• 締切済み

結婚。

私39歳、彼42歳、交際して約3年が経ちます。 精神的に波がある私にとって、ペースメーカー的な存在ですし、 一緒にいて心地良く、癒され、本来の自分を表現できる、など。 結婚をするんだったら、この人だろうなぁ~と1年前くらいから 考えており、結婚の約束もしました。 両親もお付き合いしている人がいると知っているのですが、 年齢の問題(若くない)などを心配して、結婚する気があるのなら 「早くしなさい」と最近しつこく言われます。 しかし、現在の居心地の良い環境を手放したくない (実家に居ることの気楽さやお金・時間を自由に使えるなど) という気持ちもあり、いざ結婚となると躊躇してしまいます。 結婚するなら今の彼氏と決めているものの、 自立できない自分を情けなく思うことの繰り返しです。 このような状況を打破したいので皆様のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#104430
noname#104430
回答No.7

今の質問者さんの精神の安定は、実家暮らしの気楽さ・自由という 主食と、彼というサプリメントの上に成り立っているような気がし ますがどうでしょうか。 結婚すれば自由なんてなくなりますから、あらゆることがストレス となって圧し掛かってくるんじゃないでしょうか。 結婚すれば「妻」や「母親」を求められます。 彼にもし「もっとしっかりしてくれよ」と言われたとして、「一緒 にいて心地よく、癒され、本来の自分を表現できる」と言い続けら れますか? 彼にも、彼女なら許せても、妻なら許せないこともあると思いますよ。 最初は彼も大目に見てくれていても、いつまでも子供のままじゃ 愛想をつかして逃げていくんじゃないでしょうか。 結婚しても実家に頼るようなら尚更。 逆を考えてみましょう。 もし彼が実家暮らしで「今の気楽で自由な暮らしを失いたくない」 と言って結婚をためらっていたらどうですか? 不安ですよね。 私の夫は結婚しても自由な暮らしを求めて好き勝手やってますが、 私はそんな夫に愛想をつかしたのでもうお別れしようと思っていま す。 質問者さんも愛想つかされないように気をつけて下さいね。

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.6

内縁関係でも、社会的には立派に夫婦としては認められますよ。 確かに、結婚とは形の問題とは言え、自分らの問題だけでは 済まないものです。けど、親の為に結婚するわけではありません。 自分達ができる事でしか、幸せは掴めません。 今の生活から、脱却したくて結婚するのではない事を 親御さんには主張していけばいいと思います。 昨今の状況を考えると そういう相手がいるだけで良し、 と親御さんにも理解してもらいたいものですね。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。 30代既婚女性です。 うーん、結婚を躊躇する理由が、 >現在の居心地の良い環境を手放したくない (実家に居ることの気楽さやお金・時間を自由に使えるなど) であるなら、結婚はもとより、“大人になること”が、無理ではないでしょうか? 39才でこの理由をはっきりと自覚し、言えることは、正直さはある意味で賞賛に値しますが…。 結婚しても、これではちょっとしたことや普通のことがあなたにはしんどかったり怖かったりするでしょうから、結婚生活の継続が難しいでしょう…。 でも、何にも依存してない人もいないですし、そのあたりをしっかり相手と話し合われ、実家に同居とか、ごく近所に住むとか、お試し同棲をするとか、ゆっくり自分に合ったペースを模索する期間を設けてはどうでしょうか? で、生涯のお金など、ライフプランも考えてみては。 やってみてダメだったら、またもとの恋人同士、婚約者同士、パラサイトな人生に戻ればいいだけですよ。死ぬわけではないんです。 今できなかったら、どんどん心が老化し、固まっていく年代ですから、もうできなくなりますよ。 少しでも心に柔軟性があるうちに、いろいろやったほうがいいですよ。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

30代既婚者♂です。 夏休みから抜け出せない感覚ってありますね。 私も今年結婚したのですが、あなたのような思いはありました。 今までの自由な生活からある程度束縛される生活へと変わる ことは、とても勇気がいりますね。 でも、夏休みはいつか必ず終わってまた元の生活が始まるの です。いつまでも夏休みというわけにもいきません。 親がいつまでも元気でいるわけは無いですよね、いつかあなたは 親との別れを経験し、一人になってしまいます。 その時に今と同じ事を言っていられるのかです。 あなたが一人で自立した生活を送れているならば、特に 何も言いませんが、親の援助を受けて成りたっているよう ならば、早くご自分の生活を確立させたほうがあなたの為です。 長~い長~いお休みは終わりです。さあ勇気を出して 次のステージへと歩き出しましょう(^.^)

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.3

40年も親に依存して生活していて、しかも本人にその自覚が合ってもやめられないなら無理なのでは? 彼にマスオさんになってもらえばいいんじゃないんですか? >このような状況を打破したいので皆様のアドバイスをお願いします。 アドバイスなんてないでしょう? だってあなたの意志の弱さと今までの親御さんの育て方と環境から来るものだからどうしようもない。 こんなことで他力本願していたら結婚生活なんて出来ませんよ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

もう20年ほど楽しんでこられたかと思います。 お子さんを考えていらっしゃるなら、このままダラダラしてると後悔することにもなりかねません。 人間は子供が出来にくいので狙ってても1年かけてやっと1回位のチャンスです。 ちなみにその居心地の良さはあと何十年しても欲しいと思い続けますよ。自分がそう思うのでわかります(笑) お金ですが、これも自分も同じなのでわかるのですが、かなり甘いです。 女性なのであまり求められませんが、貯金はしていますか。 その年までご実家にいらしたとなると、1~2千万位は貯められましたでしょうか。 老後はもうすぐです。60歳で働けるところなどないと思った方がいいです。 80代まで生きるとして、老後30年の生活資金を用意する年代になっています。 お子さんも大学に入るならこれからかなりかかりますよ。 今のご時世、1億あっても安心出来ませんね。 (自宅購入3~5千万、教育資金×2で2~3千万、老後4~5千万) 自宅購入は今からならついの住みかにできるでしょう。 将来の事を考えるならすぐに結婚すべきだと思います。生涯の伴侶を見つけられ、一番いい時ですね。お幸せに!

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> このような状況を打破したい 貴殿の言う「このような状況」が「躊躇」であるなら、 そして、その理由が「実家の快適さ」であるなら、 結婚とは無関係の理由で、一人暮らしを始めたら良いと思います。 つか、ただ躊躇ってるだけなら、 考え方を変えて行動すりゃ良いだけです。 それが出来ないと言うなら、打破は無理です。不可能です。

関連するQ&A

  • 結婚式の断り方

    11月に友人の結婚式が2つあり、どちらも同じ日取りです。 両方行けるような時間と余裕が無いので片方は断ろうと思います。 一方には「行くよ!」と約束しましたが、後で連絡が来たもう一方には「えっ!同じ日に結婚式呼ばれてるんだ…。ちょっと考えさせて」といって、返事を待ってもらってます。 多分、初めに口約束した人の方に行くべきだと思いますが…「やっぱり初めに行くって約束しちゃったし行けないかな。ごめんね」という謝り方で良いのでしょうか?事実ではあるのですが、失礼じゃないかちょっと不安になったので質問させて下さい。 もし波の立たない断り方があれば教えて下さい。 (ちなみに、初めに約束した人とは、10年会ってませんが、断ろうと思っている人は毎年1回会うくらいです。どちらも大人になってからあまり連絡をとってない仲ではありますが、仲が悪い訳ではない、というくらいの関係です。) よろしくお願いします。

  • 結婚願望のない彼

    お互い21歳の学生です 交際1年目で2年間の片思いがようやく成就した恋です。それだけに、彼への思いは強く一生一緒にいたい、と思っています。 女性は皆そうかもしれませんが、私の中で、彼との結婚は視野に含まれています。でも婉曲的に聞いてきた中では、彼は私との結婚はあまり考えていないようなんです。。元々、彼がふらついているときに支えて交際に発展させたので、彼は私とは居心地のいい人くらいの認識でそこまで将来的に考えていないのかもしれません。 彼と同じ未来を描けないのだったら、一緒にいても辛いので別れた方がいいのかなぁと悩んでいます。私は彼と一緒にいるごとに彼への気持ちが高まり、結婚したい願望が強くなっていきます。 みなさんは自分が結婚したいと思った相手があまりその気がないようだったらどうしますか? 数年一緒にいて、自分の婚期を逃して、更に彼の結婚願望はないままで、自分は家庭がほしくて価値観の相違から別れる、とか自己愛といわれるかもしれませんが、すごく悲しすぎる気がします 彼は意思のすごく強い人なので、私がゆさぶったところで誰かから影響を受けて考えを改めたり、とかはないと思います 希望の薄い未来にかけて関係を維持させるか、別れるか、どうすればいいのか迷っています。それとも、時期尚早でしょうか?

  • 結婚したくないです。 どうすればいいでしょうか。

    まだ結婚したくないんですけど、婚活サイトに登録してのんびり活動していたら、会って3ヶ月も経たぬうちに結婚を申し込まれてしまいました。 私としては自分のパートの月収10万円以下では生活できないことを考えると、頭では結婚したほうが良いとは分かってるし、相手にも負担をかけたくないがために優等生を演じてしまって、つい相手の意向に沿った意見を言ってしまっていたんですが、まさか会って10回目で申し込まれるとは思いませんでした。 結婚したくない理由は、 (1)自由が無くなる。 (2)外見が20代前半に見られるほど若いため、まだ相手がいくらでもいるのではないかと思ってしまっている。だから他に良い人がいるかもしれないのでまだ決めたくない。 (3)欲しいものが買えない。 (4)自分の時間が無くなる。 (5)正直、相手が好きなのか自分の気持ちが分からない。 (6)自分の親とまだ暮らしていたい。 甘い考えかもしれませんが、相手に「もう少しお付き合いをしてから考えたい」と言っても良いでしょうか。 「1年付き合ってそれから結婚の話を切り出し、結婚式のこととか決めると時間がかかりすぎるので、今の時点で結婚を約束しておき、1年後くらいに式を挙げるようにしたい」と言ってました。 相手は40代なので焦るのも無理はないんでしょうが、私はまだ32歳で相手の計画にただ乗っかってるだけの状態です。 今まで自分のことを好いてくれる人がいなかったので有り難いと思って付き合ってますが、自分が相手を好きなのか分かりません。 「結婚前提にお付き合いしてくれる方」とプロフィールに書いてしまった私が馬鹿なのかもしれませんが、その時は本当に真剣な交際をしてくれる方という意味で書いており、後先のことなどあまり考えてませんでした。 まさか自分を好いてくれる人がいるとは思わず、どうせこの交際も駄目になるだろうと半ば安心している自分もいて、ずるずると流されてお付き合いをしてしまった私も悪いんですが、ある程度交際期間を経て本当に好きになってから結婚したいんですがそれじゃ駄目なんでしょうか。 逃げたくて仕方ありません。 語弊があったらすみません。

  • 結婚の事について考えてます。

    自分は20前半で彼は20後半です。 今一年以上付き合ってる彼がいるのですが 遠距離恋愛してた段階で告白→その後プロポーズ という流れでその時とても戸惑い、 自分は不安がいっぱいあるので返事しませんでした。 その後そろそろ自立しないといけない と思い彼のところで一人暮らしするように しました。 初めて一人暮らしをする時でも部屋決めるところから家具の荷物運びまで ほとんど手伝って貰い凄く心強かったです。 最初彼から押されて付き合い始めたのですが 居心地が良く段々と惹かれていくようになりました。 ここまでして貰えて彼からの愛情が深く感じてきました。 そして引っ越してきて一人暮らし初めてから1ヶ月経った頃また結婚について考えるようになりました。 彼からのプロポーズをそのまま保留にしたままで良いのか、自分は彼からいろいろ手伝って貰えたのにこのまま生活していて良いのかと考えてしまいました。 実は結婚を躊躇した理由に義両親の付き合いが怖いのと 束縛されたくない生活を送りたいと考えていたからです。 自分は以前に親から趣味を貶された経験があり今後これを仕事にしていきたいと考えているので相手の親から嫌味など刺されるのではないかと余計な事を考えてしまいます・・。 できれば義家族の付き合いもあまり深く関わらないようにしていきたいです。 ちなみに彼からとりあえず1年はお互いの夢や目標に向かって頑張ろう、と。 また、一人暮らしして3ヶ月後に結婚しても構わないとも言ってました。 彼はいつでも結婚できる体勢でいます。 自分でも優柔不断だと思います・・。 自由に生活していきたいと考えながら 結婚について同時に悩み・・。 やはり彼と結婚の事で話し合うべきでしょうか?

  • お見合い結婚

    お見合いして半年以上お付き合いしている彼がいます。まだ彼に対して好きかどうか自分の気持ちが分からず、長い交際になっています。彼の方は結婚したいという事で返事を聞かれるんですが、自分の気持ちがはっきりせず躊躇している状態です。半年お付き合いして、気持ちが動かないので、結婚しても気持ちが動かない様な気もしますし、後悔するような気もします。彼の為には別れを選ぶべきかなとも思うんですが、別れたとしても、好きな人に出会える可能性も低いだろうし、周囲が結婚は妥協で条件も良いし~ということを言われ、どうにも迷ってる状態です。妥協するべきなんでしょうか。

  • 「私」とだから結婚したくないのかな

    彼には○○だから...とかではないと言われました。 30代目前のカップルです。(彼の方が年下) 付き合って2年になる彼に初めて結婚したいと言った所、 「付き合い始めは、結婚するのかなぁと思った。 現実味を帯びると、経済的なことが気になるし、 もう少し自由でいたいとも思う。 今は結婚する気がない」と言われました。 二人とも福利厚生がしっかりした会社なので、 二人で頑張れば大丈夫!とは言ったのですが。。 年齢も年齢なので、 「結婚する気がないなら、悲しいけど別れるしかないと思う」と 泣きながら伝えると、「少し考えさせて」と言われました。 彼も別れたくはないようで、泣いていました。 彼の気持ちが全く分からなくなってます。 男の人は、この人だ!と思うと、結婚に積極的になると 聞いたことがありますが、 私ってなんなんだろうと、自信がなくなってます。 彼にとって失ってもいい存在なのかと思うとむなしくて。 それとも、人生で大きな決断でもありますし、 結婚をためらっているからといって 一概にはそうとはいえないでしょうか? 彼との2年間がとても楽しく居心地もよかった分 彼の気持ちが分からないです。

  • 結婚について。。。

    質問よろしくお願いいたします。 私は現在大学四年(22)で、半年間交際をしている八歳年上の彼氏(30歳)がいます。 実は訳があって就職活動が遅れてしまい、まだ卒業後のことは決まっていません。 私は交際半年で早いかもしれませんが、彼との結婚を考えております。なので、この先のことを考えて就職は彼の地元でできればいいなと思い、その旨を彼に伝えたところ 「お前がこっちに来て就職して一人暮らしするのは楽しいと思うしいいけど、男と女は何があるかわからないし結婚の保障とかはできないから。それでもいいならこっちで就職してみればいいんじゃない?」 と言われました。 正直、なんだか冷たく感じました。 私はまだ若いし、色んな可能性があるから結婚という約束をしてその可能性をつぶしてしまうという気持ちが彼にはあるみたいです。 けれど私は依存なのかもしれませんが、彼を支えていきたいし、できる限り一緒にいたいなと思ってしまいます。 そして彼は自分の考えもしっかりと持っている人だし、いい夫、父親になると思うので結婚するならこの人と考えています。 けれど、この先が不安でしょうがないのです。 別に現実問題として私が就職をして、自分の地元に戻って働いても、彼の地元で働いてもいいとは思っているんですが、気持ちがついていきません。 彼に結婚を否定されてしまうと、目の前が真っ暗になってしまい、 すごく辛いのです。 もっと強い女になれればなと思いますが。。。。。。 きっとこのままの気持ちで、結婚を意識して、彼に期待しながら生活をしていくとうまくいかないとは思います。 なにか私にもっと大人の女になるアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚見切り発車だったかも

    今年春に入籍しました。 結婚式は今月の予定です。 彼とは(今の時点で)2年交際し、ちょうど一年前にプロポーズを受けました。 私は結婚願望が強く、彼との会話の中でも「結婚」の話題が度々出ていました。 なので彼は結婚は早めに、と考えていてくれたようです。 本題ですが、挙式より早く入籍し、一緒に暮らし始めました。 彼は基本優しくて、私を愛していてくれます。 ですが、私は彼にいちいちつっかかってしまいイライラしている事が多いです。 友達が何人か同じ時期に結婚しました。 見ているとキラキラしていて、彼の事が大好きで仕方ないと言います。 私は彼に対してそんな気持ちはありません。 以前お付き合いした男性の中に一人、本当に大好きで一緒にいるだけで幸せ!と思える人がいました。今の夫の一人前の彼です。 4年付き合って、結果振られてしまい、慰めてくれたのが今の彼です。 前の彼と別れてすぐ交際を申し込まれ、「タイプではないけどいい人だし付き合ってみるか」という感じで付き合い始めました。 付き合っている時も自分の気持ちに波はありましたが、別れるという程でもなく今に至ります。 プロポーズを受けた時は会社を辞めたい、子供がほしいって気持ちが強かったです。 まだ結婚して半年・・今月挙式なのに。。 こんな気持ちで結婚生活続けていけるのでしょうか。 彼に対して申し訳ない気持ちです。 簡単に離婚はできないのだろうなーとは思うのですが、色々大変なものなのでしょうか。 わかりづらい文面で申し訳ありません。

  • 結婚を焦らない男性に

    結婚適齢期と言われる年齢になっても 「まだ結婚はいいかな…」と踏み切れない方に質問です。 長年交際していて 「大切だし、いつかはこの人と結婚したいなー(するだろーな)」 という相手が居ても「けど、まだいいかな」と思うのは 自由が欲しいからですか? 結婚に対して責任が重いと感じるからでしょうか? まだ、相手が他の誰かにとられてしまうという心配は考えないのですか? 長年交際している彼がいますが、 めんどくさそうで動いてくれません。 口では「結婚はあなたとしか考えていない」と言うものの不安です。

  • 結婚ができません

     僕は今までに四人の女性と真面目に交際し、結婚の約束に至るまで仲を進展させました。ですが、必ずと言っていいほど、相手の親や周囲が反対してきます。理由もさまざまです。  自分で言うのもなんですが、僕自身に問題があるとは思えないです。仕事は安月給にしても大手企業に勤めていますし、身体も健康です。一人暮らしをしていますが、ただ、実家が片親で、そんなに裕福な家庭ではないです。それに、女性に暴力を振るったことや、お金の面でトラブルを起こしたことなど一度もありません。  一人目の女性は、一年付き合った高校の後輩だったのですが、相手の親が言うには 「娘は精神的に未熟だから」 との理由でした。  二人目の女性は、二年付き合った他県に住む地主の娘さんで、相手の親が言うには 「地元の人間と結婚させる。あなたには悪いが、あなたの家は片親で確りとしていないので無理だ」 との理由でした。彼女はその後、地元の人と結婚したみたいです。  三人目の女性は、二年付き合った車椅子の女性だったのですが、相手の親は 「あなたに娘のことで苦労をかけられない」 と言うものでした。最初は食事など家庭的に接してもらえていましたが、最後は 「二度と会わないで欲しい」 と言われました。  四人目の女性は、四年付き合った十三歳年下の女性で、二度目のデートのときに、いきなり反対されました。もちろん、僕という人間がどんな性格なのかを知る前です。相手の親が言うには 「歳の差だし、娘にはこれから他の人と良い縁があるかも知れないので、付き合うのはやめて欲しい」 と言うものでした。僕が挨拶のために自宅に行っても、親は姿すら見せてくれませんでした。しかも、陰では僕のことを 「オッサン」 と罵っていたそうです。そのうえ、彼女の友達も 「あなたは結婚は向いていない。やめた方がいい」 と彼女に忠告していたそうです。  僕はもう37歳になります。転勤をしたため誰一人友達がいません。結婚したいと言う気持ちはあるのですが、自分の力だけでは、どうしようもないです。結婚相談所に行こうと思いましたが、また相手の親の反対にあったらと思うと、怖くて利用できません。  そこで相談です。見合いではなく、自立した女性との恋愛で結婚相手を見つけたいのですが、なにか良いきっかけはないものでしょうか? 交際するまでの経緯でもかまいませんので、教えていただけないでしょうか。参考にしたいので、よろしくお願いします。