛ませるのはどうでしょう。 歯が生え変わる時期になるとますますムズムズして噛み付いてきますよ。 そうそう、軍手とかするのも少しは甘噛みに効果があると思います。頑張ってくださいね。

mate19
質問者

お礼

ありがとうございます。タオルやおもちゃをあげて気を引かせたりしているのですが、手の動きの方が気になるようで、噛もうとします。 >そうそう、軍手とかするのも少しは甘噛みに効果があると思います。 軍手ですね。やってみます。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

痛いときには、「痛い!」と子犬がビックリするぐらいの大きな声を出しましょう。 子犬は、まだ、相手のことを思い図ることができませんので、はっきりと意思表示をしましょう。 半年~1年ぐらいは、「カミカミ」してきますが、「甘噛み」程度ならば、甘えていることですし、そのようにして、徐々に関係を学習していますので、許容してあげることも必要です。

mate19
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#21620
noname#21620
回答No.1

マダマダあまがみが続くと思います。 家の犬も、私が動くたびについてまわり、足をかんできましたし、椅子の足を噛みました。5.6ヶ月位になったら少しづつ収まると思います。でも、食べたりして危険なものは、かたずけた方がいいと思います。 1歳くらいになると、自分のおもちゃ以外をいたづらしたりはしなくなると思います。きちんとしつければ、テーブルの上に、食べ物を置いて外出していてもOKになりますよ。 一番かわいい時期ですので、いっぱい遊んであげれば、後はぐっすり寝ます。人間の子どもと同じですね。 家の中で一緒に暮らせるといいと思いますが……。

mate19
質問者

お礼

ありがとうございます。 >家の中で一緒に暮らせるといいと思いますが……。 その通りなのですが、大きくなるので3ヶ月経ったころから(予防注射をしてから)外で飼う予定です。

関連するQ&A

  • 笑いますか??<生後2ヶ月半>

    生後2ヶ月半の息子のママです。度々失礼します!! う~、あ~など最近しゃべりだしました。 すごくかわいいです。(親ばか?!^▽^) でも、笑う姿を真正面で見たことがありません。 私が、横でいるのに、上を向いてニヤ~って笑うんです。目と目が合って笑ってくれないんです。 それと、オモチャを目の上で揺らしても、見向きのしません。(興味なしって感じ)私のことは、目で追ってくれるのですが・・。 生後2ヶ月半では、こんなもんでしょうか?? いつごろから、笑ってくれるのでしょうか??

  • 生後2ヶ月半の子猫の噛み癖に困ってます。

    生後2ヶ月半の子猫の噛み癖に困ってます。 生後2ヶ月半の子猫を飼っています。 ペットショップで生後2ヶ月弱で引き取りました。 人が歩いていると飛びついてきて足を噛みます。 この時点では少し痛いですが、傷がつく程ではありません。 しかし何度か同じ事をしているうちにエスカレートしてきて傷がつくくらいに噛んできます。 噛み癖を治す為の方法をネットで調べて、噛まれたらすぐに鼻をピンとたたいたり、大げさに痛い痛いと言うと治るとありました。 実践してみたところ、痛い痛いと叫んでも全く効かずに引き続き噛み続けます。 鼻ピンについては昨日やってみた所、何度やっても耳を伏せて飛びついてきて更に強く噛んできます。 お陰で血だらけになりましたが、効果ありませんでした。 鼻ピンするのもかわいそうだし、こんなに噛まれるんだったら、鼻ピンはもうしたくないと思います。 興奮して襲いかかってくる姿を見ていたら、ちょっと怖くなってケージに閉じ込めてしまいました。(30分くらいしたらまた出してあげましたが) 夫婦共働きで3階建ての一戸建ての為、階段から落ちるとかケガが心配なので、かわいそうですが、昼間はケージの中で過ごしてもらってます。 帰宅後、すぐにケージから出してあげると、その時は擦り寄ってきたり大人しくてすごくかわいいのに10分もすると、背中を丸めて暴れだします。 口を開けてハァハァ息をしながらも走り回ります。 2時間出しっぱなしにしていたら、ノンストップで走り回ってしんどそうだったので、ケージに戻したりしています。 カーテンにも飛びついて引っ掻いてもうボロボロです。。 壁に向かってジャンプして頭をぶつけたり、もうむちゃくちゃですが、子猫ってこんなもんなのでしょうか? また、妻が妊娠して子供が生まれるのですが、噛み癖の事もあり、ものすごく心配ですし、妻も非常にナーバスになっています。 子猫も家族の一員なので、多少の事には目をつむっていますが、噛み癖だけは心配です。 噛み癖を治す良い方法がないか、教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 最近ポメラニアン(生後2ヶ月女の子)を飼いはじめました。

    最近ポメラニアン(生後2ヶ月女の子)を飼いはじめました。 赤ちゃんのうちは睡眠をたくさんとらないといけないようですが、 うちのこはちょっとした物音でおきてしまいます。 隣の部屋からそーーっとのぞいただけでも、パッと起き、ゲージのそばへかけよってきたりします。 睡眠不足にならないか心配なのですが、みなさんのお宅では どうされていますか? また、ゲージの外が気にならないよう目隠しで毛布をかけることもあるのですが 閉じ込められているように思わないかと思ったりもします。。 お話お聞かせください! それにしても、ポメちゃんは元気ですね。 すっごく遊びたがります。 「出して~、出して~」の声に弱いです(笑

    • ベストアンサー
  • 先住犬生後8ヶ月に生後1ヶ月半の子猫2匹を会わせる

    先住犬、生後8ヶ月、イタリアの牧羊犬pastoremaremmano、大型犬で力がとても強くまだ噛む癖があります。 生後1ヵ月半の子猫2匹をもらい、現在我が家へ来て15日が経ちました。 現在犬は外飼い、子猫2匹は倉庫に住んでいます。子猫たちはまだ外に出たことがなく名前を呼んでも来ません。でも私が会いに行くと餌をもらえると思い飛んできます。 前に先住猫、生後3ヶ月の子猫にこの牧羊犬、生後1ヵ月半を会わせたら子猫はいつも犬から逃げまくりで、突然いなくなってしまいました。 このことがありお互い会わせるのが心配です。子猫たちが私にもう少し慣れるのを待った方が良いのか、それとも早く会わせたら良いのかどちらが良いのでしょうか。 ちなみに将来は子猫たちも外飼いしなければなりません。

    • 締切済み
  • おもちゃに手をのばしません(生後5ヶ月半)

    生後5ヶ月半の息子について おもちゃを見せると目をキラキラさせますが、手をのばしません。 見るだけ見ると、両手をこねくりまわして口につっこんだりして 遊んでおり、興味がないわけではないのにのばせないことを 心配しています。 促すように何かしたほうがいいのでしょうか? 周りの子と比較してはいけないと思いつつも、 手をのばし、おもちゃを持つ子を見ると、何か私のやり方がまずいのかなぁと 不安に思ってしまい、ご質問させていただきます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後2か月のプードルの無駄吠えについて

    家に生後2か月のプードルが3日前にやってきました。 しかしゲージの中に入れるとものすごい声で吠え続けます…。 毛布で覆ったりしても近所の迷惑になるぐらいずっと吠え続けます。 日中は一人でゲージで留守番させていますが、帰ってくると途端に吠えてしまいます。無視しようと努力はしているものの、あまりのうるささに出してしまいます。ゲージから出せば遊んであげなくても吠えず、人にくっついて寝ています。やはりこのまま無視し続けるしか方法はないのでしょうか?トイレもまだ1度も成功してません・・・。

    • ベストアンサー
  • うちには生後ちょうど6ケ月の外飼いの柴犬がいます。

    うちには生後ちょうど6ケ月の外飼いの柴犬がいます。 西日本でも暖かい方のこちらは、最近そろそろ犬にもきついんじゃないか、というくらい寒くなってきたので、いろいろ防寒対策を調べてみると「小屋に毛布を入れる」という策をとっている方が多くいるようなのですが、入れてみると毛布を噛んで遊ぶために小屋(中型犬用)の外(土の上)に引っ張り出してしまいます。 毛布だとダニやらも心配ですし、何か毛布以外にいい防寒対策はありませんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 生後もうすぐ三ヶ月になる子猫の質問です。

    生後もうすぐ三ヶ月になる子猫の質問です。 土曜日に来て三日になりますが、外に出すとじゃれて下痢気味になるので、ご飯以外はほとんどゲージに入れてます。 来週二度目のワクチン摂取なんですが(車で片道30分)、翌日も片道一時間位の外出は無理があると思いますか?

  • 生後2ヶ月~3ヶ月のわんこの社会化!!

    こんにちは。 まだ犬は飼っていないのですが年内にはポメラニアンの女の子を飼うことになっています。 いいブリーダーさんが見つかってうれしいのですがちょっと疑問なことがあって質問させてもらいます。 子犬がきたら3ヶ月まで計3回のワクチンをしないとダメですよね?1回目はブリーダーさんのところで打ってもらうと思いますが3回目のワクチン接種が終わらないと散歩に行けないと聞いています。 それで、生後126日くらいまで約100人(女性、男性、年配の方、障害を持った方)に触ってもらう、車や外の環境などを見せたりしたら人間に慣れて社会性のあるわんこになるらしいのですがワクチンが終わるのも120日前後なのでいったいどうやって社会化させればいいかわかりません。 私の学校は(1000人くらいいる学校です)動物関係なので学校に動物を連れて行くことは許されているので社会化期のときに学校へ連れて行けば人になれた子になるんじゃないかなぁ?って思っています。 抱っこ(又はキャリー・ゲージに入れる)で、学校へ連れて行き人間に優しく触ってもらうときは私が抱っこし触ってもらい授業中はゲージの中に入っててもらうということをすれば大丈夫でしょうか? 疲れて余計に抵抗力がなくなっちゃうでしょうか?(授業時間の少ない(3時間程度)ときに連れて行こうと思っています) 他のわんちゃんと接触させなかったり、糞尿に接触しなかったら大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月のチワワと先住犬を遊ばせてしまいました

    生後2ヶ月の子犬(ワクチン1回接種)を向かい入れました。基本ゲージに入れているのですが、先住犬と触れあわせたくて15分~20分/回位、6回/日程遊ばせてしまいました。 先住犬は生後7ヶ月(ワクチン3回接種済み)のチワワで、日頃は近所を散歩させます。 インターネットなどで調べてみますと、一般的にワクチン3回接種が終わる前には先住犬や他の犬と一緒に遊ばせない方が良いとわかり、もうやってしまった事ではあるのですが、非常に不安になっております。 2回目のワクチン接種は8月22日の予定です。 あと1週間あります。 それまでに、やっておいた方が良い事、明日からやらない方が良い事などあれば、ご教授下さい。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう