• 締切済み

こんな彼と結婚はありでしょうか。

癖が強い男性との結婚は上手くいくでしょうか 婚活中です。6歳上の方と仮交際中です。 その方は、こだわりが強く、自分主義で、神経質、上から目線の発言が多いです。 何度も泣かされた事があり辞めようと思いました。 でも、仕事に対する向上心や意欲など尊敬するくらいだし、本当に僅かですがその人なりの優しさも感じられます。 彼は家庭環境から幼少期から、甘える事もなく、人を上手く受け入れられないのだと思います。 友達や周りの人に話すと反対されるし、自分もこの人といるの大変なんだろうなとも思います。 でも、そんな癖のある彼なのですが一緒にいて何故かとても居心地が良く気が楽です。 私自身、個性的と言われる為、人に合わせ過ぎて人といるのが辛いのですが、彼といる時は 人と浮いてしまう自分の個性が気になりません。 世間一般から見て常識的な方といると私は 自分を押し殺してしまい息苦しいさを感じます。 そういう部分で、彼と仮交際を続けています。 こういう理由での結婚相手を決めるのはありでしょうか。 経済面で彼は浪費してる感じはありませんし 金銭感覚はそこまで違いは感じません。 子育てに関しては、彼は経営者で休みがないのでこちらの負担は大きいと思いますが、 私は子どもは絶対欲しいという訳ではないですし、彼自身もそんな気がします。

みんなの回答

回答No.7

真逆の二項対立を立ててみればいい 相対的に評価することで、自分が求めている利益がはっきりする プライドが高く神経質でエリート主義で差別思想の男 穏やかでおおらかで寛容だが退屈ともいえる男

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (905/2186)
回答No.6

あなたが避けるべき男性が「こだわりが強く、自分主義で、神経質、上から目線の発言が多い人」ではないならば、彼との結婚もありだと思えるのではないのでしょうか。 上手くいっている自覚がないのに結婚したらとうまくいくとはなかなか思えないですよね。 >癖のある彼なのですが一緒にいて何故かとても居心地が良く気が楽です。 それを相性がいいと考える人もいますが、 仮交際の僅かな期間ではそれを裏付けるのは「自分の気持ち」以外なく、周囲の人の判断はその僅かの間に「あなたが泣く状態になった」という事実から反対しているわけなので、その事実があまり問題になっていないならば結婚もするでしょう。 ちなみに世間一般から見て常識的な方に癖がないわけでもなく、 そういう方の中にも「こだわりが強く、自分主義で、神経質、上から目線の発言」を家族に行う人はたくさんいます。 あなたが話を合わせるのが大変だったとしても、それは常識的な人だから息苦しいということではないように思います。 私は喧嘩が嫌いだし、自身が身勝手なので相手のこだわりや身勝手に振り回されるのは好きじゃないし、 ズボラなので相手の神経質さに触れないように注意をして生きるのもまず無理だろうし、上から目線でものを言われたら腹が立って反発する性格だから、そもそもあなたの彼のようなタイプは結婚相手には絶対に選ばない方がお互いのため、そのような人は避けて婚活しました。 特に「上から目線の発言」をする人は避けました。 そういう発言を聞きながら行動を一緒にするのは気分がいいものではないためです。 結婚はあなたが相手を選ぶ自由がありますので、究極的には 泣かされようが対立しようが裏切られようが、「自分がこの人と一緒に生きたいのだ」という覚悟があるならば結婚はありです。 ですが、大の大人が泣くほどの状態にならない相手を見つける方が楽なのではないでしょうか。 私は我慢は一生、努力がしんどいのは一時的なもののように思うのですがどのように思われますか。 瞬間的なエネルギー量では努力の方がきついです。 ですが努力は突き抜ければ心は軽いし自信だって付きます。 目的達成のための我慢ではなく、相手の感情に合わせる我慢なんていうのは心に受けるダメージの割にリターンが少なすぎる。 私は経験上楽と楽しいとは全く違うと感じます。 僅かな優しさだけで一生我慢するのでしょうか。 一生優しくし合える相手を見つけることはしないのですか。 常識とか仕事を尊敬も大切かもしれませんが、 一番大事なのは相手に対して自分と同じかそれ以上の優しい気持ちを持ちあえる人かどうかだと思います。いわゆる思いやりです。 頭で優しくしようとしなくても当たり前に思いやり合える関係。 相手を傷つけたり傷ついたりして泣く関係が「楽」・・・。 相手の笑顔があるならば、自分のこだわりなんて後回しでいいし、 気になることだってよほどのことがなければ自分でどうにかすればいい。それを相手が知って笑顔で感謝してくれればもうそれで十分嬉しくなれます。 私とあなたとでは結婚生活に求めている安心や理想も違うのでしょうが、大切な家族や友人がそのように交際中に何度も泣くのにたまには優しいのというような相手と結婚するかもといったらやっぱり一度は反対しますよ。 あとはその気持ちを相手がどう受け止めて考えるか次第ですね。 恋人と、数年・数十年一緒に支え合ってきた人と、 どちらがあなたのことを分かっていてどれだけ大切に思っているか、 それをあなたがどう判断するかで受け止め方も違うでしょう。 誰だって大切な人には幸せでいて欲しいです。 子供やお金のことも重要なことではありますが、その前に夫婦として安定できる相手との上に夫婦生活は築かれるのではないでしょうか。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2340/15673)
回答No.5

癖が強いのは、あなたが許容の範囲なら問題は無いと思いますが、上から目線なのは、日常的にやられると、結構、メンタルに来ると思いますが・・・あなたが主従関係を望むような人なら向いてるかもしれませんが、子供が出来た時に子供の前で父親が母親に上から物を言うって、私は、ちょっとゾッとします。 泣くぐらいなら止めておいた方がいいと思いますよ。今、辛いなら結婚して時間を共有する時間は、もっと増えるのだから、もっと厳しい状況になると思いますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2720/12265)
回答No.4

割れ鍋に綴じ蓋という言葉があるようにピッタリ合うようなお相手なら、周りがなんと言おうと二人が良ければそれでいいと思います。 しかし、そんなピッタリの人がいることは滅多にありません。少々ズレがあるのは当たり前。そのズレを許容できるか、お互いの努力で落としどころが作れるか。そうなって、安心して生活できるならアリでしょう。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (261/1333)
回答No.3

> 何度も泣かされた事があり辞めようと思いました。 理由が不確かなので以下3つを予測してみました。 ・女性の扱いが下手な男性なのかな? ・質問者さんが自分を押し殺しすぎて今までの相手は向き合ってくれなかったのかな? ・単に論破に不慣れなため泣いてしまうのかな? 1番大事なのは一緒にいて笑顔でいられる人ですね。お金も人格も所詮他人の評価です。 でも笑顔にできる人は自分だけに価値が分かります。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (706/4250)
回答No.2

飯炊き女で終わりそう。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1161/7023)
回答No.1

仮交際の時点で何度も泣かされているのですから、そのような人と周囲の反対を押し切り結婚すると、身内となり妻となったら今以上に泣かされる人生となります。 今の時点で交際中の貴方が泣くのです。 結婚しても貴方の周囲の人との関りは上手くいかないでしょう。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金銭感覚は結婚したら変わりますか?

    私27歳女です。3年付き合っている5歳年上の彼との結婚についてなんですが、彼の金銭感覚が理解できず結婚に踏み切れずにいます。彼は浪費癖があり(主に服、靴、ゲーム等)実家暮らしなのに貯金がまったくありません。私から結婚を切り出し、来年末にはお互い資金を貯めて結婚しようとは話したのですが、デートの度になにかしら買い物(1回に1~3万位)をしています。正直、彼が来年末まで貯金ができるかどうかも怪しいです。 私は現在一人暮らしなのですが彼は一人暮らし経験がなく、うちへよく泊まりに来るのですが、その時の生活態度にも疑問があります。(食器は食べたらそのまま、服は脱いだらそのまま等)家事をやらないタイプみたいです。(本人は「やろうと思えばできる」といってます。)同棲しているわけでもないので生活費は一切もらっていません。デート代はいつも割り勘です。彼自身年収は300万で、結婚したら共働き確実なのですが、浪費癖を注意しても「結婚したら控える。わかってる。」といいますが、そんなに簡単に治るものとも思えません。 月のクレジット支払いが15万~20万の時もあり、生活していけるとはとても思えません。 私自身は彼のことが大好きだし、ずっと共働きでもいいから結婚したいとは思いますが、浪費癖のせいで生活費はすべて私持ちになったり、私が家事をやっている時に彼が隣でゲーム三昧だったらと思うと結婚に疑問が出てきました。 子供も欲しいと思っていますが私に不妊症の疑いもあり、治療をするなら早いほうがいいと思って焦っている気持ちもあります。 こんな彼とは別れて別の人と、とも思うのですが、私の家庭が複雑(両親離婚で兄の家庭内暴力がひどかった)だったため優しくしてくれる人を手放して、その後ずっと一人になったらどうしよう・・・という自分勝手な気持ちもあります。 この浪費癖は結婚したり子供が生まれたら変わるでしょうか? それとも来年末を機に、貯金ができたら結婚、出来なかったら別れると考えたほうがいいでしょうか?お金がすべてとは思いませんが、結婚資金も貯められない彼には愛情すら疑ってしまいそうです。 不明な点ありましたら補足します。よろしくお願いします。

  • 結婚願望のない彼

    お互い21歳の学生です 交際1年目で2年間の片思いがようやく成就した恋です。それだけに、彼への思いは強く一生一緒にいたい、と思っています。 女性は皆そうかもしれませんが、私の中で、彼との結婚は視野に含まれています。でも婉曲的に聞いてきた中では、彼は私との結婚はあまり考えていないようなんです。。元々、彼がふらついているときに支えて交際に発展させたので、彼は私とは居心地のいい人くらいの認識でそこまで将来的に考えていないのかもしれません。 彼と同じ未来を描けないのだったら、一緒にいても辛いので別れた方がいいのかなぁと悩んでいます。私は彼と一緒にいるごとに彼への気持ちが高まり、結婚したい願望が強くなっていきます。 みなさんは自分が結婚したいと思った相手があまりその気がないようだったらどうしますか? 数年一緒にいて、自分の婚期を逃して、更に彼の結婚願望はないままで、自分は家庭がほしくて価値観の相違から別れる、とか自己愛といわれるかもしれませんが、すごく悲しすぎる気がします 彼は意思のすごく強い人なので、私がゆさぶったところで誰かから影響を受けて考えを改めたり、とかはないと思います 希望の薄い未来にかけて関係を維持させるか、別れるか、どうすればいいのか迷っています。それとも、時期尚早でしょうか?

  • 結婚。

    私39歳、彼42歳、交際して約3年が経ちます。 精神的に波がある私にとって、ペースメーカー的な存在ですし、 一緒にいて心地良く、癒され、本来の自分を表現できる、など。 結婚をするんだったら、この人だろうなぁ~と1年前くらいから 考えており、結婚の約束もしました。 両親もお付き合いしている人がいると知っているのですが、 年齢の問題(若くない)などを心配して、結婚する気があるのなら 「早くしなさい」と最近しつこく言われます。 しかし、現在の居心地の良い環境を手放したくない (実家に居ることの気楽さやお金・時間を自由に使えるなど) という気持ちもあり、いざ結婚となると躊躇してしまいます。 結婚するなら今の彼氏と決めているものの、 自立できない自分を情けなく思うことの繰り返しです。 このような状況を打破したいので皆様のアドバイスをお願いします。

  • 結婚したら負けだと思ってます

    本当に結婚したら負けだと思ってます この考えはおかしいですか? 私は子供の頃から結婚に対する憧れが全くと言っていいほど皆無でした それより独身を謳歌している大人たちに子供の頃から憧れていました 何故なら独身生活を送っている大人たちのほうが若々しく自分の思う通り好き勝手に生きているというイメージがあったからです 結婚生活となるとさまざまな束縛が存在し自分を犠牲にしなければならない そんなことは耐えられないと幼少の頃より考えてました その考えは今でも変わりません 私ははやく結婚したいというような方がとても理解に苦しみます 結婚したらもう引き返せないし負けだと思っています なぜむざむざ居心地の悪い生活を選択するのか 独身の方が居心地がいいのにと本気で思います このような考え方が一般的ではない事自体が私にとって非常に居心地が悪いのです 私はむしろ妻帯者より独身を貫いている生き方をしている方に共感しますし憧れます 既婚者より女遊びができる独身のヤリチンの方が勝ち組ですし、一度として遊びができなければ結婚なんてしない方がいいです こんな私の考え方はおかしいのでしょうか? 何か間違っているでしょうか?

  • 結婚?

    結婚って居心地のいい人とするものですよね? みなさんなら、 メールチェック SNSの類チェック(さらには自分のアカウントから恋人の友人のページに定期的に足跡を残したりもする) 恋人の交友関係に入りこむ(自身は望んでいない) そんな人と結婚できますか?

  • 彼女と結婚する気のない男性

    とある知人男性には、3年交際している遠距離の彼女がいます。彼女はその男性と結婚する気満々で、男性は結婚する気がないようです。 結婚する気がないなら、別れると彼女に言われているとのこと。 彼女28歳、男性30歳です。 私は男性と友達で、どうしようか悩んでいると相談されました。周りにも、結婚しないのか聞かれるみたいですが、男性側はその気がないようです。 ここで別れて新しい人と付き合って、もしうまくいかなかったら…という不安もあると言っています。 でも、もし新しい人と付き合ったら、ダラダラしないで早い段階で結婚したいと話していました。 私はその相談にどう答えたら良いか分からず、『まぁ結婚する気ないのに付き合ってるのは良くないね。でもよく悩んだほうがいいよ。』と言いました。 彼女と結婚して、うまくいくとは思っているようですが、男性自身、まだ自分は未熟だから…と言って躊躇っているようです。 皆さんだったら、こんな状況の男性にどうアドバイスしますか?

  • 結婚の話が進まない

    付き合って五年になる彼氏がいます。 結婚するなら30過ぎてからと彼が言っていた事もあり、互いに30歳になったので「このままあやふやな関係が続くのは辛い、結婚する気はあるのか?」と聞いた所 「居心地がよくてずるずる来てしまっていた。結婚したい気持ちはあるけど、病気がちな母を放っておく事もできない。その辺りの事も話し合っていこう」と言われました。 彼に実家とも話し合ってみて、と伝えてその場は終わりましたが、そのまま二ヶ月が経とうとしています。 彼に事情がある事も分かっているので急かしてはいけないと思いますが、仮に裏で動いているにしても一言も言ってくれない人とやっていけるのかと考えてしまっています。 好きな気持ちは変わらないのですが同じくらい辛い気持ちがあり、別れてしまった方がいいのではと考えてしまいます。 どのようにしたら良いかアドバイスがいただけると助かります。

  • 結婚相談所の相手、諦められません

    30代です。 結婚相談所に入って活動をしています。 活動を初めてすぐに紹介された男性がいて、トントン拍子に3回ほどデートをしましたが相手から断られました。 お断り理由は性格の不一致でした。 当初は結婚するならこの人だろうと、直感的に来るものがあったので、私は相手に搾っていましたが、 相手は条件がよいため、何名かの女性とゆるゆると並行して交際するスタイルで、 その天秤にかけられる様子に私が精神面で追い詰められてしまい、 2、3回目のデートは、相手へ素直に好意を持っても、こちらが傷つくだけだという不安に駆られて、不眠になるほどでした。 ちなみに3回目のデートは、相当つまらなかったです。たぶん、お互いの好きなことがマッチしてないんだと思います。また、相手が何考えてるか分からないことが無限にありました。 ただ、自分は周りから「どんな人でも理解を示す方」と言われることが多いのですが、こんなに理解できない、訳分からない人見たことない、すごい気になる、この人を理解してみたい、出来たらいいのに、という変な興味関心は今もあります。 相手はかなり変わり者だと思います。 結婚後のビジョンも話していたため、相手から交際終了の連絡を受けた時は、ショックでメンタル的にもかなりやられましたが、同時に相手に振り回される日々から開放された安堵感も強かったです。 それから1ヶ月ほどは未練がすごかったですが、なんとか落ち着いてきて、2ヶ月ほどたったいまは、別の複数の男性(3~4名)と並行して仮交際している状況です。 はからずも、当時私を苦しめた相手の交際スタイル(ゆるゆる色んな人を天秤にかけることを隠さない)と全く同じことを自分がするようになり、なぜ自分が切られたのかわかる部分もあります。 しかし、現在仮交際している人達から結婚というイメージが湧きません。 私の真剣度も欠けており、御相手から誘われたらデートする、その場では真摯に対応するが別れるとまた元の他人、という感じで距離が縮まる感じもありません。 また、お相手が本気になり過ぎた場合は、私の方から仮交際終了をお願いするため、私を追い詰めたら逃げるとわかってる賢い方か、相手も緩い方ばかりが続いています。 (ちなみに今仮交際している方は相談所の中ではかなりスペックのいい方です。それでも本気になれず、という感じです) 相談所からは定期的に「この中で結婚したい人いますか?」と聞かれるものの、いません、と答えることが続いています。 元々結婚願望が薄く、経済的にも男性と同等の収入があるため、イマイチ普通の女性のような焦りもありません。 復縁の申し出も検討していますが、彼が意味不明な人物であることは変わりないので、不毛なことをやるくらいなら…と迷いもあります。 状況としては、前向きに他の方との関係を深めようと思うも、なんだかんだ未練があり先へ進めず、復縁も微妙という板挟みです。 不毛な活動をしていても仕方ないので、休会や退会も考えています。 しようもない話で恐縮ですが、自分でも自分が見えなくなっている部分もあり、 どのようにするのがいいか、こう考えたらいいのでは?など、アドバイスあればお願い致します。

  • 「○○さんであれば結婚を考えてもよいと考えている」

    「○○さんであれば結婚を考えてもよいと考えている」は上からですか? 「○○さんであれば結婚を考えてもよい、と真剣に考えています」 というセリフを、告白をした側の人間が、相手(告白をされた側)に言うのは上からで失礼ですか? この言い方はあまりよくありませんか? 個人的には上からだなと思ってしまいます。 別に結婚でなくても、「~してもよい」という言い方が。 心の中だけでならともかく、相手に直接言うのは…。 今思ったのですが、ネットで「今の彼女なら結婚“してもいい”と思っている」 と男が書き込みしているのをたまに見かけるなと思いました。 (個人的に結婚は男性も女性も大変、むしろトータルで考えると女性の方が大変なケースが多々あると思っています。独身の方が楽なのも女性も一緒。) この言い方は上からだと思いますか? また、交際している人やお見合いをした人にこのような事を言われたらどう思いますか? 別に気にしませんか?

  • 結婚

    好きじゃない相手と結婚することになりました 男性39歳 嫁さん32歳 交際して3年 交際期間が長くなり別れるなんていえなく流れで結婚 ほんとは綺麗で優しいこと交際でもしたいのに しかたないです、無念です 結婚が嬉しいなんて全然おもいません でも、食事とかうまく世話好きなのがいいところで 結婚したらステータスも上がるし なんていうところで決めました 自分自身も嫁さんに40万借りてて派遣社員のみぶんだからなにもいえません 結婚なんてこんなもんですか いい回答もいやな回答も、まってます

ちらしずしの飾りつけ方法
このQ&Aのポイント
  • ひな祭りにちらしずしを作る際の飾りつけ方法についてご相談です。
  • 普段はスモークサーモンを巻いてバラのように載せるデコレーションをしていますが、今年は違う方法に挑戦したいと思っています。
  • お勧めのちらしずしの飾りつけ方法を教えてください。
回答を見る