結婚式を断る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式が重なった場合、どのように片方の結婚式を断るか悩んでいませんか?心の中で迷っているあなたに、波の立たない結婚式の断り方をご紹介します。
  • 結婚式への出席が難しい状況に直面した場合、初めに口約束した友人の結婚式に行くべきかと悩むこともあるかもしれません。しかし、丁寧に断りの言葉を伝えることで、友人との関係を損ねずに済みます。
  • 友人との関係を大切にしながら、結婚式の日程重複問題を解決するための断り方を紹介します。どのような謝り方が適切なのか、失礼にならない方法をお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の断り方

11月に友人の結婚式が2つあり、どちらも同じ日取りです。 両方行けるような時間と余裕が無いので片方は断ろうと思います。 一方には「行くよ!」と約束しましたが、後で連絡が来たもう一方には「えっ!同じ日に結婚式呼ばれてるんだ…。ちょっと考えさせて」といって、返事を待ってもらってます。 多分、初めに口約束した人の方に行くべきだと思いますが…「やっぱり初めに行くって約束しちゃったし行けないかな。ごめんね」という謝り方で良いのでしょうか?事実ではあるのですが、失礼じゃないかちょっと不安になったので質問させて下さい。 もし波の立たない断り方があれば教えて下さい。 (ちなみに、初めに約束した人とは、10年会ってませんが、断ろうと思っている人は毎年1回会うくらいです。どちらも大人になってからあまり連絡をとってない仲ではありますが、仲が悪い訳ではない、というくらいの関係です。) よろしくお願いします。

noname#173618
noname#173618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、どちらの式に出たいか、最終結論を早いうちに出すことですね。 年1回会う友人にはすぐに「同じ日に呼ばれている」と話したのですよね。 同じ日に呼ばれているは、結婚式を失礼なくお断りしたい場合の常套句のひとつですが、そのようにすぐに話したのであれば、本当だと分かってもらえていると思います。 「先約の方に日取りを再確認したけど、やっぱり○月○日で最終決定だったから行かれない」で良いと思いますよ。 波の立たないも何も、先約があると話してしまっているので、今さら他の理由を持ちだしたら、そっちの方がおかしいですよね。 ただ、10年会っていない友人、これからお付き合いが復活するのですか? 人数合わせではないですか? 10年会ってないなら、この先も会うこともなさそうだし、残念ではありますが縁が切れてしまってもいいのでは。 出席すると口約束したのに失礼ですが、11月ならまだお料理も未注文、席次表もまだでしょうし、 今からお断りして、年1回でも会っている友人のお式に出たらどうでしょう。

noname#173618
質問者

補足

「先約の方に日取りを再確認したけど、やっぱり○月○日で最終決定だったから行かれない」ですか、なるほど!やわらかい言い回しに感心してしまいました。 10年会ってないほうは、福島の被災者なんですが、3.11以来、たまに物資を送ったりするくらいの付き合いです。被災者なので、何だか余計に出席してあげたい気持ちもありまして…。 確かに、付き合いのあるほう友人の方に出たい気持ちが強いのは事実です。 口約束したくせに、罪悪感が拭えません。 非常に悩みますね…

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

10年合わずにいたのに招待状を送ってくれ、行くと返事しているのなら、そちらを優先させる。 もう一方のご友人が2次会をするのであれば、時間の都合をつけてそちらに出席をするとか。

noname#173618
質問者

補足

やっぱり行くと先に返事した方に行くべきですよね。 正直、お金の余裕もないので、どちらかしか行けないんですよね…。 どちらも真逆の方向の県なもので、一日では行けない感じなので、二次会もムリそうです。

関連するQ&A

  • 結婚取り消しです。

    今人生でもしかしたら一番悩んでるかもしれません。相談のってください。 大好きな人が離れていきました。突然私の前からいなくなったのです。 けっこんの約束で親とも会う日取り、家も決まってました。 彼は自分の気持ちがわからなくなったと。。。ただそれだけだと いいます。私はただただ彼を責めなじりその日からは一切連絡してません。今思えば仕事も辞めることになっており、すべての状況が変わりはじめた矢先でその時の彼の気持ちをわかってあげる余裕がなく、もうおまえを好きじゃないといった言葉が恐怖で、、、責任取れとなじりました。私たちは9年前にわかれ復縁だったのですが、彼は東京にいます。私は福岡です。 時間が不規則な仕事ですが、愛情を感じないことはありませんでした。 まじめな人です。私に余裕がなくてあきれてしまったのでしょうか? ふっかつして結婚は彼のほうが押し捲ってました。 急にもういやだ。なんてありうるのですね。 連絡はまだまだできません わたしが落ち着いて彼の気持ち をわかってあげれるようになったら会いたいです。 その時新たな気持ちになれるかも。 追い詰めたのかもしれませんね。 どうしたらいいですか?

  • 結婚式の御祝儀、 欠席の友人から何も無し

    去年、結婚式を挙げた者です。 結婚式の日取りも、仲の良い友人には出席してもらいたかった為、いくつかの候補の日にちの内、その人が出席できるであろう日取りに決めました。 その人は忙しい人なので、事前に確認を取ってその日ならOKという日にしたかったんです。 ですが招待状を送る前にやっぱり無理だから欠席と連絡がありました。 せっかく合わせた日取りで欠席されるだけでもショックなのに、祝電や御祝儀は一切ありませんでした。 さらに、私より少し後にその人も結婚が決まって、招待されたので私は出席返事をしました。勿論3万円包んでいます。自分の時に貰えなかったから2万にするとか、そういう事ではないと思ったからです。 欠席の場合は1万円が相場というのが常識ではないんでしょうか? 招待状が届く前に欠席と連絡を入れたから、何もしなくていいという事なのでしょうか? 別に1万円が欲しいとかではなく、その人にお祝いの気持ちはあったのかな、と疑問に思います。 やはり考えれば考えるほどイライラするし、その友人は常識がないので疎遠になった方がいいかなとまで考えてしまいます。 仲が良かっただけに残念です。結婚式を挙げる前は、どんな結婚式にしたいかなど話し合ったりしました。 欠席の理由も、もう少し調整すれば出席できるのに・・というくらいの理由でした。 本人も認めていて、「今更調整できなくて・・」だそうです。

  • 親友と同僚の結婚式が被ってしまいました

    私は地方出身で、大学卒業後の就職時に上京した者です。 小中高一緒の大親友(地方在住)から、新年の挨拶と共に結婚式の日取りの報告がありました。 現在、私も婚約中でお互いに友人代表スピーチしようと約束していた仲です。 結婚式の報告を受け、もちろん参加しますと返答しました。 そんな中、就職時の同期(私はまっさらな新人で、彼女は四歳年上の経験者)からも結婚式を行うからきて欲しい、受付をお願いしたいと言われました。 まだ日取りは決まってないと言っていたので、大親友の結婚式の日にちを伝え、その日は避けて欲しいとお願いしました。 後日、同期から結婚式の日取りが決まったとの報告を受けました。申し訳ないけれど、(大親友の結婚式の)1週間後だと。 私は、「大丈夫だよ、その日なら行けるよ。」と返事をしました。 先日、実家に帰省した際に大親友の子と会いました。結婚式楽しみなどと話をしていると、日にちを変えて欲しいと式場から言われているとのこと。1週間後にずらすことになりそうと言われました。 私は、同期の結婚式と被ってしまうこと、同期にはお願いをして日取りを決めてもらったことを話しました。 親友は、私の結婚式の予定のせいで同期の子が日取りを決めたなら、(私には)きて欲しいし残念だけど常識的には同期のほうに出席することになりそうだよね、、、と話してました。 後日、やっぱり招待したいとのことで別の日取りで式場に掛け合っていると報告を受け、安心したのですが、 昨日、やはり同期の子と同じ日しか空いていなかった、本当にごめんねとの連絡が来ました。 本音はやはり大親友の結婚式に出席したいです。 同期の子には申し訳ないけれど、仲よしの度合いが全然違うので、、、、。 地方と東京での結婚式のため、はしごは無理です。新幹線で三時間半くらいかかります。 礼儀を踏まえ、同期の結婚式に参加して大親友の結婚式は諦めるべきなのでしょうか? 同期の結婚式→大親友の二次会 なら可能そうです。(逆も然り) 大親友の結婚式に行きたいと正直に言いたいですが、同期は絶対に怒りそうです。今後も仕事での付き合いがありますし、、、 皆さんならどうしますか?アドバイス下さい。お願いします。

  • 結婚式の招待状について

    このたび結婚することになりました。結婚式を家族と二人の共通の友達3人の計10人ちょっとですることになりました。 そこで質問なのですが、家族には招待状を送らなくてはいいとしても、友達には送ったほうがいいでしょうか。結婚式までは2ヶ月切りました。3人からは、結婚式の日取りが決まってすぐに出席する連絡はもらいました。本当はもう少し友達を招待しようと思っていて、その時に一緒に招待状を出そうと思っていたのですが、結局3人だけになりました。仲が良い友達ですが、招待状を出さないと失礼にあたりますか?彼は、招待状はいらないんじゃないか。3人にはメールや会った時に具体的なことを話せばいいのでないかと言っています。皆様はどう考えられますか?宜しくお願いします。

  • 結婚

    10年付き合っていた彼と結婚の約束をして、指輪ももらいこれから色々決めて行く予定でしたが、突然連絡が途絶え、出てきた時には結婚している相手と浮気をしたら相手が家をでてしまった。責任を取らないと行けないと。その人は軽く手首を切ったり、会社にその事実を言うと脅し、彼も実家の親に勘当され、仕事を失いたくないと言う理由もあり、最初は待っててとか言ってましたが、突然私に「戸籍に傷がつかないからお前はいいだろう」と謝罪も無し。 彼は相手のご主人に慰謝料要求されるかもしれませんが、私は彼と事実上結納をしていないので、慰謝料など精神的苦痛を味わったと言う事で訴えることは可能でしょうか? 逆切れ状態で話し合いにもなりません。

  • 結婚式の出席を断られた!

    こんにちは。 どうしてももやもやが収まらないので、話を聞いてください。 2か月後に結婚式を挙げるので、学生時代にとても仲の良かった友人を招待しました。 結婚することも、結婚式の日取りも事前に教えており、友人は「絶対に行くから招待状をおくってね!」 とまで言ってくれていました。 ところが、結婚式の招待状を送っても返事が返ってこない。。。 どうしたんだろう?と思い連絡を取ってみると、仕事でいけなくなったとのメールが。。 式の日取りやら教えていたのは 式の半年以上前ですよ! おまけに絶対行くとまで言っていたのに何で!?とショックです。 仕事によっては どうしても休めない事情もあるのかもしれませんが、 こんなに早くに伝えていて、しかも相手も絶対来るっていってたのに、、、。 私はどうしても行きたい友人のためなら 多少無理をしてでも都合をつけて 行く方なので、友人とはいっても 結局そんなものか。と非常にがっかりしています。 今は今後あまり友人づきあいをする気も起きませんし、もし今後結婚式に招待されても 行くつもりはありません。 こんな私は心が狭いのでしょうか。せっかくのおめでたい結婚式なのに、 人間の裏表の姿が見えたようで残念すぎます。 何か 率直なご意見をお願いします。

  • 不妊の女の人と結婚しますか?

    26歳未婚の女性です。 実は子宮内膜症がひどく片方の卵巣が機能していないと言われました。 もう片方の卵巣は23歳のときに卵巣のうしゅで取ってしまっています。 全く妊娠しないとはいえないようですが厳しいらしく、病院でそう言われたときはショックでした。。 もし好きな人と結婚したいと思うようになっても、事実を伝えたら断られてしまうかも、と思うと辛いです。 結婚してから不妊が発覚したら仕方ないと思ってくれる旦那さんも多いと思います。 子供はもしかしたら出来ないかも、とすでに分かっている人とでも結婚してくれる人なんているのでしょうか。。

  • ライブを理由に結婚式を断られました

    私は今年の11月に結婚式を控えています。 式場や日取りは2月頃には決まり、 ひとまず仲の良い友人達に式場や日取りを報告をしました。 その際、連絡が早すぎるかとも思ったのですが、あらかじめ伝えておいた方が良いかと思ったので3月頃に連絡しました。 そして、式まで3ヶ月を切ったため招待状を送るため住所を教えて欲しいとの連絡をしたのが昨日の事です。 とある友人から断りの連絡が来ました。 その理由は式が11月だと言うのを忘れて別の土日にライブの予定を入れてしまい、もうこれ以上11月は土日に休めない為 との事でした。 その友人にもあらかじめ伝えており、 その時には来てくれると言っていたのですが、、、。 正直本当に驚いています。 社会人になってからも頻繁に会っている為疎遠になった訳でもないです。 正直そのアーティストのライブは公演が少ない訳ではなく、結構頻繁に参加しているように感じます。 なのに、それを理由結婚式を断られるとは思いませんでした、、。 確かに友人にとっては大切なのだとは思います。 しかし、人生で一度しかない結婚式より優先されるとは思いませんでした。 それもただただLINEで忘れてた許してーと謝ることもなく、、、。 別でお祝いすると言われたのですが、正直嬉しくも思えません、、。 今日もショックで仕事中もそのことばかり考えてしまい 全然仕事になりませんでした。 こんなことではいけないとは思ってはいるのですが、、 わたしは心が狭いでしょうか

  • 結婚相手の両親

    結婚相手が、その両親と仲が良くない場合って、一体どうなるのでしょうか? 静かに疑問に思っています。 付き合って2年になる彼氏とは、結婚の話は別に出ていませんが、一緒に住みたいというようなことをとても遠回しに言ってきたことはあり、もしこの人と結婚することになったら、仲が良くないと言っている彼のご両親とはどうしたらいいのだろう?どんな関係になるのだろう?ご両親だけでなく、更に向こうの親戚とのつきあいはどうなるのか?どんな問題が出てしまうか? ちょっと気になってきました。 私の方の家族仲、親戚仲は普通で、お盆やお正月には毎年集まりワイワイお酒を飲み、特に問題がない(と思う)ので、家族親戚と疎遠っていうのはどんなのか想像がつきません。 お正月にさえ実家に帰らないし、普段、親と連絡を取っている様子も全くないです。 ただ彼にはお兄さんが一人おり、兄弟仲はとても良いようです。 彼は、「(両親に)会わせたくないんだよねー」、とも言ったことがあります。 でも会わなくて結婚は出来るのかしら、、、

  • 結婚式と旅行

    この度結婚式を挙げることになった者です。 現在、招待状の返信期限がちょうど過ぎたあたりなのですが 返信がきていなかった友人にLINEで「招待状は無事に届いてた?来れそうかな?」と聞いてみると 『ごめん!過ぎてた?旅行と被ったから行けなくなっちゃった〜』とのこと。 この友人は、中学生からの仲で私自身はすごく仲が良いと思っていた人です。 本人からも、あなたは親友、結婚式には絶対招待してねと学生時代からごく最近まで何度も言われてきました。 そんな友人に旅行を理由に結婚式の参列を断られ、すごくショックです。 ちなみに、日程の決まってすぐ(半年前)には連絡し、参加すると言っていました。 結婚式の欠席理由が旅行ということだけで、縁の切れ目かな…と思ってしまう私は、心が狭いのでしょうか…。 そして、返信締切が過ぎていること、こちらから連絡しないと欠席することの連絡すらなかったこと。冷静に考えると非常識なのではと思っています。 このような友人と、今後も付き合いを続けていくべきでしょうか。

専門家に質問してみよう