結婚式を断る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式が重なった場合、どのように片方の結婚式を断るか悩んでいませんか?心の中で迷っているあなたに、波の立たない結婚式の断り方をご紹介します。
  • 結婚式への出席が難しい状況に直面した場合、初めに口約束した友人の結婚式に行くべきかと悩むこともあるかもしれません。しかし、丁寧に断りの言葉を伝えることで、友人との関係を損ねずに済みます。
  • 友人との関係を大切にしながら、結婚式の日程重複問題を解決するための断り方を紹介します。どのような謝り方が適切なのか、失礼にならない方法をお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の断り方

11月に友人の結婚式が2つあり、どちらも同じ日取りです。 両方行けるような時間と余裕が無いので片方は断ろうと思います。 一方には「行くよ!」と約束しましたが、後で連絡が来たもう一方には「えっ!同じ日に結婚式呼ばれてるんだ…。ちょっと考えさせて」といって、返事を待ってもらってます。 多分、初めに口約束した人の方に行くべきだと思いますが…「やっぱり初めに行くって約束しちゃったし行けないかな。ごめんね」という謝り方で良いのでしょうか?事実ではあるのですが、失礼じゃないかちょっと不安になったので質問させて下さい。 もし波の立たない断り方があれば教えて下さい。 (ちなみに、初めに約束した人とは、10年会ってませんが、断ろうと思っている人は毎年1回会うくらいです。どちらも大人になってからあまり連絡をとってない仲ではありますが、仲が悪い訳ではない、というくらいの関係です。) よろしくお願いします。

noname#173618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、どちらの式に出たいか、最終結論を早いうちに出すことですね。 年1回会う友人にはすぐに「同じ日に呼ばれている」と話したのですよね。 同じ日に呼ばれているは、結婚式を失礼なくお断りしたい場合の常套句のひとつですが、そのようにすぐに話したのであれば、本当だと分かってもらえていると思います。 「先約の方に日取りを再確認したけど、やっぱり○月○日で最終決定だったから行かれない」で良いと思いますよ。 波の立たないも何も、先約があると話してしまっているので、今さら他の理由を持ちだしたら、そっちの方がおかしいですよね。 ただ、10年会っていない友人、これからお付き合いが復活するのですか? 人数合わせではないですか? 10年会ってないなら、この先も会うこともなさそうだし、残念ではありますが縁が切れてしまってもいいのでは。 出席すると口約束したのに失礼ですが、11月ならまだお料理も未注文、席次表もまだでしょうし、 今からお断りして、年1回でも会っている友人のお式に出たらどうでしょう。

質問者

補足

「先約の方に日取りを再確認したけど、やっぱり○月○日で最終決定だったから行かれない」ですか、なるほど!やわらかい言い回しに感心してしまいました。 10年会ってないほうは、福島の被災者なんですが、3.11以来、たまに物資を送ったりするくらいの付き合いです。被災者なので、何だか余計に出席してあげたい気持ちもありまして…。 確かに、付き合いのあるほう友人の方に出たい気持ちが強いのは事実です。 口約束したくせに、罪悪感が拭えません。 非常に悩みますね…

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

10年合わずにいたのに招待状を送ってくれ、行くと返事しているのなら、そちらを優先させる。 もう一方のご友人が2次会をするのであれば、時間の都合をつけてそちらに出席をするとか。

質問者

補足

やっぱり行くと先に返事した方に行くべきですよね。 正直、お金の余裕もないので、どちらかしか行けないんですよね…。 どちらも真逆の方向の県なもので、一日では行けない感じなので、二次会もムリそうです。