• 締切済み

こんな彼と結婚はありでしょうか。

癖が強い男性との結婚は上手くいくでしょうか 婚活中です。6歳上の方と仮交際中です。 その方は、こだわりが強く、自分主義で、神経質、上から目線の発言が多いです。 何度も泣かされた事があり辞めようと思いました。 でも、仕事に対する向上心や意欲など尊敬するくらいだし、本当に僅かですがその人なりの優しさも感じられます。 彼は家庭環境から幼少期から、甘える事もなく、人を上手く受け入れられないのだと思います。 友達や周りの人に話すと反対されるし、自分もこの人といるの大変なんだろうなとも思います。 でも、そんな癖のある彼なのですが一緒にいて何故かとても居心地が良く気が楽です。 私自身、個性的と言われる為、人に合わせ過ぎて人といるのが辛いのですが、彼といる時は 人と浮いてしまう自分の個性が気になりません。 世間一般から見て常識的な方といると私は 自分を押し殺してしまい息苦しいさを感じます。 そういう部分で、彼と仮交際を続けています。 こういう理由での結婚相手を決めるのはありでしょうか。 経済面で彼は浪費してる感じはありませんし 金銭感覚はそこまで違いは感じません。 子育てに関しては、彼は経営者で休みがないのでこちらの負担は大きいと思いますが、 私は子どもは絶対欲しいという訳ではないですし、彼自身もそんな気がします。

みんなの回答

回答No.7

真逆の二項対立を立ててみればいい 相対的に評価することで、自分が求めている利益がはっきりする プライドが高く神経質でエリート主義で差別思想の男 穏やかでおおらかで寛容だが退屈ともいえる男

• inuusagi_8
回答No.6

あなたが避けるべき男性が「こだわりが強く、自分主義で、神経質、上から目線の発言が多い人」ではないならば、彼との結婚もありだと思えるのではないのでしょうか。 上手くいっている自覚がないのに結婚したらとうまくいくとはなかなか思えないですよね。 >癖のある彼なのですが一緒にいて何故かとても居心地が良く気が楽です。 それを相性がいいと考える人もいますが、 仮交際の僅かな期間ではそれを裏付けるのは「自分の気持ち」以外なく、周囲の人の判断はその僅かの間に「あなたが泣く状態になった」という事実から反対しているわけなので、その事実があまり問題になっていないならば結婚もするでしょう。 ちなみに世間一般から見て常識的な方に癖がないわけでもなく、 そういう方の中にも「こだわりが強く、自分主義で、神経質、上から目線の発言」を家族に行う人はたくさんいます。 あなたが話を合わせるのが大変だったとしても、それは常識的な人だから息苦しいということではないように思います。 私は喧嘩が嫌いだし、自身が身勝手なので相手のこだわりや身勝手に振り回されるのは好きじゃないし、 ズボラなので相手の神経質さに触れないように注意をして生きるのもまず無理だろうし、上から目線でものを言われたら腹が立って反発する性格だから、そもそもあなたの彼のようなタイプは結婚相手には絶対に選ばない方がお互いのため、そのような人は避けて婚活しました。 特に「上から目線の発言」をする人は避けました。 そういう発言を聞きながら行動を一緒にするのは気分がいいものではないためです。 結婚はあなたが相手を選ぶ自由がありますので、究極的には 泣かされようが対立しようが裏切られようが、「自分がこの人と一緒に生きたいのだ」という覚悟があるならば結婚はありです。 ですが、大の大人が泣くほどの状態にならない相手を見つける方が楽なのではないでしょうか。 私は我慢は一生、努力がしんどいのは一時的なもののように思うのですがどのように思われますか。 瞬間的なエネルギー量では努力の方がきついです。 ですが努力は突き抜ければ心は軽いし自信だって付きます。 目的達成のための我慢ではなく、相手の感情に合わせる我慢なんていうのは心に受けるダメージの割にリターンが少なすぎる。 私は経験上楽と楽しいとは全く違うと感じます。 僅かな優しさだけで一生我慢するのでしょうか。 一生優しくし合える相手を見つけることはしないのですか。 常識とか仕事を尊敬も大切かもしれませんが、 一番大事なのは相手に対して自分と同じかそれ以上の優しい気持ちを持ちあえる人かどうかだと思います。いわゆる思いやりです。 頭で優しくしようとしなくても当たり前に思いやり合える関係。 相手を傷つけたり傷ついたりして泣く関係が「楽」・・・。 相手の笑顔があるならば、自分のこだわりなんて後回しでいいし、 気になることだってよほどのことがなければ自分でどうにかすればいい。それを相手が知って笑顔で感謝してくれればもうそれで十分嬉しくなれます。 私とあなたとでは結婚生活に求めている安心や理想も違うのでしょうが、大切な家族や友人がそのように交際中に何度も泣くのにたまには優しいのというような相手と結婚するかもといったらやっぱり一度は反対しますよ。 あとはその気持ちを相手がどう受け止めて考えるか次第ですね。 恋人と、数年・数十年一緒に支え合ってきた人と、 どちらがあなたのことを分かっていてどれだけ大切に思っているか、 それをあなたがどう判断するかで受け止め方も違うでしょう。 誰だって大切な人には幸せでいて欲しいです。 子供やお金のことも重要なことではありますが、その前に夫婦として安定できる相手との上に夫婦生活は築かれるのではないでしょうか。

• zabusakura
回答No.5

癖が強いのは、あなたが許容の範囲なら問題は無いと思いますが、上から目線なのは、日常的にやられると、結構、メンタルに来ると思いますが・・・あなたが主従関係を望むような人なら向いてるかもしれませんが、子供が出来た時に子供の前で父親が母親に上から物を言うって、私は、ちょっとゾッとします。 泣くぐらいなら止めておいた方がいいと思いますよ。今、辛いなら結婚して時間を共有する時間は、もっと増えるのだから、もっと厳しい状況になると思いますよ。

• yaasan
回答No.4

割れ鍋に綴じ蓋という言葉があるようにピッタリ合うようなお相手なら、周りがなんと言おうと二人が良ければそれでいいと思います。 しかし、そんなピッタリの人がいることは滅多にありません。少々ズレがあるのは当たり前。そのズレを許容できるか、お互いの努力で落としどころが作れるか。そうなって、安心して生活できるならアリでしょう。

• yuzu7x1
回答No.3

> 何度も泣かされた事があり辞めようと思いました。 理由が不確かなので以下3つを予測してみました。 ・女性の扱いが下手な男性なのかな? ・質問者さんが自分を押し殺しすぎて今までの相手は向き合ってくれなかったのかな? ・単に論破に不慣れなため泣いてしまうのかな? 1番大事なのは一緒にいて笑顔でいられる人ですね。お金も人格も所詮他人の評価です。 でも笑顔にできる人は自分だけに価値が分かります。

• gongorogon
回答No.2

飯炊き女で終わりそう。

• kano20
回答No.1

仮交際の時点で何度も泣かされているのですから、そのような人と周囲の反対を押し切り結婚すると、身内となり妻となったら今以上に泣かされる人生となります。 今の時点で交際中の貴方が泣くのです。 結婚しても貴方の周囲の人との関りは上手くいかないでしょう。