• ベストアンサー

声が変わる機械って

過去に犯罪した人とかがテレビに出たりする時、声が変わりますよね。甲高い機械的な音声になるアレです。 あれって何か機械を使って声を変えているんですよね?なんという名前の機械なのでしょうか。 変声器…ではないですし、何なのでしょう。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

No.1です。 >リアルタイムで声を変えられる機械で、持ち運べるような小さなものってあるんですかね? 理屈は声の周波数成分を変えるだけ、電気の知識があれば作るのは簡単です。 昔は、玩具やパーティーグッズとして結構販売されていたんですけどね。 需要がないのかも・・・ http://www.superdelivery.com/j/r/pd_p/753301/ ↓マスク型で本人になりきるタイプみたいです(笑) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC/dp/B0006VXKFA http://community.edita.jp/review_goods/asin-B000QDE9NK 機械ではありませんが、昔流行ったヘリウムガスを吸い込む方法です。 http://www.rakuten.co.jp/marusou/436740/436741/

その他の回答 (2)

noname#101650
noname#101650
回答No.2

ボコーダー(ヴォコーダー) という機器があります、こういうのを使ってるのだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC パソコンソフトもあります。 http://www010.upp.so-net.ne.jp/suede/parcorvocoder.html 迷惑電話対策用品として簡易的に変化させる製品も見たことがあります。 パーティーグッズでもありそうですね。

rhy7d-rem
質問者

お礼

いろいろな種類があるんですね… 勉強になりました! 回答ありがとうございます★

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

そのものズバリ「ボイスチェンジャー」と言いますね。 製品名かもしれませんが、一般的にはこれで通じると思います。

rhy7d-rem
質問者

お礼

おお! 検索してみたら出てきました。 回答ありがとうございます★

rhy7d-rem
質問者

補足

ちなみに追加質問なのですが… ボイスチェンジャーのような声を変える機械は電話や携帯電話に繋いで、その電話間で声を変えるというものみたいなのですが、電話ではなくて直接的な会話で声を変える機械というのはないのでしょうか? 録音した声を変えるというのはあるみたいですが、リアルタイムで声を変えられる機械で、持ち運べるような小さなものってあるんですかね?もしくは製品的に作ることって今の技術、可能でしょうか?

関連するQ&A

  • 機械っぽい声

    よく人の声にエフェクトをかけ機械っぽくしてますが(例えばDaft pankのOne more timeとか…)あれはどんなエフェクトをかけてるんですか? 教えてください。

  • 声が小さい

    僕は中学2年男子です。小学校のころは、ふつうに大きな声も出ていたのですが、中学校にはいったころから声の調子がおかしくなり、いまでは会話をするのもつらいです。変声期なので、しかたないのかなぁとおもっているんですけれども、1年半も変声期が続くのって、おかしくないですか?声を出そうとしても、思い通りの声が出ないんです。声をだそうとすると、のどがふさいでるような感じがします。一応、病院に行ったのですが、声帯にちょっと炎症があるということで、のどになんかシューってやっているんですが、まだ声は変わりません。あと、人によって声が変わったりするんですよね。

  • 声がよく通るっと言われますが

    僕は今高校3年生です。 高1ぐらいの時に変声期を迎えまして、久しぶりに会った友達には「声低っ!」って言われたりします。 同年代の人には良い声だとか言ってもらえず、面白い声だねって言われます。 しかし学校の先生やアルバイト先にいらっしゃるお客さんに良い声だねって言われるときがあります。 べつに意識をして声を出しているわけではないんですけど。 とくに一番嬉しかったのが英語の先生が風邪でお休みになり、その代理で来た副校長先生が出席確認をするため僕の名前を呼んで「ハイッ」と答えたら、君は良い声だね~って言われました。 そのあとカラオケはよく行くの?と聞かれましたけど、僕自身カラオケがあまり得意ではないです。 でも声が良いからって何故カラオケに繋がるのでしょうか。 あと声について詳しい方がいらっしゃれば回答よろしくおねがいします!!

  • 大きい声が出ない・・・・

    僕は今中一で、もうすぐ中二になるのですが、6年の最後の頃から、思うように声が出なくなりました。いろんな人から変声期とか言われるのですが、長すぎだと思うんです。最近大きい声が出ないといううことにコンプレックスを抱いています。どうすれば大きい声が出るようになるでしょうか?

  • 声について

    高校一年の女です 最近喋るときも歌う時でも声が出づらくなっています 友達には前より声が低くなってるといわれました 声がはっているような感じで喋りにくいです これは喉を痛めているのでしょうか、それとも変声期に近いものなのでしょうか 回答の方よろしくお願いいたします

  • 高校二年生です。一年位前から歌を歌うと高い声がすぐ裏返ってしまうようになって今に至ってます。普通にしゃべってる時もかすれることがありあます。僕は日常的に歌を歌っています。これは声帯の病気の可能性がありますか!? もしそうだとして、病気が治った時、声は元に戻るでしょうか。 ちなみに変声期は中一になったくらいにあったといわれます。

  • 変声期で声が、、、。

    今中3です 周りの人の話によると、変声期前はすごく綺麗な声で いい声だといいますが いまはカエルをつぶしたような声 とまで言われます 自分でも出せない音があると自覚していて、まだ変声期なのか、、と思います 僕は鼻を患っています、アレルギー性鼻炎です 最近は耳鼻科にいってません なんか関係あるのでしょうか バンドのボーカリストなのでホントこまってます もう直らないのでしょうか、、、。

  • 人の声を消す

    映画やテレビのようなものの音声から人の声だけを消したいと考えています。 元の音声がモノラルなため、方法がわからず困っています。 人の声とバックの音声の周波数がそこそこ異なれば、そのあたりで カットできそうな気がするのですが、無理なのでしょうか? もしそのようなことができるソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • msnメッセンジャーで声がおかしい

    msnメッセンジャーで、音声チャットをはじめたのですが、どうもお互いの声が、変な声なのです。変な声というのは、普通の話声を録音して再生速度を小さくしたような、全体的に低くなるような声です。わかりやすく言うと、犯罪者がテレビに出てくるときに顔を隠してしゃべるあの声です。なぜでしょうか?? ちなみに通信環境は、光ケーブルとADSLです。

  • 声の事で本気で悩んでいます。(中学三年です)

    長文になりますが、どうか読んでください。 僕は小学6年の時に、変声期を迎えました。なぜか当時は自分が声が変わるのが嫌で、わざと高い声を出していたように思います。そのうち声が裏返ったり、大きい声が出なくなってしまいました。その時は先生が変声期だから時間が経てば治る、と言われたのでその言葉をずっと信じてきました。でも、今もあまり変わっていません。思えば、思うように声が出ないせいで、一気に消極的な性格になり、部活では声の事で先輩にからかわれたり、自分がやりたいことまで、声のせいで縛られるようになりました。そんな中なぜか友達は悪口を言わず、普通に接してくれました。そのおかげで今も何とかなやっていけています。また、パソコンで検索したらうう、多分僕は変声障害なんだと思います。しかし、僕の親は僕が声で悩んでいるなんて全く知りません。なのでいまだに親には相談できません。でも今言っておかないとこれからもっと辛くなると思ったので言いたいと思います。どのように言ったらいいでしょうか? まとまりがない文で大変すみませんでした。 どうか回答宜しくい願いします。

専門家に質問してみよう