• 締切済み

声がよく通るっと言われますが

僕は今高校3年生です。 高1ぐらいの時に変声期を迎えまして、久しぶりに会った友達には「声低っ!」って言われたりします。 同年代の人には良い声だとか言ってもらえず、面白い声だねって言われます。 しかし学校の先生やアルバイト先にいらっしゃるお客さんに良い声だねって言われるときがあります。 べつに意識をして声を出しているわけではないんですけど。 とくに一番嬉しかったのが英語の先生が風邪でお休みになり、その代理で来た副校長先生が出席確認をするため僕の名前を呼んで「ハイッ」と答えたら、君は良い声だね~って言われました。 そのあとカラオケはよく行くの?と聞かれましたけど、僕自身カラオケがあまり得意ではないです。 でも声が良いからって何故カラオケに繋がるのでしょうか。 あと声について詳しい方がいらっしゃれば回答よろしくおねがいします!!

noname#74404
noname#74404

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>でも声が良いからって何故カラオケに繋がるのでしょうか 声に張りがあり通る声の持ち主なら、たいてい歌がうまいです。 特に高音が出せる歌が得意です。

関連するQ&A

  • カテ違いかも、最近声が変です! 助けてください

    中学生です。変声期はたぶん終わりました。でも変声期に無理をしてたせいか、最近声が、、、大きい声を出せなかったり、しゃべると風邪引いた?? とか言われます。 無理して出さないと出ません。 どうすればなおりますか??

  • 声(検査)について

    かなり前(4月頃から)になりますが、声が変わりました。(ちなみに私は女ですので、変声期というものではないです) かすれるとかではなく、高い声が出なくなったのです。 分からない人には分からない程度のものなのですが、前によくお話をしていた人が今の声を聞くと違いが分かるようで「風邪?」などと聞かれたりします。 私はタバコもすいませんし、声をよく使う仕事でもありません。カラオケも時々は行きましたが、声をからすまでは歌いません。 耳鼻咽喉科へ行けば声帯の検査をされると思うのですが、どんなやり方なのか不安(恐く)てなかなか行けません。 この症状、また検査についてどなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 高い声で歌えるようになりたい

    体験談でも良いので「人それぞれ」パターンは無しでお願いします 高二男子です 変声期なんてとっくのとうに過ぎ、低い声です。 カラオケが好きで良くカラオケに行くのですが、やはり高い声がでません。今は、嵐が-2か3でしか歌えません。 そこで質問です。 (1)1日平均1時間半くらいで歌ったら何ヶ月くらいで原曲キーで歌えますか?? (2)声が高くなるのに裏声練習は効果ありますか?? (3)練習としてはちょっと無理をするのが良いのでしょうか??(僕は無理をすると、喉は痛みませんが吐きそうになります) (4)バラードもアップテンポも関係ないですよね?? (5)オススメの曲はありますか??

  • 声の事で本気で悩んでいます。(中学三年です)

    長文になりますが、どうか読んでください。 僕は小学6年の時に、変声期を迎えました。なぜか当時は自分が声が変わるのが嫌で、わざと高い声を出していたように思います。そのうち声が裏返ったり、大きい声が出なくなってしまいました。その時は先生が変声期だから時間が経てば治る、と言われたのでその言葉をずっと信じてきました。でも、今もあまり変わっていません。思えば、思うように声が出ないせいで、一気に消極的な性格になり、部活では声の事で先輩にからかわれたり、自分がやりたいことまで、声のせいで縛られるようになりました。そんな中なぜか友達は悪口を言わず、普通に接してくれました。そのおかげで今も何とかなやっていけています。また、パソコンで検索したらうう、多分僕は変声障害なんだと思います。しかし、僕の親は僕が声で悩んでいるなんて全く知りません。なのでいまだに親には相談できません。でも今言っておかないとこれからもっと辛くなると思ったので言いたいと思います。どのように言ったらいいでしょうか? まとまりがない文で大変すみませんでした。 どうか回答宜しくい願いします。

  • スターダストプロモーションに所属したいです!

    僕はスターダストプロモーションの芸能3部に所属したいと考えている中2です。 僕は歌うことや目立つことが好きで、憧れのアイドルがスタダにいるのでスタダに入りたいと思っています。 僕は歌がとても得意だったのですが、変声期が始まってしまい高音が全くといっていいほど出なくなってしまいました… でも、キーを下げればカラオケでは得意な曲だと90~95点くらいとることができます。 ダンスも今、YouTubeなどで独学中です(笑) 中2で155センチと身長がかなり低いですが、自分でいうのもなんですが顔には割と自信があります。 ここで質問なのですが、変声期が終われば高音はある程度出せるようになりますか? また、オーディションに応募するのは変声期を終えて、ダンススクールなどに通い、ダンスと歌を上達させてからにするべきですか? それとも、高い声が出ず、ダンスも全く出来ない今だとしても受けてみるべきですか? 長々と失礼しました。 回答お願いしますm(._.)m

  • 高い声が出せるようになりたい!

    こんにちは。私は大学生の男です。 私の声はかなり低いんです。ほぼすべての歌を歌いきることができません。(福山や米米などの低くて有名な曲もサビが出ません) この声の低さを何とかしたくて、前にここに質問をしたことがありました。そこでアドバイスをしてもらい、春休みを利用してカラオケに出来るだけ(週3,4回)通い、毎晩部屋で発声練習もしていました。(゜∀゜)O その結果!・・・隣の家の人に思いっきり壁をブッ叩かれ、とても恥ずかしい思いをしました・゜・(ノД`;)(涙) その時を期に練習もやめてしまったので、久しぶりにカラオケに行っても全く高い声が出ませんでした・・・。 しかし、またカラオケに行くことが増えそうな今日この頃、やっぱり少しぐらい楽に歌いきれる曲が欲しいです! でも家では練習は出来ず、大学もあるためカラオケに行けても週1です。 こんな状況で少しでも声を高く出来る方法があれば、ぜひぜひ教えてください、お願いします!!!

  • 青年声、少年声みたいな声を出すには?

    青年声、少年声っぽい声を出すには どのようなことをすればいいのでしょうか。 また、男性の喋り方・歌い方の特徴を教えてください。 かっこいい男声(両声類)を目指している中3女子です。 はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。 今までいろいろなことをネットで調べてきましたが わからないので質問させていただきます。 ちなみに自分の地声は声優さんにたとえさせていただくと、 皆川純子さん、高山みなみさんぽいです。 しかし、自分が出したい声はショタ、少年でなく、青年声です。 声質が少年声でも 喋り方や歌い方を変えれば青年っぽく聞こえるのでしょうか。 目指しているのはニコ動の歌い手さんで例えると ひと里さん、che:櫻井さん、いかさん(さん)です。 声優さんで例えると、斎賀みつきさん、阪口大助さん、 小野大輔さんです(無理かもしれませんが^^;) (簡単にいうと誰から聞いても男性ぽい声になりたいです) 正直、女声が出せなくなってもいいです。 (現在の女声はオカマが出す女声っぽいので) また、自分は最近声が出にくい時があったり 常にガラガラ声なのでまだ変声期なのでしょうか。 (小五の時に音楽の先生に変声期と言われました) 質問が多くてすみませんm(_ _)m よければ教えてください!! +α 身長は150位です。 伸びる気配はなさそう... 顔の輪郭は丸っぽいです。

  • 低い声でのカラオケの曲

    19歳男子です。今度合コンに行くことになりました。カラオケも企画されているので僕も歌わなくてはなりません。何かおすすめの曲はありますか? 声の低さはBUMPのアルエがきわどく歌える程度です。 福山雅治やブルーハーツは時代的に古くて盛り下がってしまうでしょうか?できれば同年代くらいの人に聞きたいです!

  • 自分の歌声

     高2からカラオケを始めた大学生の男です。僕は変声期を終えてからむちゃくちゃ声が低くなりました。小学生のときは「女の子の声みたい」と言われてたんですが・・・。で、本題ですがカラオケ時は裏声のような地声のような普段の地声よりかなり高い声で歌います。地声で歌うとあまりに低すぎて聞き取れなくなるからです。つぶれてしまうとゆうか・・・。まわりは「ぜんぜんいい声だ」って言ってくれるんですがどうも自分の歌声が好きになれません。ちょっと鼻にかかっているといいますか、とにかく自分にとっては「気持ち悪い」声なんです。地道に慣れるしかないんでしょうか?

  • 4歳の娘の声がれ

    3ヶ月前程から、4歳の娘の声がブルブルブルっと声枯れしています。 久しぶりに会う方等にあんなに高かった声が声変わりしたの~?なんて言われたりします。 気になったので、他に風邪の症状などもないのですが、耳鼻科へ行って何度か見てもらいました。 が、幼稚園で声を張り上げて遊んでいて声帯がやられてしまったのではっという診察でした。 が、もう3ヶ月ほどになりますが、一向に治る気配もなく、幼稚園の先生にお聞きしても我が子が他のお子さんに比べて声を特別張り上げている様にも見受けられないとの事でした。 他の病院へ行ってみたほうが良いかなぁ~っとも思い始めているのですが、何科に行けば良いものでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう